<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

雨樋をば

天気は晴れ時々曇り。

朝の波はちょっと下がって腰腹くらい。
e0065967_20113330.jpg

e0065967_201263.jpg

地形がいいって噂が広まったのか、平日の割には人は多め。

潮加減もあって昨日までほど良くないですが遊べる波。

朝1番にリーフもチェックしましたが、まだ小さく出来ませんでした。

今日もロングボードで入水。


家に戻って、野菜収穫。

それから雨樋を付けるために鼻隠しに墨をうちました。
e0065967_20161418.jpg

雨樋は100分の1勾配(水勾配)に取り付け。

こんな金具を鼻隠しに取り付けます。
e0065967_20182183.jpg

これは吊り金具といって下から金具が見えない様に雨樋を取り付けられます。

雨樋はガルバリウム。
e0065967_20212866.jpg

なるだけ自然素材で作りたいため、塩ビの雨樋はどうもな・・・

ちょっと値段は高いけど耐久年数も魅力。

と、今日はここまで。全然進めれなかった・・・


昼からはお世話になっている友達のおじいちゃんの早期米稲刈りの援農に。

コンバイン(4列刈って、脱穀までしちゃう)でみるみる刈っていきます。

現代日本の農業の凄さを目の当たりにしました。

僕も一昔前の機械を使っていますが、

やっぱり理想はみんなでワイワイ話や恋の歌でも歌いながら手刈り!

世界にはまだこんな国があるんだな~と思うとちょっとうらやましいです。


夕方、明日植えるための薩摩芋の苗を蔓分けして100本確保。
e0065967_204882.jpg

今年も安納芋と合わせて300本体制で、冬の焼き芋祭りに備えます。


あ~今日もよく働いた!


e0065967_20314732.jpg







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-30 20:18 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 29日

大豆の種まき

本日も晴れ!

朝はもちろん波乗り。
e0065967_18123357.jpg

e0065967_18133211.jpg

今日もまたまたいい波。サイズもキープしています。

日曜日で結構な賑わいでしたよ、ショウジュエン。梅が浜も出来ていたようです。

いつもの様に戻って仕事。

畑の草刈りをして、枝豆を収穫。

すべての作物の畝に米ぬかを追肥。

ここまでで午前の部は終了。熱くてこれ以上は無理!

木陰でサーフボードのワックスを落としたり、

バイクのサーフボードラックをロングボード対応にしたり(試乗はまだ)しました。


お昼からは、もしかして台風のうねりが入ってるかも?と思ってリーフ方面をチェック。

ん~まだでした・・・ので、波乗りはせず帰宅。

大豆の種まきをいたしました。
e0065967_18245899.jpg

大豆は畑にもよるんですが、直播すると発芽してすぐに鳥に食べられてしまうので、

ポットに播いてから定植します。  ウサギも好きなんですよね、大豆の苗。

鳥に食べられたり、獣に食べられたりと大豆運がイマイチない僕ですが、

今年はちょっと気合が入ってますよ。

ここ8年ほど味噌は自分たちで作ってますが、

来年は自家大豆で仕込みたいところです。豆乳も!



連日の暑さのせいで鶏の産卵率が落ち込んでいましたが、

ここ数日特製、ニラとニンニク、唐辛子をコーヒー殻で煮込んだスタミナドリンクを

与えて復活してきています!食欲のある夏バテなんだよなー鶏たちは。




明日からは台風10号のうねりが届き始めそうです。

忙しくなるな~これは・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-29 18:13 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 29日

栄光の

昨日もうなるほどのいい天気。
e0065967_4121434.jpg

やっぱり朝は海。

ここ数日地形の良いジュエン。
e0065967_4131159.jpg

e0065967_4133992.jpg

いつも同じ写真使ってる訳じゃないですよ、毎日撮ってます。

それだけ砂が付いて地形が安定してるんでしょうね。

今日もいい波。土曜日でちょっと人は多かった(20人いないくらいかな)けど、

ロングボードでめちゃめちゃ楽しかったです!


で、朝ごはんの後は田んぼ。

相方の島君が鹿児島に行っており不在なので、

レストランバイトの脱走メンバーに手伝ってもらって3人で「きゃっきゃっ」言いながら

草取りをしました。
e0065967_4192783.jpg

たっぷり汗をかいたので、汗を洗い流しに海!

メンバー的にも自然な流れ?

