<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

晴ればれ!

本日も晴れです。

当然朝は海。
e0065967_228789.jpg

気持いい朝ですが、波具合は潮が多すぎてダメ!

一旦帰宅して潮が引き始めたら出直しです。

引くまでの間に発送の収穫。

9時半頃再び海に!
e0065967_22102435.jpg


ん~と思いましたが、天気もいい入水。

ロングボードなら充分楽しめる波。ロングってすごい!

海がてら、鶏のエサのイリコ、お米、糠、もみ殻を順に手に入れつつ、

田んぼの畔の草刈り。
e0065967_22155916.jpg

手前から黒米、もち米、うるち米とすっきりした畦。

ここまでで午前中終了。

午後からはサーフボード修理を1本完成させ、冬野菜種まき。

先日播いた種の内、白菜が発芽してました。
e0065967_22201044.jpg

予定ではこの後、大根の直播と発芽したごぼう、人参のお世話をしたかったんですが、

それは明日に持越し。晩御飯準備の時間になってしまいました。

最後に栗を拾って業務終了!
e0065967_22225196.jpg

明日も色々あるぞ~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-31 22:10 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 30日

晴れ!

あ~久々に晴れました。

なんて清々しいんだろ~!

今日も朝は海から始まりまして
e0065967_20444712.jpg

めちゃめちゃ振りのハカシタ。

ずっと地形が決まらずご無沙汰でしたが、今日はどこも良くないのでチェック!

距離は無いけど胸くらいの波が割れてたのでサクッと入りました。

帰宅してからはまず、洗濯。晴れって素敵!

そして木曜配達を午前中こなし、

鶏のお世話をいたしまして、日中の暑い時間はちょいと休憩。

3時ごろからサーフボード修理をちょっとして、畑。

空芯菜とかぼちゃの畝の草刈りと、きゅうりの支柱の手入れ。

畑にいる時間が心地よかった。晴れって素晴らしい!


配達途中で田んぼの水チェック。
e0065967_2056183.jpg

頭を下げ始めてます、実ってる実ってる。

でこれは
e0065967_20574773.jpg

黒米。こちらもいい調子。

もち米は穂が出揃うのがもうちょっと遅いんですよね。

あと2週間ほどで水を止めて田を乾かし始めます。



昨日は波乗り2R。

と冬野菜の種まき第1弾を屋根のしたで。

白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レタス類、コリアンダー、ルッコラを。

明日満月なので、ずらっと種まきしちゃいます。

で、昨日の波。1R目
e0065967_2173635.jpg

e0065967_218530.jpg

2R目、どちらもJーREEF。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-30 20:54 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 28日

雨が続いてます

昨日も今日も雨。

台風の影響で激しく降ったり、昨日は風も結構強かった。

そのおかげで仕事が全く進んでおりません。

そろそろ冬野菜の種まきをしないと・・・・

明日も雨予報。

さすがにもう遅らせられないので、明日は屋根の下で冬野菜の種まき第1弾します。

畑も建築も書くことが無いので、波写真でもどうぞ。
e0065967_21172253.jpg

昨日、串間の最近地形がいいと噂のビーチ。

ここは南うねりが馬鹿でかくなった時だけです。

風が強すぎとここにしては波が大きすぎてホールドしない感じでイマイチ。

悔しいから今日も!
e0065967_21205050.jpg

昨日よりサイズも下がって遊べました、胸くらい。 今日はロングで!

ロングボードにいい波でしたよ。

とおまけ。
e0065967_21224654.jpg

男はつらいよの撮影もあったところ。(写真クリックで大きくなるよ)

用事のついでにチェック!板持って行ってなかったので入ってませんが、

今日の波はともかくロケーションは素晴らしい!

明日は日南もオフショアになりそう、やっとだよ。。。雨だけど







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-28 21:26 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 26日

