農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

お餅つきと乗り納め

昨日30日は恒例の友達のおばあちゃん家でのお餅つき。

今年は友達家族もニュージーランドより数日前に帰国。

全部で14升のお餅を7回に分けてつきました。

これは我が家分。
e0065967_1751730.jpg

蒸しあがった5分搗きの自家製もち米に、炒り糠を追加して捏ねます。

杵でついてもお米が飛び散らないくらいに良く捏ねてから、
e0065967_1785189.jpg

ある程度滑らかになるまでつきまして、
e0065967_17115586.jpg

熱々の内に桶に移して
e0065967_17132195.jpg

甘酒で甘みをつけたあんこなどを入れて丸めて
e0065967_17143512.jpg

完成!  でもやっぱり一番のお気に入りはつき立てを大根おろしで食べるのかな~

今年も無事終了。お正月を迎えれます。


今日31日は午前中には雪がちらちら舞うほどの寒さでしたが
e0065967_17192079.jpg

午後にはお日様も出てきたので、波乗り納めに梅が浜。
e0065967_17205774.jpg

なんとか乗れるくらいの波はあったので、1時間ほど浸かってきました。

寒い!海水はまだ冷たくないけど風が冷たくて耳が霜焼けになりそう。

明日の初乗りはもうちょっと暖かいといいけど・・・




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-31 17:24 | 農楽園晴ればれ
2010年 12月 28日

柱材

土台の墨付けがようやく終わりそう。

後は柱を立てるホゾ穴を柱の太さに合わせて修正するだけ。

そうするには柱材の現物がいるので、製材屋さんに置かせてもらっている材を

取ってきました。
e0065967_1545179.jpg

積むのはホークリフトでほいっと積んでもらいましたが、もって帰ってきて降ろすのは

人力なので一仕事。4寸角の4M材を16本降ろすのに1時間以上掛かり、すっかりくたびれました。

とりあえず基礎の上に積んでおいたけど、やっぱり材を置く馬がまだ必要。
e0065967_15472527.jpg

さっそく明日からまたまた馬作りですね。

よ~し、やるぞー!


まだまだ梁や桁、母屋、束、筋交いなど一山残ってます。
e0065967_15543959.jpg

共和木材さんもう少しの間置かせておいてください。





ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-28 15:55 | 農楽園晴ればれ
2010年 12月 26日

自家製海塩

この冬も海水を汲んで、薪ストーブで煮詰めて濾しての塩作り。

今シーズン最初のお塩が出来上がり。
e0065967_18591818.jpg

約10ℓの海水から360グラムのお塩が取れました。

冬の間こまめに作って、通年分自給できてます。

塩辛さより旨味が主な美味しいお塩ですよ。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-26 19:06 | 農楽園晴ればれ
2010年 12月 25日

父ちゃんサンタからの

e0065967_8404835.jpg

プレゼント(^O^)/
[PR]

by treehug | 2010-12-25 08:40
2010年 12月 24日

来シーズンの

今日は1日薪事でした。

友達の知り合いの山の雑木を伐ってもいいと言うことなので、

行ってきました酒谷の山に。

まず、バサっと伐り倒し、枝を払って片付けて、薪として使えるところがこれ
e0065967_20232920.jpg

これが約半分の量。これを下の軽トラまで運び出すのがしんどかった・・・
e0065967_202813.jpg

後半は疲れて足にきてたな~

そのがんばりあって、友達と軽トラ2杯づつありました。
e0065967_20335469.jpg

来シーズン用の薪。

最近すっきりした場所にまた山積み・・・

この冬の間に玉切りして、割っちゃいたいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-24 20:35 | 農楽園晴ればれ
2010年 12月 22日

師走ですね~

去年のこの時期は、年内に片付けてしまいたい仕事がてんこ盛りで、

紙に書き出してこなしていかなくてはならない忙しさだったけど、

今年はなぜかそれほど忙しくなく、ほどよく過ごせてます。

今日は朝に発送を1件、10時頃から波乗りに。

梅が浜
e0065967_1932275.jpg

セットで胸くらい、昨日より素直にうねりが入ってきて楽しい波でした。

ちなみにこれが昨日の波。
e0065967_19341996.jpg



昼からは、ガレージの片付けを。

サーフボードやら鶏達のえさ、大工道具など整理整頓。

それから竹馬作り。

なずなにはサンタは家には来ないから、父ちゃんが竹馬を作ってやるぞ!

