<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

菜の花

暖かい日が続いています。

となると野菜たちにトウが立って(花を咲かせる)きます。

その花が何とも美味しいんです。
e0065967_20174971.jpg

僕が1番好きなのは白菜の花、お浸し、天ぷら、炒め物などなど。

菜の花と言えばこれもそう
e0065967_20201112.jpg

ブロッコリー、これも花のつぼみ。

野菜の写真撮るのが楽しくなってきて、もう1枚
e0065967_20223741.jpg

灰に負けずに大きくなてくれました、うんうん。

そろそろ夏野菜の種まきをしないと、何ですが

昨年は寒が戻って早蒔きしたのが裏目に出てしまったからな~

今年はどうだろう?


そして今日の波。
e0065967_20275851.jpg

波も大分小さくなって、久々にビーチで出来ました。

梅が浜、セット肩頭。見た目よりは良くなかったですが2時間半くらい入ってました。

インサイドで何度もハマッテしまって腕がぱんぱん。相当カロリー消費したっぽいです!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-28 20:33 | 農楽園晴ればれ
2011年 02月 27日

満開

今年も玄関前の梅の花が綺麗に咲きました。
e0065967_2193650.jpg

e0065967_21101734.jpg

e0065967_21105066.jpg

夕方から雨の予報なので散ってしまう前にと思って、写真をば・・・

残念ながら実は生らない品種なんですが、花は文句なしです。



今日の波は風が合わずどこも良くなく、久々のno surf。

ちょいと身体を休めないとね。 明日は風も変わって出来そうです。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-27 21:16 | 農楽園晴ればれ
2011年 02月 26日

助っ人

昨日、今日とサーファー大工の兼松さんがお手伝いに来てくれました。

朝は波乗りをしてから、夕方までしっかり木材と向かい会った2日間、
e0065967_20491011.jpg

2階(ロフト)床梁の全てと柱17本中13本が刻み終わり。

さすが本職の大工さん、色々と勉強させていただきました。

棟上までに残るは母屋、束、桁、天秤・・・とまだありますが、

来月中の棟上は余裕っぽいです。
e0065967_20583782.jpg

e0065967_2059439.jpg

刻み終わった梁たち。
e0065967_210134.jpg

これは6mの長物。継ぎ手を刻むのが難しそうだったので、

なるべく継ぎたくなくて長い材にしたのですが、

1人じゃ取り回せず大変だったから、次の建物を作るときは最長4mまでにしたいかな・・・

で、これが
e0065967_2153889.jpg

柱たち。試しに土台に合わせてみるとこの高さ。
e0065967_2173137.jpg

2階床梁まで2m80。

ちょっとテンション上がりますね、これ。


波は5日間コブケで出来て、今日は大浦。

朝の大浦は波がバラけていて、いまいち。サイズは頭ちょっとあるんだけどな~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-26 21:11 | 建築
2011年 02月 23日

雨と波

何だかんだで波のある日が約2週間続いております。

段々大きくなってきて、ついにコブケイまでうねりが入り始めました。

コブケイ今日で3日目。

今日は風も弱くここ3日間の中で面も一番良いです。
e0065967_1927208.jpg

サイズは頭くらい。
e0065967_19283876.jpg

相変わらずここの波は素晴らしい!

おかげで仕事が捗りません、昨日は禁断の2Rしちゃったし・・・




冬の間の降らなかった雨ですが、最近はよく降ってくれてます。

おかげで椎茸はこの通り。
e0065967_19344156.jpg

晩御飯は裏返した椎茸にトマトソース、チーズを乗せオーブンに。

食べきれない分は干して保存用。


ここ数日は葉物の種まき、ジャガイモの植え付けをこなしたので、

雨が止んだら建築事をしないと・・・農繁期(忙し~い時期)はそこまで迫ってます。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-23 19:42 | 農楽園晴ればれ
2011年 02月 18日

望月

わが北郷町に
e0065967_19231020.jpg

3箇所目の信号機が出来ました。
e0065967_19245652.jpg

信号が2つしかないのが密かなこの町自慢だったのに・・・




2月も中ごろを過ぎ、梅や
e0065967_19295038.jpg

椿の花も咲いて、何だか少しづつ春めいております。
e0065967_1931175.jpg

明日は小松菜や水菜など葉物の種を蒔こうと思ってます。

春めいてくると波もコンスタントに出始めてきて今日はジョウジュエン。
e0065967_19405252.jpg

e0065967_19411757.jpg

胸肩頭。

あっ、ジャガイモもそろそろ植え付けしないと・・・




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-18 19:44 | 農楽園晴ればれ
2011年 02月 15日