うねりはあるけど・・・

本日は雨時々曇り。

風は相変わらずオンショアが吹いています。

今日は朝から消防団の出方があるので波乗りはお休み。

ここ2日ほどでこなしたことは、大豆定植の第2弾と草刈り。
e0065967_651723.jpg

これでも草刈り後です。心配したウサギも大丈夫そう、食べられてません。

安納芋の蔓上げ(蔓の途中で根が出て付いてしまうと、小さい芋ばかりになるので、

その根を上げて根本の芋が太るように)と

蔓分け(孫蔓を切って、苗として植えて株を増やす)。
e0065967_656427.jpg

これで今年の安納芋植え付けはすべて終わり。

あま~い蜜芋が楽しみです。


先日播いた
e0065967_702525.jpg

人参と

ごぼう
e0065967_72926.jpg

が発芽しています。

ただ今、良ちゃんとなずなが10日間の夏休み里帰りをしてまして、

ご飯の準備やなんだらで畑仕事もゆっくりしか進みませんね。

ホントは波乗り三昧といきたいとこだけど・・・この風じゃあ。。。



一昨日
e0065967_78321.jpg

夕方の宮浦。期待せずにとりあえず、

と思って波チェックに行ったら思いのほか遊べました。

で、昨日の朝一
e0065967_774964.jpg

一昨日の事もあるし期待して行ったら、風が強くなっていて全然良くなかった・・・

ちょろっと入りましたけどね。

でも朝の水と空気が気持ちよかったです。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-26 07:11 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 24日

祝開店!

おはようございます!

今日も日南の海はオンショアスタート。



昨日は朝一から南下。天気は基本雨。

4時頃家を出て串間の畔と藪を抜けて、岩礁の間をパドルアウトする所で波乗り。

うねり纏まっておらずイマイチ・・・

帰宅して鶏仕事をこなして、テーブル作り。

なんとか3つ目を完成させました。間に合った!

で夕方、家の周りで花を摘んで開店のお祝いに持って行きました。
e0065967_691652.jpg

e0065967_694461.jpg

すると急遽、お店を手伝ってほしいという事で、ダッシュで家に戻って、

足湯シャワー(家の近所の温泉にある足湯でお湯を汲んで家で浴びること。

家は薪風呂しかなく給湯器もシャワーもない!)して着替えて出直し。
e0065967_6153912.jpg

改装メンバーがそのまま・・・というむさくるしいスタートになってしまいましたが、

無事開店に漕ぎ着けました。女性スタッフ募集だそうです。
e0065967_6194495.jpg

(写真クリックすると大きくなりますよ)


うっし!今日は晴れるみたいだし畑畑するぞー







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-24 06:05 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 22日

2つ仕上がり!

今日は基本的に1日雨。

波はあるんですが2つの台風からのうねりでまとまらず良くありませんで、

久しぶりのno surf dayになってしまいました。

明日は風の合う南に下る予定でおります。

そんな雨で波乗りしなかった1日は、朝から野菜の発送の収穫、準備。

鶏のお世話をいたしまして、10時ごろからテーブル作りに友達宅に。

いつもの3人で16時まで掛かって2つ完成。
e0065967_19561212.jpg

e0065967_19571233.jpg

それらをお店に運んでからニス塗り。
e0065967_1958890.jpg

どうやら明日開店するみたいです・・・

残り1つも明日には完成予定!


畑では秋の茗荷祭りが始まりました。
e0065967_2011562.jpg




昨日は動きました。まず北!用事で出かけた宮崎でついでに波乗り。
e0065967_203110.jpg

加江田ポイントにて。

夕方は南で用事。

ついでに波乗りと思いましたがイマイチだったので、市木でひと風呂。
e0065967_2065182.jpg

今日もこれから最寄りの(車で1分)北郷温泉に行って参ります。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-22 19:58 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 20日

テーブルを

今日の天気は朝方激しい雨、午前中晴れ 午後から雨。

なんでもありのお天気でした。

朝は日課の波乗り。
e0065967_19185951.jpg

ちょいとサイズアップ!いいセットは胸くらいのも入ってきます。

南海上にある台風(2つになった!)からの南うねりかな?

認めたくないけど朝一の風はすっかり秋めいてきましたよ。



日課をこなしてからは、田んぼ仕事。

田んぼに水を引いている小川の水位が下がって、

田んぼの水が少なくなってしまったので急遽水利作業。

電動のポンプを使って隣の川から水を汲み上げます。
e0065967_19255681.jpg

これが電動のポンプ。なかなかの年代物。

まずはこいつの修理を少々いたしまして、川の水位を確保。
e0065967_19322825.jpg

島隊長がスコップと鍬を駆使してポンプの場所を作り設置。
e0065967_19364434.jpg

これで水利は安泰です。

田んぼの様子は、
e0065967_19391339.jpg

もち米以外は穂が出て可憐な花が咲いてます。これは古代米の黒米。

こちらは
e0065967_19413715.jpg

うるち米の「ヒノヒカリ」。

うんうん、いいですね。


午後はレストランのテーブル作り。

天気が天気なので友人宅の納屋での作業。
e0065967_19445240.jpg

それなりに順調な進み具合。明日に2つは仕上げれそう。



そのレストランのプレオープンパーティーが昨日、テーブルを待たずして行われました。

その様子をちょろりと・・・・
e0065967_1950206.jpg

e0065967_19505248.jpg

e0065967_19511978.jpg

e0065967_1958753.jpg

e0065967_19514550.jpg

公園の石畳の上で前回り受け身を披露しちゃうくらい酔っぱらいました。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-20 19:27 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 18日

快晴!!

