<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

鶏肉(ひね鶏)いかが?

秋になり、鶏たちの入れ替えの時期を迎えます。
e0065967_19364558.jpg

今まで卵を産んでくれた鶏たちは肉に加工され、販売します。

抗生物質やホルモン剤を与えてない鶏肉は卵同様、臭みがなく好評です。

「ひね鶏」は「老女鶏」と書きます。

肉質は、今、主流のやわらかな肉質ではなく、

しっかりとした歯ごたえと噛めば噛むほど味が出る、深い味わいです。

昔の鶏肉はおいしかった・・・と言う方はもちろん、

やわらかな鶏肉が好きな方も「ひね鶏」は美味しいと言います。

1羽分  1400円  (骨付きぶつ切り)

丸焼き用  1400円


宣伝はこれくらいにして、いつものブログに。。。

今日は朝方、台風通過の大雨、10時ごろには晴れ!

ビビってたほど風は強くなくよかったです。

これなら田んぼも大丈夫そう、多分。

海は雨が上がってオフショアに変わった昼から。
e0065967_19414978.jpg

e0065967_194225.jpg

4日連続のkbk。

素晴らしくいいいい波なんですが、日曜日で人が多い・・・

それでも入って、1時間程で何本か乗って上がりました。

やっぱ、平日がいい!

帰って仕事。満月だし、白菜などの種まき。
e0065967_19464255.jpg

時間差の冬野菜ポット蒔きももう終盤、次が最後位かな・・・

と、風呂場の煙突周りの補修で今日は終わり。

明日からは横浜の友達がサーフトリップでやってきます。公認2Rの数日間!

海に仕事に忙しくなりそうです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-30 19:38 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 28日

まずは黒米

今日も晴れでした、うんうん。
e0065967_19293745.jpg

朝はやっぱり海。
e0065967_19282534.jpg

e0065967_19283548.jpg

昨日に引き続きkbk。今日のがサイズありました。

満足して帰宅。

鶏に草を与えて、春菊定植
e0065967_19353053.jpg

と、ほうれん草直播。

昼からは、黒米の稲刈り。

黒米は熟すのが早く、実が落ちやすいから先に刈ることにいたしました。
e0065967_19455672.jpg

1畝(約30坪)だけだから、手刈り。んで、掛け干し。

そしてスズメがお米をいっぱい食べてくれているので、スズメ対策。
e0065967_19494282.jpg

水糸とキラキラテープで。

そんなことより心配なのは17号。

こっちに来る気満々なご様子。稲刈り前なのに・・・種まいたばっかなのに・・・

せめて暴風域からはずれてほしいです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-28 19:30 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 27日

最初の敷居

今日もいい天気!

朝は海!17号より18号のうねりのが宮崎では強く基本的に東うねりちょい南交じり。
e0065967_18353442.jpg

kbkポイント、相変わらず最高です。

入ろうか止めようか迷う位セットが少なかったけど、

朝入っておかないと波が気になって仕事がおろそかになってしまうので入水。

入ってちょっと経つとバンバンセットがやって来ました。

家に戻って野菜の発送を1件。

先日播いた葉物の間引き。
e0065967_18413561.jpg

これは
e0065967_1842205.jpg

今年最初の里芋。しっかり芋が付いてました。

それから小松菜、博多かぶの直播を溝を補修しながら行いまして、

家作り~

先日切った窓枠材の加工。まずは敷居。
e0065967_18451331.jpg

水押さえと呼ばれる部分を残して溝切、電気カンナ、鉋を駆使して加工。
e0065967_18471559.jpg

敷居に水がたまらない様にする、右に下がるこの角度が重要で難しいんです。

何とか出来た!

夕方はサーフボード修理の続きをして終わりましたとさ。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-27 18:49 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 26日

遊びすぎた人、今日は仕事!

本日も天気は晴れ~!

3日間遊んでしまったので、今日は仕事モードばりばりです。

とは言っても、朝は日課の海。
e0065967_20302452.jpg

今日はロングボードでJーreef。

台風からのうねり入ってますが18号だけなら最高のコースなのに、

17号がいるので南からと東からのうねりが混ざってなんだかな~

しかも稲刈りがそろそろなのに17号の進路が怪しい・・・・だいぶ心配。


で、仕事はと言いますと、畑。

白菜、キャベツ、ブロッコリーの冬の3大野菜定植。

大雨対策で溝の補修をしながらです。
e0065967_2036537.jpg


スコップで溝を深く、水ぶくれが出来て潰れるほどがんばりましたよ。
e0065967_20401690.jpg

これはブロッコリー。

それからカリフラワーも定植して、さらにポットにも種まき色々。。。

田んぼチェックもして、夕方はサーフボード修理。
e0065967_20442779.jpg

主力の2本が壊れていては台風を迎えれませんので・・・


明日も畑で過ごす1日になりそうです。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-26 20:36 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 25日

続・遊んじゃったよ~

名古屋から先輩が来ていまして、3日間遊んで(波乗り)しまいました。

その間した仕事は鶏事、発送が1件、

稲刈り準備で掛け干し用の竹を必要量の半分、100本切り出し。
e0065967_22152558.jpg

大根間引き。
e0065967_2218447.jpg

間引き大根葉、地味に美味しいんですこれ。

以上。

後は海!!

ここ3日間の波の写真。
e0065967_22224183.jpg

e0065967_22231187.jpg

e0065967_22233949.jpg

e0065967_22235136.jpg

最初の日の朝以外はずっと大浦。

小ぶりですが、3日間きっちり2R楽しめました。


先輩のセイジさん。
e0065967_22273773.jpg

相変わらずいいサーフィンしてました。全く衰えていません、サイボーグかな・・・?
e0065967_22291260.jpg

お土産にリーシュコードまでいただいちゃいました。

ありがとうございます、また遊びに来てください!

