<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

南に遠征

台風の南うねりが入ってきました。

日南のポイントはどこも中途半端な大きさで風も合わずダメー!

で、久々の串間に!
e0065967_17593435.jpg

右の岩の奥で割れてるポイントにパドルで行ってきました。

が、サイズは肩頭あるけど、ショルダーがなくて良くなく30分で移動。

お次は手前のポイント。
e0065967_18282884.jpg

胸肩、ちょいとワイド気味ですが、たまには違うところで波乗りするのも

新鮮で楽しいです。

明日は日南で出来るといいんですが・・・・


そして季節のお便りの栗。
e0065967_18322371.jpg

今年も始まりました、栗拾い。

猿も狙っているようで今日は2度ほど偵察に来てました。
e0065967_18345151.jpg

毎年、早生から晩生まで順番に全部で10キロほど採れます。

野菜のお客さん、今年もお楽しみに!

秋はもうそこまで来てます。ん?始まってるのか・・・



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-31 17:53 | 農楽園晴ればれ
2010年 08月 24日

半年がかり

本日、夕方に長い間地道に1つづつ作ってきた独立基礎が17個出来上がり!

これで基礎工事完了しました。

思い返せば先の冬、寒い中1個めの・・・・・省略


お疲れさまです、ありがとう。
e0065967_21272183.jpg

建築費からビールと刺身が支給されました。

明日からは構造材の加工に移りたいと思います。

家完成まであと2年半かな・・・まだまだ先は長い。。。


波。

ショウジュエン、昨日に続き朝7時くらいからの、潮が引いてきた時間。

小ぶりの波ながら、しっかり走れるいい波。セットで腰腹。
e0065967_21344863.jpg

e0065967_21351164.jpg

9時くらいにオンショアが吹き始めるまで遊べます。

こちらは大きいほうの田んぼ。
e0065967_21382395.jpg

しっかり分けつしていて、期待できそう。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-24 21:40 | 建築
2010年 08月 24日

出穂

田んぼの稲たちが穂を出し始めてました。
e0065967_6144853.jpg

穂がしっかり出ると小さな花が咲きます。
e0065967_619419.jpg

あまり揺らすとしっかり受粉出来ないので、草取りは入れません。

だからこの時期の台風は収穫量に大いに影響するんです。

今年の田んぼ草取り終了っ!

島君、拓ちゃんお疲れ様でした。

後は1ヶ月くらいしたら水を落として、10月終わりごろの収穫待ち。


建築事
e0065967_6241276.jpg

予定していた16個の独立基礎は完成しました。

基礎作りに手馴れた僕は、大引きを支える基礎を真ん中に作ることに。

その17個目が今日完成する予定です!




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-24 06:29 | 農楽園晴ればれ
2010年 08月 19日

源助

今年最後の夏野菜の種まき、きゅうり。

今年最初の冬野菜の種まき、源助大根。

を今日しました。 大根の種まきにはちょっと早い、例年は31日に蒔いてました。

が、秋刀魚がおいしい時期に採れないんです大根が・・・

と言う訳で10日ほど早い種まき、発芽は問題ないんですが、問題なのは虫。

暖かくて虫たちが活発なので、すぐ食べられてしまいます。

今年は秋刀魚と大根おろしのため早蒔き源助氏を虫達から見張るつもりでいます。
e0065967_20403235.jpg

どれが種かわかるでしょうか?



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-19 20:43 | 農楽園晴ればれ
2010年 08月 17日

ここ数日

ここ3日ほどでしたこと、

梅雨の大雨で埋まってしまった溝掃除の完了。
e0065967_1939877.jpg

溝板もはずして土を掘り出しましが、この通りぎっしりでした。

1日の終わりの夕方に余力が残ってる日に30分づつ5日ほどして、何とか終わらせました。

畑の草刈、里芋2分の1、薩摩芋の4分の1
e0065967_19443442.jpg

落花生の救出。
e0065967_19462794.jpg

ちょっと見ない間に草に覆われて隠れてしまってましたが、

草を刈ると立派な株になってました。

もちろんやってます田んぼ草取り。
e0065967_19501874.jpg

去年よりちょっと小さいみたいだけど大分大きくなた稲。

それと今日は15個目の基礎を完成させました。ふ~

で、波は今朝の広渡河口
e0065967_19535167.jpg

形はいいんですが、なんせ小さい。

かろうじて乗れるくらいの膝、腰は無いかな~



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-17 19:55 | 農楽園晴ればれ
2010年 08月 14日

