農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

仕事納め

仕事納めのの今日31日は、午前中に薪集め。

先日、発見した伐採現場に堅木を取りに行ってきました。(もちろん先方に確認済み)

友達と2人で軽トラ1車分づつ。
e0065967_1951625.jpg

今年の目標は5車分なのでまだまだですね。

昼からは大浦で波乗り。乗り納め。
e0065967_1954327.jpg

セットで胸くらいで天気も良く暖かくて気持ちよかった~

ちなみにこれは昨日の河口。朝です。
e0065967_19561736.jpg

明日の初乗りも大浦で出来たらいいな・・・

で、今年最後の仕事は夕方に小麦畑に米ぬかの追肥。

来年は2日から仕事スタート。束石のコンクリート終わらせちゃいたいです。



30日、昨日は恒例の友人のおばあちゃん宅のお餅つき。

今年で5年目の参加。肝心の友人は不参加(ニュージーランド)
e0065967_2023656.jpg

e0065967_2025756.jpg

やっぱ楽しいですね、お餅つき。

今年も晩御飯まで御馳走になってしまいました。

それでは皆様よいお年を!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-12-31 19:51 | 農楽園晴ればれ
2011年 12月 26日

足場

破風や鼻隠しを取り付けるための足場を組みました。
e0065967_81551.jpg

とりあえず1面完了。

足場の数的に作れるのはもう1面、ほかの面のさぎょうをするときは、

壊して移動して組み直しとなりますね。

まだ破風材乾燥中なので取り付けは年明けかな。

その前のカンナ掛けは年内にしておきたい!

僕が足場を組んでる間に、りょうちゃんとナズナは門松作り。
e0065967_8205895.jpg

なかなか良いものができましたよ。
e0065967_8215153.jpg

はやくこいこいお正月。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-12-26 08:21 | 農楽園晴ればれ
2011年 12月 20日

ルーフィング

野地板がはり終わった屋根、

本当は破風や鼻隠しを付けてからルーフィングを貼りたかったんですが、

破風などの材が乾燥していないのと、

それを取り付けるのに足場をを組まなくてはならないので、年明けになりそう・・・

ブルーシートじゃなんだし先にルーフィングを貼ることにしました。
e0065967_20553442.jpg

これで多少の雨も安心。

年が明けて破風など取り付けたらいよいよ屋根の仕上げ。

ガルバリウム鋼板の縦葺き予定。

板金屋さんに見積もってもらったら施工してもらうと35万円。

製品だけ作ってもらって自分で施工すれば18万円だそうです。

薪ストーブの煙突周りが難しそうですがこの金額差なら自分で、でしょ!

また未知なる世界に突入か・・・大変そうだな。。。


話は変わってなずなさん、今日は初めてお風呂焚き。

ここ2日ほど僕が焚くのを説明付で見ていて、今日は自分で薪を組んで着火。
e0065967_2184029.jpg

立派に火をおこしました、天晴れ!
e0065967_21102779.jpg

そして最近してる束石仕事のお手伝いもやってくれます。

コンクリートで束石を固定するための穴を掘り
e0065967_2113249.jpg

コンクリートを入れるとこも参加。鉄筋でつついて空気を抜き、

平らにならしてくれました。
e0065967_21161440.jpg

今度は鶏の餌やりを任せれるようにしよっと。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-12-20 21:02 | 農楽園晴ればれ
2011年 12月 16日

いちょうの木2011

毎年鮮やかな黄色になるいちょうの木。

今年はなんだか中途半端な色のまま落葉が始まってしまいました。

敷地に何本かある紅葉も赤くならずに枯れてしまったりと、

毎年楽しみにしているのに残念です。
e0065967_9505551.jpg

これは昨日の写真。今日は朝から西風が強くイチョウの葉がヒラヒラ舞っています。


そして先日の丸太。立派に板になりました。
e0065967_9565593.jpg

製材賃は7000円。丸太代としめて14700円。

家って高いな~

作業の方は床下の束立てを地味にこなしました。
e0065967_1003212.jpg

今日はこれから田んぼの片付け、猪除けのあみを撤去するつもり。

波具合は
e0065967_1032668.jpg

昨日の河口。セットは胸くらいでいい波でした。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-12-16 10:04 | 農楽園晴ればれ
2011年 12月 12日

