<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

終わった!薪集め

1つ目の独立基礎のボイド管を剥がしてみた。

ぼちぼち綺麗な仕上がり、なずなもお手伝い。
e0065967_19571985.jpg

スルッとは剥がれないけど、なかなか楽しくてついつい夢中でやっちゃいます。(多分すぐに

飽きてしまうんだけど、まだ1つ目なので・・・)

そしてそして今日ようやく来シーズン分の薪が目標量に到達しました。

朝、近所の人から電話があって家から5分くらいの所の木を伐るけど焚き物にいる?

とのこと、早速もらいに行ってきました。軽トラ1杯くらいあるといいなーっと思ってましたが
e0065967_2055490.jpg

1杯目。

そして
e0065967_2072030.jpg

2杯目。

なんと5杯もありました!

今年はなかなか集まんなくて、ちょいとハラハラしてたんですが

これで大安心。次の冬も暖かく過ごせます。

今年集めた薪山
e0065967_20132153.jpg

サイズ肩頭、ショルダーの張ったいい山です。

で、誰が切ったり割ったりするんだろう・・・・



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-31 19:59 | 農楽園晴ればれ
2010年 03月 24日

雨天波乗り

本日は朝から雨。

昨日の波乗り中に足にサーフボードをぶつけてしまって、

上の鶏小屋の階段を上がるのもちょっと痛いくらい・・・今日は波乗りも

鶏たちの世話以外の仕事もお休み。読書などして過ごしましたが、

どうしても気になる波具合。

結局我慢できずに行ってしまいました、大浦。
e0065967_2052788.jpg

胸くらい、波数少なめで寒い!

足も痛いし、1時間くらい入って気が済みました。

いや~波乗り中毒です、きっと。

明日には痛みも引いてて欲しい(なんならちょっと悪化してます、そりゃそうですよね)。


2個目の基礎は昨日完成させております。雨がやんだら3つ目を!

そして先日の薪集めの成果。
e0065967_20122944.jpg

あと軽トラ1杯(山盛りいるかな?)で終了、3月中には集め終わりたいです。

明日は晴れるといいな~


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-24 20:17 | 農楽園晴ればれ
2010年 03月 21日

2つめ~

朝、黄砂を引き連れた強い西風の中、梅が浜。

サイズは肩頭、結構遊べる波でした。

家に戻って建築仕事。昨日掘った穴に(20cm掘ったらその下は岩盤で

ツルハシを使い汗だくでなんとか目標の深さに・・・)砂利を敷いて、

我ながら素晴らしい出来だと思う鉄骨を
e0065967_1927822.jpg

設置・・・

ここで潮の引いた梅が浜が気になり海へ
e0065967_19404277.jpg

だいぶ小さくなってたけど入水。

さすが連休人も多い! サクっと波乗りして基礎の続きを!

鉄骨を設置した穴にコンクリートをどっかり入れて、今日はここまで。
e0065967_19464161.jpg

コンクリート混ぜるのがホントしんどいです。

明日ボイド管できるかなー?



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-21 19:33 | 建築
2010年 03月 19日

16分の1

昨日出来なかった、基礎作りを朝一からしました。

先日組んだ鉄筋にボイド管という厚い紙で出来た円柱を被せ、

垂直に立つよう固定します。
e0065967_19412920.jpg

セメント、砂、砕石を混ぜコンクリートを作り(これ結構大変)
e0065967_19425326.jpg

スコップで流し入れていきます。そしてアンカーボルトを差込み
e0065967_19453860.jpg

完成。 何日か後にボイド管は剥がします。

とまあ書いてしまうと簡単そうですが、初めての試みででなかなか苦労しました。

この独立基礎を後15個。


波は昨日に続き梅が浜で昼過ぎに、セットで腹くらい。

波数少なかったけど充分遊べました。

その後畑の畝立て、里芋植え付けをこなしてふらふらで終了。

いや~今日はよく働いた・・・



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-19 19:55 | 建築
2010年 03月 18日

梅が浜

朝の海は潮が多くて全然ダメ。

あきらめて卵の配達をして、野菜発送の準備をしていたら友達から電話。

梅が浜がいい波だとの事。その一言で一気にそわそわ・・・

もう仕事なんて、やっておられず海に!
e0065967_1923293.jpg

確かにいい波。
e0065967_193288.jpg

ちょいと速めだけどウハウハです。
e0065967_19372569.jpg

あれっ、この写真違う
e0065967_1938185.jpg

こっちでした。ん~楽しかった、仕事をほって来た甲斐がありましたね。

帰って大急ぎで発送を終わらせました。

予定していた基礎作りは明日に延期となりましたとさ。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-18 19:25 | 農楽園晴ればれ
2010年 03月 17日

