<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

夏だぜ~!

明けましておめでとうございます!

やはり梅雨明けのようですね。

宮崎は昨日から真夏です。

梅雨でたまっていた仕事を青空の下気持ちよくこなしていってます。

長雨対策で張っていた建築現場のブルーシート
e0065967_20112162.jpg

を撤去
e0065967_2012123.jpg

一月振りになつかしい風景が戻ってまいりました。

そして畑仕事、主に草刈。空芯菜やかぼちゃ、まくわ瓜にインゲンを救出。

今年も始まってますトマト祭り。
e0065967_2017584.jpg

大玉、中玉、ミニトマト。夏ですね!

と、3人の田んぼの追肥。米ぬかを160キロほど撒きました。
e0065967_420831.jpg

稲達は色も濃くなって順調な様子。

昨日も今日もすごい汗、それがまた気持ちいい!夏ですね!


波具合は
e0065967_20235130.jpg

e0065967_20243144.jpg

昨日のプラムビーチ。

こちらは今日
e0065967_20261013.jpg

だいぶ小さくなってます。
e0065967_20282848.jpg

川の反対側の方がいいかも?

明日は小さい田んぼの田植え予定。

マイレディがまた活躍します!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-29 20:29 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 27日

梅雨明け?

朝は配達の収穫、準備をこなし、鶏に草を与え、午前中は配達に。

鶏のえさを与えお昼を食べたら海に!

台風からの強い南うねりも落ち着き始めてきて、梅が浜。
e0065967_20375375.jpg

まだまとまっておらずイマイチ・・・1時間ほどで上がって、

田んぼ仕事。今日は予定通り植え代。

万次郎を水田植え代仕様にして(後ろに均す竹を縛っただけ)
e0065967_20413089.jpg

今回も2回り。万次郎のローターで混ぜれなかった畦際を鍬で耕して、

とんぼ?
e0065967_20472991.jpg

で高いところを均して終了。これで田植えが出来るぞ~!

土が落ち着くまで3日ほど置いてから田植えをします。木曜日予定。

ふ~今日も疲れた・・・

明日は畑と建築現場のブルーシート外しを。

週間天気予報はずっと晴れマーク。。。

待ちに待った梅雨明けでしょこれはきっと。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-27 20:51 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 25日

唐芋の子蔓

昨日今日は畑。

今日は雨の予報だったけど、朝さらっと降っただけで後は1日曇り。

ここ2日の仕事は、以前に植えた唐芋(薩摩芋)が大きくなってきたので、
e0065967_17541659.jpg

草刈がてら子蔓を切って、それを植え付け
e0065967_17551646.jpg

100本ほど植えました。冬の焼き芋祭りにはあと100ほど必要。

それから落花生を定植。
e0065967_17562279.jpg

ピーナッツバターが楽しみ。

それと生姜の草刈。
e0065967_17574389.jpg

生姜ジャムが待ち遠しい!

と最後は田んぼの畦の修復。

もぐらに空けられた穴埋めや低くなってしまった畦の盛り土などをしました。
e0065967_180256.jpg

雨だと思ってたのに仕事がこなせてちょっと得した気分。

なんせ雨ばっかりで仕事が山盛りなんで・・・




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-25 18:01 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 23日

代かき(荒代編)

本日は雨も降らずに仕事日和。

連日の大雨とここ数日の公認2Rで仕事は山のよう、まずは田んぼから。

万次郎で代かきをしました。

まずは通常のタイヤを水田用タイヤに交換。
e0065967_19533290.jpg

耕運機をジャッキアップ。
e0065967_19544863.jpg

水田仕様完成。ホイルのオフセットがなんだかカッコイイ・・・

で、泥だらけの代かき大会。
e0065967_19564380.jpg

全体を2回まわって、荒代終わり。

この後、畑も仕事もする予定だったけど、

どっと疲れて田んぼのみで終了!

植代は月曜日ごろの予定(天気次第ですね)。

e0065967_202992.jpg

e0065967_2023243.jpg

東南アジアの様な写真。


今朝の波は
e0065967_203573.jpg

いい波!胸くらいたまに肩?

潮廻り的に朝がよくなってきました。やっぱり朝が好き!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-23 20:06 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 23日

横浜から

月曜から水曜まで横浜から友達が来てくれてました。

前回来たときはちょうどお米の脱穀時期でお手伝いをしてくれましたが

波のほうはフラットで5日間で1回膝波で無理やり入っただけ・・・

今回は梅雨の真っ只中で例年なら波のない時期なので心配しましたが、

雨と雷に歓迎され着いた日は宮崎市内で腰波。

市内から日南に帰る途中で2R目。

次の日は日南で胸くらいでいい波。
e0065967_1342289.jpg

e0065967_135757.jpg

友達がサーフとリップに来ているという事でこの日も公認2R。

3日目は天気も良くなって、ちょっと風が入ってるものの
e0065967_138513.jpg

それなりに遊べました。

いや~楽しい3日間でした。

たくやくん、またおいでませ~!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-23 13:13 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 17日

ほしょく~!

