農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 23日

昨日の仕事

ここ数日波は全くありません。

年に3回位あるんですよねこんなフラットな時が、まるで湖の様です。

なので、朝から仕事をしました。

月曜配達の野菜収穫、卵の準備をして

鶏に草を与え、石垣の草払い。

草刈り機にナイロンの刃(ロープ)を付けてバシバシっときれいにします。
e0065967_6102728.jpg

家側を
e0065967_6112335.jpg

お次は
e0065967_61237100.jpg

畑側
e0065967_6131629.jpg

御覧のようにすっきり!

石垣を終わらせて配達をこなし、鶏に餌をあげてからお昼ご飯。

e0065967_6153822.jpg

モロヘイヤ。

軽く茹でて刻み、包丁2本もって両手でトントン細かく細かく。。。
e0065967_617424.jpg

それをざる蕎麦のおつゆに。

しょうがとみょうがの甘酢付けと一緒に。
e0065967_6205824.jpg

う、うまい!


午後からはシンプソン号のパンク修理。
e0065967_6223014.jpg

e0065967_6225862.jpg

要領は自転車と同じです。

その後、畑の草刈りを少々して業務終了。

あ~波乗りしたい・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-23 06:25 | 農楽園晴ればれ
2011年 08月 19日

柿渋仕込み

昨日採った渋柿たちの加工。

加工といっても超簡単。

柿を軽く洗って、ざっと蔕を取り除きTシャツを縛って作った袋に入れ、
e0065967_1946748.jpg

木槌で叩きつぶす!
e0065967_19471153.jpg

細かく砕いたほうがいいようです。(ミキサーを使う人がいるくらい)
e0065967_19484939.jpg

これはつぶしたやつ。

それをひたひたの水につけて放置。

1日1回くらい混ぜたほうが黴ないみたい。
e0065967_19525463.jpg

5日ほどしたら濾して別の入れ物に移し、次は2番出汁を・・・

1番と2番を混ぜ1升ビンなんかに保存して、

2年くらい発酵熟成させれば出来上がり。


田んぼの様子。

3人の田んぼは大方穂が出て、花が咲いてました。
e0065967_19584422.jpg

白いのが花。


畑は落花生の草刈り。
e0065967_2001770.jpg

落花生は良ちゃんの担当。順調に育ってます。

ピーナッツ豆腐にピーナッツバター・・・

楽しみ楽しみ。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-19 20:04 | 農楽園晴ればれ
2011年 08月 18日

刻み終わり~!

今日、朝は満潮なのでまずは仕事。

配達用の野菜を収穫して、鶏に草を与え、

うまくいくかどうか実験用に枝分けした秋トマトの定植。

お昼ご飯前に鶏に餌をあげてお昼ジェノベーゼ。

それから潮が引いてきている海へ。
e0065967_17362272.jpg

天気が良くて水も綺麗で最高に気持ちいい~

波は小さいけど、なんとか遊べるくらいは・・・

家に戻ってから建築仕事。

ロフト根太受けを彫って、これで棟上げまでの刻み作業は終了。
e0065967_17401175.jpg

次からは床下束のコンクリートです。

で、柿渋を作るための渋柿を脚立と高枝切りばさみを駆使して収穫。
e0065967_17423981.jpg

明日は柿渋仕込みです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-18 17:43 | 農楽園晴ればれ
2011年 08月 16日

夏の最後と冬の最初

庭の百日紅(さるすべり)が綺麗に咲いている今日この頃
e0065967_17505825.jpg

e0065967_17512670.jpg


本日はこの夏最後の夏野菜の種まきと、最初の冬野菜の種まきをしました。

夏野菜の方は、きゅうり、かぼちゃ、さやいんげん。
e0065967_17425543.jpg

これはさやいんげん、直播き。

冬野菜は、コリアンダーとサニーレタス・・・ん?

正確には冬野菜じゃないけど、最初の秋播き。

来週にはキャベツやブロッコリーなど本格的に播きいていきます。

それと建築。今日も2時間ほどロフトの根太受けを彫りましてございます。

波はプラムビーチで腰。
e0065967_1748589.jpg

潮が上げてるとだめですが、引くと一応遊べます。

と、ちゃんと赤いスイカが採れました。
e0065967_17561226.jpg

いやっほー!

