農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

とどかなかった・・・

今日は晴れ時々曇り。

まだ潮周り的に朝は満潮なので海は見合わせて、

まずは野菜の収穫、発送準備。
e0065967_184389.jpg

椎茸も1品に加わります。

本日も9時半ごろからの大浦。
e0065967_1832642.jpg

サイズは胸肩で人も少なく、のんびりと楽しめました。

昼からは小麦作付予定地に米ぬかに続く元肥の鶏糞を8袋。
e0065967_1885056.jpg

これをサクッと撒いて、昨日籾摺りに出しておいたお米たちを取りに酒谷まで。
e0065967_18105977.jpg

こいつは黒米(ちょいと赤米混じり)。

その後近所の大工さんにはめ殺しの窓枠作りのアドバイスをいただきに行って、

今日は終了。家作りまでとどきませんでした。
e0065967_18143449.jpg


明日はこの材からはめ殺しの窓枠を製作いたします。

でもって新米たべる!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-31 18:15 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 30日

少しづつ

本日は曇り時々晴れ。

朝は大潮周りで潮が多いので海は後回しにして、

午前中は草刈りや間引き。
e0065967_20543636.jpg

これは間引きした金時人参。

それと白菜など葉物の虫退治。葉を1枚1枚チェックする地道な作業です。

それを終えた9時半ごろからの海。
e0065967_20565772.jpg

大浦で胸。最後にどかっと人が増えちゃいましたが、

それまでは4人だけでめちゃめちゃ楽しかった!

昼からは新米のうるち、もち、黒米を籾摺りに出しに行ってから、建築。

今日は窓枠の取り付け。
e0065967_2145042.jpg

念のため窓台に防水紙を貼ってから、

ガッチっと組んだ窓枠を
e0065967_2171927.jpg

はめ込みました。

と今日はここまで。

ここ2日間、潮の具合により、

中途半端な時間に海に行っているのでイマイチ仕事が捗らないです・・・・

でもいい波だからいいっしょ。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-30 21:01 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 28日

休日

今日は波乗りも仕事も休み。

とは言っても朝の波チェックは行きました。
e0065967_2131015.jpg

全然ダメ!(夕方、海の前を通った時はサイズアップしててできそうだったな~)

仕事は鶏のお世話と冬野菜の定植をちょっとだけして、

あとは家にいるとついつい仕事してしまうので、図書館に行ったり、

ナズナと散歩がてら足湯行ったりして過ごしました。
e0065967_21351617.jpg
e0065967_21354828.jpg

e0065967_2136676.jpg

サーフボードの修理も進めれたし、昼寝も少々。

たまには身体を休めないと、ですね。
e0065967_21385234.jpg

昨日の雨でモコモコっと出てきた椎茸たち。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-28 21:36 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 26日

The One Straw Revolution

脱穀をしました。 

ホントは月曜日予定でしたが週末雨が降るみたいなので今日決行。

格納庫より脱穀機の「菊池君」を出動させ
e0065967_15503138.jpg

田んぼへ。

まずはスズメ除けの網外しをしてから脱穀作業。
e0065967_15513896.jpg

菊池君にジャンジャン稲を入れていきます。
e0065967_1552494.jpg

それを菊池君が脱穀して風選別までして出てきます。
e0065967_15535480.jpg

相変わらず凄い働きぶり。
e0065967_15552657.jpg

もち米、うるち米脱穀完了。
e0065967_15582665.jpg

米作りの相方島君と記念撮影。

違うポーズで・・・
e0065967_15585689.jpg

その後稲わらを田んぼに振って(戻して)終了。
e0065967_160289.jpg

藁を振る作業の時いつも思い出すのが「わら1本の革命」。


これで1連のお米bussinessは完了。

今年も主食確保!


波は朝Jビーチで。
e0065967_1665898.jpg

昨日の様な波を期待したんだけど、今日は昨日ほどじゃなかったです。

なんかダラダラした波で・・・




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-26 15:54 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 25日

盛り沢山だった・・・

今日も素晴らしく晴れ!

まずは海、日の出がだんだん遅くなってきて最近は6時到着くらいでちょうどいいかな。

大浦も出来るけど
e0065967_1881195.jpg

Jビーチの方がいい波なのでビーチで。
e0065967_18113690.jpg

どーだ! 距離はそんなに長くないけどいい波。

朝一は人も少なく、セット数も多く大満足でした。

帰って2度目の朝ごはんと珈琲をhitしてシャキッといたしまして、

鶏たちに草やり。

昨日収穫した落花生のあと地に大根、春菊、ほうれん草、水菜、青梗菜の種まき。
e0065967_18171358.jpg

でもって、鶏たち餌。

長く海に入っていたので午前中はここまで。

昼からは下の鶏小屋の運動場支柱が1本朽ちて来ているので、
e0065967_18425613.jpg

それを交換
e0065967_18435896.jpg

余談ですが、この材はJビーチの亀ハウス(ウミガメの孵化小屋)の建て替えの時にもらってきたもの。

それからだいぶ前に友人から譲ってもらったまだ1度も乗ってない板の修理をしつつ、
e0065967_18473032.jpg

窓枠加工。

この頃にはもう珈琲の効き目も気合も抜けて惰性で作業。
e0065967_18493570.jpg

縦枠に引違の建具が収まるように溝を掘りました。

これで多少隙間風が防げる予定。

新しい家はいかに隙間風を入れないかが重要課題。

と言っても木製建具を自分で作るって言う選択で隙間風は必須ですよね。

すると窓枠はこんな感じ。
e0065967_18552869.jpg

段差屋根の窓枠2つ目を仮付けの記念写真。
e0065967_1857548.jpg

この2つは夏の熱気を抜きたいため引違い窓に間の2つの1つは、

薪ストーブの煙突を出して、残る1つははめ殺しの明り取り窓にします。

と、今日はここまで。

いやいや良くやった、偉いぞ俺。。。

明日はお米脱穀をしちゃいます、波乗りの後でですが。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-25 18:19 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 24日

二の足踏んでた・・・

今日はいい天気!

