農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 25日

雨続き

やはり梅雨入りしちゃってます、南九州。

棟上は梅雨があけてからのんびりと、ですね。

工期の遅れは僕らしくていいんですが、

長雨に材を濡らしっぱなしにしておくのは何かいけない気がするので

今日は午前中の雨の止み間に
e0065967_1774735.jpg

竹とブルーシートを駆使して建築現場全部を覆いました。

後半雨が降ってきて、急いだため要手直しですが、

結構な大作です。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-25 17:10 | 農楽園晴ればれ
2011年 05月 22日

まさかこのまま梅雨入り?

なんだかスッキリしないお天気が続いていますが、

今日は基本的に晴れ(ちょっと降ったけど・・・)で1日仕事が出来ました。

朝一、まずはやはり海!
e0065967_1838884.jpg

丸山、腰。
e0065967_18394410.jpg

小さいけど、形のいいのが入ってきます。けどホント朝一だけでした。

帰って畑。今日はなすびの支柱たて。
e0065967_1842279.jpg

大きくなるにつれ、竹の数を増やしていき3本立てが最終形。

それとピーマンの支柱もたてて、人参を間引きして、ズッキーニの畝の草刈。

我が家の夏バテ防止ドリンク「梅ジュース」用の梅の実を収穫。
e0065967_18475925.jpg

8キロほど採れました。

昼からは火打ち梁の墨付けを終わらせて・・・ん~、このまま梅雨入りだと

棟上はいったい何時に。。。


e0065967_18511428.jpg

これはにんにく保存の準備。

たんまり汗かきました!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-22 18:52 | 農楽園晴ればれ
2011年 05月 19日

朝がいい!

最近、潮回りと小波の都合で10時以降の波乗りが続いてましたが。

今日は朝一に波乗り。
e0065967_20165597.jpg

昨日より大きくなったので、潮が多い朝一でも波が割れていたんです。

サイズは腹くらい、

基本だらめだけどたまにインサイドまでしっかり走れるのも。。。

何より朝日とパリッとした空気が気持ち良かったです。
e0065967_20215342.jpg

この時間に波乗りこなすと、仕事にも影響しないし。

やっぱ朝ですね~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-19 20:22 | 農楽園晴ればれ
2011年 05月 17日

自家採種の美学

春の種取り、今日は博多かぶと白菜。

狭い畑でのアブラナ科の種取りは交雑が気になるところですが、

この2種は花の咲く時期がずれていたので実験がてら採種。

江戸時代なんかでは、こうやって一軒一軒種を残してたんだな~っと思ってね・・・

アメリカ企業のF1品種での種の独占も気になるし、やっぱ種は自分でって思って・・・
e0065967_2092438.jpg

これは博多かぶ。

莢をばらすと
e0065967_2011490.jpg

こんな種が出てきます。白菜も同じ感じ。

この春はあと、ルッコラとブロッコリー人参、ごぼうを採種しますよ。

今年の夏野菜も、種を買ったのはトウモロコシだけ。我ながらがんばってます!


それと今日は田んぼの水利事業、今日も小川の整備。

それだけでは心細いので川からのエンジンポンプを使っての汲み上げも

想定してダム作り。
e0065967_20184568.jpg

代かきの時にはとにかく田んぼに水を張らないことには・・・

これで最悪何とか水は入ります。

後は小川からいかに沢山の水を入れるか工夫が必要。
e0065967_20232184.jpg

田んぼのでこぼこ3人組。

そのほか今日は火打ち梁の墨付けを少々して終わり。


波具合は
e0065967_20253660.jpg

10時ごろの梅が浜、腰波。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-17 20:26 | 農楽園晴ればれ
2011年 05月 16日

支柱の美学

昨日はゴーヤの支柱を作って、スイカとかぼちゃの畝に稲藁をひき、

今日は1反の田んぼに元肥の米ぬかを撒き、水を引くために小川と格闘、

昼からはきゅうりの支柱をつくって、しし唐を定植。
e0065967_2101358.jpg

これはゴーヤときゅうりの支柱。

今まで何年間も色んな野菜の支柱を作ってきましたが、

この2作品は我ながら傑作です。ぜひ見にいらして下さい。
e0065967_2133789.jpg

これはスイカ。今年はいつものマダーボール(楕円の小玉)に加え、

大玉スイカにも挑戦してみます。
e0065967_21733.jpg

と、成長しているズッキーニ。

まだ雌花は咲いてないですが順調です。
e0065967_2185883.jpg

発芽!先日まいたお米たち。可愛すぎます!

いや~百姓ってすばらしいなぁ。

明日は今日出来なかった、火打ち梁したいと思ってます。


おっと最後はに今日の波。

昨日一昨日と小さくて出来ませんでしたが、今日はかろうじて波乗りできました。
e0065967_20531973.jpg

昼ごろの梅が浜。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-16 21:13 | 農楽園晴ればれ
2011年 05月 14日

穴あけ完了

今日は波乗りは久々のお休み。

波がすっかり無くなってしまいましたので・・・

おかげで仕事が進みました!