あ~楽しい3日間だった、明日から畑に家にがんばろ~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-25 22:16 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 23日

遊んじゃったよ~

今朝も晴れ。お天気最高!

朝一波チェックに行きましたが、小さくてばらけてる。

で入らず帰宅。2度目の朝ごはんを食べていると、名古屋の大先輩から電話があって、

今から飛行機乗るから、9時過ぎに宮崎に着くとのこと。

い、いきなりですか・・・

素早く鶏の草やり、餌やりを済ませて宮崎市内へ。波も朝より大きくなってる!

まずは宮崎市内の1級right reef breakで波乗り。

胸くらいとちょっと小さく波待ちしてると足がreefにあたって傷が・・・

ってなくらいの浅さ。いい波を4人だけで楽しめました。

インサイドでしっかり板を壊しちゃいましたけどね。

上がるとみんな足から血を出してました・・・

で、お昼ご飯に青島の石見で釜揚げうどん。

その後大浦で2R目
e0065967_20395799.jpg

そんな良くないけど、入るとそれなりに楽しめました。

と、夕方までしっかり遊んだ1日でした。

たまにはこんなのもいいですね。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-23 20:40 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 21日

建築day

本日は気持ちのいい晴天!

朝はいつも通り波乗り。

今日は気分を変えて河口で入りました。
e0065967_19341697.jpg

腹胸でロングライド。でも、川の水が冷たいです。

今日もロングボードで!

家に戻って鶏に草やりと畑の見回り。

ジャガイモが芽を出していました。
e0065967_19424445.jpg

お題通り建築に移りまして・・・まずは
e0065967_1945307.jpg

雨樋に縦樋代わりのホースを接続。

それから今回の家作りで最大の難関と思われる窓枠作り。

記念すべき1つ目はここの窓から
e0065967_1948568.jpg

寸法を測って、それに見合う材料を探し出します。

それを切って自動カンナを駆使して直角で真直ぐな材に仕上げ
e0065967_19504250.jpg

こんな感じに。

またまたの未知の領域に集中力が切れて今日はここまで。

気合だけは十分だったのですが、建築dayってほど進みませんでした。

ですが、未知の領域への大事な一歩を踏み出したことが重要!!

と、自分に言い聞かせて、サーフボードの修理に移行しました。

最後にメロンの草刈りをして今日は終わり。。。


e0065967_20432799.jpg

庭では月桂樹が干されてました・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-21 19:28 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 20日

テンリュウ

今日は晴れ時々雨。

今日も畑の日!

その前に海
e0065967_18204599.jpg

最寄りのJビーチで昨日より小さくなりましたが、まだまだいい波。

 
ライトよりレフトの方が長く乗れて〇。  ロングボードで。

家に戻って2度目の朝ご飯、自家製小麦天然酵母パンをオリーブオイルと塩で食べ、畑事。

オクラ、空芯菜、つる紫、きゅうり、ご~や、なすびを自家用に収穫。

ポットに白菜やキャベツ、コリアンダーなどを播いて、気になっていた柑橘の手入れ。

夏枝の剪定とテンリュウ(カミキリムシの幼虫)退治。

このテンリュウを退治しなかったため、これまで4本くらいの果樹をだめにしてしまいました。

柑橘の付け根をチェックすると
e0065967_1830024.jpg

こんな風に木屑が出てたらテンリュウがいる証しです。

周りをナイフで削って穴を見つけ出し、針金を差し込んでいってやっつけます。
e0065967_18324395.jpg


1本に3匹もいる木もありました。

そんなことしてたら畑より、剪定気分になってしまってその後は庭木の剪定を。

明日は建築中心で仕事します!
e0065967_1917346.jpg

近所の猟犬と多分パフの間の子。めちゃめちゃ可愛いです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-20 18:21 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 19日

畑の日

今日も秋晴れ!朝は海!
e0065967_22123210.jpg

朝焼けも御覧の通り。

リーフで入るかビーチで入るか散々迷って、ツインフィンでビーチに。
e0065967_22153473.jpg

これがまたいい波!

2R目が気にならない様にヘトヘトになるまで波乗りして満足して帰宅。

まずは台風でひしゃげたゴーヤの棚を直して、敷地の上の段の畑を草刈り。

それから下の段のかぼちゃを草から救って、冬野菜の種まきをポットに。

先日播いた大根第2弾の間引きをしまして、
e0065967_2222272.jpg

今度はほうれん草、小松菜、小かぶの直播。
e0065967_22235822.jpg

と、しっかり畑の1日でした。2R目も行かなかったし・・・

明日も畑dayです。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-19 22:15 | 農楽園晴ればれ
2012年 09月 18日

白菜定植

今日はバッチリと晴れ。

朝は潮が多いので波乗りは後回しにして、まずは野菜と卵の発送業。

試しに掘ってみた新生姜も1品に。
e0065967_22293875.jpg

台風の風でゴーヤの棚とオクラが倒れていました。要補修ですね。

そして10時半ごろから海!
e0065967_22424973.jpg

J リーフで入りましたが、すぐに風が吹いてしまってイマイチに・・・

明日の朝に期待。。。

それと今日は白菜定植。
e0065967_22382782.jpg

最近は大雨続きなので、溝を深く、畝を高く補修。

土が裸なのはいけません!草で覆って出来上がり。
e0065967_22413357.jpg

っと、野良仕事はここまでにして、イタリアンレストランの手伝いに行きましたとさ。

火曜日の夜はBella Ondaにて襟付きシャツを着てお待ちしております!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-09-18 22:30 | 農楽園晴ればれ