農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 26日

まだ雨です

雨が(大雨)続いています。

今年の夏野菜は雨に負けないでほしいですが・・・

家作りも完全にストップ。

進んでいるのはレストラン作り。
e0065967_18242823.jpg

e0065967_18252125.jpg

カウンターの骨組みと入口の通路の骨組みが出来上がり。

7月20日のオープンを目指してがんばります!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-06-26 18:28 | 農楽園晴ればれ
2012年 06月 21日

大雨でした。

今日は凄まじい雨。

海岸線の道は通行止め。軽トラの荷台のシートは子供プールみたいな水の貯まり様。

畑の畝と畝の間は小川みたい。 梅が浜の河口はカフェオレ色。

そんな日は例のイタリアレストラン作りのバイト。

レストランと言っても8坪で10人入れば満席と言う小さなお店です。

先日までの解体作業は終わり、斫ったところをセメントで埋め、

今日はカウンター下などの基礎ブロックを固定。やっと店作りの作業に転進。
e0065967_2049372.jpg

e0065967_20502169.jpg

そして破天荒な店の主人は奥のコンクリートの壁をすべて取っ払うという荒業まで繰り出してます。
e0065967_2053226.jpg

いったいどうなってしまうんでしょう・・・

この人が店の主人でシェフの拓。去年の3人田んぼのメンバーです。
e0065967_20583515.jpg

怪しい恰好をしていますが料理の腕は抜群です。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-06-21 21:03 | 農楽園晴ればれ
2012年 06月 20日

曇りの日には

台風4号は心配したほど日南では風も吹かず、

畑の作物も倒されることなく通過していきました。

雨は結構降ったのでぬかぬかにはなっていますけどね。

明日も大雨予報なので去年みたいに雨で畑が・・・ってなのが心配です。

今日は朝の内は雨が降りましたが基本曇り。

まずは台風の残してくれたうねりで波乗り。
e0065967_1923598.jpg

写真の波は良さげですが、この後こんなセットは入ってこなくてダラダラした頭くらいの波で、

ん~いまいちだったなー。

帰ってからは建築!

やっと段差部分の窓台が4つ完成。 
e0065967_19274026.jpg

本来なら丸鋸で切り込みを入れてちゃっちゃと終わる作業なんですが、

下の屋根の水切りの立ち上げが邪魔で丸鋸が使えず、

ノミで地道に彫り込んだので時間がたっぷり掛かってしまいました。

ほいでもって昼からは窓を作るための材を買いに製材屋さんに。

沢山の在庫から使えそうな寸法の木材を探し出して、購入。
e0065967_19322110.jpg

すべて乾燥した素性よい真直ぐな材を買ってきました。

それから畑の草刈り。今日は里芋と生姜を救出。

豆を定植して、すべての作物に米ぬかを追肥。ここまででもうフラフラになってたけど、

木材を軽トラから屋根の下に移さないと明日は大雨・・・

と大変な1日でした。(しかし軽トラ汚いな~1度も洗ったことないからなぁ)







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-06-20 19:38 | 農楽園晴ればれ
2012年 06月 19日

田んぼの補植

田植えをして1週間。

そろそろ補植をしないとその後の草取り、追肥が遅れてしまうので、昨日決行。

そんな大げさなことじゃないけど雨がね・・・と思っていたら昨日は雨は上がって曇り。

よかったです。。。

マイレディの植え損じも少なくて2人で2時間半で終了。
e0065967_5104599.jpg

次は昨日植えた苗たちの根が付く1週間後くらいから草取りだな~。


昼からは台風に備えて片付けなどなど。


最近は家作りネタがあんまりないので、手伝いに行ってるイタリアンレストラン改装ネタをば。

もとはスナックだったところを壁、カウンター、天井、棚も全てぶっ壊して、

仕舞には床も3分の1まで斫ることに・・・
e0065967_5191441.jpg

電動ピックなるものでコンクリートを斫る友達の図。

最初の話しでは木工仕事(カウンターや棚など)くらいだったのに、

どんどん大ごとになってしまって、排水の取り回しから
e0065967_5221468.jpg

の店作りになりました。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-06-19 05:22 | 農楽園晴ればれ
2012年 06月 13日

久々に家作り!

雨のため止まっていた家つくり、

今日はなんとか作業できる天気だったのでちょろっと進めました。
e0065967_20923.jpg

屋根の段差の開口部の窓台を2つ作りました。

段差部分の開口部は全部で4か所。

1つはストーブの煙突を出す穴を、後は明り取りの窓になります。

予報では明日も雨は降らないようなので、畑と家の2本立てでがんばります。

ここ数日の雨の日は、7月に友達が油津でイタリアンのお店を出すので、

そこの改築にお手伝い(日給がいただけます)に建築費稼ぎに行っております。

そのお店の様子も近々紹介しますね。


波は低気圧のうねりでビーチはクローズ。リーフがいい波でございます!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-06-13 20:18
2012年 06月 09日

今年もご婦人が大活躍!

本日は田植えをいたしました。

この時期は天気との兼ね合いもあって植えちゃうまで何だかヤキモキするんですが、

スッキリしました。

今年はうるち米ともち米はもちろん、黒米も植えましたよ~。
e0065967_185513.jpg

マイレディの素晴らしい仕事っぷりで2時間ほどで完了!
e0065967_188360.jpg

1週間後に補植をすれば一連の田植業務は終了です。

そしたら草取りが待っています。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-06-09 18:09 | 農楽園晴ればれ
2012年 06月 04日

玄関と勝手口

相変わらずのゆっくりですが、着実に進んでいる家作り、

ここ数日は1階部分の窓台をほぼ完成させました。
e0065967_17135665.jpg

真ん中の小さい窓はfix(はめ殺し)窓。

1階部分残すは階段の小さな窓2つなんですが、

階段の角度などをまだ計算していないので、この窓は後回し。

それから玄関の蝶番を付けるための柱。(どれかわかるかな?)
e0065967_17395616.jpg

でもって
e0065967_17402894.jpg

勝手口の柱(これもどーれだ?)を取り付けて、

さらにキッチン上吹き抜けのfix窓の窓台を角の柱を挟んで2か所。
e0065967_17431074.jpg

と、ちょっと前進。


畑はピーマンの支柱を立てて
e0065967_174545100.jpg

なすびの支柱も立てるなどなど。
e0065967_17464543.jpg

ズッキーニ、さやいんげんが採れ始めてきました。

梅の実の収穫も終わらせたし、梅雨準備は完了かな・・・


田んぼは明日代掻きをして、今週中には植えてしまいたいとこです。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-06-04 17:40 | 農楽園晴ればれ