農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

今年度最後の日の波

今日の朝も昨日に続いてショウジュエンとハカシタの間で、

腹~胸くらいの波が割れてました。
e0065967_19401636.jpg

朝一、潮が上げてる時。

それでこれが8時ごろちょいと引いてから
e0065967_19421063.jpg

潮が多いほうが張っていていい波。

昨日よりうねりが北っぽくなっていてレフトも数多くあったかな。


建築事は母屋の刻みをまだしています。
e0065967_19465021.jpg

明日、明後日には母屋を終えて束の刻みに移れそう。


そしてこれはイーグルノーズ
e0065967_19522980.jpg

テールは
e0065967_19531091.jpg

ダイアモンドテールのシングルフィンサーフボード。

仕上がり待ちです。緑色にしてもらう予定!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-31 19:54 | 農楽園晴ればれ
2011年 03月 29日

殿所攻め

今日は波乗り、発送をこなした後に昼から薪集めに行ってきました。

北郷と飫肥の間の峠、殿所峠が道路拡張の為に伐採したのをいただきました。
e0065967_20223499.jpg

友達と軽トラ2杯づつ。

やっと来シーズン分の薪を確保。

明日からちょっとづつ切らねば、割らねば・・・


波具合は
e0065967_2028249.jpg

e0065967_2028493.jpg

朝の丸山。 腰腹で速い波だけど遊べましたよ。

潮が引いてる時より上げてる時のがいいみたい。

明日は今日より少し大きくなりそうなので楽しみです。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-29 20:31 | 農楽園晴ればれ
2011年 03月 28日

黄色い緑餌

毎日鶏には野草や野菜屑などの緑餌を与えてますが、

ここ数日は菜の花をたっぷりとあげております。
e0065967_2141417.jpg

鶏たちも結構好きなようで、花弁まであっと言う間になくなります。

卵の黄身の色がより鮮やかになるはずなので楽しみです。


畑の方は、春の豆たちが順調に成長し、空豆はしっかり花をさかせてます。
e0065967_21235587.jpg

右が空豆で、左がスナックエンドウ。

去年は寒くてあまり採れなかった豆たち、

今年はこのまま素直に暖かくなっていってほしいです。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-28 21:33 | 農楽園晴ればれ
2011年 03月 22日

里芋を

毎年この時期はやる事が盛りだくさん。

地道に1つ1つ終わらせてゆくしかありません。

今日も1つ終えました、里芋の種植え。
e0065967_2056848.jpg

親芋を半分に切ったのや、

ちょうどいい大きさの小芋を1つ1つ畑に120個ほど植えました。

収穫は10月ごろからかな。


そしてこの時期は花盛り。
e0065967_2124681.jpg

桃にプラムにユスラウメの花が綺麗にさいています。

楽園を名乗ってる以上、花と果物だらけにしたいのですが・・・

理想郷にはまだまだですね。


波具合は
e0065967_21122822.jpg

大浦、腰腹。

小さいながらなんとか遊べる波だったかな?



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-22 21:14
2011年 03月 20日

ひとりの「母ちゃん」にできること

久しぶりに嫁登場です。ご一読ください!
treehugの作る日々

##追記です
波情報をチェックされに来た日南の海を愛するサーファーのみなさま
九州電力 日南営業所のfax番号は
0987-31-0362 デス058.gif


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-20 22:52
2011年 03月 18日

畑day 建築day

家作りに忙しく、遅れぎみの夏野菜の準備、

昨日は建築事は忘れて畑仕事の日に。

ズーキーニ、トマト、きゅうり、ご~やにモロヘイヤ、つる紫、インゲン

まくわうり、とうもろこし、ポップコーン、バジル、コリアンダー

オクラ、かぼちゃの種をポットにまいて、

畝たてを終えた新しい畑に里芋の植え付けを3分の1こなしました。


そして今日は大工の兼松さんにもご参加いただいて再び建築の日。

僕は大引き(床下の材)の刻み、棟木(1番上の材)を含む母屋の墨付けを

兼松さんは大黒柱の刻みに登り梁の墨付けを。
e0065967_1935144.jpg

大黒柱と格闘する兼松さん。

これが完成した大黒柱
e0065967_19363953.jpg

e0065967_19371512.jpg

ここに梁が十字に入ります。

さすが大工さん!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-18 19:19 | 建築
2011年 03月 16日

農繁期なんです。

畑が草だらけ!