このスイカ、半分は豆乳と合わさってアイスクリームになりました。

僕はそれにマイヤーズのラムをかけて食べましたとさ・・・




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-16 17:58 | 農楽園晴ればれ
2011年 08月 14日

ロフトの根太

少しづつですが進めております家作り。

当初の予定では3月に棟上げ予定でおりましたが、

すでに8月になってしまいまして、

今はロフトの床下の根太の受けを梁に刻んでます。
e0065967_10534650.jpg

これが終われば基礎と基礎の間に大引きを支える束石をコンクリートでこしらえて、

晴れて棟上げとなります。

束石がざっと30個ほどありそうなのでまだ暇がいりそう・・・

気長にやっていきますよ。


波のほうはここ何日か腰腹サイズをキープしていて十分楽しめてます。

昨日はしばらく振りの恋が浦。
e0065967_11104159.jpg

お盆休みで人出が多くにぎやかでした。


畑はただ今、オクラ、かぼちゃ、なすび、しし唐、ピーマン、モロヘイヤ、
空芯菜、いんげん、つる紫、スイカ、まくわ瓜、きゅうり、ごーや、ごぼう、
唐辛子、にら、ねぎ、みょうがなどが採れております。
e0065967_11152157.jpg

e0065967_11155490.jpg

写真はなすとつる紫。

そしてなずなが植えたトマトが採れ始めてます。
e0065967_11174014.jpg

さすが百姓の娘!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-14 11:18 | 農楽園晴ればれ
2011年 08月 11日

畑にて・・・

昨日はしっかり畑の日。

朝はいつものごとく海に入って。

それからジャガイモの植え付けえを!

梅雨前に収穫して、

残しておいた種イモたち「出島」はすっかりスタンバってました。
e0065967_20443841.jpg

それを1つ1つ丁寧に植えつけましてございます。
e0065967_2046453.jpg

収穫は12月ごろかな。。。

それからきゅうりの種取り。
e0065967_20492125.jpg

大きくて黄色くなってから収穫してさらに2週間ほど追熟。

それを割って
e0065967_20513673.jpg

しっかり種が入ってます。

それを洗って乾かせば完了。
e0065967_2053179.jpg

自家採取の美学、きゅうり編でした。


暑い中草を刈った畑。
e0065967_2055593.jpg

まだ草だらけの様に見えますが、不耕起の自然農法では

これですっきりなんです・・・

そんな畑の中の期待の星
e0065967_2057257.jpg

すいか
e0065967_20581612.jpg

メロン。

すいかはすでに5つほど採ったんですが、

いずれも早まって採ってしまって、

しっかり赤くなっておらず悔しい思いしております。

残っている4つほどのすいかは焦らずじっくり見極めたいと思ってます。

(遅いと発酵してしまってそれも悔しい!

たたいた音が重要なんだよな~、多分・・・)


夕方は汗を洗い流すための海!

串間のとあるビーチで腰くらい。
e0065967_214979.jpg

浸かれればいいやと期待せずに行ってみたら、

御覧のようにいい波でした。夕方のゆるゆるsurfも気持ちいいですね。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-11 21:05 | 農楽園晴ればれ
2011年 08月 08日

大豆でしょ

ここ1週間ほど降ったり止んだりの天気が続いています。

種を撒いては激しい雨にたたかれて、発芽せず・・・を2回ほど繰り返して

やっとちゃんと発芽した大豆。(さすがに今回は屋根の下で。

しかもビビってちょっとだけ蒔いた。。。一昨日)
e0065967_17421632.jpg

明日から晴れ予報なので今日はビビらず蒔きました。
e0065967_17475399.jpg

1畝ほど植えるところがあるから目標は20キロ。

大豆は直蒔きすると発芽後に鳥が食べてしまうのでポット蒔き。

これはもう定植したお正月の御節用の丹波黒豆。
e0065967_1754539.jpg

大きくて美味しいんですよね丹波のは・・・

畑の方は連日の変な天気のおかげで草刈にも入れず草だらけです。
e0065967_1759945.jpg

明日は草刈dayですね、きっと。

それと今日は雨の止み間を見計らって3人の田んぼの最後の草取り。

気の早い稲はもう穂を出し始めてます。
e0065967_1812685.jpg


そろそろ建築もしたいし、畑もすっきりさせたい!

明日天気にな~あれ!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-08 18:02 | 農楽園晴ればれ
2011年 08月 02日

9号より

昨日は3人の田んぼへの小川を作りました。

僕らの田んぼに水を入れるには上の田んぼから水を入れるんですが、

上の田んぼが無農薬ではないため今まではホースを

小川から田んぼ2枚越しでひっぱってなんとかしていました。

上の田んぼが早期水稲で稲刈りが終わったので、

田んぼの縁に水路を掘らせてもらいました。
e0065967_1642096.jpg

基本に忠実な僕らはもちろんスコップで。
e0065967_16333100.jpg

e0065967_16345933.jpg

さくっと完成。この小川にどじょっこだのふなっこだの・・・

楽しみだな~

肝心な稲の成長具合は
e0065967_16393234.jpg

いいです!

こちらは2回目の草取りを終えた小さい田んぼ
e0065967_16411961.jpg

田植えが遅かった分まだ小さいけど、これからです。


波はここ数日、地形が決まっている某河口。

小さくても形がいい波だったここに、台風からの南うねりがヒット!
e0065967_16461934.jpg

e0065967_16464110.jpg

たまりません。。。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-08-02 16:48 | 農楽園晴ればれ