<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

THE田舎 日本の年末 (餅つき第2弾)

今年も友達のおばあちゃんの家の餅つきに参戦してきました。

今年で3年目ですっかり恒例行事です。しかも友達はニュージーランドに

引っ越してしまっていないのに・・・。 僕の友人まで参加させてもらいました。
e0065967_18154540.jpg

友達の親戚一同が集まっていて、毎年ながら賑やかな中、

7Rつきました。
e0065967_18202950.jpg

これ、玄米餅。

といっても玄米そのままでは上手くつけないので、5分搗きまで精米して

つく時に炒り糠を混ぜてます。過去2年の研究の結果この方法が1番でした。

今回は自分で育てたもち米なので、感無量。

毎年の事ながらこの2人のおばあちゃんの手捌きには見とれてしまいます。
e0065967_1830085.jpg

つきたてのお餅を大根おろしで食べるのがもう最高!

ついつい食べ過ぎてしまいます。

ちゃっかり夕飯までご馳走になり、心温まる年末を過ごさせていただきました。



今年最後のクリックを!  そして来年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-31 18:07 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 29日

餅つき 第1弾

昨日、米作り小麦作り仲間の戸高さんのお家の

餅つきに参加してきました。
e0065967_1818312.jpg

波乗り仲間も参加して、楽しい餅つきでした。


そいで今日は、建築予定の家の屋根にかぶさるであろう木の

枝(結構ごつい)を切りました。

それらはもちろん来年の薪になります。
e0065967_1824588.jpg

かなりの量あると思ったのに、解体してみると薪に出来る部分は少しで

がっかり。

波は膝波。トリップに来ている県外のサーファーも増えてきました。

もうちょっと大きくなるといいんですが・・・

明日は餅つき第2弾です。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-29 18:18 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 27日

薪business2

今日も例のごとく海へ。
e0065967_21494215.jpg

梅が浜で腰波。ここ数日の小波で砂が戻ってきてます。

ちょっとサイズが上がれば素晴らしい波になるはず、の地形。

楽しみです。

海上がりの午前中は薪集め。

近所の人が木を切ってもいいよ、っと言ってくれたので伐採へ。

この樫の木。
e0065967_21552310.jpg

わーい、軽トラ3杯分と思いきや、

木の下に配管が・・・
e0065967_21584054.jpg

う~ん、切れません。

配管に当たらない木だけ、切らしてもらい

軽トラ0、7杯だけ! でもこれだけでも、汗だくでした。
e0065967_2264816.jpg


昼からは小麦の追肥を。

ウチの鶏の鶏糞を蒔きました。

最後に種まきした、小麦まで出揃っていていい感じ!
e0065967_22101456.jpg

年明けには麦踏みしたいです。

晩御飯はイタリアン。
e0065967_22132215.jpg

以前ピザを作ってくれた友達、拓ちゃんが今夜も活躍。

素晴らしいラザニアを作ってくれました。 ありがとう!
e0065967_22162971.jpg

ウチのbaker's ovenも大活躍。

明日は餅つきです。


ポチッとしていってくださいな!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-27 21:47 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 25日

土木系

先日の続きをしております。

結局、機械は使わずに、man power!

ユンボを借りる値段にびっくり!(輸送費が特に)

やっぱ人力でしょっ、何より僕らしいし・・・
e0065967_1743446.jpg

たたいて壊し、埋めるの繰り返し。

そしてもう一土木。

家建築予定地の土止めの石の修繕。
e0065967_1747969.jpg

倒れていたり、歪んでいたりが、すっかり直りました。

いや~、土木って疲れる!


そして波。
e0065967_1749315.jpg

梅が浜、ヒザ。

一応出来ました。 昨日の方がいい波だった・・・ やはりヒザ波でしたが。



クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-25 17:43 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 23日

一応建築ごと

相変わらず波の無い日が続いてます。     写真、昨日の朝。
e0065967_16521575.jpg

もうそろそろ1週間くらいでしょうか、波乗りしたい!

