<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

床板来ました!

製材屋さんに頼んでいた床板を今日取りに行ってきました。

取りに行ってきたと簡単にいっちゃいましたが、4回のピストン輸送。

軽トラックのサスペンションが底着きするほど積んでの4回です。

それを軽トラックから馬の置いてあるところまで運ぶのがまた大変。
e0065967_1994715.jpg

これともう1山あるんです・・・

200枚以上ありますからね、なんせ。フラフラです。

1階床は、根太いらずの断熱材いらずを狙って45mm厚で幅は120mm

2階(ロフト)は30mm厚で150mm幅。

これを半年ほど自然乾燥して本実加工します。

自分で本実加工すれば多分10万円位は浮くんじゃないかと。。。

それとこれキッチンのカウンター。
e0065967_19204524.jpg

e0065967_1921884.jpg

600mm幅も4mの1枚板、どーだ!

これに穴を空けてシンクを入れる予定。

と、今日は運びかたで1日が終わってしまいました。


波の方はずっとあります。

今日は河口で肩くらい。
e0065967_19271622.jpg

e0065967_19273541.jpg

波数多くいい波でした。


そしてそして
e0065967_1923281.jpg

奄美大島に住んでいる友達から頂いた、僕の愛して止まないパパイヤ。

朝、パパイヤから始まる1日なんてもう最高!憧れの生活をここ3日ほど過ごしています。

けんくん、しおちゃんありがとう~

パパイヤのためなら南の島に引っ越し考えちゃうなー本気で・・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-29 19:14 | 農楽園晴ればれ
2012年 05月 23日

麦刈りました!

本日は麦刈りとにんにく収穫。
e0065967_17254836.jpg

僕がブルックリン(バインダーの愛称です)を操っているところは撮れまんでしたので、

刈った後はこんな感じ。。。

収量は外して(脱穀ね)みないと分かりませんが全然たいしたことないです。

なんせブルックリンと一緒に軽トラに積めちゃうくらいですから・・・・
e0065967_1730933.jpg

それをとりあえず足場に掛けて乾燥。金曜日に脱穀するつもりです。
e0065967_17314980.jpg

梅雨前に無事麦刈を終えて、ほっとしてます。

にんにくも収穫終わり。今年は小さいですね~
e0065967_17354260.jpg

と、梅雨前にしておきたい事をこなしていってます。

低気圧の影響大きくなっている波具合は、今日はコブケRでウキウキ。

昨日は串間のビックロックでルンルンでした!

明日は?





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-23 17:32 | 農楽園晴ればれ
2012年 05月 17日

まぐさ

家作りの進行状況、相変わらずの微速前進。

今日もちょっと前進です。

窓のまぐさ(窓の上側の骨組み)を2か所入れました。
e0065967_1847014.jpg

キッチンシンク予定場所前の窓のまぐさ。

それと
e0065967_1849066.jpg

リビングエリア(ワンルームのそんな大きくない家ですが一応・・・)の

窓のまぐさ。

この窓は敷居と鴨居を入れて引違い窓なんぞ挑戦してみようかなと思っております。


波は引きに向かう時間に腰波。

かろうじて遊べる程度です。

明日は畑とまぐさ!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-17 18:51 | 農楽園晴ればれ
2012年 05月 16日

畑と田んぼ

午前中は畑仕事。

モロヘイヤを定植して、きゅうりの支柱作り。

竹を組んで麻ひもで網を作ります。
e0065967_19483690.jpg

我が家には河童の親子と異名を持つほどのきゅうり好きが2人いるので、

きゅうりに関しては気合を入れざるおえません。

それから伏見甘長の支柱。
e0065967_19553397.jpg

さらにいんげんの麻ひもを結んで午前の仕事終わり。

いんげんは花を咲かせてました。
e0065967_19571174.jpg

あと2週間しないうちに収穫できそう・・・

昼からは田んぼ。

小川にダムを作って水位をあげ、
e0065967_194153100.jpg

パイプを使って田んぼまで引っぱりまして
e0065967_19423467.jpg

無事水が入りました。


夕方は製材屋さんに玄関を付けるための柱と

窓台のための足りない材を買いに行き、

キッチンのカウンター3m×600mm×90mmを交渉中。

半額くらいにしてくれそう・・・


波は昨日は梅が浜で肩頭。パリッとしたいい波で2R。

今日は腰腹でファンファンでした。










嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-16 20:04 | 農楽園晴ればれ
2012年 05月 14日

セルフビルド

「セルフビルド」検索で引っ掛かるように、

この言葉を使ってみたくなったです!

