<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

初陣

7月に生まれた番犬見習いのラオ、

ここ最近で足を上げておしっこするくらいにまで成長しております。
e0065967_2115511.jpg


e0065967_21153350.jpg

そして昨日、家の上の山に猿の群れが来ていたのでパフとラオで迎撃に行かせました。

ラオは初陣。

見事に追い払って凱旋してきました。これでラオも働く犬の仲間入りです。


建築事

屋根の軒先、ケラバの唐草が付きました。
e0065967_21245064.jpg

うんうん、いいですねー。

肝心のガルバリウムはまだ納期もわかりませんが、

1週間以内には来るんじゃないかな・・・

2月の17日から今度は僕の番で、

インドネシアに1週間ほど出かけるのでそれまでには終わらせておきたい屋根葺き。

間に合うかな~


今日の波
e0065967_21283320.jpg

朝の大浦。満潮近かったので、引いてから出直そうと思って入らず帰宅。

昼にもう一回見に行きましたが朝より悪くなってて結局no surfでした。

朝入っておけばよかった。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-31 21:30 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 29日

嫁の居ぬ間に・・・

買っちゃいました!

自動カンナ(手押しカンナ付き)。
e0065967_19542030.jpg

300ミリまでカンナ掛けできる優れもの。

しかも仕上がりの厚みを一定にできる!

壁板約400枚をカンナ掛けするのにあったらいいでしょ?

ヤフオクで送料込みで5万6000円、中古です。

今日の仕事は午前中、野菜発送業務。

昼から薪取り大作戦。
e0065967_2012629.jpg

友達と2人で行って、軽トラ一杯づつありました。

これで今シーズン3杯目です。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-29 20:02 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 27日

屋根はまだ・・・

本日の仕事。

小麦畑に米ぬかの追肥。
e0065967_18525737.jpg

それなりに順調に育っているようです。

そろそろ麦踏しないと・・・

そして建築仕事はルーフィング。

すでに1枚貼ってあるんですが、

石橋をたたき過ぎて割っちゃうくらい慎重派の僕は念のため2枚重ね。

屋根の板金を自分でするので・・・雨漏りは憂鬱ですもんね。
e0065967_18571930.jpg

友達のヒデオマンの助っ人もあってサクッと終わりました。

屋根材のガルバリウム鋼板も注文したし、やりますよー屋根葺き。

波は無くなってしまったので、

残った時間にサーフボード修理して1日の作業を終えました。










嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-27 18:51 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 24日

冬のうねり

ここ何日かずっとリーフで波乗りできています。

今日はちょいとうねりも落ち着いて大浦がいい波でした。
e0065967_19564899.jpg

天気がよく、人も4人だけでうねりも混じりけのない北うねり。

大満足な朝でした。

そして仕事は畑ごと。先日途中で終わってしまった豆の支柱。
e0065967_2042691.jpg

七夕に使うような笹を取り付けて蔓が絡むようにします。

絹さやとスナックエンドウは終わらせました。

後はグリーンピースを明日やっつけよっと!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-24 20:04 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 21日

鼻隠しその2

e0065967_2072479.jpg

反対側の軒先の鼻隠し、

その日居合わせた友達のお手伝いもあって何日か前に終わっております。

後は板金!!

屋根以外では残りの大引き(床下の構造材)取り付けが次なる仕事。

そして今日は久しぶりに畑仕事。

ここ最近は収穫以外は全く手を付けていなかった畑。

豆たちの支柱を立てたかったけど、長い間雨が降ってなくて土が固くなっており

竹が刺さらず出来なかった支柱たてをいたしました。

ここ何日かの雨のおかげですっかり柔らかくなった畑に御覧の通り
e0065967_20204537.jpg

立てましてございます。ここから竹の枝を括るんですが、今日はここまで。

晩御飯を作る時間になってしまいました。

僕が百姓を初めて以来(まだ7年ほどですが・・・)最悪の出来の今シーズンの冬野菜。

ようやくブロッコリーやキャベツが収穫です。
e0065967_20244860.jpg

e0065967_20253182.jpg

夕食にしました。

良ちゃんとなずながインドに行って2週間、

1人の生活にもやっと慣れてリズムも整ってきました。

最初の何日かは淋しくて淋しくてもうちょっとでパフを家に入れてしまいそうでしたよ。

波乗りも文句を言われずに2R出来ると思いきや、

3度の食事作り、配達、発送でとてもそんな時間は取れないです。

ここ2週間で1日だけですね2Rこなしたのは・・・

波はしっかりあります。

ここ数日ずっとリーフで出来ています。

今日、昨日はコブケ。一昨日は大浦、その前はコブケなど。。。
e0065967_20342748.jpg

これは今日。いい波でしたよー

おっ、人参の写真も撮ったのでおまけで
e0065967_20372293.jpg







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-21 20:38 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 17日

鼻隠しその1

朝は大浦。

昨日一昨日のひっさし振りの雨でサイズアップ。
e0065967_20133765.jpg

が、波はイマイチ・・・ちょっと纏まりにかけただらっとした波。

しかしありがたい雨でした。これで畑もイキイキするはず!

