<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

種をまこう~

朝の海帰りに新しく借りた畑で1仕事。

例のごとく草刈、と種まき。大根、かぶ、小松菜、水菜、高菜、野沢菜、ほうれん草

をちょっとずつ。

「蒔かなきゃいけないな~」と気になってたから、スッキリしました。
e0065967_21281120.jpg

少しは畑らしくなりまして、玉ねぎを植える準備も万端です。


最近日が暮れるのが早いので、夕方の仕事がどたばたドタバタしております。


波は大浦3日目。

昨日よりちょっと大きくなったかな。
e0065967_21333229.jpg

サーファーの遊園地ですね、これは。


では、お願いします。  カチッ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-30 21:27 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 28日

玉ねぎを植えよう!準備編

新しく借りた畑。

かれこれ1ヶ月以上前に、草を刈払ったままで放置してましたが、

玉ねぎ植え付けの時期に追い込まれ、ようやく再始動。

ここには、他に大根、小松菜やほうれん草なども蒔きたいんですが、

急がねば。冬の間に収穫したい!
e0065967_18302952.jpg

大至急畑らしくせねばです。 やはり、とりあえず草刈かな。

何だかここにきてやる事だらけで、目が回りそう。

農閑期はまだ先そうです。


で、今日の波。
e0065967_18343138.jpg

e0065967_1835793.jpg

いい波すぎます!

先週月曜日、梅が浜から始まった台風20号のうねりは、ウドも出来たし、昨日のコブケRも

素晴らしかったし、仕上げは大浦。 しっかり堪能できました。

明日はどんげかな?



この波に乗りたいあなたも、乗りたくないあなたも、興味ないお人も、

クリックをお願いしますー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-28 18:23 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 26日

雨の後

昨日、一昨日と久しぶりに雨が降りました。

乾燥で畑がカリカリになっていたので嬉しい雨。

野菜たちも、この2日の雨でグンっと成長しました。
e0065967_18535329.jpg

大根。もう1週間ほどで収穫できそうな大きさに。


e0065967_1856310.jpg

キャベツ。まだまだですね。


e0065967_1857930.jpg

ブロッコリー、順調。今年も、いやって程食べたい!


e0065967_1915518.jpg

白菜。相変わらず穴だらけ。

そろそろ巻き始めそうかな。

近所の人の畑の白菜なんて、僕よりだいぶ遅くに植えたのに、ぶっちぎりで僕のより

大きくなってます。すごい、化学の力・・・


e0065967_19102042.jpg

にんにく。きれいに芽がでそろいました。

なんだか、勇敢にみえるなあ~

嬉しい雨でしたが、降りすぎてくれて我が家は雨漏りが・・・

要修理。やることがまた1つ増えちゃったようです。


台風のうねりはビーチをクローズさせ、期待のリーフも風があわず、朝からだめー。

夕方、予想どうり風が変わって、良くなってるはずですが今日は野良仕事が加速して

いたので、仕事優先でした。 明日は朝いいはず!


久しぶりにno surf のブログにカチッとどうぞ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-26 18:53 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 23日

機械刈り

土曜日に稲刈りする予定だったもう1枚の田んぼ。

土曜から3日ほど雨の予報なので急遽、今日刈ることになりまして

朝一(6時ごろ)に友人宅に機械を借りに行き、稲刈り前にまず軽い運動を
e0065967_19181982.jpg

梅が浜。昨日同様でまとまりが無い波。

家に戻って、朝の仕事(鶏の扉を開けたり、草を与えたり)を終わらせ

10時から稲刈り。
e0065967_19222097.jpg

クボタのバインダー「めぐみ」ちゃん。

めぐみちゃんは、刈ってさらに縛るまでしてくれる凄腕の機械。(一般的には古いんですが・・・)

正直、その働きには感動しました。
e0065967_19263159.jpg

僕と人馬一体でどんどんカッテ・シバッテ・カッテ・シバッテ、イッチニ・イッチニ。

めぐみちゃん素敵すぎます。

今回は竹を使わず、近くのガードレールに架け干しました。
e0065967_1936551.jpg

手前はもち米。

途中田んぼにトラックがハマッタなんてなハプニングもありましたが、

手植えの田んぼと同じ面積を日本男児2人とめぐみちゃんとで4時間半。

なんと半日。

これで今年の稲刈りはおわりー、いえーい!
e0065967_1951126.jpg


夕方、野菜の発送まで完了させて・・・疲れました。

yebisuに値する1日でしょ。


日本男児とめぐみちゃんに愛のクリックを
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-23 19:22 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 21日

うど!

今朝も梅が浜を期待して海へ。

小さくなってると思ってたのに、大きくなってました。

ビーチはクローズアウト。 リーフはサイズ足らず。

朝の波乗りは諦めて、仕事を!

発送の収穫、箱詰めをし、ビートルートと高菜、野沢菜、チンゲン菜の

種をまいてから夕方、満ちこみの海へ、
e0065967_18242410.jpg

鵜戸下がいい波です。今シーズン2度目の鵜戸。

前回、板を折ってしまったので今回は気をつけて・・・
e0065967_1830043.jpg

いい波でした。(正直、ヘビーなので軽く緊張しながら)

明日はどこだ?


