農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

なすびが・・・

この春はやはり寒いみたい。

確かに海水も例年に比べて低く、昨日やっと5mmのフルスーツを片付けました。

そんなことより野菜の話。

例年どうりの時期に定植した夏野菜の苗たち、寒さに負けてしまった物が出てきました。

「かぼちゃ」段々弱っていって、消えてしまいました。

「なすび」葉を丸くしてちぢこまってしまって、元気なし。植え替えが必要そう・・・

「きゅうり」かぼちゃ同様無くなってしまいそう。

などなど。

野菜を販売してるので、早く植え早く収穫して、

早く端境期を脱出したい!と思い急いでやってきましたが、今年はそれが仇になってしまいました。

がっくし。。。

まっ、気を取り直してまた種まきします。

ここ4日ほどいい天気が続いているので(朝は冷えるんですが)、外仕事が捗ります。

6個の目の基礎に着手しております。

波具合は
e0065967_2014238.jpg

昨日のショウジュエン。朝、潮が多くダラダラ・・・

潮が引いてから風が変わるまでは遊べました。

今日は小さくなって腰くらい。力がなくダメ波でした。

連休に入って昨日から県外ナンバーの車がいっぱい来てます。

せかっくなので波が上がるといいんですがね。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-30 20:18 | 農楽園晴ればれ
2010年 04月 27日

復活しております

頭を縫う怪我をして約1週間も波乗りをお休みしてましたが、

金曜日(抜糸した日)から波乗りしてます。

ちなみに今日は鵜戸下。
e0065967_1813788.jpg

待ち時間は長いけどセット頭。

でも入ってるうちに波は無くなっちゃいました。

 畑の方はといいますと、里芋が芽を出しています。
e0065967_1842349.jpg

これが出たて。

そいで、葉が開きます。
e0065967_1853185.jpg

発芽のチェックが大好きです。

夏野菜の定植も進んでいますよ。
e0065967_189976.jpg

小玉スイカ(マダーボール)。例年は自家用分だけしか作付けしていませんでしたが、

今年は宅配のお客さん分も作っちゃいます。(ちゃんと収穫出来ればですが・・・)

これは
e0065967_1812993.jpg

ごーや。毎年これでもか!ってほど収穫できます。ちゃんぷる~

夏野菜待ち遠しいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-27 18:14 | 農楽園晴ればれ
2010年 04月 22日

はやくはやく

相変わらず百姓泣かせの空模様が続いております。

今年は3月に寒い日が何日かあっていつもなら旬真っ只中の絹さや、スナックエンドウ、

グリーンピースがほとんど採れず、2月に蒔いた葉物もあまり大きくなってなく

収穫物の少ない端境期に追い討ちをかけてくれてます。

そんな中の期待の星たち。
e0065967_95841.jpg

今年散々なマメたちの中で唯一たくましく育ってくれた空豆。

1週間もすれば収穫が始まりそう。
e0065967_100138.jpg

イマイチ気温が上がりきらないのに、目に見えて成長してくれてるトウモロコシ。

まだ1ヶ月くらいは収穫できないけど・・・
e0065967_102983.jpg

定植してから、段々色が薄くなって心配したけどここ数日で

色が出てきてちょっと大きくなったズッキーニ。

それと
e0065967_104291.jpg

サニーレタス、サラダ菜、玉レタスたち。

早く大きくなって、百姓を助けて!

あと、早く抜糸して波乗りしたい!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-22 09:51 | 農楽園晴ればれ
2010年 04月 17日

いい天気~!

なんだか雨が多すぎる今年の春。

久しぶりの晴天。「今日はやるぞー」っと気合の入った1日に。

朝一海へ!コブケで頭ちょいのいい波。

ウハウハで波乗りしてたんですが、サーフボードが頭に当たってパックリ切れちゃいまして、

急いで海から上がってダッシュで病院に、休日当番の外科の先生がいたんですが、

お休みの脳外科の先生を呼んでCTスキャンまでしていただき、

「派手に切ったね~開頭手術みたいだ」と言ってもらいました。

幸いにも側頭筋、動静脈に傷は無く、切り傷のみで異常なく安心。
e0065967_18451845.jpg

しっかり縫われてます。

海で僕の勇姿を目撃し、心配してあとで電話くれたお友達各位、ありがとう

ご心配おかけしました。


今日は終日、玉ねぎ頭で基礎の穴掘り(5つ目)
e0065967_1852321.jpg
 
かぼちゃの定植。
e0065967_18545787.jpg

そして、
e0065967_18553525.jpg

空芯菜を定植して終了。

振り返ると大変な1日でした。

波乗りも1週間ほどお休み、仕事に専念します。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-17 19:02 | 農楽園晴ればれ
2010年 04月 14日

