<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

黄色い秋

我が家のいちょうの木が綺麗に色付きました。

外から家に帰ってくると、目を見張ってしまうくらい。
e0065967_19444951.jpg

これが散ると、また綺麗なんですよ地面が。

今日も例のごとく朝は海。

台風のうねりで梅が浜いい波。
e0065967_19482196.jpg

相変わらずセットが来るまで待てずの写真ですが、

岩のアウトから割れるホレた波でした。

しっかり楽しんだ後、野菜を収穫して配達に。

昼からなんと、禁断の2R目。
e0065967_19525723.jpg

朝よりは良くないけど、まだまだいい波でした。

パドル疲れと、波にグルグルに巻かれて痛い体に鞭打って生姜収穫を。
e0065967_1957121.jpg

来年の種分と売り切れない分は、紅生姜にいたします。

これで霜が降りるまでに掘っておく物は終わり。あっ、じゃがいも・・・

明日は小麦の種まきだ!


今日のおまけ写真。
e0065967_2062480.jpg

朝、おじちゃんが釣り上げたスズキ。
e0065967_2073780.jpg

今日の朝日。来年の初日の出もこんなだったらいいなぁ。

海の中で(上で)見たいです。new year surf!


ちょいと押すだけでいいんです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-30 19:48 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 28日

産業祭り day1

朝はいつも通り海へ。

台風からのうねりが中途半端に入っていて、昨日より大きくなってる。

でも、うねりにまとまりなくビーチはだめー。

主だったリーフはサイズ足らず。仕方なくジュエンリーフで1R。

見た目よりは楽しかったです。サイズはセット頭ちょい。
e0065967_19362670.jpg

外国人6人組みがテント張ってました。

パフも友達の犬と遊べてクタクタに。
e0065967_19401668.jpg


そして、北郷町産業祭り。

1つのブースを「マドゥーパン」と「ナマステcafe」(今回はイタリア人が焼くピザ)と

「晴ればれ」でシェア。
e0065967_1949201.jpg

コーヒー飲みながら、ピザつまんで、遊びのような仕事最高!

祭りは明日も開催。お近くの方は遊びにおじゃれ。


毎度クリック感謝です。カチッ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-28 19:28 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 27日

唐芋堀り

今日は唐芋(薩摩芋)の収穫。

ひたすらに芋掘り、気付くと服も腕も土だらけで、

夢中で遊んだ子供みたいな格好に我ながら笑ってしまいました。
e0065967_18554490.jpg

とりあえず2コンテナで今日は終わり。

まだ今日掘った分と同じくらいが畑に植わってます。

なかなかの収量になりそう。売り切れないほどありそうです、

毎日焼き芋して、干し芋もをどっさり作って・・・と楽しみ!


波のほうは、
e0065967_1925546.jpg

ショウジュエン。胸くらいでぼちぼちです。

期待している台風のうねりはまだのよう、明日かな?

素敵な方がロングボードをウチに置いていってくれているので、

今日はロングボードで入りました。

ほとんど初挑戦ですが、いや~楽しい!新しい世界を知ってしまいました。
e0065967_1984792.jpg

冬の太平洋は波が小さいので、これから活躍しそうです。

ありがとう!

明日は北郷町産業祭りに卵屋さんをしてきます。



クリック忘れずおねがいしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-27 18:55 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 25日

田んぼ片付け 

なんだか最近雨が多かったここ宮崎。

おかげで仕事が進んでおりません!

今日はやらねば、やらねばと思っていた田んぼの片付けをしました。

まずは、猪除けの網を。

正直、網を扱うのはすごく面倒、次回使う事を考えて綺麗に畳むとなると

さらに大変。

1日仕事でした。
e0065967_18522026.jpg

集落の人に借りていた支柱もやっとお返しできました。

まだ、架け干しをした、竹山盛りと、稲藁を片付けねばです。(稲藁はわらじとしめ縄

作りを友達のじっちゃんに頼んで教えてもらう予定。)


今日の波。
e0065967_18575670.jpg

ショウジュエンで肩くらい。

セットを選べばいい波もありましたが、昨日のほうが楽しめました。

今日はパフもビーチに参加。
e0065967_190519.jpg



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-25 18:52 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 18日

休日

今日は、久々の晴れの日の休日。(勝手に決めたんですが)

朝海へ
e0065967_19374163.jpg

大浦。
e0065967_19382689.jpg

いい波!って思って急いで入水。

2本だけ乗ったら、潮止まりの時間になってしまって全然波は来ず。

スッキリしない朝でした。

 家に戻って、鶏に草と餌を与え、

宮崎市内の山猫cafeへ、友人たちと3人で行って参りました。

いや~仕事忘れてのんびり出来たいい休日でした。
 



飽きたなんていわずに押して!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-18 19:38 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 16日

先日、汲んだ海水で今シーズン最初の塩が出来上がった。

ここ数日の寒さで、薪ストーブを焚く日が多かったから、いいスタートです。
e0065967_6263756.jpg

冬の間に1年分と加工分(梅干しなど)を確保したいです。

日曜日の昨日は、ひたすら畑の草刈をしました。キャベツや白菜、にんにく達を

草々から救出。 畑に座り込んでの作業結構好きです。


波具合は、土曜日コブケ
e0065967_635819.jpg

朝一の入ってすぐは、1つ半くらいのセットがぽんぽん来てウハウハ。

日曜、梅が浜
e0065967_637338.jpg

腰。1日でサイズダウン、でも楽しめました。



クリックしていってくださいませ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-16 06:28 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 12日

