農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

田んぼ元肥

先日の種まきから今年も始まった米づくり、今日は大きいほう(1反)の田んぼに

元肥の米ぬか(8袋)と鶏糞(4袋)を入れてきました。
e0065967_19332781.jpg

鶏糞が未醗酵だと稲に虫が来るので、醗酵しやすいように米ぬかと混ぜて撒きます。
e0065967_19361669.jpg

次は田起こしかな・・・

その前に小さいほう(5畝)の田んぼにも元肥をいれねば・・・


波のほうはここ3日ほど丸山で入ってます。昼ごろの潮が引いてる時間は大浦が

良いらしいんですが、タイミング合わず行けてません。

明日は昼ごろね~らおっ!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-31 19:41 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 29日

麦刈り?

昨日は麦刈りの日。

今年の麦の出来はすこぶる悪く(反省点はいっぱい)、刈って、干して、脱穀して、

製粉するまでの手間をかける価値(収量)があるかどうか悩んだあげく、

手間を惜しんじゃ百姓はできないぜ!っと思い、友達にめぐみちゃん(バインダー)
e0065967_20405618.jpg

を借りて、いざ!

だが、しかし!麦の成長が良くなく背が低すぎてめぐみちゃんでは上手く束ねることが

できません。  先ほど手間を惜しまない決意をしたばかりなのに、

手刈りする気にもならず終了~、残念今年は小麦粉自給できず・・・

来年こそは、食べきれないほどの小麦粉を作っってやる。

正直、小麦は簡単だと思ってなめてました。もっとしっかり勉強しないと、です。


で、今日の波。

朝一のチェックは潮が多く波が割れず、出直しで8時半ごろだったかな・・・
e0065967_20511189.jpg

丸山。胸くらい、ナカナカのいい波。風が変わるまでは(結構早くオンが吹いちゃった)

楽しめました。

そして、
e0065967_2055754.jpg

14時ごろの大浦。セット少なかったけど、出来てたようです。(僕は入らなかった)

明日はどうかな?


e0065967_20582100.jpg

っとこれは家の近くの川。

鶏たちの飲み水はここから汲んでいます。

ここで顔を洗うのが気持ちい季節が来ました。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-29 21:01 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 24日

波ブログ

朝一海に行かなかったので、今日は月曜配達の帰り(11時くらいから)にショウジュエン

で波乗り。南西の風強くて、ん~って感じ。

家に戻って、ピーマンを草から救出してたら友達から電話。

梅が浜が良いとのこと、自営業の強みで即行海に・・・
e0065967_1957165.jpg

e0065967_19574974.jpg

確かにいい波。グリグリ・・・

強いオフショアでどんどん小さくなっちゃったけど、十二分に楽しめました。

明日はさすがに残らないかなー波。。。

帰ってからしっかり畑仕事しましたよ、日がながいって素晴らしい!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-24 20:02 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 24日

お米の種まき

昨日の日曜日。

とりあえず朝は海に
e0065967_6481311.jpg

プラムビーチ、せっと胸くらい。入ったときはオフショア、すぐにオンに変わって

しまいイマイチ。

帰って2度目の朝食(1度目は海の前)を食べて、種まきを。

いつも田んぼ事でお世話になってる戸高邸にて、

e0065967_6561371.jpg

パレット?(正式名称はわかんない)を並べて、写真の黄色い器械で土を入れ、種を蒔き、

そして覆土。優れものの黄色いヤツのおかげでパレット120枚分、2時間半で終了。
e0065967_735555.jpg

戸高さん、拓ちゃんおつでした!

畑具合は、生姜の芽が出てきました。
e0065967_7102750.jpg

生姜は10月~11月に収穫。

そしてナスの花。
e0065967_7141468.jpg

早く実になって!

あとにんにくが採れ始めました。
e0065967_7154555.jpg

明日から晴れが続くみたいなので、にんにくは全部収穫して屋根の下に吊るして保存。

そして晴れてる間に、小麦の収穫をする予定。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-24 07:19 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 20日

プラムビーチ

日課の朝一、梅が浜で肩頭。
e0065967_20162743.jpg

まとまりなく距離が乗れずイマイチだけど3人だけで回し乗り。ヘトヘト・・・

家に帰っても雨。  午前中に卵の配達をして鶏たちにえさを与え、

昼からも雨。 と言うことは仕事休み・・・海!

3時ごろから禁断(雨の日だから罪悪感無し)の2R目。

梅が浜、胸肩。うねりが綺麗にまとまって、ちょっとしたいい波。
e0065967_20165462.jpg

人も少なくて(いつもだけど)楽しすぎ!
e0065967_20184882.jpg

満足しました。

夕方は雨が上がったので、米つくり準備の第1弾。「種籾の選別」

去年収穫したお米を水につけて、浮いたヤツはだめ。
e0065967_20235859.jpg

沈んだの(中身のしっかりしたやつ)だけ3日ほど水につけて発芽させます。

種まきは日曜日予定。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-20 20:24 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 19日

雨模様

今日の雨は、前回から程よい間隔が空いていて畑が潤いました。

僕の身体も休まってよかったです。

本日の仕事は発送1件のみ(もちろん鶏の世話は有り)。

朝からのんびりと収穫、箱詰めをして、昼過ぎに風がオフショアに変わったので海へ

梅が浜
e0065967_20182055.jpg

セット胸肩。入るときはまだまとまっておらず、

入るか止めるか悩みましたが(月火とオンショアで入ってなかったので、ちょっと悩んだだけ・・・)