帰ってきて午前中は野菜の発送。

昼からは軒の鼻隠し取り付け。
e0065967_2017166.jpg

今日はまず片側、低い屋根の方を完了させました。

嫁と子供がいなくて背中に羽が生えている僕は、

朝不完全燃焼だったし、さあ2R目っと準備していたら製材屋さんから電話があって

先日お願いした丸太が挽き上がったとこと。

明日行きますとつたえたら、どうしても今日持って行ってほしいとの事・・・

量が多いので2回のピストン輸送。海行けず。。。
e0065967_20232615.jpg

間柱と薪小屋用の柱、5分板1坪分。しめて18700円。

角材でしっかりした薪小屋作りますよ、今回は。(前回は間伐材の丸太だった)

そして明日は2Rする!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-17 20:28 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 14日

梅が浜

ここ最近は梅が浜で波乗りしています。

昨日引きいっぱいに向かう時間、

一昨日は引きいぱいから満ち込む時間、

どちらも寒いだけで仕事していた方が良かった・・・

てな波で良くなかったですが、今日も諦めずに引きいっぱいから満ち込む時間。
e0065967_20233743.jpg

15時半ごろから。

夕方は犬の散歩や、鶏小屋の施錠、晩御飯の準備など1人自給自足生活の身としては

やる事盛り沢山なんですが今日は過去2日のストレスから捨て身の波チェック!

正解!久々にパリッとした波でした。

仕事具合は、ケラバ側に組んでいた足場を軒先側に移動。
e0065967_20313877.jpg

e0065967_2032473.jpg

と発送を1件。

明日は雨の予報、長らく降ってなかったので畑が潤います、多分…

この冬は前半大雨で野菜がやられ、中盤は日照りと百姓には踏んだり蹴ったり、

来シーズンはこんなことないよう祈ります。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-14 20:26 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 11日

進んでおります。

非常にゆっくりではありますが、家作りが着々と進んでいます。

まずは屋根の一番上の鼻隠し。
e0065967_18102025.jpg

ん~かっくいい!

そして下の屋根の上側の鼻隠し。
e0065967_18124797.jpg

これはそんなに凛々しくないです・・・

とこれだけですが、要領が悪いので何度登ったり降りたりしたことか。

で、今日の午後は丸太購入。

今回は2m3本(新しく作る薪小屋の柱と家の間柱)と3m2本(家の間柱)。
e0065967_18195721.jpg

合わせて8700円。これをまた賃挽きしてもらいます。

丸太を降ろした後、波チェックに行きましたが北西の風が強く寒そうだし

小さいしで海には入らず、東京の友達SKがリーフで壊した板を修理しました。
e0065967_18224150.jpg

明日はこの板で!










嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-11 18:25 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 09日

破風板仕上げ

今日は午前中に久々の月曜配達(いつもは良ちゃんが行ってくれている)に行ってきました。

そして昼からは破風の仕上げを。

破風板から20mm出るように板を打ち付けて
e0065967_1929109.jpg

ルーフィングを切りそろえて出来上がり。
e0065967_1930475.jpg


e0065967_19311172.jpg

こんな感じになります。なんか締まりましたね。

明日からは足場を軒側に組み変えて鼻隠しに取りかかります。

その後畑をするつもりでしたが、波が気になってきになって・・・
e0065967_19364279.jpg

大浦。セット待ちが長くてしかもショートライド。

5人も入っていたし河口をチェックしに
e0065967_19381091.jpg

河口。腰腹くらいのセットが入っていて誰もおらず。

素早く着替えてはいりました。いや~楽しめました。

明日こそは畑をします!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-09 19:31 | 農楽園晴ればれ
2012年 01月 07日

宮崎市内

今日はりょうちゃんとなずなを空港に送りついでに市内の曽山寺(木崎浜)で波乗り。
e0065967_1921210.jpg

お昼頃。セット胸、波数が少なくすぐに風が入ってだめになっちゃいました。

そして空港から2人は羽田ー成田ーインドへ旅立っていきました。
e0065967_19243698.jpg

その間僕は1か月間1人暮らしです。

2人が帰ってきた時に驚かせるくらい家作りが進んでるといいんですが・・・



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-01-07 19:21 | 農楽園晴ればれ