小麦の穂

朝の波。
e0065967_2023870.jpg

梅が浜で胸くらい、このあと潮が引き始めるとダンパーばっかで

全然よくなかった・・・寒かったし。

さてさて、小麦が穂を出してます。

昨日最後の追肥をしましたが、今年も実りはイマイチです。

目標の3分の1も無さそうな感じ。敗因はやっぱり種まきの時期かな~

ちょいと遅かったみたい、3度目のなんとやらで、来年は達成したいです。
e0065967_2064094.jpg

小麦なんて簡単簡単なんて思ってたんですがねー。

で、こちらは先日蒔いた人参。
e0065967_2094581.jpg

小さな芽が出ております。これは梅雨前に収穫予定かな。。。

建築の方は4つ目の基礎まで作りました。これで4分の1終了、あと12個まだまだですね。

ちょっとづつ手際はよくなってるのでペースアップしていきますよ。
e0065967_2014362.jpg

埋め戻した基礎。凛々しすぎます!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-14 20:14 | 農楽園晴ればれ
2010年 04月 09日

波情報

昨日の朝の大浦。
e0065967_19433685.jpg

サイズ肩、オフショア強く寒くって、距離も短い波だったです。

裏山の旬の1品が採れ始めました。
e0065967_19524030.jpg

ここ2日で飽きちゃうくらい竹の子づくし。


今日は朝一に(5時40分出発)鶏をさばいてもらいに、宮崎市内に。

昼に帰ってきて新しい鶏の引越し、そしてその鶏肉を夕方配達し

海に!やはり大浦。
e0065967_19502727.jpg

うねりバラけてて全く良く無かった、1時間で上がりました。朝のほうが良かったらしいです・・・

明日に期待!

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-09 19:58 | 農楽園晴ればれ
2010年 04月 07日

ひね鶏いかが?

午前中は雨。

梅が浜。東のうねりで胸肩。
e0065967_1846417.jpg

かなり速い波ですが切れ目から乗れば、波のトンネルが・・・

海の後はのんびり身体を休めて、雨上がりの午後は、

中玉トマト定植。

なすび定植
e0065967_18132228.jpg

横に生えてるのはにんにく。

サニーレタス、サラダ菜、玉レタスの定植。
e0065967_18433141.jpg

そして4つ目の基礎の鉄筋を組んで、コリアンダー、ルッコラの定植をして終了。

今日も濃かった!

今週末に上の小屋の鶏たちを入れ替えます。
e0065967_1858505.jpg

美味しい鶏肉が40羽分ほど出ます。

ひね鶏と言ってなかなか市場には出回ってないお肉です。

詳しい説明はこちらから
(拝借しているリンク先とは関係ございません。。。)

1羽1800円(胸肉、もも肉、ささみ×各2 砂肝)、鶏がら付き

地方発送もいたします。 いかがでしょう?





ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-07 19:00 | 農楽園晴ればれ
2010年 04月 06日

大忙し

本日も朝は海に
e0065967_19434590.jpg

梅が浜、南東のうねり。セット頭、朝一は、うねりにまとまりが無かったけど

入ってるうちに、ちょっとづつまとまってきていい波でした。
e0065967_19475100.jpg


波乗り後は、発送準備。竹の子、スナックエンドウ、春菊などなどを収穫、箱詰めし、

鶏たちに餌を与え、畝立ての畑に。

人参の種まき
e0065967_19515034.jpg

すじ蒔き2列。

ごぼうの種まき
e0065967_19531030.jpg

点蒔き15センチ間隔。

ズッキーニ、トウモロコシのさらなる定植をしてこちらの畑の本日予定は完了。
e0065967_195715.jpg

ジャガイモが芽を出していました。

今度は建築仕事、4つ目の基礎の穴掘り。

ここも岩盤でツルハシで少しずつ砕いていきます。

60センチ掘る予定が途中で挫折、残り10センチが掘り切れず。
e0065967_2025761.jpg

わかるかな、この岩盤っぷり!

意味無いと思いつつ一応ランマで固めてから、砂利を入れまたランマ。

最後はミニトマトの苗を敷地内の畑に定植して今日の仕事は終わり・・・
e0065967_2063037.jpg

燃え尽きました。

明日もありゃこりゃ忙しそうだな~



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-06 20:09 | 農楽園晴ればれ
2010年 04月 02日

トウモロコシとズッキーニ

ここ数日の潮回りは朝一が満潮でイマイチなので、

今朝はまず野菜発送の収穫をして10時ごろに海へ。

梅が浜
e0065967_1950396.jpg

切れ目を選べば良さそう。

ハカシタ
e0065967_19515881.jpg

もっと引けば出来そうだけどちょっと厚め。

ショウジュエン、だらだら・・・

結局梅が浜で波乗り、十分遊べました。

家に戻って鶏に草と餌を与えてから、基礎工事を。

コンクリートをスコップで混ぜボイド管に・・・3つ目を仕上げました。
e0065967_19561193.jpg

腰がいたい!

そして夕方昨日に引き続き苗の定植。

トウモロコシ
e0065967_2003494.jpg

食べ切れなく売り切れない位作って、冷凍しておいて冬にポタージュにできるくらい

収穫したい!

ズッキーニ
e0065967_2033872.jpg

ズッキーニ好きのお客さんが多いので期待に応えたい!

と今日も何かと忙しい1日でした。


ポチっとしてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-04-02 20:06 | 農楽園晴ればれ