農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 24日

あと一息で

先日、万次郎で耕した畑に小麦の種を播きました。

本当は種の上に土を被せたかったのですが、

何日か前の大雨のせいで土が湿って(固まって)いて上手く被せれないため、

鳥に種を食べられないよう稲わらをかぶして終了。
e0065967_18511271.jpg

こんな感じ。。。これが一昨日。

小麦栽培には水捌けが重要なので、

今日畑のぐるりと真ん中に1本溝を掘る予定でしたが昨日の雨で

畑がぬかるんでしまって延期。

そんな昨日は予定外の雨の中、塩作りのための海水を汲みに串間に行ってきました。

いつもの漁港防波堤で潮を汲んで、ちょいと足を延ばして恋が浦で波乗り。
e0065967_18575867.jpg

小さかったけどセットだけは何とか乗れる波でした。

そして今日はなずなと薩摩芋を掘って
e0065967_195177.jpg

豆の種まきの後半の部を行いました。

これは1週間前に播いた絹さや
e0065967_1923262.jpg

大雨に叩かれて心配でしたが可愛らしい芽が出てきてました。安心!

その後白菜やキャベツの最後の定植をして本日は終了。

もう1歩で農閑期なんですが、小麦の溝が掘れなかったのでまだ農繁期気分・・・

畑ももうちょっとやり残しがあるんです。

明日から数日間名古屋に帰郷なのですっきり農閑期気分はちょっと先になりそう。
e0065967_1912146.jpg

昼間、誘惑に負けて仕事ほっぽって海に行っちゃったからかな、

届かなかったな~農閑期に





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-11-24 19:03 | 農楽園晴ればれ
2011年 11月 17日

万次郎

去年は畑が足りず出来なかった小麦、

今年は小麦用に小さな畑が借りれました。

種まきをするべく今日はまず耕運機の万次郎で耕し方。
e0065967_18124168.jpg

相変わらずの漁船エンジン音でタンタン、タンタン耕しました。
e0065967_181426.jpg

1時間半ほどかけて、3回まわりすっかりキレイに。

明日から雨みたいなので種まきは来週かな・・・

溝掘りもしなくてはです。

その他今日は、ほうれん草の種まきにレタスや白菜の定植、かぶの間引きや

来年の種用のいんげんとオクラの収穫
e0065967_18173680.jpg

e0065967_1818097.jpg

など盛り沢山。

建築は今日も火打ち梁固定。11本全部がっちり取り付けました。

次は大引き下の束だ~!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-11-17 18:14 | 農楽園晴ればれ
2011年 11月 16日

追い込み

畑仕事が農閑期に向けての追い込み時期に来ています。

小麦種まきの準備で草刈り。明日は万次郎で土を起こします。

それから豆たち(ソラマメ、スナックエンドウ、グリーンピース、絹さや)の

種まきをまずは半分。

これらの豆は収穫期間が短いのでまず半分播いて、

時間差(1週間後)で半分。これで収穫時期が延びる予定。
e0065967_1817829.jpg

空豆。毎年5月の連休頃に収穫。

これは
e0065967_18181938.jpg

スナックエンドウ。収穫は4月ごろ。


建築は昨日に引き続き火打ち梁を固定しました。

農閑期突入は近いぞ!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-11-16 18:20 | 農楽園晴ればれ
2011年 11月 15日

火打ち

雨だのなんだので放置していた畑を久しぶりに手入れ。

といってもひたすら草刈りなんですが・・・

白菜もブロッコリーも気温が高い割にはスローな成長。

不耕起自然農法で6年経ったので、そろそろ地力がついたのでは?っと

夏の中盤から補いの追肥を一切止めていましたが、ん~まだダメみたい。。。

今日は久しぶりにさらっと米ぬかを追肥しました。

建築仕事は火打ち梁を固定。
e0065967_18241830.jpg

両側に火打ち梁を固定するところは両ねじボルトで引き、
e0065967_1827327.jpg

片側だけのところはコーチスクリューボルトという、ねじの親分で固定します。
e0065967_18294319.jpg

最近家作りが楽しくてしょうがないです!

早く明日にならないかな。。。


波は昨日は大浦、一昨日は河口っと何処ぞで出来ています。
e0065967_183518100.jpg

これは河口の波。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-11-15 18:27 | 農楽園晴ればれ
2011年 11月 08日

微速

しかしここ最近雨が多いです。

棟上からすっかり建築モードに入っているのに、

天気の都合でなかなかさせてもらえません家作り。

今日は久々に作業できました。
e0065967_20292976.jpg

まずは小屋組みのすべてに込み栓を入れて
e0065967_2031090.jpg

小屋組みの起こし(垂直)を見ます。

お越しが良ければ仮筋違を入れて固定し、垂木を打ち付けてっと
e0065967_203589.jpg

垂木がのるとさらに家らしくなりました。

この後野地板を張るのですが、明日からまた雨みたい・・・

畑仕事も全然出来てないし、困った天気です。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-11-08 20:38 | 農楽園晴ればれ