農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

春の入れ替え

半期に1度の鶏の入れ替えの時期がやってきました。

市販の若鶏の柔らかさはないですが、

こだわり飼育ならではのおいしいお肉を販売いたします。

あの美味しい晴ればれ卵を産む鶏のお肉ですよ!

骨付きぶつ切りまたは丸焼き用、1羽分1400円。

いかがでしょうか?

e0065967_1858505.jpg








嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-30 17:37 | 農楽園晴ればれ
2012年 04月 29日

マルシェ日南

昨日と今日はマルシェ日南に出店。

と言っても僕は2日とも2時間程手伝いに(遊びに)行っただけで、

ほとんど良ちゃんとなずなに任せっきりでしたが・・・

僕はと言いますと、いつもの様に朝は海。

最近は5時半には入水してます。
e0065967_19104554.jpg

e0065967_19111277.jpg

写真は今日の大浦。ここ3日ほどはここで出来てます。

それから製材した材の運びかた、

それを乾燥させれるように並べ、南瓜や西瓜、メロンの定植。

人参やごぼうの草刈り、間引きがここ2日の作業。

マルシェはこんな感じ。
e0065967_19162960.jpg

e0065967_1917798.jpg

いつもの様にマドゥパン、中村珈琲と共同出店。

売れ行きは、すべて完売!

売り上げで床板を買います!

楽しんでいたのはなずなさん。
e0065967_19204579.jpg

貨物列車に乗り
e0065967_1922292.jpg

日南のゆるキャラ、「にちなんじゃさま」と絡み、トランポリンもしてました。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-29 19:11 | 農楽園晴ればれ
2012年 04月 27日

ささら板

ひと月以上前に運んだ丸太たち、

ようやく挽いてくれたと連絡があり、早速取りに行ってきました。

これはほんの1部。友達と2人分で4立米近くありましたよ。
e0065967_19184591.jpg

この長い板は階段のささら(踏み板うを支える両端の板)に使います。

明日も運びかたですね。

波は大浦で腰腹、たまに胸くらい。

良くはないですが何とか遊べるくらいはありました。

そうそう、明日は日南油津堀川広場のマルシェ日南に出店します。

遊びに来て来て~!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-27 19:23 | 農楽園晴ればれ
2012年 04月 26日

久々に

本日は朝が潮が多いのかイマイチだったので、

潮がちょいと引いてからの10時過ぎからの梅が浜。
e0065967_18595582.jpg

肩くらいでそれなりに出来ましたが、なんだか不完全燃焼・・・

家に戻って建築仕事をちょっとこなし(大引き下の束入れ)、

なずなの鉄棒(竹棒)の製作。
e0065967_1913477.jpg


その後、引きいっぱいからの満ち込の様子が気になって気になって、

行ってきました久々禁断の2R目。
e0065967_1943672.jpg

あ~すっきりした!

波もさることながら夕方に海に入っている自分の置かれている状況が最高でした。

明日はちゃんと仕事しよっ






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-26 18:59
2012年 04月 23日

春の侵入者

春と言えば蛇が冬眠から目覚めて出てくる季節。

この辺りでは青大将、シマヘビ、ヤマガガシ、マムシを見かけます。

大きな個体を見かけるのは青大将。

今日もなかなかの大物が鶏小屋に卵を狙ってきていました。
e0065967_19402636.jpg

e0065967_1941375.jpg

竹の先を割って作った蛇取りの道具(即席で拵えた)で捕まえて山の下に投げ捨てましたが

次に来たら容赦はなし!

過去4回ほど大きな青大将をやっつけましたが何か寝覚めが悪いんですよね。

今回のやつは脱皮後すぐなのか、色が薄かったな~。

畑はキュウリや空芯菜なども定植を進めております。

建築は間柱を少しずつ入れていってますよ。

波は昨日今日はリーフで。

暖かくなっったし、

ガソリンも値上がりしているので今日はバイクで海まで行きました。

朝一はちょいと寒いですが帰りは気持ちいいです。

何よりリッター35キロが朝の寒さを我慢させます。










嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-23 19:37 | 農楽園晴ればれ
2012年 04月 19日

間柱1号2号

家作りの次なるステップ。

今日は記念すべき間柱くんの1号と2号を入れました。
e0065967_188255.jpg

筋交いの反りを抑えるための兼ね合いが味噌なんです。
e0065967_1892686.jpg

大工さんなら何でもない事なんでしょうが、

素人的にはこんなことしちゃう自分がちょっと嬉しいです。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-19 18:12 | 農楽園晴ればれ
2012年 04月 18日

Now welcome to 2wheel drive!

力尽きた昨日の続きの作業を今日はしました。

朝は大浦で波乗りして、昨日やり残した土を慣らし、

リース屋さんで借りてきたコンパクター(プレート)なるエンジン付き振動叩き機?

