農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

刈りかた終わり

今日は朝7時半から大きい田んぼの稲刈りの続きをしました。

台風の接近で刈り取る前に稲が倒れると、「ブルックリン」(バインダー)じゃ刈れなく

なるから急いで刈りました。

今日の分は干してから風で倒されるのも何だな~って事で、雨も降らない予報だし

干さずにとりあえず地面に置いて上から竹で押さえて飛ばされないようにしてあります。
e0065967_19195486.jpg

これ、うるち米(普通のお米)

で、こちらがもち米
e0065967_19212843.jpg

ちなみにもう掛かっているのはうるち米。

思ってたより台風の進路がそれた様で、そんなに風も強くならないみたいなので

明日は午前中(波乗り後)に干しかたをします。

それが終われば、今年のの稲刈り作業は終わり。

1週間ほど干してから脱穀と飲みかた(収穫祭)!




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-29 19:26 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 28日

小さい田の稲刈り

今日は午前中配達、午後から天気も何とか持ちこたえてくれたので、

小さい方の田んぼの稲刈りをしました。

まだちょっとぬかるんでる箇所もあったけど

台風が来る前にどうしても刈ってしまいたくて決行。

今日もバインダーの「ブルックリン」が大活躍!

すべて刈り取って干して4時間で終了。
e0065967_19133180.jpg

ここの田んぼは近くにガードレールがあるので、竹組は必要なくとても楽チンです。
e0065967_19152198.jpg

干し終えた稲と小さい田んぼの相方、島君。

明日は朝一から波乗りも休んで大きい田んぼの続きをします。

台風のうねりより主食でしょ、やっぱ!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-28 19:18 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 27日

買っちゃって、刈っちゃいました。

まず、買っちゃった物。

ヤンマーバインダー
e0065967_19223851.jpg

機械屋さんで中古を3万円、友達3人で購入。

そして刈っちゃた物はもちろん稲。
e0065967_19261437.jpg

今日は朝の波乗りを終えてから1日大きい方の田んぼの稲刈りをしました。

早速バインダー(まだ名前を決めてません、明日には決まるはず・・・)が活躍。
e0065967_1929220.jpg

去年同様、人馬一体となってどんどん刈っていきます。

ほんと、バインダーって優れもの、働きっぷりに惚れ惚れしちゃいます。

で、刈り取って空いたスペースに、先日切った竹を組んで
e0065967_19341697.jpg

働き者のバインダーが刈って縛ってくれた、稲を干していきます。

1日で終わらせるつもりでやったのに、結果は半分超えたくらい・・・
e0065967_19411222.jpg

e0065967_1945340.jpg

ヘトヘトです。

続きは後日。心配なのは台風が向かってきてること。

竹ごと倒れるようなことは起こらないでほしいです。


そして今日の波。
e0065967_19535075.jpg

大浦、胸肩。北東の風が強くて、そんなに良くはなかったですが、

待ってるとこんなセットもはいってきます。

明日は雨が降らなかったら、先に小さい方の田んぼの稲刈りを終わらせる予定です。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-27 19:34 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 20日

波、大きくなってる!

一昨日から比べ昨日は小さくなっていたから、

今日はさらに小さくなってるかな・・・的な気分で朝一波チェック。

そしたら嬉しい誤算で大きくなってるじゃないですか!

コブケR
e0065967_2027594.jpg

e0065967_20273423.jpg

写真は肩くらいの波だけど、頭ちょっとのセットがしっかり入ってくるいい波でした。

ちょいと風くらってましたが、人も少なくて満足。

ヘトヘトになるまで波乗りしました。

明日も有るっぽいな、波。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-20 20:30 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 19日

竹business終わり~

稲を干す竹切り、竿竹用の孟宗竹を切って完了しました。

5m位のを10本。
e0065967_1845681.jpg

竹はすべるのでしっかりロープでしばって大きい方の田んぼまで(車で10分)運びました。

高さが結構あったの電線や木の枝に注意しながら無事運搬。

稲刈りの準備が整いつつあります。

波の方は、昨日よりちょっと小さくなってしまいました。
e0065967_1895015.jpg

ショウジュエン。綺麗にうねりは入ってるんですが、潮加減でインサイドでどかん!

