<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

晴耕雨読

ここ数日、夜にザーっと雨の降る天気がつ続いてましたが、

今日は日中、本格的な雨。

朝一はとりあえず大浦で1R。
e0065967_18494381.jpg

胸くらい。

風が合わないのか、うねりの向きがダメなのか良くなくて、すぐに終了。

波乗りしたりないので、ビーチをcheck it out!
e0065967_1854830.jpg

ショウジュエン。セット間隔ながく、パッとせず。帰宅。

雨の中カッパを着て収穫、発送。

海の上でも畑でも雨の音が心地よかったです。
e0065967_18575559.jpg

こんなに降っているので、昼からはDVDみたり、読書したりとのんびり過ごしました。

天気が良くなったら、ありゃこりゃ準備して稲刈りです。

援農歓迎!




ちょっと押してみませんか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-29 18:49 | 農楽園晴ればれ
2009年 09月 26日

名古屋から

昨日名古屋から友達夫婦がやってきました。

屋久島ー霧島ー日南へと。

久々に会った友人の歓迎に鶏を〆てbbQ
e0065967_23301376.jpg

ほとんど野菜ですが・・・
e0065967_23304227.jpg

鶏は首を刎ねて、血抜きして、毛をむしって・・・

写真は完成したのを。

例のごとく友人達はテント泊。
e0065967_2337507.jpg


朝の波。
e0065967_23354850.jpg

今日も大浦。

そろそろフロントサイドが乗りたいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-26 23:30 | 農楽園晴ればれ
2009年 09月 24日

にんにくの種植え

今日はにんにくの種を植えました。

種植えといってもばらしたにんにくを
e0065967_1715146.jpg

先っぽを上にして土に埋めるだけ。

数が多いのでそれなりに時間はかかります。 すると2週間ほどで芽がでます。

冬野菜の種まきもそろそろ折り返し、これで稲刈りなどのお米ごとを

終わらせたら、待望の農閑期、建築仕事が出来る~!

 先日定植した長崎白菜。
e0065967_1721388.jpg

断然大きくはなってますが、穴だらけ・・・

この時期は毎年のことなんですが、まだまだ虫たちも活動的。

今日の大浦。
e0065967_17255795.jpg

台風の残り香のような、忘れ物のようなうねりがまだ続いてます。

連休も終わって人も少なく楽しめました。 明日から熱帯低気圧からの新しいうねりが

入ってきそう。ホントに波乗り天国です。




今日もおひとつお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-24 17:14 | 農楽園晴ればれ
2009年 09月 21日

hechima

今年父がへちまの苗が送ってくれたので軽い気持ちで初挑戦

よっしょ。。。

e0065967_195452.jpg


こ~んな大っきいのが採れました♪



e0065967_1972264.jpg

収穫の後はへちま水を取って

e0065967_1913960.jpg

採れた実5本は10日程水に漬けて腐らせて繊維だけを残して

ヘチマタワシを作ります。なんやら腐敗臭が日を追うごとにすごいことになるそうで

戦々恐々で挑戦中・・・



台風のうねり。
やっと東からのうねりに変わりコブケRがいい波でした。
e0065967_17175450.jpg

e0065967_17181423.jpg


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-21 17:15
2009年 09月 19日

beet root

オーストラリアで食べて以来、忘れられない味の野菜。 ビート。

去年も一昨年も作付けしたかったけど、種が売り切れで手に入らず断念。

今年は早めにネットで購入、念願の種まきをしました。
e0065967_1729160.jpg

アブラナ科だと思っていたら、種の形はアカザ科のフダン草っぽい。

酢漬けにしてサンドウィチに挟むと最高なんです。


波の方は朝コブケRで肩くらい風も合わず、不完全燃焼プスプス・・・。

昨日は1時間走って南の串間まで行きました。

これもパッとせず。
e0065967_17415287.jpg

串間の某りーふ。プスプス・・・

今日の午後の日南。色々チェックしたけどどこもイマイチ。
e0065967_17445028.jpg

この通り真っ白です。コブケはサイズ足らず・・・

明日に期待。



ポチッと1クリックしていってください~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-19 17:22 | 農楽園晴ればれ
2009年 09月 17日

田んぼ順調

猪の侵略にハラハラしている、手植えの田んぼ。

今のところ無事です。実もしっかりしてきつつあります。
e0065967_1935820.jpg

そろそろ架け干し用の竹を切り出す時期です。

9月の新月に切るのが一般的(昔のね。今は竹なんて使わないんだろうな~。なんなら乾燥機ですから。)

なようです。新月切ると竹や木に含まれる水分が少なく、腐らず長持ちするらしいですよ。

今日も朝一の波乗りをこなし
e0065967_1912274.jpg

日南某ビーチ。頭とちょっと台風のうねりらしい良い波でした。

パドル筋の疲労をだましつつ、野菜を収穫して卵と野菜の配達に。

昼からサーフボード修理を完了させ、夢の2R目へ
e0065967_19232227.jpg

イマイチでした。ジュエンリーフ。

新しく借りた畑の開墾(草刈)に着手しましたが、疲労のため30分で断念。

夕方は春菊と白菜を定植しました。 日曜から今日まで野菜5連日出荷。

畑復活に3日ほど掛かりそう。明日から何食べよう?