先日マイレディで植えた田んぼ。

雨が上がったので今日は補植をしました。

3人で2時間を2回くらいかな・・・と予想していたんですが、

やってみると1時間半1回で終了。
e0065967_2019259.jpg


3人でマイレディの性能を褒め称えました。

補植まで終わると1段落です。気分はかなりスッキリ。


お次は家の前の小さな田んぼの代かき(荒代)です。

雨の具合を見て来週前半には代かきしたいとこです。


波は
e0065967_20255848.jpg

9時ごろからのプラムで腰くらい。

面はいいんですが波数が少なかったです。

しかし昨日の大雨はすごかったな~



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-17 20:27 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 15日

野良仕事!

昨日一昨日と雨は上がっていたので、畑に従事。

トマトが日に日に大きくなるので、幹を支柱に括って草刈。
e0065967_6311588.jpg

やっと2つ3つ赤くなって来ていて、今シーズン最初のトマトが今日採れそう。

家族にはナイショで畑で食べちゃおう~
e0065967_6332361.jpg

もう1週間もすればトマト祭りが今年も始まります!


そしてなすびも大きくなってきたので、枝も支柱に括って草刈を。
e0065967_636876.jpg


ピーマン、しし唐も括って草刈や虫チェックに里芋の土寄せ。

つる紫の支柱を立てて・・・畑仕事楽しいですな~。
e0065967_639269.jpg

トウモロコシも花が咲きました。

この見かけになると猿が狙い始めるので気をつけておかなければ。


畑の合間にサーフボードを2本修理したりと、

梅雨の晴れ間に仕事をこなす充実感。

今日からまた雨模様なので、読書モードに戻ります。


波の方は、昨日今日と膝波・・・厳しいです。

でもその前3日間はいい波でした。
e0065967_6474167.jpg

e0065967_6475629.jpg

写真は月曜日の夕方。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-15 06:51 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 12日

足りなかった分の

先日の田植えで植え残した分を今日植えました。

再びマイレディが活躍してあっと言う間に完了。
e0065967_16444949.jpg

ちょっと離れて見た図。周りはみんな早期水稲で普通作はここくらいです。

後は1週間後くらいに補植の手植えをば。。。

もう1枚の5畝の田んぼは苗の成長具合から、月末かな田植えはきっと。

とにかく1枚終わらせたのでいい気分!


波の具合は、昨日の昼過ぎから入り始めた南うねり。

昨日の夕方は肩くらいのいい波!

今朝はちょっと下がって胸、昨日ほどじゃないけど十分いい波でした@プラム
e0065967_16545627.jpg

明日はどうかな?


6月19日にナチュラルマルシェ ポンテ という雑貨とハンドメイドのイベントに出店します。

今日のお昼は試作の玄米ベジサモサ!
e0065967_16594479.jpg

国産小麦と無農薬野菜、無農薬玄米の1品。

その他、晴ればれ卵、シフォンケーキ、玄米ベジキッシュを販売予定です。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-12 17:04 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 10日

マイレディー

今日は朝の波乗りの後、

3人組の田んぼの田植えを行いました。

耕運機と共に購入した田植え機の登場。

近所の人に見つけるのが大変とまで言わせたレトロなマシン
e0065967_1224398.jpg

e0065967_1231896.jpg

MITSUBISHIの手押し2条植え田植機「マイレディ」

昨日の試運転では動きが気まぐれでちょっと心配でしたが、

いざ本番となると素晴らしい活躍をしてくれました。
e0065967_1265798.jpg

途中で苗が無くなってしまったので、1反の7割ほどを1時間半ほどで植えました。

思ってたほど欠株もなくて、期待以上の働きっぷりにちょっと感動すらしましたよ。
e0065967_1210239.jpg

残りはまた後日植えることに・・・


今日の波は
e0065967_12115756.jpg

プラムで腰波。小さいけど形良くて楽しめました!


雨が降ってきたので昼からは読書かな。。。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-10 12:13 | 農楽園晴ればれ
2011年 06月 08日

まだまだ梅雨

今日は梅雨の晴れ間。

なのでみっちりと畑仕事をしました。

朝からひたすら草刈。トマト、なすび、きゅうりにごーや、つる紫、

アスパラガスなどなど畝をすっきりさせました。

それからコリアンダーの種取り
e0065967_19323226.jpg

なずなもお手伝いしてくれてこの通り。
e0065967_19335577.jpg

スパイスにもなりますね~

これはルッコラの種。
e0065967_19354193.jpg

鳥に食べられ、さらにカビにやられ残ったのはこれだけ・・・

カビと言えば、今年は豊作だった、えんどう豆。

乾燥させて保存の食料にと思ってたのに、

早い梅雨入りで収穫前に長雨にうたれ、鞘の中で発芽&カビでほぼ全滅。

相当量あったのになんとか来年の種分を確保したくらい・・・

なかなか上手くいきませんね。


夏野菜具合は、すでに採れ始めてる、ズッキーニ、莢インゲンにつづいて

きゅうりも明日には収穫できそう。
e0065967_1943432.jpg

そろそろ端境期も脱出できそうな気配!

明日も雨は降らなさそうなので、今日やりきれなかった畑の続きをしますよ。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-06-08 19:44 | 農楽園晴ればれ