夏野菜の種蒔きに里芋生姜の植え付けなど、

家作りをしてる間にどんどんやるべき事が迫ってきました。

余裕こいてましたが、今月中の棟上はできませんです。
e0065967_2011349.jpg

今日は大工の兼松さんがお手伝いに来てくれて、大黒柱の刻みなどをしました。

棟上までの道のりは、大引き刻み、束と母屋、登り梁、火打ち梁に

間柱掻きに耐震用金物のドリル穴あけなどなど、盛りだくさん。
e0065967_20193929.jpg

昨日持ってきた小屋組材もありました。

と、こんな感じ。 


先日、天空cafe zeal で東日本地震の義援金チャリティー卵を買ってくださったみなさま

ありがとうございます。


波の方は
e0065967_20303189.jpg

昨日の梅が浜、セットで胸。

程よく走れるいい波でした、今日はフラットでno surf

畑も家作りもがんばるぞ~



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-16 20:03 | 建築
2011年 03月 10日

new machine

我が家の庭は年中色んな花が咲くんですが、梅の花に続いてはこれ
e0065967_214491.jpg

桜んぼ。
e0065967_2193496.jpg

毎年5月の連休ごろに甘酸っぱい実を付けてくれるんですが、

去年は鳥に全部楽しみを奪われました。

今年はテグスでも張ってなんとか守りたい!

そんな春の最中に新しい機械を買っちゃいました。

新しいといっても相当昔の耕運機MITSUBISHI CT601
e0065967_21164456.jpg

ディーゼル機関8.5馬力。漁船のようなエンジン音。
e0065967_21302182.jpg

最初の4年ほどは鎌1本でお米を作ってましたが不耕起の米作りは、

ちょっとしんどくて、人に頼んで耕してもらっても

雨が降るまえに・・・とか、この日までに田植えしたいのに・・・とか

タイミングが・・・ということでやっぱこうなります。

今年の田んぼはこれで遊ぼっと。


建築の方は大引きを刻み中。
e0065967_2133647.jpg

農繁期に片足突っ込んじゃったので、建築に裂く時間が少なくなってきてます。


忙しくなりつつある畑、里芋の種の植え付けが迫ってるので、

まずは種にするため掘らずに置いてあった残りの里芋の堀上げ。
e0065967_2140437.jpg

予想以上にたくさんありました。

最近は畑で作業していると、「おっ、自然農ですか?」と声をかけられることがあり、

このマイナーな農法も認知されつつあるようです。

耕運機買っちゃったけど・・・(言い訳のようですが田んぼ用。畑は不耕起でつづけますよ。)









嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-10 21:17 | 農楽園晴ればれ
2011年 03月 07日

春なので

そろそろ鶏の入れ替えの時期。

恒例の鶏肉販売をいたします。
e0065967_2122214.jpg

しっかりとした歯ごたえと、噛めば噛むほど味の出る深い味わいのひね鶏はいかがですか。

骨付きぶつ切り(煮込み用)、

または胸肉、もも肉、ささみ 各×2 砂肝に分けられたパック(鶏がら付き)

どちらも1羽1400円です。

昔の鶏肉は美味しかったと言う方はもちろん、やわらかな鶏肉が好きな方も

「ひね鶏」は美味しいと言われます。

地方発送もいたします。


そして波は

昨日とはうって変わって上がりました

が、
e0065967_21345460.jpg

朝一のプラムビーチ

頭くらいあったけど、まだうねりが若くてまとまっておらずにイマイチ!

1時間だけ入って終わり。昼ごろ配達後の出直しサーフは
e0065967_21394460.jpg

まだまとまってなくてやはりイマイチ、胸肩くらい。これも1時間で終了。

帰って刻みに専念しました。


新しい畑は畝たて中。
e0065967_21433745.jpg

あと2本立てれば出来上がり。


嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-07 21:44 | 農楽園晴ればれ
2011年 03月 04日

垂木掻き

少しづつだけど確実に前進している家作り、

昨日今日は桁の垂木を受けをノミで彫って
e0065967_1944893.jpg

桁の刻みが完了。
e0065967_19452016.jpg

数があるから最初はかったるいな~と思ってたけど、

やり始めると無心になれて心地いい作業です。

途中、用事ついでに波チェックに行きましたが
e0065967_19512125.jpg

この波なら垂木掻きでしょっ! で、帰って作業。

桁を終わらせてからは母屋のカンナがけを少々して

注文していた垂木を取りに製材所に
e0065967_19561310.jpg

60×45×3000の垂木を66本。

左の角材は小屋組用。

1日の残りの体力を運びかたで使い果たしたー!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-04 19:58 | 建築