明日は出荷作業が無いので、しっかり波乗りできそうです。


あっ、これ押していってください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-17 19:03 | 農楽園晴ればれ
2009年 09月 16日

波ブログ

朝の梅が浜。
e0065967_19452986.jpg

まとまりが無く、ダメー。1時間で終了、仕事モードに。

野菜収穫、発送にサーフボード修理、薪割りをして

夕方台風のうねりが気になって気になって仕方ないので、仕事をうっちゃって

禁断の2R目に・・・
e0065967_19494776.jpg

ショウジュエン、確かに波は大きくなってますが、ダラダラで良くない。
そして
e0065967_1951131.jpg

ショウジュエンリーフ、ここもダラダラ、セット間長し。
そいでもって
e0065967_19524480.jpg

大浦、う~ん、だらーとして良くない。

結局帰って種まきしました。
e0065967_19552494.jpg

彼岸花。これが咲くと冬野菜や葉ものの種まきのゴーサイン。



毎度クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-16 19:48 | 農楽園晴ればれ
2009年 09月 15日

栗祭り

今年も秋の味覚、栗が採れ始めました。

猿の襲撃にも耐え抜いた精鋭たちです。

庭に20本ほどの栗の木があって、毎年楽しませてくれます。
e0065967_17525050.jpg

野菜のお客様方お楽しみに!
e0065967_17563528.jpg

我が家では栗ご飯や渋皮煮、マロンクリームになっちゃいます。


そして波!
e0065967_1894735.jpg

今日も昨日ほどではないけど、遊べました。

明日はさらに大きくなってきそう。

板の修理も微速前進。台風のうねりが入るまでには完成させたいとこです。
e0065967_18161275.jpg

その他今日は東京に野菜と卵発送、大根種まきなど相変わらず忙しい1日でした。

う~ん、スローライフにはまだ遠いな。


それではクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-15 17:52 | 農楽園晴ればれ
2009年 09月 14日

餌ブログ

今日もいつものように海へ。

日が昇るが遅くなってきて、秋を感じますね。 昨夜の焼酎はお湯割りだったし・・・
e0065967_17472625.jpg

波は昨日とは違い胸。南東からの新しいうねりで、結構いい波。

しかも2人だけ。 梅が浜地形いいみたい。 

明日も楽しめそうです。

海から帰って、素早く収穫をして、卵と野菜の配達に。

これで午前の部は終了。

でもって、鶏の餌を紹介。
e0065967_17554759.jpg

玄米と大豆(どちらも割れてたり虫が食ってたり色が悪かったりと市場にはでないもの)、

それから牡蛎ガラ(これは卵の殻を硬くするため)。
e0065967_1844390.jpg

そいでもって米ぬか、納豆菌や乳酸菌、土着菌で発酵させてあります。

と、動物性タンパク質にかつお節(これも細かくなりすぎて、売り物にならないやつを譲って

もらってます)。いりこの時も・・・  すべて地場産。

以上を混ぜてお昼頃に与えてますです。

あとは緑餌、これは野菜くずや野草をたっぷりと。この季節はいいんですが、

冬は野草が少ないのでちょいと集めるのに苦労します。
e0065967_18133269.jpg

それらを鶏たちがこんな素晴らしい卵にしてくれます。

昼間はサーフボードの修理を少しして、夕方にブロッコリーと水菜を定植して仕事終わり。

今日もめいっぱい動きました、満足な1日。



カチッと一押しでいいんです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-14 17:47 | 農楽園晴ればれ
2009年 09月 13日

baker's oven

薪ストーブを買い換えました。

憧れの一品です。 オーストラリアから博多港まで船で送ってもらったので、

軽トラで5時間かけて博多まで行ってまいりました。

博多の税関に着いたのが朝7時半。

書類事が済んだのが11時。 税関から保管倉庫、X線検査場を経て税関で関税を払って

無事終了。1日仕事でした。

 不慣れなもので税関を出たり入ったり、あっち行ってはこっちへとしていたので守衛さんと

すっかり顔なじみになってしまい、全て終わって帰るときには「お疲れ様でした。」と

缶コーヒーまでいただきました。
 
 今日の朝、友達2人に手伝いに来てもらって、3人で搬入。

バカ重いです。
e0065967_16293888.jpg

火室の下がオーブンになってる優れもの。


昼からは先月23日に蒔いた、白菜とキャベツの定植をしました。
e0065967_1637899.jpg
 
これは長崎白菜。今シーズンの初鍋が待ち遠しいです。


e0065967_16393138.jpg

今日の朝一。 

ヒザ波ですが、薪ストーブピックアップのため、2日間波乗りしてなかったので迷わず入水。


クリックしてみては?いや、して下さいませ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-09-13 16:29 | 農楽園晴ればれ