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-21 18:26 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 20日

surfブログ

昨日に引き続き今日もまたいい波。
e0065967_19171378.jpg

朝一。

昨日同様、満潮から潮が引き始めると、どんどん波が大きくなってきました。
e0065967_19201861.jpg

e0065967_19293030.jpg

かなりの距離乗れる波。 もう、へろへろです。

だが、しかし!
 
畑もせねば。 横浜に野菜と卵を発送し、白菜、キャベツの定植などなど。

しっかり野良仕事もこなしました。今晩もよくねむれそう~

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-20 19:17 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 19日

パーフェクト!梅が浜

昨日は全然波が無かったので今日はちょっと遅め(6時半頃)に海に向かいびっくら!

セットは頭オーバーでないですか。

どうやら台風20号からの南うねり。
e0065967_17531263.jpg

セットの写真撮りたかったんだけど、早く海に入りたくて待ちきれずとりあえず

この写真で・・・

いやはや、すんばらしい波でした。

久々にドルフィンスルーいっぱいしまして、後半は疲れすぎて、セットの波が憎かった。

リップが決まったときより、ドルフィンが決まった時が嬉しいくらいでした。

肩が痛くて沖に行けなくなるまで波乗りしました。
e0065967_1825751.jpg

海から上がってから撮ったセット。

フラフラで家に帰り月曜配達へ。昼からは田んぼの畦の草刈を少々、

後はひたすら畑で汗を流しました。
e0065967_1863825.jpg

レタスたち。調子よく成長してます。
e0065967_1873579.jpg

立派な椎茸も採れてます。


どうぞよろしく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-19 17:53 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 18日

ふふふ・・・

ドンドンドン・パフパフ!

1枚目の田んぼ(手植えのやつ)の稲刈りが終わった。

昨日からキャンプインで稲刈り加勢に友達が来てくれ、今日の午前中に終わりました。
e0065967_23175666.jpg

いや~、疲れました、毎年の事ながらまいった。

今回は早く終わってほっとしてます。

今年の米作りに係わってくれた全ての方々ありがとうです。(まだ1枚あるけど・・・)

もう1枚の機械で植えた田は機械(バインダー)で刈ります。

田植え完記念のスッキリサーフィンは波がない!
e0065967_23245529.jpg

どフラットでした。

晩御飯はnew薪ストーブの火入れ記念ピザを、

イタリアで3年修行、オーストラリアで3年(イタリアンレストラン勤務)波乗りしてきた友達に

焼いてもらいました。
e0065967_23303873.jpg

下のオーブンがいい温度になるまで2時間くらい掛かるけど、充分使えます。

家を暖めるパワーも申し分ないです。

明日から畑に集中。 色々やることたまってますです。


カチッとクリックしていってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-18 23:04 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 16日

冬支度

今日、稲刈りモード入らず。

朝一、日課の海へ。

波小さく、潮多くて全然だめー、すぐ帰宅する気にもならず、

コーヒー入れてバックギャモンを!  友達2人に2連敗でした。
e0065967_19491472.jpg

朝の梅が浜はギャモンサロンさながら・・・

家に帰って名古屋へ発送の収穫をして、潮が引いた海へ出直し、
e0065967_19521078.jpg

波乗り出来なくて、1日もやもやするよりはマシな波でした。

昼からは機械で植えた田んぼの畦の草払い。
e0065967_19583447.jpg

どう、この黄金色具合、実りもよさそう。

ここは月末に稲刈り予定。

そして、冬支度の薪ストーブ煙突施工。

ちょいと部品が足りなっかたですが、明日には火が入れれそう。

明日が楽しみ、オーブン料理かな・・・
e0065967_2043857.jpg

稲刈り終わるまで我慢できずに(まだ終わりそうにないし)お疲れ様ビール飲んじゃいました。
e0065967_20123379.jpg

いやー、最高。ホントは琥珀エビスが良かったんだけど、手にはいらず・・・

土日で稲刈り終わらせて琥珀したいです!

明日こそ稲刈りモードでいきますよ。


したらば、ポチっとどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-16 19:49 | 農楽園晴ればれ
2009年 10月 15日

端境期

夏野菜がついに終わりました。

ピーマン、なすびも昨日すべて採って、今シーズン最後のBBQをし、

今日ピーマン、なすびの株を刈って、次の作付けの準備をしました。

この時期、冬野菜もまだ小さいし品数が少なく苦しい季節。

早めに種を蒔いた葉物にがんばってほしいとこです。

そんな中、1つの光はここ数日の寒さに反応した椎茸さん。
e0065967_1918211.jpg

少しづつでて来てくれました。

稲刈りが終わってないから、雨は降って欲しくないけど、降れば椎茸はいっぱい採れるだろうし、

複雑だな~、端境期。


今日は、鶏入れ替えのため、宮崎へ。

雄鶏の長次郎、石松を含む30羽をお肉にしてもらいました。

加工業者さんに鶏を預けて、新しい鶏達を受け取りに行って、っと忙しい午前中、

朝早く出発したので、波乗りも久々のお休み。波無かったみたいですし。

帰ってからは、稲刈りは置いといて、薪割り(お風呂用)や、雑用をこなしました。
e0065967_1931777.jpg

おれって、忙しいぜ~!

明日は再び稲刈りモードで参ります。



ちょっと待って、ここをクリックしてから・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-10-15 19:18 | 農楽園晴ればれ