<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

大豊作

猪の田んぼに続いて3人の田んぼの脱穀。

これまた菊池君出動で大活躍。
e0065967_5262921.jpg

友達も手伝いに来てくれて9時から14時過ぎまでかかって脱穀しました。

収量のほうはなんと600キロ近く!
e0065967_5285660.jpg

e0065967_5291615.jpg

それを3人で山分け。

猪の田んぼが少なかったので心配しましたが、

今年も1年分採れました。新米食べるの楽しみだ~

これで稲刈り脱穀、棟上げと秋のビックイベントは終わりました。

後は収穫祭だ!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-28 05:29 | 農楽園晴ればれ
2011年 10月 26日

脱穀(猪の田んぼ編)

午前中に猪の田んぼの脱穀。

猪と半分づつの予定が結局、猪に3分の2取られました。
e0065967_1711589.jpg

新鋭の菊池君(原動機付き脱穀機)を使って1時間の作業。
e0065967_17134688.jpg

菊池君の働きっぷりときたらもう、素晴らしすぎます!

僕の分も何とか最低ほしかったうるち米2袋あってほっとしてます。

猪の好きなもち米は1升くらいが僕の分。

後は3人の田んぼの収量に期待です。

午後からは冬野菜定植。



ここからはちょっと見てほしい、昨日棟木を上げた新しい家。
e0065967_17204219.jpg

大黒柱と梁
e0065967_17224272.jpg

板が置いてあるところはロフト部分
e0065967_1723503.jpg

小屋組み。屋根は段違いになります。
e0065967_1726162.jpg

昇り梁
e0065967_17271250.jpg

e0065967_17284881.jpg

どどど、どう?次は垂木と野地板。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-26 17:20 | 農楽園晴ればれ
2011年 10月 25日

上がりました!

本日、本当の棟上げをしました。   ヒューヒュー

昇り梁も母屋も桁も据え付けましてございます。 ドンドンドンパフパフ!
e0065967_1933243.jpg

高所恐怖症で最初は梁の上に立つことも出来なかった僕ですが、

地下足袋と慣れのおかげで小屋組みの中段に上がってもちょっと怖い・・・

位にまで成長しました。
e0065967_19373085.jpg

本当は詳しく棟上げ手順などをアップしたかったんですが、

そんな余裕はございませんで、小屋組みの写真なども明日に載せたいとおもいます。

それと並行して柱の垂直を出して、仮筋交いを入れる作業も完了!
e0065967_19414950.jpg

下げ振りとラチェットのベルトを使って
e0065967_19425819.jpg

建物を真直ぐに!

兼松さん、元くん、島君、チャオ君 ありがとうございました!

いや~、ついに棟上げまできたな~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-25 19:45 | 建築
2011年 10月 24日

垂木

先日の棟上げ(まだ棟木まで上がってませんが・・・)祭りが終わってから

ちょこちょこ建築を進めています。

今回は垂木まで載せたって話じゃなくて、垂木にカンナを掛けたって話。

3月中の棟上げを予定してたので大分前に購入して野ざらしにしてあった垂木。

今日やっと使用前準備のカンナ掛けで立派に化粧垂木に変身しました。
e0065967_1759272.jpg

近所の大工さん戸井工房さんで機械を使わせていただいて
e0065967_1802280.jpg

御覧の通り。

建物(やっとこう呼べる!)の方は梁の上に束が立った状態。

明日は棟木まで上げちゃいたいです。



波具合は、昨日胸、今日腹。何だかんだで遊べてますよ。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-24 18:05 | 農楽園晴ればれ
2011年 10月 19日

おりゃ~


e0065967_2134963.jpg

e0065967_214860.jpg

e0065967_2142690.jpg

e0065967_2145858.jpg

e0065967_2152019.jpg

e0065967_2155965.jpg

e0065967_2162092.jpg

e0065967_2164040.jpg

e0065967_2172219.jpg

e0065967_2174251.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-19 02:17 | 農楽園晴ればれ
2011年 10月 13日

猪はもち米がお好き

今日は午前中3時間、午後から2時間、

猪の田んぼの稲刈りをしました。
e0065967_18281490.jpg

これが今日の成果。ぬかるんでいて足場も悪くイマイチ捗りません。

ある程度うるち米を刈った後、

もち米を刈りましたが猪はうるち米よりもち米が好きらしくほとんど食べられてました。

がっかり・・・もち米は手で植えたのにな~

明日は雨予報なので休みだと思い、疲れた体に鞭打ってがんばりましたよ。

足も肩も痛い!

