<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

そろそろ

お知らせ

秋になり鶏の入れ替えの時期になりました。

前回から「ぶつ切り」と言う捌き方がお気に入りで、

骨付きの肉なんですが今までの部位分けより数倍おいしい気がします。

お鍋や唐揚(圧力鍋で下ごしらえ)げに最適ですよ。

K〇Cより断然美味しい・・・

歯ごたえのある鶏肉ですが、しっかりと味のある最高のお肉だと自負しています。
e0065967_1858505.jpg

1羽1400円。地方発送承ります。

その他、丸焼き用も用意いたします!


本日の波は
e0065967_20243588.jpg

大浦、いい波!

そしてそして、ここに引っ越して来た年に植えたレモンが今年は

たくさん実を付けました。
e0065967_20263612.jpg

収穫にはなずなも大活躍
e0065967_20273974.jpg

e0065967_2028178.jpg

でしょ!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-26 20:07 | 農楽園晴ればれ
2011年 09月 22日

降ったな~

ようやく雨が上がって昨日は多少作業ができました。

大雨でだめになってしまったポット苗のまき直しをして、

長らく放置してあったテントの片付け。



一昨日の夜、トイレに起きると小さい田んぼから「ヒィーッヒィー」と

猪の歓喜の鳴き声がきこえまして、こりゃ突破されたな~っと思い

朝見に行ってみると、やはり網を破って入られてました。
e0065967_6315955.jpg

喜びのダンスの跡や、田んぼの中を駆け抜けた跡などしっかりやられてます。

今張ってある網は3シーズン使っていたので、劣化していたんだろうっと、

急いで猪用の網を買ってきて、ぐるりと張りました。

これで稲刈りまで耐えれるといいけど・・・

今日から人間の匂いを残す「髪の毛作戦」と作業後の「汗Tシャツ吊るす作戦」を

決行いたします。
e0065967_6523364.jpg

こちらは無事です、3人の田んぼ。穂も色づいていい感じ。

そろそろ掛け干し用の竹を切らないと。。



台風が抜けた昨日の海は、一気にサイズダウン。

朝、コブケで入りましたがうねりの向きがよくなく、

サイズもぎりぎりで良くない!

夕方大浦。
e0065967_6443733.jpg

ぼちぼちいい波。

今朝はさらに小さくなっているようです。

今日は畑のヌカヌカも落ち着いてるだろうから、畑仕事だ!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-22 06:49 | 農楽園晴ればれ
2011年 09月 19日

三つ巴

台風が停滞している影響で、かれこれ5日ほど雨が続いています。

まだ続きそうですね、百姓泣かせの雨は。。。

種まきの時期なのに種まきが出来ずに困ってます。

そんな中、雨の止み間を見計らって最初に種まきした

ブロッコリーとキャベツの定植。
e0065967_1746238.jpg

その後播いた第二弾の大量の苗は大雨に叩かれて、何だかだめそう・・・

播きなおさねば。。。

で、題の三つ巴は、犬たち。

パフと子犬のラオ、そして友達から2週間ほど預かることになったヌージ。
e0065967_17533446.jpg

3匹で散歩は賑やかで楽しいです。

ラオも絶好調!
e0065967_17541613.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-19 17:54 | 農楽園晴ればれ
2011年 09月 15日

兵庫から

前にこのブログでwwoofer募集を載せたのですか、

今回ブログを見て兵庫からwwoofに来てくれました。

前回のひろし君は顔見知りでしたが、今回のよしろう君は全くの初対面。

自給自足的生活を体験すべく遥々やって来た。

初日は束石の2列目を作るべく、材の移動。
e0065967_16493839.jpg

3人で穴を掘って
e0065967_16535175.jpg

砂利を敷いて午前の部は終了。

昼からは白菜の定植と空芯菜、なすびの草刈り。
e0065967_16553390.jpg

夕方、明るいうちに温泉に浸かってのんびり。。。

2日目は小雨の降る中3列目の穴掘りをよしろう君に任せて、

僕は2列目のコンクリート仕事。

昼からは波乗り、晩御飯はみんなで友人宅にお邪魔してワイワイとしました。
e0065967_171169.jpg

e0065967_1714410.jpg

助っ人のおかげで建築事が飛躍的に前進。

e0065967_17549.jpg

ありがとう!よしろう君めちゃめちゃ助かった。

棟上げがちょっと早まったよ。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-15 16:49 | 農楽園晴ればれ
2011年 09月 10日

本日の収穫

今年も栗が採れ始めました。

明日から朝と夕方の栗拾い見回りが日課になります。
e0065967_2030590.jpg

まだ少ないですが、秋が深まってゆくと1日1キロ以上採れる日もあるんです。

あ~、茹で栗、焼き栗、揚げ栗、マロンクリーム、栗アイス、栗ごはん・・・

秋って素晴らしい!

畑では
e0065967_20392729.jpg

ウチの5歳児が掘ってます。

一生懸命掘ってます。
e0065967_20411461.jpg

ごぼうの収穫。雨の降った後が土が柔らかくほりやすいです。
e0065967_20424587.jpg

なかなか良いごぼうが採れました。

秋播きごぼうも作付しよう~


明日は加江田の天空カフェzealでイベント。

卵やシフォンケーキ、キッシュを持って出店します!