午前中は畑仕事。

途中やりだったインゲンの支柱を完成させて、
e0065967_182669.jpg

(竹と麻ヒモの東南アジアのような発展途上国のような畑が好きです)

トマトの支柱を立て
e0065967_18312186.jpg

e0065967_18322149.jpg

それからにんにく収穫。
e0065967_18324956.jpg

どーん! 国産無農薬にんにく、これだけあると財産ですね。

まだ60個ほど畑に残ってます。

明日から僕からにんにく臭がするはず・・・毎日たべよっ!

さらに、ねぎを植えて畑仕事はおしまい。

午後からは家作り。

昨日のつづきの耐震金物の穴あけ、今日は梁。
e0065967_18385072.jpg

天井を作らずに梁が見える構造のため、なるべく金物が見えないように工夫して
e0065967_18412852.jpg

ちょいと面倒ですがこんな感じ。

思っていたより早く済んで(もう2日ほど掛かる予定だったけど・・・)もう完了!

次は火打ち梁の制作。

今度こそ今月中には棟上できそう。。。

それでは日南市北郷消防団第1分団第2部の23年度総会(飲み方)に行って参ります!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-14 18:38 | 農楽園晴ればれ
2011年 05月 13日

家作りその後

間柱掻きをを終えた建築事、

今日からは次なるステップの耐震金物の穴あけ。

桁と梁、梁と梁の仕口(連結部)が地震で抜け落ちてしまわないように、

ボルトとナットで固定するんです。
e0065967_1910016.jpg

これは桁部分。

明日は梁の穴あけをする予定。

さて波のほうはいいますと、昨日から一気にサイズダウン。
e0065967_1919543.jpg

e0065967_19192763.jpg

しかし!形がよくて腰胸の波ですが今日もまた素晴らしかったです。

楽園楽園




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-13 19:21
2011年 05月 12日

台風1号より

e0065967_19492261.jpg

朝、まだオフショアに変わってなくて、

まとまりきってない波でしたが肩くらいは余裕であって十分出来ました。

風がオフショアに変わってからの禁断の2R目、15時ごろ
e0065967_19531133.jpg

e0065967_19533343.jpg

最高!パリッとしたいい波。

明日からはお天気らしいので畑に家作りに燃えちゃいますよ。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-12 19:49 | 農楽園晴ればれ
2011年 05月 11日

雨だと思ってたのに

連日の頑張りが積み重なって、そろそろ疲れもたまってきています。

今日の天気予報は雨。

あ~のんびりできるな~、雨の止み間にスイカと唐辛子だけ定植して、

後は読書でも・・・と思っていたのですが、

海から帰ってきて草を刈って鶏に与え、スイカと唐辛子を定植。

まだ雨は降らず、トマトの支柱を10本ほど立てて、

ジャガイモ、里芋を草から救出。

なんなら晴れ間が・・・

ピーマンとレタスたちを草から救出して、人参の間引きなどなど結局雨は降らずに、

みっちり仕事出来ちゃいました。

明日も朝起きるとき体が痛いんだろうな。。。

今日の波は
e0065967_20202689.jpg

本日も南うねり。梅が浜でせっとは肩くらい。

ちょっと厚めだけど十分楽しめる波。
e0065967_20221355.jpg

この写真は海から上がってから、すこし面が悪くなっちゃったけどまだいい波。


疲れがたまってるのも身体が痛いのも波乗りのせいじゃないです、

仕事のせいです。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-11 20:24 | 農楽園晴ればれ
2011年 05月 10日

お米の種まき

今年ももちろんお米を作付けします。

なんといっても主食ですから、これをやらねば自給自足は近づきません。

今年は家の前の田んぼ5畝でうるち米(普通のお米)、もち米、黒米を植えます。

それから車で10分くらいの田んぼを友達と3人でうるち米を1反。


今日はまず種まきをしました。

万次郎(耕運機)と一緒に購入した手押し式の田植え機で植える予定なので

パレットに土を入れて、種を蒔いて行きます。
e0065967_20122037.jpg

パレット40枚、2時間掛からないくらいで終了。

思ってたより早く済みました。
e0065967_20134873.jpg

川に落ちてしまった土の袋を拾いに行った島君。なかなか身軽です。

パレットたちを田んぼの横に並べて鳥のいたずら除けの網をかぶせて終了。
e0065967_20163090.jpg

島君、たくちゃん今年のお米作り力を合わせてがんばろう!よろしく!


思いがけず早く終わったので、気になるのは波。
e0065967_20181638.jpg

15時過ぎからのプラムビーチ。
e0065967_2019561.jpg

セットは胸くらいでいい波。

夕方surfも気持ちいい!

と今日も仕事に海に大満足でした。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-05-10 20:20 | 農楽園晴ればれ