農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 27日

北郷産業祭り

今日は毎年恒例の産業祭りに行ってきました。
e0065967_21325519.jpg

いつもはメインの卵は、ありがたいことに日々の配達と発送で余剰はなく、

出品できませんでしたが、今年は鶏肉、シフォンケーキ、玄米黒豆餅、生姜ジャムを出品。

売り上げも上々でした。
e0065967_2138439.jpg

色々なお店が出ていて面白いです、紹介は明日に。

明日は日曜日でさらに人出が期待できそう!


ここ数日の波は、水曜日大浦。

木曜日ショウジュエン。金曜土曜と大浦。

相変わらずパッとしませんがサイズは十分あり、遊べてます。
e0065967_21423684.jpg

これは木曜日昼ごろのジョウジュエン。

あすも祭り前1Rをこなす予定!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-27 21:43 | 農楽園晴ればれ
2010年 11月 24日

大きな一歩

お米仕事も終わり薪もやっつけた今、やる事といえば家作り!

長い間止まってましたが、今日は土台の中心線の墨を打ちました。
e0065967_20172035.jpg

忙しい忙しいと突っ走っていたらポン!と農閑期?・・・

これからは少しはのんびりペースで仕事が出来そう。

まずは土台を刻んで据え付けるまでさくっとやっちゃいたいです!


本日の波
e0065967_20191263.jpg

大浦、セットで肩頭。

ショルダーの無い短い波。

ここ何日か波サイズは十分あるんですが、日南は何処もかしこもイマイチ。

そろそろビシっと張った波にのりたいです!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-24 20:22 | 農楽園晴ればれ
2010年 11月 23日

勤労感謝の日

またヨメブログです。波の写真はありません~あしからず・・・


今日は祝日で幼稚園はお休み。

良いお天気だったから朝っぱらからアタシは歩いて、

なずなは自転車かっ飛ばして

e0065967_233517.jpg


近所の足湯へ。
e0065967_23354733.jpg


岩の茶色くなってるところが源泉。51℃でかなり熱い042.gif

ほっこり

e0065967_2337056.jpg


あとはダンナさんが育てた無農薬生姜でせっせとジャム作り。
シナモン・クローブ・スターアニス入り
紅茶に入れてもおいしいよ~
e0065967_23405723.jpg

クールダウン中

今週末の北郷町産業祭りで売りまぁす

あと黒豆玄米餅とシフォンケーキを3種類焼く予定。

仕込みウィークです058.gif

今日は久しぶりにダンナさんが夕ご飯を作ってくれた003.gif

名古屋名物??ステーキ用?個別の鉄板で豆腐ステーキ椎茸あんかけ

大変おいしゅうございました011.gif


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-23 23:43
2010年 11月 20日

1人時間@高原

今日は完全にブログを乗っ取られたヨメブログです。

ここ何週間かある仕事を引き受けまして、

北郷町から高速1時間の高原(たかはる)町に週に1回通いつめております。

高原町は霧島連山がまじかに見えてすっごいのどかできれいな所。

立ち寄らずにはいられないこんな露店があったり、
e0065967_23365581.jpg


温泉もそこここに。

なんでも 日本で最も美しい村100選(the most beautiful villages in Japan )

だそうで

看板がちらほら立ってるんだけど、日本語&英文法が間違ってないか!?

といっつも1人つっこみを入れております。。。

仕事は実働2時間ちょいで後はフリータイム!

おとついはお気に入りスポット火口湖御池(みいけ)に行ってきました。

e0065967_2340559.jpg

ピンクのボートは御池のアイドル、ミッシーです。

秋晴れで紅葉も少しはじまってて杉山だらけの北郷町とは別世界!

あまりにも気持ちが良くて1周してみることに。

ちょうど半周したところにあるキャンプ場

建設予定の家と同じ形の屋根があってちょっとテンションあがる
e0065967_23434666.jpg


こじんまりしたコテージもあって夏に家族で来たいなぁ~
e0065967_23474887.jpg


すごい勢いで山水が出てたり、巨木が倒れてたり結構ワイルドな道でした。

1周1時間くらいだけど、釣り人が少しいた位でほとんど人と会わず、

蜂の羽音や(もしかしたハエかも・・・)、がさがさっって音にちょっとびびりつつ(苦笑)

いい汗かいてきました。

そしてお昼もここで。なずなの幼稚園弁当のおこぼれ、ベジ弁!
e0065967_23585432.jpg


と、おもいきやめずらしく魚(さばの味噌煮)入り。

なずなも今頃幼稚園で「さかな!さかな!」って言ってるだろうなぁ~と思いつつ

毎朝作るだけでちょっとうらやましかったお弁当、おいしくいただきました^^

さぁ来週は何して過ごそっかなぁ~♪

高原産小麦を使ったピザ屋さんや天然酵母パン屋もあり、

まだまだディスカバリー高原は続きます!!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-20 23:54 | その他
2010年 11月 18日

