<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 22日

待望の東うねり

台風が再び太平洋上に出たので、

期待していた東うねり、久しぶりの東うねりが入ってきました。

このところずっと南からのうねりで1ヶ月以上ぶりじゃないかな、東からは。

と言うことで、朝は大浦
e0065967_18504492.jpg

e0065967_1851435.jpg

入ったときは胸肩でいい波だったけど、

どんどん大きくなって海から上がるときには頭半くらいに、

大きいだけでショルダーの無い波になってしまいました。

と言うことで、ここ3日間続いている禁断の2R目(台風のうねりは祭りだ~!)。
e0065967_18553354.jpg

e0065967_18555953.jpg

コブケ、頭ちょっと。 も~最高!

仕事のほうは、薩摩芋定植。これで蔓分け完了!

今年は去年食べてびっくりするほどの甘さだった、

安納芋(蜜芋)も100本植えました。
e0065967_192385.jpg

いつも野菜を買ってくださっているお客様、秋をお楽しみに!

みっちり波乗りしてしまったので、今日は建築まで辿り着けず。

台風のバックスエルは当分続きそう。

家はいつ出来るんだろう・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-07-22 19:02 | 農楽園晴ればれ
2011年 07月 20日

台風一過

心配していた台風6号は、宮崎を暴風圏内に入れることなく通過してくれました。

それでも結構強い風が吹いて、

ここに引っ越して来た年に植えたレモンが倒れ、

きゅうりは支柱から剥がれ落ち、つる紫も支柱に巻きついておれずにずれ落ちてました。

畑は色々倒れたり傾いたりしてますが、この程度の被害で済んでよかったです。

今日朝一海に行って、倒れたレモンを起こして杭を打ってしばり、

その他倒れた庭木を片付けてたら、色々気になりだして庭木の剪定を少々。

小さい田んぼに追肥の米糠を撒いて
e0065967_20462141.jpg

午前の部は終わり。

昼から3人の田んぼの小川のダムを作り直して禁断の2R目に!

帰ってからまだ気になる庭木の剪定と枝の片付けをして終了。

畑の修繕作業は明日です。


波は台風が近すぎたり上陸したときのお決まりのパターンで一気にサイズダウン、

朝からビーチで出来ました。
e0065967_2051399.jpg

e0065967_20515710.jpg

プラム、頭ちょっと。

この後、潮が上げてしまって写真のようなホレた波は少なくなっちゃったけど、

それなりにいい波。潮が引いたら良くなりそう・・・

で、期待のお昼過ぎ
e0065967_20545257.jpg


e0065967_20551169.jpg

ん~いい波!

明日も海に畑に建築、まだ気になる選定に忙しくなりそうです。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-07-20 20:55 | 農楽園晴ればれ
2011年 07月 18日

台風に備えて

昨日は久しぶり(1年ぶりくらい)串間に波乗りに行きまして、毛久保で入水。

連休で人が多くて、さらにセット数少なめ・・・

でも友達数人とワイワイ行ったので楽しかった!

帰って小さい田んぼの草取り、

2度目の補植(タニシに苗を食べられるので)を終わらせました。
e0065967_11592773.jpg

ホントは追肥までたどり着きたかったけど、

あまりの腰の痛さに諦めて台風対策を少々。


今日は朝から雨の中、本格的に台風対策。

田んぼの排水工事に畑、サーフボードの避難(いつもは外のガレージだから)

飛んでいってしまいそうな物に重しをのせてと一応完了。

きっと畑は酷い事になるかな~?

ちょっとでも進路が逸れて勢力が弱まってくれることを願います。


これは土曜日の丸山。
e0065967_1159573.jpg

アウトに行くのは大変だったけどいい波でした。

今日の台風ランチは自家製のマヨネーズとケチャップのサンドイッチ。

もちろん野菜はすべて晴ればれ野菜。

本日のパンは飫肥のマドゥパン
e0065967_1248163.jpg

with白ワイン。あ~幸せ!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-07-18 12:36 | 農楽園晴ればれ
2011年 07月 14日

久々刻み

晴れました!

少しだけどやれました、家作り。
e0065967_18351023.jpg

火打ち梁の受け側を2つ、あと20個。

明日明後日と畑と田んぼの合間に少しづつ進めれそうです。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-07-14 18:37 | 農楽園晴ればれ
2011年 07月 13日

田んぼの様子

小さい田んぼも補植まで終わりまして、

これで今年の田植えはすべて終了しました。
e0065967_1718759.jpg

何日かしてしっかり根づいて緑が濃くなったら、追肥の米ぬかを。


3人の田んぼは1度目の草取り完了。

草もそんな多くなく約1時間半を2回で綺麗に、

稲の生長が素晴らしく収穫が期待できます。
e0065967_172328100.jpg


それとこれは里芋。
e0065967_1725614.jpg

ここの畑は蚊が多くて草刈のとき大変ですが、里芋の葉は立派。

何だか雨が多くて、畑がすぐに草だらけに・・・

建築仕事もスコールみたいな毎日のように降る雨のため、

ブルーシートを外してからまだ1度も出来ずにおります。。。

明日こそは家つくりを!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-07-13 17:30 | 農楽園晴ればれ
2011年 07月 06日

戻り梅雨

梅雨前線が再び下がってきて、昨日今日と雨・・・

ですがここ数日の晴れで畑の草は大方すっきり。

明日からまた晴れるようなので明日みっちり畑仕事すれば

明後日には建築仕事ができそうです。

3人の田んぼの稲たちもしっかり成長。
e0065967_18355991.jpg

夏野菜も何だかんだと採れ始めいい調子。

波も南のうねりがかろうじてあり、

潮周りをうまく使えば
e0065967_18402774.jpg

昨日のプラムビーチ。

これは
e0065967_18411433.jpg

今日の丸山。とこんな感じで楽しめます。

明日は畑day!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-07-06 18:43 | 農楽園晴ればれ
2011年 07月 01日

田植え2

昨日と今日、小さい田んぼの田植えをしました。

もちろんマイレディ(手押し田植え機)が活躍したのですが、

もち米の苗は手で植えました。

と言うのは、もち米の苗が思ったより少なくて

機械で植えるとだいぶ無駄が出るので・・・手植え!(1畝ほど)
e0065967_21213335.jpg

後は1週間後に補植すれば今年の田植えはすべて終わり。

でもって波は
e0065967_21261294.jpg

昨日の朝の丸山。腰腹で人もほとんどおらず「もういいや。。」ってほど乗れました。

今日は膝波。
e0065967_21285351.jpg

写真は昨日の朝の虹。思わず撮っちゃいました。

よし、明日は畑だ!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-07-01 21:31 | 農楽園晴ればれ