で転圧。

砕石を2立米購入。9000円。

ダンプで運んでもらいました。
e0065967_18525577.jpg

それをスコップで整えて再び転圧。
e0065967_1854475.jpg

今日はここまで。くたくたです。。。

その甲斐あって
e0065967_1920783.jpg

これが
e0065967_19204639.jpg

こうなりました。
e0065967_19222248.jpg

おまけ。近所の犬たち、毎日ウチの前を通って奥の山に散歩に行きます。

ラオのお母さんファミリーです。


左から叔母のペリカン、母のよしこ、祖母のお玉でございます。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-18 18:47 | 農楽園晴ればれ
2012年 04月 17日

4wheel drive only

パソコンが落雷で壊れてしまって、

ブログはおろか天気予報も見れずインターネットにどれだけ依存してるか再確認。

パソコンが直ったので早速依存するぞー!


まずは波。

インターネット出来ないここ数日は177で風向きを確認してから海に。

10数年前は毎日177に電話してたな~

長らく全く波の無い日が続いてましたが、ここ1週間はずっと波あります。

やっと例年の春っぽい海の様子になりました。

今日は大浦。
e0065967_18222483.jpg

大浦では3日くらい出来ています。

その前は梅が浜。
e0065967_18234235.jpg

南うねりはやはりここでしょ!

畑具合は、夏野菜の定植が始まっています。なすびやトマト、ピーマン、ズッキーニ、

トウモロコシは定植済。これからどんどん植えていきますよ~

そして端境期の救世主、スナックエンドウと絹さやが採れ始めています。
e0065967_18284882.jpg



建築事はまだ筋交いなんです・・・

小屋組みの筋交いたちを入れました。ロフトの手すり下に
e0065967_183150100.jpg

この様に入れまして、

後は束をちょいと彫りり込んで
e0065967_18373353.jpg

3寸角の材で筋交い
e0065967_18353934.jpg

e0065967_1834682.jpg

ん~カッコいいです。

で、やっとタイトルの話。

家に来たことのある方はご存じだと思いますが表側の入口の坂が年々、雨々ごとに

土が流されてひどいことになっていまして、

そろそろ4WD onlyの立て看板が必要なくらいになってきました。

でも、コンクリートで固めるのはなんとなく嫌で・・・

近所の工事現場の積んである土をいただけないかと聞いてみたところ、

OKだと・・・

軽トラでは運べない量なので、

また違う現場の人にお願いして2tダンプで運んでもらいました。
e0065967_1946271.jpg

それをなずなに手伝ってもらって坂に撒きまして、

途中で力尽きました。

明日は続き撒きをしてランマで固め、さらに砂利を敷いてランマで・・・予定!

田んぼの機械達のメンテナンスもしなくてはならないです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-17 18:23 | 農楽園晴ればれ
2012年 04月 07日

屋根完了

2週間位前に種まきした春まきの葉物、

しっかり目が出そろったので1度目の間引きをなずなとしました。
e0065967_1995177.jpg

e0065967_1935021.jpg

以前のなずなの間引きは集中力が続かずいい加減かつ最後まで続かない・・・

でしたが、今回は仕上がりも良く自分の列を最後までやりきってくれました。

ん~成長してますね。

その他
e0065967_1971086.jpg

ごぼう

そして
e0065967_198253.jpg

人参もバッチリ発芽!



でもって、今日はついに屋根完成!

段差屋根の下の部分の壁の水切りと(ガルバリウムを買った板金屋さんがやってくれました)
e0065967_19113990.jpg

棟と軒先のコーキング。綺麗に出来ないんですよねこれが。
e0065967_19141668.jpg

これで一連の屋根作業は全部終わり。

長らく掛かりましたねー屋根も。

で今日の畑作業は里芋の種植え。当然なずなも参加。
e0065967_1932120.jpg

全身を使って穴掘りしてました。

昨年は120個の種イモを植えましたが、作り過ぎた感が強いので

今年は80個。

明日はポットに蒔いた夏野菜の1部を定植しちゃいますよ!


それと
e0065967_19292091.jpg

筍が採れ始めています。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-07 19:08 | 農楽園晴ればれ
2012年 04月 02日

お家で自動カンナ

本日は午前中、

段差屋根開口部の窓を付けるための間柱を付けるための3寸角の木材を加工取付。

まずは柱に5分(1.5センチ)の彫り込みを入れまして
e0065967_20564888.jpg

そこに間柱掻きを施したこんな様に加工した3寸角材を入れ込みます。
e0065967_20594532.jpg

するとほらいい感じに収まって出来上がり。
e0065967_212552.jpg

でしょ?

そしてそこに立てる用の間柱を例の自動カンナを使って幅と厚みをそろえました。
e0065967_2153891.jpg

今日初めて使いましたが、凄いです。

この間の林内作業車にも驚きましたが今回の自動カンナも恐るべし!

買ってよかった。

で、間柱を削ったところで今日の建築事は終了。

地味に(地道に)完成に近づきつつあります。


その後はは種まきを少々と薪を玉切りして業務終わり。

いや~みっちり働きましたよ今日も!


波はまたまたフラット。

低気圧が抜けて波が上がり強烈なオフショアで1日で無くなるパターンが続いております。

例年のこの時期は毎日波乗り出来るだけあるんだけど・・・









嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-04-02 20:57 | 農楽園晴ればれ