薪仕事

e0065967_5514059.jpg

昨日、やっとこさ薪を切り、割りをやっつけました。

いや~今年は量も多かったし、時間も掛かった~。
e0065967_554459.jpg


これで庭も気持ちもすっきりしました。

続いて来シーズン用の薪集めです・・・


波は
e0065967_5583378.jpg

9時ごろのショウジュエン。

胸くらいとサイズはあるんだけど、ボヨッっとだらっとしていて良くなかった。

もっと潮が大きく引かないとだめみたいです。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-18 06:00 | 農楽園晴ればれ
2010年 11月 16日

新米

先週の木曜日に小さい田んぼの脱穀を無事終えまして、

ちょいと遅くなったけど本日、籾摺りをしてもらって新米を食べました。
e0065967_2083943.jpg

今まで行っていた精米所で

1袋お米を無くされてしまった(どっかいちゃったんだって24キロの玄米、手植え手刈りのお米)

ので、今回は違う精米所でやっていただいました。

年季の入った渋い籾摺り機で年季の入ったおじちゃんが丁寧にしてくれました。

今年もおいしい新米が出来ましたよ。

これは嬉しい話。

そしてこっちは嬉しくない話。

前の冬に借りてスコップで大変な思いして畝を立てた畑を返さなくてはいけなくなりました。

大きい田んぼも一緒に・・・

どうやら農薬全盛期に育った年代の人たちには、僕のしている自然農法は

納得できないようで、草が生えてるからとか、除草剤撒かないから悪い草が増えたとか

何だかで、もう使っちゃだめだって・・・ 残念です。  口惜しいです。

やっぱり借りてる畑じゃ立場が弱すぎて・・・ 自分の畑じゃないと。


今日の波。
e0065967_20233598.jpg

ショウジュエン、で腰腹。

だらっとしてるのか、速いのかよく分からない波でイマイチ!













ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-16 20:25 | 農楽園晴ればれ
2010年 11月 10日

脱穀

昨日は大きい田んぼの脱穀を終わらせました。

友達からエンジン脱穀機を借りて約3時間の作業。

横浜からサーフトリップに来ているタクヤにも手伝ってもらい、
e0065967_16595390.jpg

収量はうるち米8袋、もち米2袋の計10袋(約300キロ)。

それを大きい田んぼを一緒に世話してる拓と半分つづして
e0065967_174537.jpg

これがウチノ分。ひゅー!


せっかく遠くからタクヤが波乗りに来てるのに、波は全然なくて

今日は猪八重渓谷に行ってきました。
e0065967_5121939.jpg

e0065967_5125384.jpg

これが仕事より疲れて、もうヘトヘトです・・・・


明日は小さい田んぼの脱穀をやっつけます!





ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-10 17:07 | 農楽園晴ればれ
2010年 11月 06日

豆達を

今年も、豆の種まきの時期が来ました。

去年同様、絹さや、スナックエンドウ、グリーンピース、空豆を蒔きました。

4月ごろ収穫ですが、どかっと短期間に採れるので、

種まきを2度に分けてします、こうすると多少長い期間採れるはず・・・

これはスナックエンドウ
e0065967_20135396.jpg

ほいで

空豆
e0065967_2015095.jpg

去年は3月に入ってから、凄い寒い日があって空豆以外はイマイチな出来だったので、

今年はたくさん食べたい!

時間差の後半は20日ごろ種まき予定。


毎日少しづつ進めていてる薪つくり。

メインの薪置き場をいっぱいにしました。
e0065967_20224132.jpg

残りはあとちょっと。そしたらすぐに来シーズン用の薪集めをかんがえないと・・・

敷地内の木々が、大分うっそうとしてきたので、

この冬にばっさり選定して薪にするつもりです。


と、今日の波
e0065967_2023202.jpg

ショウジュエン、胸。

見た目いいんですが、入ると厚くイマイチでした。

うーん、不完全燃焼



今日もお一つお願いします、クリックのほどを・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-06 20:26 | 農楽園晴ればれ
2010年 11月 03日

合格

止まってしまっている家作り、今日は少し前進しました。

基礎が完成して、喜びのあまり基礎の上に墨付けをせずに、

水糸や貫、水杭を外してしまい困ってましたが、

海でよく会う、大工の兼松さんが

レーザーレベルなるものをもって墨を出しに来てくれました。
e0065967_18341042.jpg

これがまた凄いやつで、水平、直角などスパッと出してくれます。

ついでに基礎のレベルも見てもらい、誤差3ミリ以内だと合格をいただきました。

そのほか土台墨付けのレクチャーもしてもらいました。





ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-03 18:37 | 建築
2010年 11月 02日

通常業務

土曜日に刈った稲を干し終わって、一連の稲刈りは終了。

台風も九州から逸れてくれて、何事もなくすみました。

日曜日は休日で、昨日から普段の仕事の流れに戻りました。

昨日の月曜は配達、発送、白菜の定植など。波乗りは大浦とコブケイ。

今日は発送と定植、薪割り。

波乗りは大浦。
e0065967_2103331.jpg

e0065967_2111440.jpg

胸くらいでいい波!

お米の脱穀は来週にする予定。

薪はあと3~4時間ほどで終わりそう。

後は絹さや、スナックエンドウ、ソラマメの種まきと、小麦の種まきを終えたら

農閑期かな・・・?

止まってしまっている建築仕事がしたい!




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-02 21:06 | 農楽園晴ればれ