<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

春の種まき始めました

今日は久しぶりのいい天気。

そりゃ、種まきもしたくなっちゃいます。

サニーレタス、玉レタス、トマト、バジル、ズッキーニ、ごーや、ルッコラ

コリアンダーにトウモロコシ。ここで土がなくなった・・・
e0065967_2095582.jpg

写真は左からトマト、ごーや、ズッキーニ、コリアンダー、ルッコラ

すべて自家採取の種。

皆様ポットに蒔かせていただきました。

夏野菜は発芽気温が20~25度と高いのでコンテナごと袋の中へ
e0065967_20131285.jpg

まだまだ色々蒔きますよー、農繁期は始まったばかりだー!


今朝の波。
e0065967_20145559.jpg

ショウジュエン、肩くらいでトロ目ながら、なんとか遊べました。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-28 20:16 | 農楽園晴ればれ
2010年 02月 27日

春1番の

ここ数日の雨と強烈な南風。

その風で波も大きくなって、梅が浜。
e0065967_21334151.jpg

朝一の潮が上げている時。超ヘビーでした。

海から上がる時は、潮は引いていてこんな感じ。
e0065967_21353049.jpg

午前中はパソコンと格闘して、昼からは昨日に引き続き卵のご新規開拓の飛び込み

営業に行って来ました。

個人の御宅に訪問したり、お店屋さんにお邪魔したり、

道行く人に声をかけてみたりとがんばってきました。

結構楽しいです、営業活動。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-27 21:42 | 農楽園晴ればれ
2010年 02月 24日

暖かい~

今日は春のご陽気。
e0065967_17235646.jpg

波乗りも日差しが心地よかったです。
e0065967_17172431.jpg

ショウジュエンの奥。ホレホレのセット肩くらい、もれなくインサイドで

砂まみれになれます。

ここ数日家作りは停滞していて、新しい畑の畝立てに力を入れてます。

来週にはじゃがいもの植え付けをしたいので・・・

そして最近の暖かさで小麦も成長してきました。
e0065967_17264423.jpg

ここからぐんぐん大きくなって、いっぱい実って!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-24 17:28 | 農楽園晴ればれ
2010年 02月 21日

畝ブログ

本日もお昼からがんばりました、スコップ作業。

じゃがいもと里芋の畝、完成! 手はマメだらけ。
e0065967_21153495.jpg

明日は生姜の畝を作るぞ~。

きっとこのまま農繁期突入なんだろうなー。

でも、なんだかんだで忙しい方が張り合いがあって好きなんです。

今シーズンもハリキッていきますぜ!




クリックで僕をさらにはりきらせて!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-21 21:22 | 農楽園晴ればれ
2010年 02月 20日

畝(うね)立て

朝一、日課の波乗り。

何とか今日もうねりは残ってました。墓下で腰腹、セット少なく波乗りより

海の中でのおしゃべりの方が盛り上がった感じでした。しかし寒かった!
e0065967_20455112.jpg


それからの午前中は、野菜の発送をしてから、ちょいと薪集めを。
e0065967_20483098.jpg

現時点でこれだけ集まってます。あと軽トラ2杯あれば来シーズンは安泰、

もうちょっとです。冬の間に薪割までこなしたいなぁ。



今年から貸してもらえる事になった田んぼを畑に転用するための畝作り作業を

午後からしました。 2枚借りる事ができて1枚を田んぼに、もう1枚を畑にします。
e0065967_20574921.jpg

手前を畑に奥のを田んぼに。1反(300坪)づつあり、畑も田んぼも

友達と半分づつ使うつもりです。

水はけを良くするためにスコップで溝を切って畝を立てていきます。
e0065967_2122542.jpg

ここはじゃがいもの畝にする予定。

バリバリの肉体労働なので1時間半ぐったり。

毎日少しずつやろーっと。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-20 20:48 | 農楽園晴ればれ
2010年 02月 19日