昨日波乗りしてないので、今日は小さくても入る気満々で出発。
e0065967_1884470.jpg

(綺麗な写真なのでクリックしてみて下され)

充分出来たJビーチ。腰腹たまのセットは胸。

強く吹いてたオフショアが止んでちょいとうねりがありました!

でもって今日は仕事は久々建築。

窓枠の面倒くささに二の足踏んでましたが、畑もある程度落ち着いたので、

ちょいと勇気を出して(大げさだよね)。

前に敷居まで作ってあったので、今日は縦の枠。
e0065967_1814868.jpg

これはそんなに大した加工じゃないんですが、

外壁を付けて雨水が侵入してこないように考えて・・・

で、これが仮付けした感じ。
e0065967_18172661.jpg

(画像が荒いからクリックで大きくしてみて)

うん、いい感じ。

鴨居(上の枠)は桁に直接加工しちゃいます。ちょっとでも窓を大きくしたいので。。。

と、踏み出しまして

夕方は畑。

みかんと
e0065967_1822956.jpg

落花生の収穫。
e0065967_18225097.jpg

ふ~終了。

お湯割りしよっと。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-24 18:17 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 23日

畑具合

今日は雨のち晴れ。

波は膝波だったようです。

板をトラックに積んで家を出たけどあまりのオフショアの強さに引き返しました。

昨日のサイズからの今日の風では・・・・

帰って畑の見廻り。

雨も小雨だし、白菜、大根、小松菜、かぶの虫退治。
e0065967_21571384.jpg

写真は白菜(右)と大根(左際)。

それから定植した苗たちのもぐらチェックも!

先日植えたニンニクが芽を出してました。
e0065967_2214574.jpg

そしてこれは
e0065967_2222188.jpg

バナナの花。この時期に咲いてくれても、もう寒くなるのに…

で、昼からは田んぼ機械の格納庫を片づけ。

今までは機械の出し入れが大変でしたが、これでスッキリ楽に出動させれます。
e0065967_226170.jpg


さらに大根第3弾の種まきと博多かぶの種まきをして業務終了。

週1回のイタリアンレストランお手伝いバイトに行ってきました。

明日は膝波でも入るぞ~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-23 21:57 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 22日

鶏小屋メンテナンス

本日も晴れ~!

例のごとく朝は海。
e0065967_2231789.jpg

サイズ下がって腰波。

最高のコースで台風が抜けて行ったけど、

南海上での停滞とは裏腹日本付近は足早に過ぎって行ったから

あっと言う間に無くなってしまいました波・・・

もう2,3日リーフでしたかったのに。


海後は野菜の発送を1件して、

前から気になっていた、上の鶏小屋の修繕作業。
e0065967_22364175.jpg

運動場への扉を作り変えて
e0065967_2238671.jpg

付け替え。産卵箱の蝶番も交換しました。

冬野菜定植やらなんやらが一段落したのでやっと出来た。

農閑期までもう一踏ん張り、がんばるぞ~








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-22 22:41 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 20日

こんな土曜日

本日も晴天なり。

朝は海海!
e0065967_19393753.jpg

昨日に引き続きkbk、だいぶ小さくなって岩際々ですが、形いい波でした。

これは昨日。
e0065967_19414738.jpg

うんうん。

台風の足がかなり速かったのでサイズダウンも早い。

明日はもっともっと小さくなるよね。


帰宅して、トラックに米ぬかと草刈り機を積んで、

新しく借りた田んぼの畔刈りと小麦の準備の元肥米ぬか播き。

それから野菜の発送を1件こなし、

落花生収穫。
e0065967_19464769.jpg

まだ試し掘りでちょっとしか取ってないけど、しっかり実が付いてました。

ピーナッツバターが待ち遠しい!

そして、豆たちの種まき。
e0065967_19513126.jpg

例年は11月に入ってから畝に直播するんですが、

今年はポット蒔きもしてみます、しかも10月蒔き。

ただの気まぐれです。

写真はグリーンピースと空豆。

得意の時間差蒔きで、11月直播もいたします。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-20 19:42 | 農楽園晴ればれ
2012年 10月 18日

冬支度

今日は雨のち曇り、最後晴れ。

ここ3日ほどの雨で洗濯物も乾いてないし、台風の風も大したこと無さそうなので、

薪ストーブの煙突を付けました。
e0065967_1825083.jpg

そして早速火入れ。暑い!

でも洗濯物はすっかり乾燥。

コインランドリーの乾燥機にお金使うの悔しいからなぁ~・・・

ほいでもって、これはまだ小さいけど、冬野菜を植えるため邪魔で刈り取った鉄兜たち。
e0065967_186621.jpg

まだまだ草に埋もれているのがあるはず。

夕方はキャベツやブロッコリーを定植。

冬野菜たちだいぶ定植が済んできました。そろそろ豆たちの種まきの時期です。



この白菜、自家採種のなんですがどうやら大根と交雑したみたいで、

葉の下の方が大根の葉っぽい。
e0065967_1811351.jpg

でも、柔らかそうだから美味しいはず。

根がどうなるのか楽しみです。

波は日南エリアどこもパッとせず。台風の進路的に明日から当分の間楽しめそうです!









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-10-18 18:11 | 農楽園晴ればれ