<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

さくらんぼ

去年は鳥にすべて食べられてしまったさくらんぼ。

今年は無事に収穫できます。
e0065967_19182020.jpg

e0065967_19185169.jpg

仕事の合間に、疲れを癒す甘酸っぱさ。


夏野菜の定植も半分くらいは終わりました。

苗が大きくなったのから随時植えていってるので、まだ一時かかりそうです。

明日はマルシェ日南に出店します。

お近くの方は遊びにおいでませ~。(堀川広場)







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-29 19:27 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 26日

グリーンピース

春の定植祭りと同時開催で春の豆祭りが始まっています。

スナックエンドウ、絹さや、グリーンピースが豊作。
e0065967_19375673.jpg

これはグリーンピース、しっかり実が詰まってます。

晩御飯は豆ご飯に、絹さやの卵とじ。

もう1週間ほどしたら空豆もお祭りに参加しますよ。


今日の波は、梅が浜で昨日よりちょい上がって腰腹。
e0065967_19421616.jpg

小さいながらショルダー張った波で楽しかったです。
e0065967_1943926.jpg

ダイアモンドテールのシングルフィンがラミネートまで進んでました。

予想してたより濃い緑ですが、大人な感じでかっこいい!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-26 19:45 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 25日

一区切り

今日で一応、構造材の刻みが終わりました。

後は桁に間柱掻き(これも刻みと言えば刻みですが、

気分を変えるため次のステップと言うことに・・・)

それと耐震用の金物(ボルト)の穴あけ、

耐震用の火打ち梁をこなせば棟上~!
e0065967_18213610.jpg

早くこの材を組上げてすっきりさせたいです。

そのほか今日は畑に薪割りとクタクタになるまで仕事しました。

もちろん海も。

これは土曜
e0065967_1825397.jpg

頭くらい。

日曜
e0065967_18255187.jpg

腰腹。

で今日
e0065967_18262913.jpg

膝腰。

3日ともプラムビーチです。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-25 18:28 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 21日

春の定植祭り

やっと朝の冷え込みも一段落したので、

今日より夏野菜の定植を本格的に始めます。

きゅうりにトマト、なすびとピーマンを定植。
e0065967_2015540.jpg

写真はきゅうり。相変わらず草の中に植わってる。

明日はトウモロコシや空芯菜、まくわ瓜などなど植える予定。

これは畑に咲いたコリアンダーの花。
e0065967_2074132.jpg

小さくてかわいらしいんです、種取用に残してあります。


家作りの方は本日、束(つか)作りが終わりました。

残る刻むべき材はこれだけ
e0065967_2011166.jpg

昇り梁と小屋組の1部。

もうちょっとだぜ~!



e0065967_20132467.jpg

飫肥の郵便局の隣の金物屋さんが店じまいセールで半額。

ホーローの薬缶と南部鉄の鍋、ブリキのバケツと

パウンドケーキの型やいずれ建てる予定のひよこ小屋の金網、

ステンの蝶番など購入。木炭は無料で頂ました。

明日まで半額セールやってるみたいですよ。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-21 20:19 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 19日

志布志

今日は久々に波乗りはお休み。

朝から発送の準備を終わらせて、

志布志でハマグリが・・・との情報をもとに行ってきました志布志湾。
e0065967_1829598.jpg

期待してたほどじゃないけど、2食分くらいは獲れました。

今晩砂抜きをして、明日はハマグリランチ&ディナーですかね。

帰ってからきっちり束作りもしました。我ながら働き者だな~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-19 18:57 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 17日

朝から

今朝は波が何処も良くないとの連絡があったので、朝は6時から畑仕事。

絹さや、グリーンピースのお世話をして、束作りに移行。

今日も1時間半ほど刻み、
e0065967_2150076.jpg

これが今まで刻んだ束。

あと10本ほどで束は完了かな・・・少しづつだけど進んでおります家作り。

そして波の方は昨日朝
e0065967_2291574.jpg

e0065967_2293634.jpg

梅が浜、腹胸。

今日の昼過ぎ
e0065967_2210512.jpg

大浦で肩くらい、引いてるときがいいみたい。

明日も畑に建築!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-17 22:15 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 14日

フルコース

今日も朝はご存知の通り海へ。

昨日より小さくなってセット腰のハカシタで波乗り。

う~ん、ワイドでイマイチ・・・

これは昨日の大浦
e0065967_17512219.jpg

肩くらいでそれなりに遊べました。

海の後は木曜配達、お昼からは発送と束刻み。

ここ3日ほど毎日1時間半くらい建築仕事出来てます、

このリズム(日課として1日の仕事の中にうまく家作りの時間を入れる)が

作れると調子よく進むはず!