今日は午前中、小雨の中キッチンの窓台を製作。
e0065967_18572893.jpg

ここに2つの窓が入る予定。

ずっと晴れが続いていて、働きづめで疲れがたまっておりました。

今日は昼からのんびりできた~




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-14 18:57 | 農楽園晴ればれ
2012年 05月 12日

家っぽい

昨日一昨日は畑daysで定植や草刈り、追肥などなどみっちりと畑仕事しました。
e0065967_17564782.jpg

手前ズッキーニ。今日、今年初の雌花に受粉!

奥はサヤインゲン。

それと今年も気合が入っているトウモロコシ。
e0065967_175949.jpg

コーンスープやコーンブレッドなど色々活躍予定。

ちょっと色が薄いのが気になるところ…
e0065967_1803753.jpg

これは空豆。種を播いたのは例年通りなのに、

今年は実を結ぶのが遅くてまだ莢が小さいんです。

梅雨までに収穫できないと雨でダメになっちゃいそう。

ほいでトマト。
e0065967_1844675.jpg

花が咲いて、実になってきております。ふふふ・・

そしてそして穀物部門。
e0065967_185383.jpg

小麦。今月中に収穫したいところ。。。

お米。
e0065967_1864174.jpg

小さな芽が出てきましたよ。


家の方は本日、窓台がいくつか入りました。
e0065967_1875664.jpg

ぐっと家らしくなったでしょ?

ここに自作の木製窓が乗るわけです。

なんなら2重ガラスの木窓作ってやる!








嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-12 18:09 | 農楽園晴ればれ
2012年 05月 08日

10時ごろの

日南某ポイント。
e0065967_17561181.jpg

砂が付いて地形が良くなってきました。

次の大雨までは楽しめそうです。

今日は野菜発送業務2件と窓台の材を1枚板から丸鋸を駆使して製材。

明日も丸鋸製材予定。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-08 17:59 | 農楽園晴ればれ
2012年 05月 07日

お米種まき

本日はお米の種まき。

うるち米、もち米、黒米をパレットに。
e0065967_192541.jpg

予定では20日苗で田植えをするつもりなので、

田植えは6月の頭頃。

去年は鳥か野鼠に半分くらい食べられてしまった苦い経験があるため、

今回は厳重にネットを2枚乗せにしています。



家作りは2階部分の間柱が入りました。
e0065967_1931915.jpg

次は窓の開口部分に窓台なんかを入れつつの間柱取り付け。

梅雨までに外壁までいけるかな~



連休に楽しませてくれたうねりは日曜日から小さくなって、

今日は昼ごろに潮の引いたビーチで腰。

天気は良くて気持ちいいんですが南西の風が強いのが気になりますねー





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-07 19:25 | 農楽園晴ればれ
2012年 05月 02日

メンテナンス

今日もなんだかんだで雨。

僕が宮崎に住み始めて9年目位かな、年々雨量が多くなってる気がする。

しかも降り方が一段と南国っぽくドカッと降る。

そんな雨の日は建築も畑も出来ませんので、薪ストーブの煙突を外して(台風対策)

メンテナンスを。

毎年薪ストーブで海水を煮詰めて塩を作ってますが、

結構煮詰めた濃い海水をストーブの上にぶちまけてしまったことがあり、

錆が・・・耐熱スプレーで塗装すべく今回のメンテナンス。
e0065967_19474053.jpg

ドアもガラスも外してカスケットも交換。

ワイヤーブラシや錆取りクロスを駆使して錆落とし。
e0065967_19493920.jpg

メンテと言うかレストアしてるみたいな作業に熱中しちゃう35歳でした。

今日は塗装まで行きつかず、明日かな。

波は大浦。
e0065967_19523046.jpg

連休で人は多いです。他府県ナンバーの車がいっぱいでお祭り気分!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-05-02 19:49