<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

お日様

ここ2日雨は上がって、晴れ間がのぞく天気。

いや~お日様って最高だな。

なので保存しているお米を干しました。さすがにこれだけ雨が続くとカビが心配。
e0065967_20125637.jpg

さすが籾で保存してるので全く大丈夫でしたが、穀象虫が発生してました。
e0065967_20132631.jpg

こいつはお米や麦を食べちゃうやつで太陽の下で、干せば逃げていくんですが、

今日は雲行きからそんなに長時間干せなかったので、梅雨が明けたら

改めてしっかり干さねば・・・


その他今日は、田んぼの代かきをして(してもらった)、

薩摩芋の苗を植えました。現在200本完了、もう200本植えねば!

波は梅が浜で引いてる時間の河口のレフト、そして岩横のライトが胸くらいで

出来てますよ。満ち込みより引き際が良いみたい。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-06-28 20:18 | 農楽園晴ればれ
2010年 06月 26日

田んぼ準備

今日は雨の中、田起こし。

戸高さんにトラクターを借りて、大きい田んぼに、小さい田んぼも鋤き込みました。

先日買ったカッパが大活躍。
e0065967_18233094.jpg

「これがオト~コの赤いトラクタァ~」と鼻歌で(このトラクターはヤンマーじゃないけど・・・)

運転いたしておりました。
e0065967_18235165.jpg

これはバックショット!

田起こし完了。後は代かきをして、来週末に田植えをします。

田植えが終わったら一段落。(その後草取りがまってますが・・・)

なんだかんだで米つくりは機械の力借りちゃってます。。。

が、何かしっくりこないな~

最初の3年は不耕起栽培で鎌だけでしてたんだけどな~

ちょいと考えねば、この先のお米つくり。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-06-26 18:47 | 農楽園晴ればれ
2010年 06月 24日

中休み

本日は梅雨の中休みで久々に晴れ。(ん?曇り?とにかく雨は降ってない)

1週間みっちり降り続いてくれたので、畑が草だらけ。

午前中は海と配達を、昼からは借りている畑をがっつり草刈しました。

思ってたより草の勢いがすごくて大変。 

しかも明日からまた雨らしいので、やれるだけやっておきたい!

締めくくりに、草刈機で田んぼの畦を払ったんですが、

最後は疲れて倒れちゃいそうなくらいまで頑張りました。もちろんお疲れyebisu購入・・・

こちらの畑の様子
e0065967_21213877.jpg

唐芋(サツマイモ)しっかりはびこってきました。

里芋もいい感じに
e0065967_21294089.jpg

でもって、これは初トウモロコシ
e0065967_21314065.jpg

その場で食べちゃいました。激甘!

波具合は
e0065967_21363280.jpg

昨日の梅が浜。弱い南うねりでセット腰胸。

干潮になる前の時間がいいみたい、水は茶色でちょっと泥臭かったけど

十分楽しめました。なんならいい波だった。

ここ数日の大雨で広渡川の河口に大量の砂が出て綺麗に州ができてます。

小さなレフトの波がが割れていたので今朝は試しに河口にはいってみました。
e0065967_21425867.jpg

ダメー、河口らしすぎちゃって速くて抜けれず・・・

すぐにパドルで岩横に移動。岩横セット膝腰、

昨日より小さく物足りない(でも2時間も入ってた)

河口の州、あれだけ砂が出てたら次のうねりが入った時かなり良くなるはず

要チェックです。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-06-24 21:51 | 農楽園晴ればれ
2010年 06月 21日

大雨警報

ここ数日の日南は大雨。

昨日一昨日は大雨警報も出ちゃうくらいです。

おかげでウチノ入り口の坂は砂が流されて(以前からだけど、さらに酷く)デコボコに、
e0065967_171263.jpg

要修復。 

畑の畝と畝の間には、山からの水がサラサラ流れていて
e0065967_1741451.jpg

作物がちょと心配。

そんな中大きくなってきてるモロヘイヤ
e0065967_1764451.jpg

それから
e0065967_1772039.jpg

つる紫。

例年は梅雨でも、雨の止み間があって草刈やなんや出来るんだけど、

今年は降り続けてくれてます。

ふ~、早期の梅雨明け希望!






ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-06-21 17:13 | 農楽園晴ればれ
2010年 06月 19日

雨だし



昨日は雨なので野良仕事は休み。

しかも配達も発送もなし!

という事は、海です。朝一(5時)の波チェックでは膝波、波乗り出来ません。

その後南うねりが入ってきて、10時の梅が浜。
e0065967_8505843.jpg

セット胸。ちょいと厚めながらもいい波。

潮が引いたらもっと良くなりそうなので、15時頃2R目。
e0065967_8542570.jpg

セット肩頭で最高!

久しぶりに、もういいやってくらい乗りました。おかげで今日は筋肉痛。

おっと自給自足ブログだった・・・

4月の始めに、枝豆ように畑に直播した大豆。

全く芽がでませんでした。か、でたけど鳥に食べられたか・・・

ので、今回はポットに前回と一緒の種、それから違う種の2種類を蒔きました。

結果、前回の種は発芽せず。種に問題があったみたい。

ちゃんと発芽した方
e0065967_941619.jpg

今度こちらの種を枝豆用 大豆用にたっぷり直蒔きます。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-06-19 09:13 | 農楽園晴ればれ
2010年 06月 16日

草だらけ

今日は久しぶりの晴れ。

ここ数日の雨で、放ったらかしだった畑の草刈をしました。
e0065967_19484593.jpg

これ畑です。草だらけ・・・

今日はひたすら鎌で草刈でしたね。 肩がこりました。

 そしてこれは
e0065967_1954384.jpg

お米の苗。順調に成長してくれてます。

もうすぐ田植え!


波の方は
e0065967_195624.jpg

昨日の大浦。胸くらいで波数少なくイマイチなコンディション。

今日の朝一
e0065967_19589100.jpg

プラムビーチ、南のうねり、肩。ちょいと面がモヨモヨしてたけど楽しめました。

2R目
e0065967_2015639.jpg

胸、朝よりいい波。天気よく、暖かくて気持ちよかったです。

いっぱいパドルで肩回して肩こり解消かな・・・



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-06-16 20:04 | 農楽園晴ればれ
2010年 06月 09日

屋根修理

お恥ずかしいんですが、ウチの家(小屋?)の屋根には瓦もアスファルトシングルも

トタンも載ってません。ただルーフィング(屋根の下地材で厚紙にアスファルトが

染み込ませてあるもの)がはってあるだけ・・・なんです。

この土地を買った時に倉庫として残っていた建物を修理改造して住んでいるんですが、

1年で新しい家を建てるつもりだったので、当時雨漏りしてた屋根の補修は、

ルーフィングで済ませました。4年たった今も家は出来ておらず。

でも、ルーフィングだけで4年も過ごせました。さすがにここ1ヶ月ほどは雨漏りが

酷く再び補修することになりました。

またルーフィング。傘釘とで3500円也。今度は気分を変えて色付き。
e0065967_20161825.jpg

3年以内に家も出来る予定だし、大丈夫でしょ!きっと

本格的な梅雨入り前に終わって一安心。

波はコブケイで肩くらい。

明日はかなり期待できそう。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-06-09 20:20 | 農楽園晴ればれ
2010年 06月 04日

今年最初の夏野菜

先日から採れはじめた最初の夏野菜はズッキーニ。
e0065967_13295574.jpg

そんなに味のない野菜なんだけど、大好きです。

ズッキーニも水はけが良くないとだめらしく、梅雨に入ると元気が無くなって、

実を付けてくれないので前半勝負。

今年は梅雨入りが遅そうなのでいっぱい採れそうです。

波は
e0065967_13335086.jpg

大浦、腰胸。北と南の両方のうねりが入っていてバラけ気味でぱっとせず・・・


今日の16時の飛行機で毎年恒例の東京トリップに行ってきます。

今回は千葉の友達の結婚パーティーも絡めてのトリップ。

いい波だといいなー、湘南や千葉。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-06-04 13:39 | 農楽園晴ればれ