基礎作り開始

相変わらずゆっくりしか進まない家作り、

それでも基礎の工事までやって来ました。といっても、1つ目の独立基礎の

穴掘りの途中ですが・・・  記念すべき1つ目です。

ビールかな?、いけません!いけません!せめて3つは作ってからにします。

このあと砂利、捨てコン、鉄筋、ボイド管と進めていきますが、

まだ鉄筋も用意してないし、何センチ掘るかも決めてない。
e0065967_19584784.jpg

まずは深さ決めなきゃ。

基礎完成の目標はお盆までには、っと思ってます。

波のほうは一昨日、昨日と大浦。
e0065967_2034180.jpg

これは一昨日朝の写真、セット肩。

そして今日は久しぶりに墓下で
e0065967_2051831.jpg

小ぶりの波だけど、楽しかった!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-19 20:05 | 建築
2010年 02月 16日

でました、直角!

まだ終わってませんでした、水糸張り。

2辺の平行をだして、大ガネで直角を計り反対側に・・・

ありゃ?なんで?・・・すんなり挫折。

波乗り仲間の島くん(建築業経験あり)に手伝って(教えて)もらって、

対角線から直角をだす方法に変更。久々に√(ルート)の計算なんかして、

計算機がですが・・・完了しました水糸張り。
e0065967_1957324.jpg

なんだかそれっぽくなって来ました。今日はビールだな~

次は基礎作り!独立基礎を20個ほど作ります。


話は変わって今日の晩御飯
e0065967_2001168.jpg

いじめられて弱ってる鶏がいたので、死んじゃう前に食べちゃえって事で、

血抜き中、鶏すきになります。


波は久しぶりにコブケイで、肩くらい。

波数少なかったですが、3人だけで楽しめました。明日も波は残りそう、

日南はこうじゃなきゃね!



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-16 20:05 | 建築
2010年 02月 14日

ぼんち市

行ってきました、ぼんち市。

寒い朝でしたが、人出は多くにぎわってました。

今回もマドゥーパンの隣にお邪魔しまして、

晴ればれ卵、ゆで卵、黒豆入り玄米餅、カップシフォンの品揃え。
e0065967_18315232.jpg

おかげさまで、晴ればれ卵は完売!

他も上々の売れ行きでした。
e0065967_1839255.jpg

試食の玄米餅を焼く3歳児。

イベント出店は楽しくて大好きです。

家に帰って急いで鶏たちに餌を上げて海へ
e0065967_1844283.jpg

大浦。 波数が少ないのでショウジュエンで入りました。が、

全然よくなく寒いだけで終わってしまいました。う~ん・・・


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-14 18:40 | 農楽園晴ればれ
2010年 02月 13日

おおうら

本日は大浦で波乗りしましてございます。

土曜日という事もあり、人も多目でした。
e0065967_19532740.jpg

e0065967_19551128.jpg

写真は8時半くらい、朝一のほうが波数も多かった気がしますね。

明日は都城のぼんち市に出店です。

卵や玄米餅を販売します。ぼんち市にお出かけ予定の方、まだ明日の予定の決まってない方、

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!

心配していた天気もなんとか雨じゃなさそうで安心。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-13 19:58 | 農楽園晴ればれ
2010年 02月 12日

一進一退

ここ数日の雨のため建築ごとは出来ずにいましたが、

今日は久々に雨が上がってちょいと出来ました。

水貫の上端が基礎の上端になるようにしてましたが、それでは基礎作りの作業が

出来ないため、貫を20cm上に付け替え。 あらら・・・

それを何とかやり終え、2本だけ水糸を張って、ここでもう1つ・・・
e0065967_1962743.jpg

大ガネがちょいと小さかったみたい、
e0065967_1991328.jpg

明日、もっと大きいの作ります。。。

と、こんな具合で3歩進んで2歩さがちゃう今日この頃です。


お味噌汁を作る3歳児。
e0065967_1916722.jpg

彼女が小学生になるまでには家を完成させたいな~。


そして波は、今日から北うねり。まだ、うねりがバラけていてどこも良くない。

no surfでした。

写真は昨日の梅が浜。
e0065967_19194694.jpg

明日はいい波でありますように!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-02-12 19:08 | 建築