農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

稲と草

今年も田んぼでは、草たちが猛威を振るっています。

稲も眼に見えて成長してるけど、草の勢いがすごい!
e0065967_189222.jpg

小さい田んぼ。

すでに2人で1時間半を3回草取り入ってますが、まだ1通り終わってません。

しかも最初に草を取ったとこが、すでに草だらけに・・・

こっちは
e0065967_1812872.jpg

大きいたんぼ。

小さい方よりましですが、こちらも稲も草も元気!

この夏の草取りは始まったばかりです。

田んぼの草取り体験したい方、遠慮なくお声をかけて下さい。


波は、ちょっと上がって
e0065967_18163788.jpg

昼ごろの梅が浜。

南のうねり、セット胸。南風で多少面がガタついているものの、出来てます。

夕方が良くなりそうです。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-29 18:18 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 26日

sun dried tomato

昨日は久しぶりに波乗りはお休み。

波がとても小さい!

おかげで朝涼しい時間に畑の草刈が出来ました。

さすが夏本番、刈っても刈っても・・・です。

地道にやっていくしかないですね、百姓道とは・・・・

梅雨の大雨を耐え抜いたトマト。この暑さに負けました。
e0065967_5452557.jpg

今シーズン最後の収穫、緑の葉はつる紫。

ミニトマトは半分に切って干しちゃいます。
e0065967_539531.jpg



基礎工事は12個目。ここも岩盤。
e0065967_5405425.jpg

そろそろ先が見えてきた!

8月中の基礎完成を目指して奮闘してます。

これは
e0065967_5422533.jpg

11個目作るときに掘り起こしたコンクリートの板たち。

1人では引きずることも出来ないような大きさだったので、

大ハンマーで叩き割ってから掘り起こし。大変な作業でした。

よし、今日は12個目の鉄筋組み。

潮が引いてる時間に波乗りもしたい!

配達もある!また充実した1日になりそう。




いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-26 05:49 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 22日

瓜!

うりの仲間たちが色々と採れてます、夏だな~

西瓜、まくわ瓜、にがうり、きゅうり。
e0065967_18331874.jpg

写真は西瓜とまくわ瓜。

西瓜は豆乳と一緒にアイスクリームになりました。

そして今年も始まってます、田んぼの草取り。
e0065967_18361190.jpg

今日も1時間半ほど、小さい方の田んぼで過ごしました。

去年に負けず劣らずの草っぷりに苦労させられそう・・・

波具合は
e0065967_18431068.jpg

ショウジュエン、腰セット胸。

何日か振りにオフショアの朝、入ってると潮具合で段々良くなってきて、十分楽しい波。

ここ2日ほどはシンプソンで海に行ってます。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-22 19:20 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 18日

シンプソン

宝?の持ち腐れくらい活躍していなかったシンプソン(バイクの名前)。

保険や税金分は使用しないと、と言う事で

今回、サーフボードキャリアを取り付けた。

もともと波乗り用にと手に入れたバイクので、ようやく本来の任務に就けます。
e0065967_16313820.jpg

ホントは自作するつもりだったけど、いつまで経ってもシックリくる構想が湧いてこないので

今回、自転車用キャリアを購入(6000円)、ちょい加工で何とか装着。
e0065967_16364069.jpg

e0065967_16375653.jpg

ふっふふ・・・

シンプソンは、リッター30~40キロの燃費なので、毎月予算オーバーのガソリン代が

どうにかなるはず・・・毎日だからな~海は。


と、この怪しい柄の植物は、こんにゃく芋。
e0065967_1643511.jpg

毎年ついつい草刈のときに刈ってしまってましたが、今年は残ってます。

こんにゃく作りしますよ、今年こそ!

また、ご報告します。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-18 16:45 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 16日

梅雨明け?

気象庁的には知らないけど、僕の中では梅雨明けです。
e0065967_19282534.jpg

海もほら、夏!14時ごろのショウジュエン。

朝より小さいけど出来てたよう。ちなみに僕は入ってません・・・

うねりも梅雨の南西うねりから、普段の南東~東うねりになてきようで、

朝一も十分遊べる波。
e0065967_19341451.jpg

セット胸、左からのレフトと右から割れるライトもナカナカでした。

ここ1週間くらい朝一は潮が多く引いてからの時間に波乗りしてたので、

仕事の段取りが付かずに何だかリズムが狂ってたけど、

今日は朝一から波乗り出来て仕事もはかどりました!