海に入って1時間もするとだいぶまとまってきて、上がったときはこんな感じ。

うん、十分遊べる波。

明日いいちゃないかな~




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-19 20:23 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 16日

ぱんぱかぱーん

って、そんなファンファーレが鳴るほどの出来事じゃないんだけど、

基礎工事が半分(独立基礎16個中の8個)出来ました。
e0065967_19252961.jpg

もう見飽きたって思われるかもしれない写真だけど、あと8個も作んなきゃいけないんです、

後3回くらいは載せさせていただいますよ。

コンクリーット作業じゃなく木工作業がしたい!

嬉しい事もう1つ。

ズッキーニ最初の雌花、受粉完了。
e0065967_19305614.jpg

順調にいけばあと4,5日で採れるかな・・・

波は腰くらい、潮周りが朝に満潮で潮が多くて朝はだめー。

潮が引くころには風が変わっててだめー、てな感じです。



どうぞどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-16 19:38 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 13日

昨日今日

昨日、海は朝一大浦。
e0065967_19154183.jpg

写真だと良く見えるんだけど、そうでもなくて、しかも入ったらすぐ

西風が強く吹いてきて、さらにだめに・・・

あきらめて海から上がりショウジュエンへ。
e0065967_1922956.jpg

ここもダラダラでパッとせず1時間で終了。なんだか不完全燃焼。

その燻りを仕事にぶつけてっと、ごーやの支柱立て
e0065967_1924286.jpg

それとインゲン豆、トマトの支柱も立てて、ズッキーニやオクラを草から救出。

 そして今日。

朝の海は潮が多く良くなく。発送のための収穫をして、配達に。

配達帰りに潮の引いた大浦でさくっと波乗り(腰)をして、昼から基礎の穴掘り(8個目)。

岩盤が固すぎて挫折。壊れてしまったツルハシがないと・・・なので明日に持ち越し。
e0065967_1932051.jpg


なんだかな~の中、うれしい事は落花生の芽が出てきました。
e0065967_1936918.jpg

結構前に種を蒔いて、その後大雨も降ったので、雨にたたかれてだめになって

しまったのでは、と心配してたけど。あ~よかった!

あと、家の木材の注文をしました。

とりあえず構造材(土台、大引き、柱、梁、桁、母屋、筋交いなど)を。

基本4寸角で12坪の平屋(ロフト有り)。30万円也




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-13 19:36 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 11日

畑にて

朝は海へ!

昨日雨を降らせた低気圧からのうねりが入って来てはいるものの、まだうねりが若く

まとまりが無くて、どこも良くない。
e0065967_19315296.jpg

大浦。ショルダーがなくパッとせず。結局波乗はあきらめ・・・  野良仕事を。

春の定植祭りはまだ開催中で、今日はオクラ
e0065967_19361071.jpg

それから、
e0065967_1941596.jpg

きゅうりを植えて

あとはモロヘイヤ。

さらに人参の間引き。人参は発芽率が低いので念のため、厚く種を蒔く事になってしまい

間引きが一苦労。成長に合わせて2度の間引きが必要で
e0065967_1949058.jpg

今回は1回目、指1本から2本の間隔で間引いていきます。
e0065967_19525254.jpg

やり始めるまでは、かったるいなーって思うけど、いざ始めると間引きmeditationで

なかなか気持ちいい時間なんだな、これが。


野良仕事の醍醐味、収穫は
e0065967_19584785.jpg

ただいま絶好調の空豆、

以前、種まきを紹介したビートルート
e0065967_2002347.jpg

酢漬けにしてサンドイッチに・・・ふふふ。種が結構高かったのでちゃんと種取までしたいです。

収穫まではまだまだだけど、大好物のトマトが実を付け始めました、
e0065967_2071350.jpg

待ち遠しくて毎日観察しちゃいそう!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-11 20:08 | 農楽園晴ればれ
2010年 05月 10日

daisy's

昨日の日曜日。

畑には唐芋(薩摩芋)の苗を植えつけました。

とりあえず100本。スペース的に今年は400本ほど植えれそう。

去年は300本植えたけど、もう少し焼き芋を楽しみたかったので400本は

ちょうどよさそう。我が家は薪風呂に薪ストーブなので、冬はほぼ毎日焼き芋です。
e0065967_14161272.jpg

今日の雨で根付いてくれることでしょう。

そして夜は友達が今月から油津にオープンしたお店

daisy's bar&grill に行ってきました。
e0065967_14202219.jpg

18時から19時はhappyhourで飲み物350円。

営業は18時から02時まで
e0065967_14233710.jpg

e0065967_1424105.jpg

e0065967_14243185.jpg

と、まあ日南では他に無いような、おされなお店です。

日南にお越しの際にはぜひ!


波のほうは土曜日ショウジュエンで胸。

ちょいと厚めながらもいい波でした。
e0065967_1430194.jpg

e0065967_14302785.jpg


日曜日no check

今日はon shoreでダメー!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-05-10 14:32 | 農楽園晴ればれ