いただきました

先日集落の方から丸太をもらいました。

僕が軽トラに材を積んで運んでるのを見て、

「やっちょんな~、いかったら山に丸太が伐っちあっかい、持っちいっていいが~」

と声をかけてくれました。

早速取りに行きましたが、
e0065967_7541074.jpg

3mに切っても一人では軽トラに載せることも出来ません。

今日友達に手伝ってもらって積んで、製材所に持って行くつもりです。

集落の人の話では一昔前には、みんな牛と馬を飼っていて、

馬は田んぼを鋤くのに、牛は山から丸太を出したりするのに使ったらしいです。

ちょっと憧れちゃいますね、その風景。


で、昨日の波です。

日曜日に引き続き大浦、ちょっとサイズが上がって肩頭。

この波を2人で貸切。
e0065967_851155.jpg

e0065967_854437.jpg

雨が降っていたし寒くて寒くて上がりました。

帰って身体を温める間もなく配達に、

さすがに熱が出て昨日は昼からずっと布団の中で過ごすことに・・・

今日は熱も下がり調子良いです。が、さすがに今日は波乗り禁止令が出ています。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-15 08:11 | 農楽園晴ればれ
2011年 02月 09日

ちょっとづつ

ここ数日暖かい日が続いてます。

畑の草もちょっとづつ増えてきて、この出始めに草刈しておくのとしておかないのでは

今までの経験上後の手間が全然違うのでちょいとしました草刈。
e0065967_20433743.jpg

右が空豆、左がスナックエンドウ。

特にスナックエンドウや絹さや、グリーンピースなどの細い蔓の豆類は、

草が伸びると蔓を除けて草刈するのが難しいのでこの時期が重要です。

おっと、生意気言ってしまいました・・・


朝、明るくなるのも早くなってきて、

夕方暗くなる時間も遅くなり、波も出てきたしちょとづつ春が近づいてきてます。

その内、三寒四温になって・・・

楽しみだな~暖かい季節!


波は今日の朝、梅が浜で胸くらい。

ここ数日で1番いい波でした。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-09 20:57 | 農楽園晴ればれ
2011年 02月 07日

久しぶりの

約2週間ぶりに波が上がりました。

と、いっても胸あるかないかくらい、でもいいんです。

波があるだけいいんです。
e0065967_21161366.jpg

e0065967_21164183.jpg

昨日の梅が浜。

しかしこの冬は冬型の気圧配置がずっと続いて波の無い日が多いです。

ちょっとの間暖かい日と波が続くといいんですが・・・



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-07 21:20 | 農楽園晴ればれ
2011年 02月 05日

明けました!

2月3日は旧暦のお正月、

わたくしの大殺界(六星占術における人生の冬の期間)も終わりました。

そんなの最初は全く信じてなかったけど、

物事のあまり調子の悪さに大殺界のせいにしなくては

とてもやりきれませんでした。

この春からは、調子がとても良くなるはずです!


家作りは梁桁の墨付けを終えて、刻み始めてます。
e0065967_7323356.jpg

土台に比べて自分の刻みの技術(精度)が上がってるのが分かります。

この調子なら3月中の棟上は間違いなく間に合いそう。(大殺界もおわったし・・・)

なずなの椅子に続いて、玄関の靴入れと薪ストーブ前の椅子を制作。
e0065967_7435241.jpg

家作りは長すぎるので、小さな物を作って完成させる喜びを味わってます。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-05 07:44 | 建築
2011年 02月 01日

2月です

この1年のコンポストトイレからの堆肥を田んぼに撒きました。

畑には基本的に動物性堆肥は入れないようにしてますが(その方が味がいいようです)、

田んぼは自給用なので別。

田んぼで採れたものを食べてそれを田んぼに戻す、いや~循環です。素晴らしい!
e0065967_19411817.jpg

これがそうです。ほとんど土。

匂いもなくさらさらしています。発酵して1年分で1輪車4杯分にまでなっています。


家作りは引き続き梁桁の墨付け、桁材6本と梁材3本を終えて、あとは梁材5本。

明日終わるかな・・・多分。

墨付けの合間に、なずなの椅子を新しく作りました。

今までのやつが大分くたびれてきたし、踏み台としても使える強度もほしかったので、
e0065967_19491769.jpg

飫肥杉で。


それと嬉しいこと。

新しく貸してもらえる畑が見つかりました。
e0065967_19555945.jpg

家から車で2,3分のところに約3畝(90坪ほど)、春の種まきに間に合ってよかったです。

これからまた畝たて。大変だけど開墾好きとしては楽しみ。

明日はまず草払いだな。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-01 19:57 | 農楽園晴ればれ