海の後は、トウモロコシのリベンジ定植。(今年の1回目は不作でした・・・)

コンポストトイレのメンテナンスをして、昼からは薩摩芋の苗の植え付け。

400本達成!でもまだスペースがあるのでもう100本ほど植えようかな、

秋冬は芋祭りですね、きっと。

と、大雨のため家の入り口の坂の砂流出で埋まった、
e0065967_19492297.jpg

溝掃除~ネコに載せて坂の補修。今日は3分の1くらいで力尽きました・・・

明日の朝一も期待できそう!




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-16 19:52 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 14日

田んぼでい

小さい田んぼの補植をしました。

こちらも植わってないところが多く、2人で2時間しましたが終わらず

明日に持ち越し・・・
e0065967_19371273.jpg

あと1時間くらいで終わりそうかな。

ほいで、大きい田んぼの追肥。
e0065967_19391216.jpg

米ぬかを120キロ撒きました。

これが1回目。次は出穂前にもう1回撒こうと思ってます。

糠を撒くと発酵臭がするので、臭いが落ち着いたら草取りに入るつもりでおりますよ。

今年の夏も田んぼで過ごす夏になりそうです。

その他今日は、薩摩芋の苗を100本植えて、しっかり疲れた1日でした。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-14 19:44 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 12日

小さい田んぼの水利

今日は昼から小さい田んぼの補植をと思って、

午前中の配達の途中で田んぼチェックに・・・

おや?水が少ない。。。

小さい田んぼは、湧き水が流れる小川を堰き止めて水を入れるんですが、

そんなことすっかり忘れていたので、昼からの作業はダム作り。

草だらけの小川をさらえて、板で水を堰き止めます。
e0065967_1933479.jpg

これ、メインの第2ダム、

こっちがサブの第1ダム。
e0065967_1936744.jpg

これで水利は完了。無事田んぼに水が入りました、

補植は明後日かな。






ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-12 19:36 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 10日

まず1枚

大きいほうの田んぼの補植を終わらせました。

田植え機で植えてもどうしても植え損じがあって、それを手で植えるんです。

結構いっぱい植え損じがあって、2人で4時間ほどかかって完了。
e0065967_18242421.jpg

ここまでで田植え作業は終わり。次は追肥、そして草取りと続きます。

おっと、まだ小さいほうの田んぼの補植がありました。

雨の止み間にサクッと終わらせちゃいますよ。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-10 18:29 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 05日

基礎工事再開

長らく雨のため止まっていた建築仕事、向こう何日か雨が降らなさそうなので、

いっちょやってみました。

もう飽きてしまっていた基礎事も久々とあって、おお張り切り。
e0065967_1945822.jpg

汗だく土まみれで岩盤と格闘しました。

明日は鉄筋だ!


畑。

確認しましたスイカ。
e0065967_19555054.jpg

もう10個くらい受粉させたので、これから楽しみなんですが、スイカの収穫時期が

難しいんです。早いと際まで赤くなってなくて甘さも不十分。遅いと割れたり醗酵してたりと・・・

たたいた音で聞き分けるんらしいんですが、まだまだです。

目指せスイカの分かる熟練百姓ですね。


ほいで海。
e0065967_19573591.jpg

朝の梅が浜、腰胸。

力なく加速しずらい波で、難しかった・・・

ロングボードで入れば楽しかったかも?



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-05 20:00 | 農楽園晴ればれ
2010年 07月 02日

小人参

今朝はショウジュエン、ハカシタ、プラムと波チェックしたけど、

どこもその気にさせてくれず、no surf。

今日も朝から野良仕事に精を出しました。

薩摩芋の畝草刈、まくわ瓜救出、ズッキーニの草刈
e0065967_22341383.jpg

人参の間引きなどなど。

間引いた人参は親指くらいになってるのもあって、十分食べれそうな大きさ。

もう2週間もすれば、それなりのサイズになるはず!
e0065967_22393297.jpg

それと庭の栗の木が実を付けてきました。

今年も秋が楽しみです。



今日もクリックお願いします。おっ、大元兄弟も押してくだされ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-07-02 22:42 | 農楽園晴ればれ