東側

朝、梅が浜。
e0065967_1936226.jpg

e0065967_19365590.jpg

セット膝腰の小波。

早い時間の引いている時間は小さいながらも楽しめる波。

その後はタプタプで割れずらくなり、さらにお盆休みで人も増えて・・・

やっぱ、早起きはなんとやらですね。

そして午前中のまだ涼しい時間に畑仕事。
e0065967_1946369.jpg

今日は人参の種を蒔いて、里芋の畝の草刈。10時過ぎには暑くて終了、すごい汗。

手前の草むらは薩摩芋。明日はここをすっきりさせます。

後はサーフボード修理と基礎作り。

基礎は14個め完成、後2つ。

東側の列が5つ出来上がり。
e0065967_19451686.jpg

後は南側。もうちょっとだ~!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-14 19:48 | 農楽園晴ればれ
2010年 08月 11日

南のうねり

台風自体が九州の裏側に行ってしまったので、

うねりも今日は落ち着いてきて梅が浜でセットは肩くらい。
e0065967_170318.jpg

e0065967_1705265.jpg

昼ごろの干潮からの満ち込み時間、楽しめました!

仕事はひたすら畑の草刈を黙々とこなしました。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-11 17:04 | 農楽園晴ればれ
2010年 08月 10日

相変わらずな

田んぼの草取りまだまだ続いていて、もちろんこの先も続きます。

先週末に大きな田んぼの1回目(2人で1時間半を5,6回)が完了。

終わりのほうは草も大きくなっていて、どこに稲があるだか判らないような

ジャングルっぷり。
e0065967_19345415.jpg

e0065967_19352241.jpg

草を掻き分け、稲を確認してから草取り。

正直これはヘトヘトのなった・・・

小さいほうも1回目を終えて追肥も完了。

今日から2回目の草取りに入っております。


昨日は1日雨だったから、ご無沙汰振りにお休み。といっても午前中は配達だったけど。。。

昼ごはん時にビールを飲んで
e0065967_19401710.jpg

2時間ほど昼寝。

ぐったっとのんびりして鋭気を養いました。


波は台風の南うねりで、今日の梅が浜は頭ちょい。
e0065967_1944466.jpg

まとまりなくていい波とは言えないけど、気持ちいいテイクオフが出来る波だった。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-10 19:44 | 農楽園晴ればれ
2010年 08月 06日

石垣を

去年もこの時期に行いましたが、今年ももちろんしました

石垣の草刈。まずは畑側
e0065967_2154338.jpg

お恥ずかしいくらいモサモサでした。 が、
e0065967_2164741.jpg

この通り。

そして家側
e0065967_2183429.jpg

アサガオだらけを
e0065967_2194146.jpg

すっきりさせました。

まだまだ石垣以外ににも枇杷の木に梅の木に絡まってるアサガオを何とか

しなくては。

その他今日は、大きな田んぼの草取り、

13個目の基礎完成など
e0065967_2114331.jpg

いったい何ℓの汗を流したんだろ?ってな具合です。

e0065967_21203936.jpg

波は大浦。うねりの向きが合わずジャンクでしたが、

なんとか出来た・・・かな。

明日もたんぼの草取りです。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-06 21:07 | 農楽園晴ればれ
2010年 08月 04日

ウミガメ

今日はウミガメの放流を見学、ジョウジュエン。
e0065967_21404297.jpg

パタパタ海に向かって行く姿がかわいらしかったです。

もちろんその前後に波乗り。

波は胸。北東が強くて面がちょいと良くなかったです。
e0065967_21435715.jpg

わかるかな、波具合・・・と4歳児。

帰宅後は畑の草刈、野菜の発送。

昼から小さい田んぼの草取りをして、昨日がんばった自分への御褒美に、

16時から2R目。
e0065967_2149072.jpg

朝よりちょっと大きくなってセットは肩くらい、一応出来ました。

で、最後にトウモロコシの定植をして本日は終わり。

明日は雨じゃなかったら基礎の鉄筋したいな~





ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-08-04 21:52 | 農楽園晴ればれ