昨日も今日も快晴です。

今日は潮が引く時間まで待ってたら、風か変わってしまいそうなので、

満潮タプタプ覚悟で朝一に海。
e0065967_17204346.jpg

そしたらなんと、

引いてる時に出来るところのちょっと離れたところで綺麗に波が割れているじゃないですか・・・

それも結構いい波。ここ最近のショウジュエン恐るべし。

2時間程波乗りをして帰宅。

鶏草、野菜発送、バイクのロングボード設定微調整と鶏のエサとノンストップでこなし、

卵を1件配達して、南郷の栄松ビーチに貝採りに行ってきました。

ツチノボリ(スナノボリ?)と言う貝が狙いだったのですが、

発見できなくて手ぶらで帰るのも悔しいので、ミナ貝を採って持ち帰り。
e0065967_1730501.jpg

速攻で茹で上がり!

その後ホントは草刈りやらなんやらしたかったのですが、

シュノーケリング疲れか何だかでぐったり。

諦めました。。。


それから今年も敷地の栗の木がたくさん実を付けてくれています。
e0065967_17363794.jpg

今月の末頃から、早生種が採れ始めます。

そろそろ猿も栗を目当てに山を下りてくるはず。

今年の栗の攻防戦でパフがしっかりラオに猿の追い払いを伝授してくれるといいんですが・・・

頑張れラオ、立派な働く犬になってくれ~!
e0065967_17402430.jpg





昨日の波と内職(レストランのテーブル作り)の様子。
e0065967_17432519.jpg

e0065967_1744375.jpg




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-18 17:24 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 16日

内職?

本日も朝は雨、その後晴れ。

今日も朝は潮が多いので8時ごろから海に。

それまではゆっくりコーヒーを飲んだりしておりました。起床はいつも通り4時頃。

今朝の最寄のビーチ。
e0065967_20221952.jpg

台風から?の南うねりでサイズアップです。
e0065967_2023812.jpg

セットは頭くらい。波数も多くめちゃめちゃ楽しめました。

大満足で帰宅、鶏の草と餌を与えて、庭木の剪定を少々。

お昼からはキュウリを草から救出しましたが、あまりの暑さにそれ以上畑は無理。

レストラン作りのバイトの一環で、テーブル作りをしました。

材料を家に持って帰って来て、家での作業なんで内職ですね、これは。
e0065967_20284227.jpg


このサイズのテーブルを3つ。オープン日までに。

どうだろ、間に合うかな?波次第かな・・・


おやつは庭で採れた桃と自家製豆乳、自家製甘酒のアイス。
e0065967_2032381.jpg

甘酸っぱくておいしい!家での仕事ならではですね。

夕方はごぼうと人参の種まき。

一番蚊の多い畑の一番奥の蚊の多い畝。

すごかったですよ~たかられまくって、刺されまくり。

でも人参の種まきは丁寧さが発芽率に影響するので、適当には出来ませんで

結果刺されまくりでした。
e0065967_20382531.jpg

収穫は寒くなってからかな、きっと。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-16 20:23 | 農楽園晴ればれ
2012年 08月 15日

4枚目完成!

今日は朝のうち雨、のち晴れ!

朝は潮が多いので、朝一は野菜発送業務。

今日の収穫は、空芯菜、オクラ、きゅうり、モロヘイヤ、大葉、かぼちゃ、にら、伏見甘長。

潮がある程度引いた8時ごろから波乗り。
e0065967_1993594.jpg

最寄りのビーチで胸肩。南のうねりが入ってきてサイズアップ!

いい波でした。

帰って鶏事をこなし、昼食を食べてから

炎天下の大豆定植。これで第1弾は完了。
e0065967_19123376.jpg

第2弾は3日後くらいに定植予定。

ホントはこんな暑い時間にはしたくなかったのですが、この後の予定考えるとやっておかないと・・・

大豆の後はそのまま建具バイト。

組んでしまってから横幅が広すぎて、

バラして刻み直しなんてハプニングもありましたが何とか完成!
e0065967_19262424.jpg

記念撮影。
e0065967_1927059.jpg

こんな感じです。

レストランバイトお次はテーブル作り。2人用テーブルを3つ作ります。

それが終わればやっと家作りに戻れる~!


数日中にやりたい仕事。人参、ごぼうの種まきとじゃがいもの植え付け。

まだまだ忙しいです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-08-15 19:13 | 農楽園晴ればれ