そして、畝を1本立てて
e0065967_1758571.jpg

ここは薩摩芋を植えます。

最後はズッキーニ定植。

ふぅ~やり切った感有り、燃え尽きた・・・

こんな日はご褒美ビール!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-14 18:02 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 11日

束刻み

とりあえず朝は海へ。

梅が浜
e0065967_1748392.jpg

サイズは胸肩頭
e0065967_17494673.jpg

やっぱりちょっと短めの波だけど
e0065967_17511566.jpg

いい波でした。

で、午前中は月曜配達をして午後は久々に建築事を。

ひたすら束を作てます、まだまだあります。
e0065967_17543582.jpg

棟上はもう目の前なんですが・・・・

畑に田んぼに薪切りに、やることいっぱいです。

wwoofer募集!

1日4~5時間の労働と引き換えに、宿泊(テントですが・・・)と

3食(90%オーガニックフード)を提供。

農的生活体験をしたい方、波乗りをしたい方いかがですか?




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-11 18:00 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 09日

殿所春の陣

朝一海へ、明るくなるのが早くなってきて、

最近は5時半くらいには波が確認できます。

写真は5時45分頃の梅が浜、セット肩頭。

長くは乗れないけどドカッっと掘れてテイクオフは気持ちいい波。
e0065967_2021734.jpg

波乗り後はインゲン豆とズッキーニの定植(ちょと早いかも・・・今後の気温が心配)をして
e0065967_202475.jpg

インゲン豆

3月の満月に蒔いた小松菜や水菜の間引き
e0065967_20252522.jpg

をこなして、昼からは薪集めに再び殿所峠に。

道路拡張工事のため新たに伐られた雑木を頂いてきました。

すでにいい長さに切られて綺麗に山積みになており、

軽トラを横付けして載せるだけ・・・

ここ6年くらい薪集めをしてますが今回が1番楽でした!

軽トラに2杯分
e0065967_20304849.jpg

これはもう来々シーズン用の薪。

思ったより薪ごとが早く終わったので、夕方再び海に。

梅が浜サイズ変わらずオンショアで面悪し、でもそこそこ遊べました。

もうクタクタです。。。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-09 20:34 | 農楽園晴ればれ
2011年 04月 07日

田んぼごと始まり

冬野菜と夏野菜の入れ替わりの野菜の少ない端境期。

セット野菜の宅配をしているので毎年この時期は頭を悩ませています。

今年は竹の子も寒くてまだ出てこないし・・・

と思っていたら春の端境期の救世主スナックエンドウが収穫出来そうです。
e0065967_2014647.jpg

いや~よかった~ほっと胸をなでおろした今日この頃。

田んぼの準備が始まりました、まずは手始めに田起こしから。

お米作りの新しい仲間MITSUBISHIのディーゼル機関搭載耕運機「万次郎」が

活躍しました。
e0065967_2062278.jpg

始動は古さ丸出しの手動ハンドル式。

相変わらず漁船のようなエンジン音で、5畝を耕しました。
e0065967_2010186.jpg

写真はまだ慣れてなく余計な力が入っている感じですが、

終盤は万次郎の扱いにも慣れ力を抜いて操作できました。
e0065967_20131890.jpg

田んぼもこの通り。

でも使い始めは引っ張られたり、持ち上げられたりとまるでロデオのようで、

冷っとする場面が2度ほどありました。
e0065967_20173983.jpg

あ~疲れた。


作業中集落の人たちが漁船のような音に反応して代わる代わるやってきて、

「昔はこれで・・・」なんてアドバイスやら思い出話やらしてくれました。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-04-07 20:21 | 農楽園晴ればれ