11時ごろのジュエン。
e0065967_4214734.jpg

すでに風が入っていましたがそれなりに出来ました。2R目は短い板。

何より汗は洗えたですね。


昼からは、野菜の収穫、発送をこなしました。
e0065967_4235830.jpg

かぼちゃ、伏見甘長、オクラ、空芯菜。

その他とまと、ごぼう、モロヘイヤ、ご~やなどなど採れています。


そして夕方は南に用事を済ませつつ、栄光の3R目。
e0065967_4271247.jpg

宮崎一メローなビーチ?人も雰囲気も。    で波乗り。
ちょっとワイドな腰波でしたが、それなりに・・・    ロングボード。
e0065967_4293636.jpg

かつては僕らの中でノーズ天国とよばれるほどの波だったのですが、

もうちょっと潮が上げてないとだめだったかな~。


久々に波乗り疲れでボロボロになりました。

たまにはこんな1日もいいですよね。

今日は波乗りは朝だけにしよ。

では、海に行ってきます!現在4時30分。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-29 04:13 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 27日

タイトル考えるのが一番難しいんだよね。

本日もこれでもか!ってくらいの晴れ。

嬉しいんですが畑的にはそろそろ夕立の1つでもほしいところです。

例によって朝は5時ごろには海にいます。
e0065967_20144594.jpg

e0065967_2015240.jpg

昨日よりいい波。

今日はロングボードで波乗り。以前借りていたロングボードに乗ったことはあるんですが、

真剣に向き合うのは今日が初めて。

家を出る前にhow to longのdvdを見ちゃうくらいの本気っぷりです。

感想・・・楽しすぎ!新鮮!   さすがにノーズまではいけませんでしたが、

何歩か小さなクロスステップは出来ました。


家に戻って、じゃがいもの定植予定地と薩摩芋の蔓分け定植予定地の草刈り。

いんげん豆、かぼちゃの種まきをこなし、熱い時間はちょいと休憩。

午後は建具バイトにいって夕方再び海!完全に日常的2R目を勝ち取りました!
e0065967_20271158.jpg

風の影響を受けてイマイチですが、仕事後の波乗りは格別でした。

親切な方がハードケースをくれたので、持ち運びも安心です。
e0065967_2032554.jpg

ひでしサマありがとう!

明日は田んぼの草取りするぞー!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-27 20:16 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 26日

やり切った!

今日も始まりは海から。

大浦まで見にっては見たものの本日もショウジュエンです。
e0065967_1953486.jpg

いい波もあるんですが、トロめの波も多く、ん~って感じでした。

ロングボードを持って行けばよかったんですがまだケースが無く、

バイクで持って行くには・・・・と思い結局短い板で。

と言うかケースがあってもバイクで運べるのかな?あの長さ。。。
e0065967_202087.jpg

赤い板が僕のです。

梅雨入り前もですが梅雨明け後もバイク(シンプソン号)は大活躍。

海の後は田んぼもシンプソンで行っちゃいます。
e0065967_2061396.jpg

この夏もガソリン代浮かすぞ~

もちろん今日も田んぼの草取り5日目。

日に日に草の勢いが増してきていますが、負けませんよ。


昼間の暑い時間はレストラン建具、3枚目続き。

2枚ホゾをまた作るのですが、ホゾとホゾの間をどう作るか?

角ノミで空けても、丸鋸で切っても上手くいきませんで、今日は基本に戻って手鋸。

e0065967_20154929.jpg

墨線に沿って慎重に刻んでいきました。これが1番!

最近電動工具に頼り過ぎてました。手工具を見直しましたよ。

さらに周りを落として出来上がり。
e0065967_20182361.jpg

先日のより数段いい仕上がり、

これがホゾ穴。
e0065967_2019289.jpg

3枚目の建具作りは明日に持越して、

3時過ぎからのちょっと熱さが和らいだころから畑。

生姜と薩摩芋の草刈り。
e0065967_20234547.jpg

ちょっと前にも刈ったのにもうこんなに。

蚊に10か所以上刺されながらスッキリさせました。
e0065967_2025526.jpg

生姜ジャムファンの皆様今年も楽しみにしていてくださいね。

さらに安納芋を蔓分けしました。
e0065967_20301787.jpg

2,3日水に浸けて根を出させ定植したいと思ってます。

そして最後は家作り。鼻隠しに2度目の柿渋を塗って本日は終了。

やりました、やりました。





そろそろシソジュースの仕込みかな~
e0065967_20311933.jpg


明日はロングしたい!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-26 20:06 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 25日

草取り4日目

朝は海。河口、大浦、ジュエンと見て一番まともなジュエンで入りました。

河口は引いてるとどうやらダメみたい。
e0065967_20193069.jpg

腰腹で十分楽しめる波。河口に比べて海水が暖かくて何だかホッとします。

波乗りを終えて家に戻って、今日は畑!

