農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

夕方大浦

昨日は入れなかった2R 目。

今日は16時までに予定していた仕事を完了させ、海に!
e0065967_2039453.jpg

朝より1サイズ下がって、腰胸。

人も少なく楽しめました。 

久しぶりの夕方サーフィン、朝にはない柔らかさ(空気も波も)気持ちよかったです。


と、残りの土台の材を木材屋さんから取ってきました。
e0065967_20503180.jpg

4mを4本。木材屋さんに置いてもらってる、ウチの構造材の量を見て、

改めてこれから先の仕事量を感じました。

やっぱり先は長いな・・・









ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-29 20:50 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 28日

まだまだ続く

少しづつ小さくなってますが、今日もしっかり残ってます、台風のうねり。

朝一大浦。
e0065967_17562789.jpg

頭ちょっとで潮が多いながらもいい波。

これは潮が引いたら良いはずっと思って、早めに切り上げて帰り、

手早く収穫などをこなして2R目へ!
e0065967_18101172.jpg

期待して行ったのに、朝より波数少なくバカ混み・・・

諦めて畑で作業(葉物の間引きなど)しました。

後は夕方に白菜など冬野菜の第1定植。
e0065967_181333.jpg

大きくなって植えられる白菜たち。

明日から虫の見回りが日課に追加されます。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-28 17:56 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 26日

まずは土台から

土台の鉋がけ。

2年ほど前に敷地に生えていた杉を4本伐って、いずれ使うであろうと4寸角に

挽いてもらって放置してありました。

その内2本は曲がりも少なく使えそうなので土台にしようと思ってます。

6mと7mの長材。
e0065967_18135543.jpg

継がなくてもいいからと思って長いまま挽いてもらいましたが、

重たくて運ぶのが大変。

この2本は6mの辺に使って、7mの辺のほうは買った材の4mと4mで継ぐつもり。

早く製材所から取ってこないと・・・


そして台風のうねりはしっかり入ってます。

コブケR、金土日とここです。
e0065967_1821474.jpg

今日が1番大きく、頭半くらい。

日曜だけあって人も多かったです。

明日もしっかり波は残りそう。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-26 18:24 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 23日

そろそろ

いい加減放ってある薪、何ならカズラが絡んでいます。

夕方に少しだけ切りました。
e0065967_1943540.jpg

切り始めてすぐに雨が降ってきて、強制終了。

全然進まなかったですが、やる気になっただけでも大きな一歩。

空いた時間に少しづつ片付けていきます。


宮崎のサーファーには理想的な進路の台風12号。

台風の通過に伴って、南東うねりから北東うねりまでながらく波が続きそうですが、

今日のお昼の時点ではまだうねりは届いてなく、河口で腰腹。
e0065967_1953281.jpg

人出の割りに波数少なく、じれったかったです。

夕方には台風のうねりが入っていたみたいですよ。


ただ今、旬真っ盛りの栗。

今年はパフの活躍で猿の被害も少なく沢山採れてます。
e0065967_2002336.jpg

例年より多く採れているので、ここで一つ営業を・・・

無農薬無燻蒸の栗、1キロ1400円でいかがでしょう?

マロンクリーム、渋皮煮、栗ご飯などなど・・・

秋の味覚を堪能してくださいませ。

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-23 20:06 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 20日

波残ってます。

昨日は腰くらいにまで下がった台風の残り香。

今日はなぜか1サイズ上がって胸。

いい波でした・・・が、連休で人が多くて参りました。
e0065967_20434515.jpg

朝の早いうちは、くらげも少なくて思いっきりパドルできます。

明日は人も少なくなると思うので、波が残ってればいいんですが・・・


時間差でポットに播いている冬野菜たち、数がだいぶ増えてきました。

来週中には最初に播いたのが定植できそうです。
e0065967_2053347.jpg

種まきもまだ続きます。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-20 20:55 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 18日