豆蒔き

11月は豆の種を蒔く月。

今年も絹さや、グリーンピース、スナックエンドウ、空豆を作付け。
e0065967_19173254.jpg

これ空豆。

春に採れたてを塩茹ですると最高なんです。

これは
e0065967_1920745.jpg

絹さや。 この時期に蒔く豆類は、寒い冬を耐えて4月5月の春の端境期(野菜の少ない

時期)に実を付けるのでとても助かります。

自家採取の種なので(4年目)、1週間ほど前に試し蒔きしましたが

しっかり芽をだしてくれてます。
e0065967_19294665.jpg




新米食べました。激うま!

今年は半分の5畝の田んぼを機械でやってみましたが、確かに速いし楽でした。

でも、来年も半分は手作業でお米を作りたいです。

小さいころに親に言われた「お米を粗末にしたら、目がつぶれる」

って台詞は今の子供達もしっているのかな?

大変だけどエンジンの音に邪魔されない、家族や友人との会話も楽しむ

米作りもライフスタイルの中に残していきたいです。


波は
e0065967_19413024.jpg

昨日のショウジュエン。 肩~頭選べばいいのもありました。

今日の大浦
e0065967_1944436.jpg

北東の風強すぎて、入っても楽しくなさそうなので

今日はno surfでした。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-12 19:17 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 08日

唐箕かけ

今年のお米事、終盤。

午前中は昨日やり残した脱穀を終わらせ、昼からは唐箕(とうみ)をかけました。
e0065967_19182431.jpg

脱穀したお米は、稲藁が混じっているので、唐箕で風を当てて選別します。
e0065967_19212267.jpg

これが
e0065967_19223595.jpg

こうなります。

うちの犬(パフ)はふかふかの藁が好きなようで、去年も藁の上で寝てましたが、

今年も
e0065967_19251645.jpg

藁がどんどん飛んでくるので、すぐに埋もれてました。
e0065967_1927864.jpg

夕方まで黙々とがんばったのですが全部やりきらず、明日に持ち越し。

手植えの田んぼ、今日終えた分で200キロを超えました。ドンドンドン!パフパフ!

米作り5年目にして、1年の自給分に到達しました。

機械の田んぼと合わせると300キロを優に超える収量。

明日から胸を張って農民を名乗れます。

めちゃめちゃ嬉しいんですが、ここ数日の労働で抜け殻です、ぼく。

ささやかに琥珀yebisuいたしました。

明日も引き続き唐箕かけます。(あと1時間くらいかな)


波は梅が浜で肩くらい、まとまりがなくて、いまひとつでした。





ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-08 19:21 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 07日

脱穀 人力編 その2

人力脱穀2日目。

昨日は全然捗らなかったので、今日はがんばりました。
e0065967_18291317.jpg

踏んで踏んで
e0065967_18455689.jpg

ひたすら踏みました。

しっかりがんばったんですが、全部は終わらなかった、もう少しです。

明日は脱穀を終わらせさらに、唐箕がけまでも終わらせたいです。

あー疲れた!


波具合は、梅が浜チェック
e0065967_1851320.jpg

昨日より大きくなってます。ので、

大浦に。
e0065967_18524230.jpg

これは海からあがってからの写真。

朝一はもっと面もよく、肩も張ってましたよ~。

明日も良さそうー



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-07 18:29 | 農楽園晴ればれ
2009年 11月 06日

脱穀 人力編 その1

朝はまず、日課の海へ。

梅が浜で腰波。波の元が何もない気圧配置にしては、

サーフィン出来るだけましかな、昨日より遊べたし。
e0065967_19131678.jpg

海帰りに、新しい畑へ。小松菜などの芽が出たので間引きを。
e0065967_1935726.jpg

帰って野菜の収穫、発送準備。

素早く鶏に草と餌をあげて何とか午前中に完了。

午後からは脱穀に専念。っと思いきや、足踏み脱穀機がシロアリに・・・

田んぼに運んだ時にはもう使用不能になちゃってましたです、はい。

すごく気合入っていたのに、すっかり挫かれました。

物事が上手く行かないのは慣れっこなので、お茶でも飲んで

脱穀機の手配を・・・百姓サーファー友達のtomoが持っていたので

取りに行って改めて気合を入れ直し、作業を。
e0065967_1938419.jpg

これ、僕のシロアリにやられたやつ。

そいでこれがtomoに借りたやつ。
e0065967_19404258.jpg

足踏み脱穀機のレトロさが好きです。

作業はお客さんが来たり何だりで、あんまり進まず今日は終了。

脱穀機を操る僕の勇姿は明日載せます。

いや~、あんまり気合入れすぎてもダメなんですね~。

明日は配達も発送もないので、がっつり足踏みしちゃいますよ!



本日もクリックお頼みします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-11-06 19:13 | 農楽園晴ればれ