農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

波~

何日間か波の無い日が続いてましたが、今日は波がありました!
e0065967_22523198.jpg

e0065967_22525236.jpg

明日も残ってたらいいなー





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-31 22:53 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 29日

春花咲々

気持ちのいい御陽気の日が続いています今日この頃。

庭にはいろんな花が咲いております。

7月に甘くおいしい実をつけてくれる桃。
e0065967_1893272.jpg

それからこれは
e0065967_18103711.jpg

甘酸っぱい小さな実が付く山桜桃梅(ゆすらうめ)。

モクレンや
e0065967_18123429.jpg

名前のわからないいい香りのする花。
e0065967_18134230.jpg

e0065967_18151058.jpg

よくよく目を凝らさないと気が付かないような小さなグミの花。

サクランボに桜、椿、菜の花などなど花いっぱい。

さらにタラの芽や筍、ノビル、三つ葉など食べるものも勝手に生えてきてくれて、

いいですねー春って。

そんな春のさなかの作業は2階の筋交いの残り2辺を取り付け。
e0065967_18204399.jpg


田んぼの元肥に米ぬかと鶏糞を播きました。
e0065967_18234545.jpg

早期水稲の多い宮崎日南、僕らの作る普通作の田んぼは水を掛ける時期が違い

普通作に水が必要な時期には早期は水を入れたくないなど水利の問題がちょっとあって

去年借りていた3人の田んぼでは周りとの兼ね合いが・・・

という事で今年は隣接した田んぼがない川と家に挟まれた田んぼを借りることができました。

2枚で1反ちょっと。今年も田んぼが始まりました!


と夏野菜が発芽しています。
e0065967_18591059.jpg

トウモロコシ

ズッキーニ
e0065967_1859575.jpg

それから
e0065967_1905140.jpg

さやいんげん、きゅうり、オクラなど次々芽を出してきてます。

定植はもうちょっと暖かくなってから。

波はまだ上がってきません。宮崎市内は地形が良くて小さいながらも出来ているようです。

行きたいな~市内遠征。。。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-29 18:20 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 28日

2Fの

いつも早く寝るんですが(だいたい20時半過ぎ)昨日はなぜか19時に就寝。

ちょっと早すぎですよね、そんな疲れる仕事の日でもなかったのにな・・・

そんな昨日の作業は、午前中に2階部分(ロフトね)の筋交い。
e0065967_7205967.jpg

これを2辺に4本。

その間なずなは余った材料でぶつぶつ独り言いいながら、筋交い作りごっこしてました。
e0065967_739071.jpg




昼からは空豆の支えを仕立てて、生姜の植え付け。
e0065967_7235870.jpg

種生姜を土に植えるだけ。
e0065967_7253848.jpg

当然なずなもお手伝い。
e0065967_7264174.jpg

おかげさまで生姜ジャムが好評なので、増産命令が出ていまして去年の1.5倍の作付です。


今日も残りの2F筋交い作業と畑!

波はこのところ気持ちいいくらい平です。湖みたい。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-28 07:13 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 25日

カシメ!

板金屋さんから屋根の継ぎ目をかしめる道具をお借りできました。

早速今日は朝から屋根のうえ~
e0065967_14391872.jpg

e0065967_14394680.jpg

専用の道具で継ぎ目を摘まんでは締める作業。

道具は2種類あって、1段階目の折りと2段階目の折りと2回カシメて完了。

道具が来るのを待ち望んでいた僕はやる気満々で午前中でこの作業をやっつけちゃいました。

明日は最後の筋交いやっちゃうぞ~

波は2日間吹き続ける強烈オフショアのためフラットです。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-25 14:43 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 22日

筋交い、3辺目

ここ3週ほど木曜日の朝は宮崎市内の海からスタート。

前日の夜、加江田のオーガニックレストラン天空カフェZEALでのお手伝いがあるため。

前2週はGAPで波乗りしましたが、加江田か良い!との噂で今日は加江田で入りました。
e0065967_1931163.jpg

波は小ぶりですがそこそこ形よく、

リップ出来るほどではないが、めりめりとショルダーが張ってくる波。
e0065967_19335634.jpg

e0065967_19341917.jpg

どうですかサーファー諸君、最後には人が増えちゃったけど、

1時間半くらいは4人だけ!楽しかったな~

で、帰って仕事モードに切り替えて筋交いの続き。

今日は筋交い3日目で3辺目、クロスで4本。
e0065967_1940226.jpg

だいぶ手馴れてきましたよ、後1辺で筋交いは終わり。

それと小麦の追肥をしてきました。

それなりに成長してましたがもう分けつは終わって穂が出る準備段階に入ってました。

そんなに収量は期待できないかも・・・?ちょっと弱気。。。
e0065967_1944179.jpg



っとこれは昨日の種まき。

こちら種まき前
e0065967_1945231.jpg


種まき後

里芋あと地に直播で人参、小松菜、かぶ、水菜、ごぼうを蒔きました。

e0065967_19464884.jpg


春の種まき祭りも中盤です。

まだまだ蒔きますよー



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-22 19:31 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 20日

すっきりしない天気

今日は1日どんよりと曇り。

気分も体も何だか重たかったけど、重たい体をコーヒーでシャキッとさせて仕事を・・・

筋交い始めました!