凄いやつ

先日から作ってる木材を置く用の馬。

ほぞ穴を開けるのに、もう1年以上前に中古で買った手動角のみを初使用。
e0065967_19295038.jpg

いや~素晴らしい、ほんと凄いやつです。

おかげでスパッと完成!
e0065967_19331534.jpg

家の構造材加工の練習にもなったし・・・
e0065967_1937116.jpg

これで前回作ったのと合わせて4つ馬が用意でき、

木材を製材所から運んでこれます。

さて台風からの南うねりが入り始めた海の方は
e0065967_19395239.jpg

朝一、梅が浜セット胸肩。

入っているとすぐに大きくなって、頭ちょっとのセットが入ってくるようになりました。
e0065967_19414684.jpg

e0065967_19423176.jpg

かなり崩れるのが速くて、ほとんどダンパーでしたが、切れ目からうまく乗って

急げば抜けれます。

そして夕方
e0065967_19453016.jpg

サイズ頭、相変わらず切れ目のみですが、それなりに出来ました。

波は充分有るんですが、くらげもいっぱい。
e0065967_1948428.jpg

派手にやられましたよ。

20人くらい海に入ってましたが、全員がやられてるはずです。

色んなとこで「イタっ!」って声が上がってました。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-18 19:26 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 16日

鶏肉販売のお知らせ(お値段改訂版)

秋です。

半年に1度の鶏の入れ替えの時期です。
e0065967_1938210.jpg

ひね鶏と言ってなかなか市場には出回ってないお肉です。

しっかりした味と歯ごたえがたまりません。

1羽1400円(胸肉、もも肉、ささみ、手羽×各2 砂肝)、鶏がら付き

地方発送もいたします。 
e0065967_19472016.jpg

農楽園晴ればれで、きちんと育てたチキンはいかがでしょう?

(コピーライト@cockapoo)



本日もクリックお頼み申し上げます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-16 19:40 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 15日

スズメ対策

朝、いつものようにシンプソン(バイク)で海に。

今日の朝は寒かった・・・いつまでバイクで行けるかな?

河口で膝。かろうじて波乗り出来るくらい。
e0065967_2149204.jpg

それでも気づけば2時間も入ってました。

そして仕事は、大きい田んぼのスズメ除け。

とりあえずこの2つ。
e0065967_2156843.jpg

キラキラテープと建築用水糸。

これを田んぼの周りに立てた竹に結んで縦横縦横と
e0065967_22753.jpg

張りました。

さて、どれだけ効き目があるんでしょうか?

昼からは葉物の種まきと馬作りの予定でしたが、雨のため出来ず。

代わりに夕方R、梅が浜。
e0065967_22142356.jpg

腰くらいで、朝よりいい波。

ですが、夕方はくらげが大発生。10回くらいは刺されました。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-15 22:18 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 13日

鉋がけ

木材加工、っといってもまだ材を置くための馬作り。

1年以上放置していた3寸角材に鉋をかけて、墨付けしました。
e0065967_1741996.jpg

くすんだ材も1皮剥くとこの通り綺麗に。

さくっと馬を仕上げて土台の加工に移りたいです。


田んぼ
e0065967_17441423.jpg

小さい方の田んぼ。

穂に実が入って重みで頭を垂れてきました。
e0065967_17453025.jpg

大きい方

しっかり実が入ってる感じ。

心配なのはスズメがいっぱい来てること。数が多いから結構被害が大きいんです。

何か対策を考えないと・・・




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-13 17:49 | 農楽園晴ればれ
2010年 09月 07日

to surfer

台風のうねり&オンショアも多少落ち着きはじめて、

今日はビーチでも波乗り出来るようになりました。
e0065967_2021732.jpg

e0065967_2023970.jpg

昼ごろの梅。セットで頭。

良くはなかったけど、出来ましたよ。明日はもっとましになりそう!


畑、建築仕事は気まぐれに降る豪雨のおかげで進みません。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-09-07 20:04 | 農楽園晴ればれ