じゃり

基礎作りにやたらと使う砕石、作業の途中で無くなって作業が

止まってしまうことがないように、2立米を2tダンプで持ってきてもらった。

9500円也
e0065967_181940100.jpg

早速、遊び場に・・・

今日はその他、畝たて少々、里芋の植え付けを3分の1ほど終わらせました。


昨日は頭くらいあった波も、強いオフショアできょうは腰くらい。

朝は乗れそうに無い波で入らずじまい。

写真は昨日の梅が浜、いい波でしたよ。
e0065967_18255068.jpg




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-17 18:26 | 農楽園晴ればれ
2010年 03月 14日

8本目

雨のため放置していた新しい畑の畝立て、ここ数日の天気のおかげで少し

進みました。8本まで立てました、後2本!

スッコプで30m、腰が痛い~。
e0065967_2071110.jpg

草が全く生えてない畑なんて寂しいかぎり、早く草々に覆われてほしいです。

 先日蒔いた種達、最初に発芽したのはとうもろこし
e0065967_2011811.jpg

e0065967_20122378.jpg

続いてトマト(左)にズッキーニ。

春ですねー


いつもクリックありがとうございます。押し飽きたと言わずにお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-14 20:14 | 農楽園晴ればれ
2010年 03月 12日

基礎工事再開

雨と自分の勢いの無さのため止まっていた建築事、

今日は講師の島くん(波乗り友達)を招いて基礎工事のレッスンをしてもらいました。

先日(結構前に)掘った穴をらんまで突き固め砂利を入れて(10cm厚)再び固め
e0065967_212181.jpg

鉄筋を組んでベースを作って
e0065967_21221585.jpg

さらに曲げた鉄筋で立ち上がりを作って
e0065967_21234333.jpg

縦横の鉄筋ををハッカーという道具を使って結束線で固定
e0065967_21272928.jpg

島先生の手捌き(鮮やか!)。
e0065967_21292048.jpg

こんな感じになりました。

そこにコンクリートを練って流し入れ(15センチ厚)、
e0065967_2131443.jpg

ここまででコンクリートに混ぜる砂利が無くなって終了。

続きは明日に持ち越し。

なんだか本格的で自分でも驚き(ほとんど講師がしてくれたんですが・・・)

講師島くんありがとうです!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-12 21:38 | 建築
2010年 03月 11日

晴れって最高!

久しぶりに晴れた~。

3月1日に予定していたジャガイモの植え付けがようやく出来ました。

ジャガイモは早く植えすぎると芽が出たときに遅霜にやられ、

遅く植えると、大きく成りきる前に梅雨になってしまう。(水に弱いので梅雨前に掘らないと

腐っちゃう)  のでヤキモキしていましたが一安心。

でもまだ里芋と生姜、薩摩芋(苗作り用)、ウコンの植え付けが待っています。

でもでも植えつける畝を先に作らないと・・・薪事も終わってないし。

忙しい、燃えるぜ!

1つ終わったこと、昨日は雪がチラチラ降っていたので、

屋根の下で椎茸菌打ちを終わらせました、ドンドンドンパフパフ!
e0065967_18223512.jpg

植菌して伏せたところ。


そして海。先日までリーフブレイクが反応するくらいのうねりは

昨日の強いオフショアで一気にサイズダウン。
e0065967_199042.jpg

朝は田んぼが凍ちゃうほどの寒さ、海も冬の景色、

波乗り出来ませんでした。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-11 18:27 | 農楽園晴ればれ
2010年 03月 08日

駒打ち

作業が止まっている基礎作り、ボイド管や鉄筋に結束線、モルタルなど準備ができたので、

今日は友達に手伝ってもらって昼から作業しようと思っていたら

昼から雨がチラチラしだしたので、あららの延期。

予定変更で椎茸の菌打ちをしました。

作業は単純、クヌギにドリルで穴を開けて
e0065967_200333.jpg
 
菌の駒を金槌で打ち込む。
e0065967_2014275.jpg

残念ながら全て終わらず明日に続く・・・


そして朝の波は
e0065967_2053226.jpg

大浦。北東の風が強すぎてあんまり良い波じゃなかったです。

寒いし!うねりはあるんだけどな~



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-03-08 20:07 | 農楽園晴ればれ