オープンが迫るレストラン作りばっかりで本職が疎かになり気味だったので、

今日はしっかり野菜と向き合いました。

支柱用の竹を切り出して、つる紫とピーマン、なすびの支柱立て。

まくわ瓜を草から救出。  そこまでで午前の部は終了、日差しが強すぎて畑は無理。



串間の知り合いの削ったロングボードを取りに行ってきました。

と、言うのも最近ロングボーダーが恰好よく見えるんです。

なんかあの落ち着いた感が妙に大人にみえるんだよな~
e0065967_20464823.jpg

hibi surfboard 前回のツインフィンと同じく破格のお値段で譲っていただきました。

帰りにチラ見したポイントで入り込みたかったんですが、フィンなどを持っておらず断念。
e0065967_211999.jpg

帰って仕事!


昼からは炎天下の中、田んぼの草取り4日目。
e0065967_2054219.jpg

毎年のことですが、この草の量・・・ でも、

除草剤は振らないぜ~! 原発再稼働反対だぜ~!

今日は1時間15分ほどで熱さに負けてギブアップでした。

これで3分の1終わらせましたね。

まだ僕たちの夏はつづく・・・・

帰ってしっかり水分を補給して、お次は先日のトウモロコシ定植の続き。

またまた汗をかいて、夕方は海~!

さすがにそろそろ禁断から日常かな・・・

早速ロングボードを積み込んで行ってきました。

が、僕が持っているショートボード用フィンでは小さすぎて、

波に喰いませんでした。

海帰りに友達の所でロングボード用の大きなフィンをゲット!
e0065967_2123365.jpg

これだけ違うんですもんね~大きさ。


明日も田んぼの草取りがんばるぞー



e0065967_21105542.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-25 20:21 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 24日

背中が・・・

朝一は例のごとく海。

ここ最近地形の良い広渡川河口で。
e0065967_22233637.jpg

夜中までオンが吹いていたのか、初めは面がモヨモヨしてましたが後半は御覧の感じ。

楽しめました!

家に戻って鶏仕事を少々こなし、レストランバイト建具作りに午前中。

3枚目の扉の刻み。
e0065967_22263596.jpg

2枚ほぞに挑戦しております。僕は最近は専ら建具作りですが、

他のメンバーは床板を貼っております。
e0065967_22354718.jpg

一応8月の1日をオープン日と決めてがんばってます。


そしてお昼からは田んぼ草取り3日目。
e0065967_22291452.jpg

このワサワサ加減を
e0065967_22301772.jpg

ここまですっきりとさせていきます。

ここ2日は日焼けの下地つくりにと思ってサーフトランクスのみで草取りに入っていたのですが、

下地どころか焼けすぎて真っ赤。ひりひり痛いくらい・・・


草取りの疲れをビールで癒しましたとさ
e0065967_22333432.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-24 22:33 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 23日

いい天気!

本日も波乗りから始まる1日でした。

まず河口をチェック。東うねりみたいなのですぐに大浦に。

だめ!うねりは入っておらずでした。

急いで河口に戻って入水。
e0065967_20193245.jpg

e0065967_2020743.jpg

e0065967_20211031.jpg

今日も朝は左行きがウハウハ!

やっといつもの日南らしくなってきました。

梅雨の間は波よくなかったからな~、長かったな~。


朝から機嫌よく帰宅。午前中は田んぼの草取り。
e0065967_20265298.jpg

さすがに結構草が誇ってまして、今年も手こずりそうです。

2時間程草と格闘したら、次は元小麦の畑の草刈り。
e0065967_20295519.jpg

こちらも誇ってます。

炎天下の中汗だくで終了。いや~晴れって最高!
e0065967_20322933.jpg

ここにはこの夏大豆を作付ます。


昼からはレストラン作りバイト。

まずは床板を自動カンナにかけまして、
e0065967_20373638.jpg

3枚目の建具の墨付け。
e0065967_20391220.jpg

3枚目はスライド式なので今まで以上に慎重に墨付け。

これがなかなか疲れます。17時キッカリに片付けまでを終えて、

ダッシュで海へ~。今回はオーナーシェフも置き去りにせず河口チェック!
e0065967_20433314.jpg

e0065967_20435934.jpg

「そんなに良くないけど、汗洗い流しがてら入ろうか・・・・」なんて感じで、

禁断の、いや日常の・・・・まっ、とにかく2R目。

入っているとどんどん良くなって、これまたウハウハ。

夕方はレギュラー方向がロングライドでした。

朝の引き締まった空気と波もいいけど、夕方のまったりとした空気もいいな~

今日もいい1日でした。
e0065967_2129512.jpg

マドゥパンの人気商品ごぼうパンのごぼうも掘りましてございます。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-23 20:48 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 22日

明けました!おめでたい!

気象庁や天気予報士さんはどうか知らないですが、

僕の中で勝手に梅雨明け宣言!