波のほうは腰くらい有るみたいですが、

潮周りと風とが合わずここ2日ほど入ってないです。

明日は入りたいな~海。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-13 19:31 | 農楽園晴ればれ
2011年 10月 12日

そりゃ~!稲刈り

本日は3人の田んぼの稲刈り。

出稼ぎに行っている拓の代わりに助っ人で

大工の兼松さん夫妻、最近北郷に越してきた、とくさん、ヒデオマンそれと

田んぼメンバーの僕と島君の6人態勢、万全です。

バインダーの「ブルックリン」が稲を刈って縛って大活躍。
e0065967_19225112.jpg

その稲を軽トラに載せて
e0065967_19234550.jpg

道路端のガードレールまで運んで掛ける
e0065967_19245037.jpg

押し寄せる波のごとくそれを繰り返します。

人数が多いから昼ごろには終わるかも・・・なんて全然。

9時から16時までみっちり掛かってしまいました。。。
e0065967_19265047.jpg

e0065967_1927666.jpg

いや~疲れた。

夕方帰ってから猪の田んぼも・・・なんて目論んでましたがとんでもない!

グッタリです。

みなさまお疲れ様でした、ありがとうございます。

大仕事が1つ片付きました。

そして大仕事は続きます、火曜日に棟上げそして木曜日頃に脱穀。

そしてちょこちょこ猪の田の刈り方と10月は盛り沢山!

うっし、がんばるぞ~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-12 19:27 | 農楽園晴ればれ
2011年 10月 11日

猪の田んぼ

「小さい田んぼ」改め「猪の田んぼ」の様子。
e0065967_17334323.jpg

なかなか派手にやってくれてます。

派手さ具合にちょっとビビった僕は、手刈りで稲刈り開始。

この田んぼからは少なくとも60キロは収穫したい!

さすがにここまでぬかっていると機械じゃ刈れません。

今日は手始めに2時間やってみました。これからぼちぼち10日を目処にやっていきます。
e0065967_18101164.jpg

メインの竹を軽トラで運ぶの図。
e0065967_17483310.jpg

これが2時間の成果。

明日は3人の田んぼの稲刈りを行います!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-11 18:11 | 農楽園晴ればれ
2011年 10月 09日

建築その後

棟上げまでに作っておきたい束石を完成させた後、

まだ残っていた刻むべく部材がありました。 昇り梁。

ちょいと難しい構造のため大工の兼松さんに手伝ってもらいました。
e0065967_19321723.jpg

下の太いのが梁、兼松さん作。

上のはそれを受ける柱、僕作。

これで本当に刻み終了。忘れ物なし!(の、はずです。)

今週は稲刈りをするので、来週棟上げしたいと思います。

これは水曜日に稲刈り予定の3人の田んぼ、

稲刈りの準備として畔の草刈りをしましてございます。
e0065967_19373078.jpg

どうですか、この実り具合・・・よさげでしょ?

それと猪の田んぼ(あっ、小さい田んぼ)の竹を100本切り出し完了。
e0065967_19411370.jpg

日に日に僕の分のお米が減っていくんですが、

これまでの雨でまだ田んぼがぬかっていて収穫に入れません・・・

早く刈り取りたいんですけどね、ホントに。


番犬見習いのラオくん、すくすくと大きくなっています。
e0065967_19445918.jpg




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-09 19:45 | 農楽園晴ればれ
2011年 10月 07日

冬支度

今日は畑をみっちりと。

白菜を定植し、ねぎも植え、つる紫の種取りも。
e0065967_20252629.jpg

これつる紫の実。(たべれません、たぶん・・・)

この実も中に種が入ってます。つぶすと
e0065967_20273728.jpg

ご想像通りこんな感じになってしまいます。

さらにカブと水菜、小松菜の種を播いて、コリアンダーを定植。

最後に田んぼ用の竹を切って終了。

もちろん海にも朝はしっかり行ってます。大浦で胸くらいいい波でしたよ。

ここ数日はめっきり涼しくなったので、

台風に飛ばされないように外してあった煙突を付けて冬支度。
e0065967_20331788.jpg

早速点火。
e0065967_20372689.jpg

使い切ってしまった塩を作るべく2日ほど焚いてましたが暑すぎて断念。

もうちょっと寒くなってからですね。先走りすぎました。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-07 20:37 | 農楽園晴ればれ