ダンパーです。(潮が引いてからは出来てたみたい・・・)

で、結局大浦で入りましたが、
e0065967_18115716.jpg

ショルダーが無い胸。イマイチでした。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-19 18:13 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 17日

薪切りの日

今日は1日、畑事も田んぼ事も建築事も忘れて、一心不乱に薪を作りました。

といっても、鶏の餌や、草やりなどなど細々した仕事があるので

実質4時間ちょっとですが、チェンソーと斧でクタクタになりました。

その甲斐あって
e0065967_19382966.jpg

メインの薪小屋に半分以上積めました。

それでもまだこんなに残ってます。
e0065967_19402944.jpg

何とか今月中には終わらせたいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-17 19:29 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 16日

早馬疾走

今日は朝から薪割りをして、それから竹切り。

90本を切り出して、目標の200本作りました。
e0065967_19472931.jpg

これで足は確保。次は稲を架ける横方向の太い竹、4mを8~10本切らねばです。

お昼からは、なずなと2人で飫肥城下祭りの「早馬疾走」なるものを見に行きました。

結構な数の人たちが見に来ていて、地元消防団(飫肥分団)の人によって

ロープも張られ、まだかまだかと緊張が高まります。
e0065967_19543529.jpg

人々のざわめきがあって、馬が2頭走ってきました。
e0065967_1956629.jpg

えっ!   遅っ・・・

全然疾走じゃなく、駆け足程度。

なんなら僕が全速で走った方が速いくらい。拍子抜けしました。。。

楽しみにしてたのに・・・  終了。

さくっと帰って薪の片付けをしました。
e0065967_19595023.jpg

家の玄関側が埋まりました。

今までは仕事の合間などにちょっと薪切ればいいな、なんて思ってたんですが、

冬も迫ってきて、至急こなさなくてはいけない仕事に優先順位が昇格。

明日は1日薪と向き合うつもりです。それでも半分終わるかな?くらいです。

よ~し、切りまくって、割りまくるぞ~!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-16 20:04 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 13日

稲刈りの準備

今月の終わりに稲刈りを予定しています。

刈った稲を架け干しする竹の支柱を切り出しました。

近所の竹やぶで友達と2人で約1時間半作業して、必要量の半分の111本。
e0065967_1111473.jpg

これは昨日の話し。 残りの半分は今日に・・・と思ってましたが、

今日は朝から雨。

ちょっと疲れが溜まっていたので、僕にはちょうど良い休日になりました。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-13 11:13 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 08日

薪置き場

2、3年前に作ったメインの薪置き場、高く積むせいで毎年薪が崩れます。

崩れた薪を片付けるのは、いくら薪積み好きの僕でも大変。

さらに去年買い換えた薪ストーブは火室が狭いので薪も短く切るため

積むと安定が・・・などなど

で、薪置き場の改良をしました。
e0065967_17191886.jpg

高く積まなくてもいいように間に1段入れて、横崩れ防止のために間柱を。

これで安心。

後は1時間ほど薪切りをして今日は終了。

波乗りは連日波がありすぎてちょっと飽きてしまったので、

波乗りしたくなるまでここ2日ほどお休み。

でも、明日はしたいな~と思ってます。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-08 17:29 | 農楽園晴ればれ
2010年 10月 06日

にんにくをば・・・

今日は畑dayでした。

まずはにんにくの植え付け。

一昨年多く作りすぎて、余ってしまったので去年は少なめに

そしたら足りず、やっぱり余るくらいがいいですね、種になるし。

今年はがっつり植えました。
e0065967_207732.jpg

収穫は5月頃。

それから、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植をし、

落花生を収穫。
e0065967_2014661.jpg

茹でたり、ピーナッツバターになったり活躍間違いなし。

とこれは
e0065967_20154565.jpg

葉物たち。左から、博多かぶ、小松菜、フダンソウ、水菜。

いい調子で育ってます。


ここ3日間の波。
e0065967_20203922.jpg

月曜日の朝の河口。頭ちょっとで人も少なくてウハウハ。

ちょっと厚めだったけどいい波。

と、これが火曜の河口。
e0065967_20233486.jpg

前日の強いオフショアで一気に小さくなったけど、遊べるサイズは残りました。

今日の河口。
e0065967_2026745.jpg

潮が引いてる時間はこの通り。

十分出来ます。

11日間ずっとリーフが出来て、ここ3日はビーチ。

あ~幸せです。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-10-06 20:29 | 農楽園晴ればれ