最初の構造材と一緒に購入した筋交い、なんとか朽ちてしまう前にオンステージ。

まずはこびり付いている火山灰(ずっと前のです)を払い落とすところから。

そして現物合わせで墨付けをしてカット。
e0065967_1928380.jpg

念のための筋交いプレート(近所の大工さんに頂きました)も付けて、

今日は2本だけ固定。
e0065967_19292583.jpg


ここはクロスです。

新しい作業に慎重になり過ぎて、たっぷり時間が掛かってしまった。。。

その他先日伐り倒したクヌギを玉切り、枝の片付けをして明日の菌打ちに備えます。
e0065967_19352849.jpg

よし、明日は菌打ちと人参種まきと筋交い!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-20 19:29 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 18日

屋根一段落

ここ数日はまたもや雨。

ですが1日降り続く感じではなく、

晴れ間がちょっとあったり、激しく降ったり。

雨の止み間で屋根の乾き具合を見計らって1日1時間位は作業出来ました。
e0065967_17212950.jpg

e0065967_17215872.jpg


その甲斐あって屋根作業が一段落。

後は板金屋さんに特殊な道具を借りて重ね目をかしめる作業。

道具がいつ借りれるか分からないので、明日からは次のステップに。

筋交いを入れたいと思います。ちょっとの間、高所作業から解放されます。


波は梅が浜で昼ごろ
e0065967_1729449.jpg

e0065967_1730217.jpg

うねりは綺麗に入って来るのですが、

地形が悪いのかすぐだらくなってしまいイマイチ。。。

明日に期待!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-18 17:22 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 16日

big day

昨日はなかなかの1日でした。

朝は宮崎市内で波乗り。
e0065967_10575941.jpg

GAPすこぶる速い波ですが、切れ目から引っ掛けて2アクション。

上げたら良くなるだろうと思ったのに、潮が上げたら波が無くなっちゃいました。

帰ってから春の種まき(ポット蒔き)の第2弾をズバッと蒔いて、畑の草刈り少々。

昼からは友達の車のオイル、エレメント交換。

それから薪集めを軽トラ1杯分。今回ので目標の4杯目、来年分の薪集めは終了。

夕方屋根仕事を1時間程して業務終了。

小さい方の屋根の軒先も半分以上折り曲げ出来てます。もうちょっと!
e0065967_1171580.jpg

良く働きました。オイル交換のお礼のビールがおいしく飲めましたよ。

この忙しさ、春って感じです!


そして今日は雨・・・読書の日です。

朝の波は
e0065967_11102163.jpg

e0065967_11103624.jpg

大浦で胸、肩。ショルダーがビシッと張っていて最高でした。

明日はどうだろ?


嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-16 11:07 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 12日

丸太運搬

知り合いの方が伐り倒した杉を譲って下さるという事なので、行ってまいりました。

その杉がこれ
e0065967_20232472.jpg

実は先日チェンソーを持って気軽に取りに行ったのですが、

とても人力で運べる代物ではなくてその日は断念。

知り合いの方のご近所の元山師のおじいちゃんに協力を仰いで、

本日再び行ってきました。

おじいちゃんは林内作業車に乗って颯爽と登場。

6m、4m、に切った丸太を林内作業車を駆使して、

イケイケで引っ張り出し、持ち上げ載せてゆきます。
e0065967_2031243.jpg

この林内作業車かなり凄い、正直欲しくなりました。(使う機会あまりないけど)

ま、嫁が許さないでしょうね。まさか林内作業車は・・・

途中ギアの入りが悪くって手間取りましたが大部分は運びました。
e0065967_2036649.jpg

あと3本はどうしてもギアが入らず後日おじいちゃんが運んでおいて下さるとのこと。

何から何までありがとうございます。

昔は丸太は牛で運んでらしいです。ん~牛でもいいな、お許し出るかな?

ほいでもって、帰ってからは残り4枚の屋根を貼り終えました。

明日からは貼ったガルバリウムの縁を切って折り込む作業。


波具合は大浦。
e0065967_20431460.jpg

e0065967_20433626.jpg

いい波だったですよ!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-12 20:31 | 農楽園晴ればれ
2012年 03月 11日

今日も屋根

未知の世界だった屋根の板金作業も、残すところ4枚になりました。

もう未知の世界ではありません。 出来ちゃうもんですね~
e0065967_1923066.jpg

これが本日の成果。

ふっふふ。。。もうちょいです!

それともう一仕事、じゃがいもの植え付け。

もちろんなずなも参加。
e0065967_19283490.jpg

今年もメークイーンと男爵のかけ合わせの品種「出島」を。

次は生姜と里芋だな~



向かいの山の中腹からみた我が家。
e0065967_19373750.jpg


ズームアップ
e0065967_19365740.jpg

右の建物が建築中の家。左隣りが今住んでる小屋。

一番左の白い屋根が下の鶏小屋で山の中腹にちょっと見える緑の屋根が上の鶏小屋。

ほ~、何かいいな・・・



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-03-11 19:28 | 農楽園晴ればれ