と言ってあるので・・・
e0065967_19411315.jpg

材料は竹と麻紐のみ。

その後は土台の中心線から手付かずの墨付けを少々
e0065967_1952272.jpg

やり始めると楽しいんですが、未知の領域にビビってしまうと止まるんです・・・

なんとか3月中の棟上を目指したい!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-22 19:41 | 農楽園晴ればれ
2010年 12月 15日

掘ったど~

朝は海!
e0065967_18112824.jpg

梅が浜、セット腰。

写真の波はいい波ですが、海に入って待てども待てどもこんな波は来ませんでした。

うねりが北からも南からもきているような変な感じで、

たらいかダンパーでイマイチ。


午前中は芋ほり。やっと掘り終わりました。
e0065967_18161792.jpg

これ全部薩摩芋。

ちょっと作りすぎた感が強いですね。

午後は豆の支柱たて。これも完了!
e0065967_18221835.jpg

手前左は絹さや、右はスナックエンドウ、奥はグリーンピース。

去年は3月に寒い日があって豆の出来が良くなかったので、

今年は豊作を祈っております。

これで今年中にしなくてはいけない畑事は、草刈少々くらいかな、たぶん・・・

またまた止まっている、家作りに着手できそうです。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-15 18:25 | 農楽園晴ればれ
2010年 12月 12日

ここ数日

名古屋ー京都の里帰りツアー5日間から宮崎に戻ってきて4日。

ようやく溜まっていた仕事も片付いてきました。

農閑期といえど5日空けるとシワ寄せありですね。

帰ってきてしたことは、芋ほり。毎日1時間づつ掘ってますが、まだ2コンテナ分ほど

土の中・・・もう一息なんですけどね。

友達にもらって9本だけ苗を植えた、安納芋。
e0065967_1741463.jpg

薪オーブンでじっくり焼きまして、驚きの甘さ!

この冬は芋太り希望。これから毎日焼き芋です。

それと豆類の支柱たて
e0065967_1737449.jpg

これはグリーンピース。

まだ終わってません、もう一息。

今日掘った人参
e0065967_17392937.jpg

立派なのが出来てます。


波は
e0065967_174518.jpg

昨日の梅が浜、腰腹。

朝一は楽しめました、その後潮が上げるとだめになるみたいです。



せっかく京都に行ったので
e0065967_17515945.jpg

池田屋

それと
e0065967_17524132.jpg

近江屋の跡に行ってきました。

近江屋は今、サークルkでした。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-12 17:47 | 農楽園晴ればれ
2010年 12月 03日

紅葉

朝は例のごとく海に
e0065967_1858921.jpg

ショウジュエン、腰腹。最初面もよくうねりもしっかりしてたんですが、

1時間もしたら、変な風が入ってよれた波になっちゃいました。


 帰宅して発送を1件こなし、後はひたすら土にまみれて生姜堀りと薩摩芋掘りの1日。
e0065967_1921228.jpg

生姜は全部掘って1、5コンテナ。

薩摩芋は半分掘って4コンテナ。今年も毎日焼き芋ができる量ありますね~。

明日から娘と2人で里帰りするので、残りは帰ってきてから。

霜でやられないといいけど・・・

 で紅葉の話。

今日は西風がとても強く、庭のイチョウが散リ始めたので葉がなくなっちゃう前に

写真をと思って
e0065967_191077.jpg

とてもあざやかです。
e0065967_19284190.jpg

この辺は、杉が多く紅葉する木が無いのでとても目立ちます。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-03 19:10 | 農楽園晴ればれ
2010年 12月 01日

遅れましたが・・・

今日は雨。

外仕事が出来ないので、久々に机に向かいました。

製図!  家の屋根の形を変更したいので、その書き直し。

あと墨付けするにあたって、継ぎ手や仕口の細かい寸法の図を書きました。(まだ途中・・・)

それと基礎工事に掛かったお金の計算。

ボイド管や鉄筋、砂利に砂、セメント、ツルハシ、アンカーボルト、杭に水糸

御褒美のビールまで全て合わせて ¥57,320 でした。

業者に頼むと ¥850,000 くらいするそうなので、80万円近く安く出来ました。


と先日の産業祭りの続き、お店紹介。
e0065967_20464318.jpg

椎茸に恋した男の茸蔵くん。

それから、鶏の餌用に粉の鰹節を分けていただいてる安藤水産さん
e0065967_20522851.jpg

ここの干物は絶品です。

近所の大工さんの戸井工房(建設)さん
e0065967_20554012.jpg

今日も解らない事を教えてもらいに行ってきました。

その他、パン屋さんに猪肉屋さん、花屋さん、蜂蜜、刃物やさんなどなど

たくさん出店してました。


で、今日の波は
e0065967_20593912.jpg

ジョウジュエンで胸。だらっと張ってこない波でしたが、何とかあそべたかな?


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-12-01 21:00 | 農楽園晴ればれ