でも、波が無い、とゆうことで昨日は友達と3人で宮崎市内のスケボーパークまで

波乗りの真似事(純粋にスケートを楽しみなさい、と思うんですが・・・)を

しにショートトリップ。
e0065967_172529.jpg

初めて行きましたが、なかなか面白そう!
e0065967_1753229.jpg

e0065967_178514.jpg

腕が無いので全然使い切れませんでしたが・・・そして、すぐに足が疲れてフラフラに。

また、行きたいです。


さて本題。

今日はようやく家作り(といっても準備の準備ですが)に着手。

4月から止まっている、風呂跡の解体です。
e0065967_17135891.jpg

穴を掘っておいて
e0065967_1716160.jpg

崩したコンクリや石を埋めて、っと。大きな石もごろごろ出てくるし
e0065967_17202821.jpg

気が遠くなるような作業で、挫折。

近いうちに小さなユンボを借りてきて壊す事にします。

コンクリや石を引き取ってくれるところも、探さないと・・・

先は長いぜ!




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-23 16:55 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 18日

どフラット

さすがの宮崎も、この気圧配置で波がなくなりました。
e0065967_21455048.jpg

湖みたい。

波が無いので、仕事がはかどるはずなんですが・・・




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-18 21:45 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 16日

冬畑・・・

日南、波は朝の満潮(大潮)に小波が重なって、朝は波乗り出来ませんでした。

ビーチの地形が良かったら楽しい小波が有るはずなんですが、

県南はどこもイマイチな地形・・・ 波が小さい日が何日か続けば砂が付いてくれるはず、

と期待してます。

 畑の方は、主力の野菜たちが収穫間近。(今年は暖かいのに成長が遅いです。)
e0065967_19192539.jpg

キャベツ、やっと巻き始めてくれました。

あと1週間ってとこですかね。

そして
e0065967_19215032.jpg

白菜。しっかり巻いてます、上から押さえてガッシリしてるので

収穫してもいい頃。  今年も虫食いだらけですが・・・

ブロッコリー
e0065967_19251842.jpg

花芽が出来てきました、これもあと1週間くらいかな。

あと、11月に蒔いた空豆。
e0065967_19275364.jpg

たくましくなってきてます。

明日も畑の草刈りに精を出します。波乗りもしたい・・・



いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-16 19:05 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 14日

出たでた

小麦の芽。
e0065967_19454542.jpg

かわいいやつらが、ひょこひょこと出てます。

去年は麦踏みしなかったのですが、もう少し大きくなったら

今年はしっかり踏みたいと思ってます。


今日の波。

大浦で腰腹。いい波でした。
e0065967_1949529.jpg

小さいと岸よりで波が割れるので、浅い~!



では、どうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-14 19:45 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 08日

あれ、農閑期?

小麦の種を蒔きましてございます。

今年も強力粉(南の香り)と中力粉(西の香り、筑後いずみ)を。
e0065967_20314212.jpg

種を蒔いて、土を被せるのですが、ちょっと畑を離れると鳥たちが

集まってきてました。

どれくらいが無事に芽を出してくれるのかちょと心配。。。


あと何と何をしなくちゃいけないか考えるのがいやで、

目の前のしなくちゃいけないことを1つまた1つとこなしてましたが、

今日、何が残っているかと改めて考えてみると、冬の前に終わらせておく

主だった作業は終わってました。

後は畑の草刈などの小さい仕事・・・  やった、農閑期・・・建築事。

まだ薪集めなど、冬の仕事はいくらでもありますが、気分的になんか開放、爽快。


波は
e0065967_20501790.jpg

昨日の大浦。セット肩、頭。 だらっとしていましたが、一応出来ました。

今日、大浦。
e0065967_2052380.jpg

セット腹胸、波数少なかったですがいい波でした。


どこかに行く前に、クリックしていってくだされ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-08 20:32 | 農楽園晴ればれ
2009年 12月 06日

薪business

薪集めは冬の仕事。

夏に伐った木は水分が多く、虫が入りやすくなることと、

何より重労働なので、暑い時には出来ない。

寒い時すれば体が温まってちょうどいいです。

今集めるのは、来シーズン用、手始めに軽トラ1台分get!
e0065967_16563754.jpg

これをストーブの火室の長さに切って、割ってがまた、重労働。

まだあと、軽トラ4台分は必要。先は長いです。


そしてやっと、豆の竹立てが完了。
e0065967_172276.jpg

大した仕事じゃないのに、なかなか終わらなかったので気持ちスッキリ!


地域密着型移住者としては地元消防団にも所属。

今日はこれから第1分団第2部の忘年会。

町民の生命と財産を守るための英気を養ってきます!
e0065967_1793065.jpg






ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-12-06 16:56 | 農楽園晴ればれ