いや~長かった、畑もこっぴどくやられました。

台風の大雨に備えて畑に大規模な溝整備が必要。


そんな今日も朝は海から始まって、
e0065967_18211874.jpg

河口で波乗り。腰くらいのメリメリ張ってくるレフトが良かったです。

しかも2人。やはり川からの水が冷たく、寒くなってあがりました。

海あがりに友達と珈琲セッション。
e0065967_182595.jpg

この海を見ながら飲む珈琲が格別。

そのままレストランの建具作りに行きまして、2枚目を完成させ取り付け。
e0065967_18471145.jpg

e0065967_18482231.jpg

こんな感じになりました。2枚目もfixの扉。

次は真ん中の3枚目、これはスライドで開くタイプを作ります。

帰りに河口を見てみると、なんと波が大きくなってるじゃないですか?
e0065967_18512469.jpg

ということで2R目。

2Rを禁断から日常に変えようかと試みてますが、そろそろ怒られるかな~

家に帰って天気がいいので小麦と
e0065967_18533963.jpg

お米を天日干し。
e0065967_18541881.jpg

こうやって日に当てて穀象虫を追い出します。


午後からは長らく止まっていた家作りを再始動。

梅雨明け(勝手にですが・・・)って素晴らしい!

雨樋を取り付けたいんですが、その前に雨樋を固定する鼻隠しに柿渋を塗ります。

新しく出来る家の塗料や防腐防虫は全て柿渋を使います。

柱や梁、外壁も塗る予定なのでとりあえず18リットル購入。

家でもここ4年ほど柿渋を作っているんですが、色が薄い!
e0065967_191115.jpg

こんなに色が違います。

うちのはインターネットで調べた作り方で、潰した渋柿をひたひたの水に浸けて濾すやり方。

買ったものは潰した渋柿をそのまま絞って作っているそうです。

どちらも3年熟成ですがそりゃ色も効能も違いますよね。

なので両方を混ぜて塗りました。
e0065967_19102999.jpg

それを終えて畑作業。

トウモロコシを定植。
e0065967_19121140.jpg

下のは1週間前に植えたもの。
e0065967_19124216.jpg

これらはこの夏のトウモロコシ第2弾です。

第1弾は雨とカラスに襲われて半分くらいしか収穫できなかった・・・

さあ、明日もがんばるぞー








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-22 19:14 | 農楽園晴ればれ
2012年 07月 21日

ふふふ、2R

今日もすっきりしないお天気。基本曇りごくたまに晴れか雨。

まずは朝一の波チェックを。
e0065967_1803148.jpg

河口、セットは胸くらいでガンガン張ってくるレフトの波が楽しかったです。

でも潮が止まってしまうと川の流れが入ってきて波を待ってる場所をキープできないし、

面もガタガタで終了!しかも水が冷たくて上がった時には手がしびれるほど。

しかし!朝がいいですね~朝が・・・朝入っておくとその後の仕事が捗ります。

帰ってからは野菜の発送を横浜に1件こなし、

鶏たちに餌を与えてから10時半ごろからレストランに建具を作りに行こうとした途中、

潮が引いた河口も気になってちぇっく!
e0065967_1823738.jpg

梅側から見た河口レフト。

そして
e0065967_18235966.jpg

丸山側から見た河口ライト。

こ、これは入るしかないでしょ!

思いがけず(板持っていってましたが)2R。

1時間くらいでサクッと上がって建具作り。

昨日刻んだ材を組み立てて
e0065967_18273613.jpg

e0065967_1828898.jpg

下の部分の溝にに相ジャクリの杉板を納めていきます。
e0065967_18433185.jpg

で、もう1方の縦枠を叩き入れて、ガラスを・・・

ここからのガラスのはめ方が1枚目からの改良点なんですが

夢中になり過ぎて写真を撮り忘れてしまいました。

詳しくは3枚目の建具で。

ガラスをいれ終わったところ。
e0065967_18444634.jpg

この先は道具を忘れてしまって断念、今日はここまででした。

家に戻って畑仕事。

落花生と里芋の草刈り。
e0065967_18464811.jpg

ワサワサをすっきり。
e0065967_18473838.jpg

この落花生、実のでき方がとても面白いんですが、

花が咲いた後でこんなものが
e0065967_18485610.jpg

地面に向かって伸びてゆき

こんなふうに
e0065967_18503178.jpg

土の中に入って地中に豆を付けます。

それから枝豆をちょろっと収穫して帰宅。
e0065967_1942166.jpg

西瓜をたたいて熟し具合を調べて(これ日課)、庭木の剪定を。
e0065967_1941219.jpg

今日は表側の石階段よこの今は使ってない坂道の百日紅をチェンソーで全伐。

こんな感じ
e0065967_18571128.jpg

昔、近所のおじいちゃんたちが子供のころはこの坂がこの家の入口だったらしいです。

なので何かすっきりさせて有効利用したいとこです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-07-21 19:01 | 農楽園晴ればれ