小麦畑

やりたかったのに、なかなか出来ずにいた小麦畑の溝掘り。

今日は友達shanti grassの元くんに手伝ってもらって終わらせました。

周りをぐるりと真ん中1本。
e0065967_16314129.jpg

午前中に1人で40分、昼から2人で1時間半。

気になってたことが終わっていい気分!


それと建築事。

丸太を買って製材所(賃挽してくれるところ)まで運び方。
e0065967_16411295.jpg

重たくて軽トラが潰れてしまうかと思いましたが、無事搬送。

末口34センチで3メートル、2本で7700円。

今までは家の木材を基本的に製品(角材)で買ってましたが、

それだとやはり高くなってしまいます。

ふと気が付くと建築費が残り少なく、

手間を惜しまずお金を惜しむ僕らしいスタイルでいかないと完成までたどり着けません。

この丸太が屋根回りの破風や鼻隠し、それと間柱の1部になります。

生木なので要乾燥ですが・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-12-12 16:35 | 農楽園晴ればれ
2011年 12月 10日

もう一息

ここ何日かやっている野地板はり、
e0065967_20405577.jpg

下の屋根は完了。上の屋根もあとこれだけを残すのみ。
e0065967_20414160.jpg

端っこの30センチの1列。

明日には終わるでしょう。そして明日は畑をしなくては・・・

いくら冬とはいえそろそろ草刈りもしないとだめです。


建築の成果をちょっと離れたところから見てみましょう。
e0065967_20473560.jpg

ん~素晴らしい!


番犬のパフは最近作った小屋を作が気に入ったらしくご満悦。
e0065967_20503068.jpg


波は朝の大浦。

パッと見フラットですが待ってるとしっかりしたセットが入ってきます。
e0065967_20522542.jpg

いい波でした。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-12-10 20:53 | 農楽園晴ればれ
2011年 12月 07日

野地板はり

昨日と今日でさらなる野地板を貼っていきました。

釘を打つ空気銃(正式名称はなんだ?)でパスパス化粧野地板をはり付け。

こんな感じに
e0065967_205718.jpg

ほぼ張り終えた化粧野地板。

下から見ると
e0065967_206913.jpg

e0065967_2075114.jpg

段差屋根っぷりがお分かりいただけると思います。

ここには明り取りの窓を付ける予定。

そして化粧野地板にさらに垂木を打って
e0065967_20101981.jpg

今度はその垂木に荒野地板を。
e0065967_20111068.jpg

断熱材を入れない代わりに2重の野地板で空気層を作って断熱効果を期待。
e0065967_2014382.jpg

今日は荒野地の途中で終了。

明日は雨が降るのでブルーシートをかけておきました。

荒野地板をはったら、軒先に鼻隠し板、ケラバに破風板をつけて

ルーフィング(アスファルト防水紙)をはれば一安心。ここまでは年内にしちゃいたいです。

あ~小麦の溝掘りもしなくては!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-12-07 20:18 | 農楽園晴ればれ
2011年 12月 05日

楽しすぎ!

垂木でストップしていた家つくり、

製材屋さんで加工してもらった化粧野地板が生木だったので

乾くのを3週間以上まっておりました。

生木のまま貼ると乾燥してちぢんだとき隙間ができてしまう恐れがあるので・・・

化粧野地板もある程度乾いてきたし、今日は久々の建築作業。

桁と垂木、野地板の隙間を埋めるための面戸板を固定。
e0065967_201759.jpg

そして待望の野地板貼り。
e0065967_2025553.jpg

ここまでで日が沈んできて終了。

続きは明日やります。

しかし建築しごとは楽しいな~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-12-05 20:04 | 農楽園晴ればれ