皆様遊びに来てくださいな。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-10 20:42 | 農楽園晴ればれ
2011年 09月 08日

束石3つ

今日は昼から建築仕事。

昨日の続きの束石です。
e0065967_17384982.jpg

砂利を敷いた上にコンクリート、

間にバンセンを入れて(割れ防止)再びコンクリート。

型枠を乗せてそこにもコンクリート、束石を水平に乗せて出来上がり。
e0065967_17415872.jpg

3つ上がり!

これを棟上げ前に14個。

最終的に35個ほど作ります。久々の手ごねコンクリにへとへとです。

波は大浦で腰腹。

サイズダウンです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-08 17:44 | 農楽園晴ればれ
2011年 09月 07日

秋ですね~

宮崎はただ今、暑すぎずに過ごしやすく海水も温かい素晴らしい季節です。

秋の実りもちょっと始まっております。
e0065967_1756550.jpg

少しづつ柿が色付いてきました。

そして薩摩芋。
e0065967_175734100.jpg

まだ小さめだけど、涼しくなると食べたくなるから掘っちゃいます。

畑仕事は種まき。この畝は直播で小松菜、博多かぶ、みぶ菜、人参を。
e0065967_1802365.jpg

先日播いた大根が発芽してました。
e0065967_1814868.jpg

秋ですね~

こちらは3人の田んぼ。
e0065967_1832517.jpg

ん~いい感じ。稲刈りは10月中旬かな・・・

ほいでもって久々の建築仕事。

束の踏み石を作っていきます。
e0065967_1864482.jpg

踏み石を置く場所にしるしを付けて、10センチほど掘って砂利を5センチくらい。
e0065967_1882936.jpg

今日はここまで。明日はコンクリート仕事をいたします。

波はといいますと、ここ数日は大浦が出来てます。

これは昨日
e0065967_18103327.jpg

そして今日。
e0065967_1811249.jpg

e0065967_18112075.jpg

遠く13号のうねりが入っているのか、

昨日より若干大きくなっていい波です。

秋っていいな~



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-07 18:01 | 農楽園晴ればれ
2011年 09月 05日

じゃがいも救出

昨日まで3日ほど仕事はほっといて

台風のうねりを満喫しておりました(友達もサーフトリップに来てたし・・・)。

その前は雨で何日か仕事できなかったりで、やるべきことがてんこ盛り。

今日からは気持ちを引き締め、優先順位をきめて順番にこなしていきます。

とは言っても朝一は日課の
e0065967_198224.jpg

波乗り。久々の大浦。

昨日までの遊び疲れと待っている仕事量が気になって早めに上がり仕事モードに。。。

配達の収穫をして、パフを洗い、

鶏たちに草を与えてからSOS信号を結構前から出していたじゃがいもの救出を!
e0065967_1912970.jpg

う~草に圧倒されちゃいますが、しばらくの間、

見て見ぬ振りしていた自分のせいです。

発芽してきているじゃがいもに気を付けながら慎重に草刈り。
e0065967_1920455.jpg

こんな感じ。右は生姜、左は薩摩芋。

その後ドカッと冬野菜の種まき。
e0065967_19221822.jpg

イエィ、イエィ!

そして田んぼの猪除けの網チェック&補修。

畑の草刈り。ちょっと前に播いたいんげんが順調です。
e0065967_19272144.jpg


そして柿渋を瓶に詰めて一応業務終了。

その後、夕飯のおかずを収穫してお風呂を焚いてと・・・・

頑張った感たっぷり。

明日もすること満載です!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-05 19:14 | 農楽園晴ればれ
2011年 09月 03日

親と子

近所の猟犬が出産しまして、

飼い主さんが「あんたんとこの犬の子だが~」と言っておりましたが、

生まれてきて納得。はい、うちのパフの子です。

生まれたのはパフ色(茶)4匹に母犬色(白黒茶のぶち)2匹。

茶色いのはパフそっくり。

そのうちの雄のぶちをもらいました。
e0065967_21385698.jpg

7月7日生まれの2か月です。
e0065967_21392622.jpg

パフがそろそろ歳なので、猿から野菜や果樹を守る仕事を引き継いでもらいます。

名前は「ラオ」laosのラオ。子犬になずなが大喜び。

もう2.3日したら茶色の雄もうちに来る予定。

その子は里親募集です。


台風が過ぎた波具合。

プラムビーチ3日夕方。いい波・・・
e0065967_21395111.jpg


e0065967_2140248.jpg

東京から友達が遊びに来てくれてましたが、3日4日といい波を当てました。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-03 21:40
2011年 09月 01日

猪対策

台風11号12号のうねりで前回のブログアップ時から一転して

ここ1週間ほど日南の主だったポイントはクローズアウト。

うねりをかわすリーフも風が合わずイマイチ・・・

こんな時は南へ!

串間某ポイント  今朝
e0065967_18571418.jpg

ここ何日かの串間某漁港
e0065967_185810100.jpg

e0065967_18583496.jpg

なんだかんだで1週間毎日のように串間まで走ってます。

仕事はといいますと、もちろんしております。

大根の種まき。
e0065967_1974073.jpg

それから猪が田んぼにしっかりマーキングしてくれてるので、

ぐるりと網を張りました。これで今年も防げるといいけど・・・
e0065967_191116100.jpg

右の緑の濃いのはもち米。

3日ほど前に播いた冬野菜の種、やはり最初の発芽は白菜でした。
e0065967_19104497.jpg

明日は建築したい!









嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-09-01 19:12 | 農楽園晴ればれ