<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 27日

猪対策

手植えの田んぼを見回りに行ったら、猪の足跡がいっぱいついてました。

まだ、お米が青いので食べられてはいませんが、バリバリ狙われています。

と言うことで、アニマルネット購入。
e0065967_19493226.jpg

田んぼの周りの草を綺麗に刈って、集落の人に借りた

鉄の棒をぐるりと立てました。
e0065967_19513225.jpg

明日はこれにネットを張ります。

今後さらに自動車のバッテリーで針金に電気を流す「電柵」を設置し、携帯ラジオで

夜ラジオを流せば(宮崎のラジオが夜中ずっとやってるかな?)防げるはず。

去年はまんまと三分の一ほどやられたので、今年は1粒も渡さないです。


波は小さいながらも大浦でいい波(腰胸)。

e0065967_19584639.jpg


月末の高自給率ご飯は天津飯(90%位?)

鶏をつぶした時の鶏がらスープと自家製干し椎茸のスープがポイント。

ランキングに参加しています。クリック願います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-08-27 19:57 | 農楽園晴ればれ
2009年 08月 23日

種まき

今日は冬野菜の種まきの第1弾。

キャベツ、ブロッコリー、白菜、カリフラワー、春菊、レタス類を少しずつ

ポットにまきました。これから毎週時間差まきをしていきます。
e0065967_19332455.jpg

 
 猿の襲撃にあったナスビは早くも復活!再びたくさんの実を付けてくれてますよ。

秋なすが楽しみ。
e0065967_19335375.jpg


そして今日の夕飯はベジタリアンピザ。

この季節、大活躍のウエーバーで・・・。
e0065967_19373886.jpg

蓋をすればオーブンにもなる優れもの。

大判ピザ2枚。
e0065967_19385912.jpg

左:トマト・オクラ・玉ねぎの味噌ベース 右・:じゃがいも・ローズマリー・オリーブオイル
e0065967_193927100.jpg

豆腐チーズ・なすのマリネ・玉ねぎ・ピーマン・ケッパーのトマトソースベース

豆腐、オリーブオイル、胡椒以外は全て自給の自給率95%。

月末は食費を使い果たしてしまって、自給率があがります~。

でも、いつもも80%は維持してるかな。


波の方は、火曜日くらいから東うねり入りはじめて、昨日は胸(セット少なめ)今日は腰波。

写真は火曜の大浦。
e0065967_19465715.jpg



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-08-23 19:39
2009年 08月 15日

2回目草取り終了と襲撃

機械植えの田んぼの方の草取り(2回目)を先日終わらせました。

2回目も2人で、2時間を4ラウンド。友達としゃべりながらだから良かったけど、

1人では瞑想を超えて、苦行でしょうね。
e0065967_11562611.jpg

これが2回目に入る前。
e0065967_11582019.jpg

終了後。スッキリしました。

「除草剤なんていらないぜ~」 

今年はもう草取り入らなくてよさそう。いや、もうしたくない!

秋の収穫が楽しみ。稲刈りに興味がある人、援農大歓迎です。


 そして、話は変わって事件です。

家族でビーチに行って帰ってみると猿の襲撃が、、、

すぐにロケット花火で追い払いましたが、かぼちゃをごっそりと、なすびを全部、

栗もどっさり食い荒らされました。

我家の番犬は、暑くて床下に引きこもっていたようで・・・

僕らの帰ってきた車の音で、よっこらと出てきたらしく、

すぐに迎撃に行ってくれましたが遅かった・・・




ランキングに参加しています。ぽちっとしてくだされ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-08-15 12:13
2009年 08月 12日

出穂

手植えの田んぼ(4月20日種まき)の稲に穂が出始めました。

1~2本の苗からこんな立派な株に成長してます。
e0065967_21482542.jpg

ほら、穂が出てます。
e0065967_21495015.jpg

白いのがお米の花。

小さな花らしくない花です。

e0065967_2152115.jpg

これは所々に混じってる黒米の穂。背が高く鮮やかな色をしてます。

ここまでは順調。 後は猪を如何に防ぐかが課題と言うか明暗を分けます。


ほいでこれが長らくの雨で草刈出来なかった畑。う~ん、草だらけ・・・
e0065967_2157777.jpg

お盆の間は休みなしで草刈のようですね。 がんばります。

波は台風8号の南うねりが終わって(強烈な南うねりの間は、日南はイマイチ。)昨から

ビーチで楽しめてます。


ランキングに参加しています。クリックどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-08-12 21:48
2009年 08月 03日

自然農ハーブ

今年の春に開墾したハーブガーデン。

苗を買うと高いので種から育てたり

友達の庭から分けてもらったりしてここまで大きくなりました♪

e0065967_1541214.jpg


左から時計回りに

オレガノ
タイム
バジル
スープセロリ


e0065967_1544758.jpg


みょうが(3年目にして初収穫。かわいい花が咲いてました♪)
ルッコラ
ミント郡(アップル・クール・ペパーミント)
パセリ

e0065967_15465788.jpg


セイジ
マジョラム

e0065967_15491135.jpg


挿し木をもらってきたブラックベリー。もうすぐ収穫デス。

右はワイルドベリー。

映画「西の魔女が死んだ」で出てきたワイルドストロベリーの丘に憧れて

ダイソーで(笑)種を買ってきました。

ベリー類は苗から育てるのが一般的らしくダンナには一笑されましたが

たくましく育ってます♪

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-08-03 15:42
2009年 08月 02日

庭仕事DAY

庭の木々が伸びたい放題で、スッキリさせたかったので今日は庭仕事の日。

朝はまずいつものように海へ
e0065967_18412455.jpg

ビーチで胸くらい。

そいでもって、畑横のツツジやらサルスベリを切って、石垣へ。

竹やらアサガオ、蔓で草だらけだったのをスッキリ満足。
e0065967_1848015.jpg

敷地横の溝をさらえたり(まだ途中)垣根の大名竹を切ったりと汗だくでした。

やりたかったことの半分も終わらずに終了、力尽きました。


 最近、近所の温泉にできた足湯(常設、無料)に家族でポチャッと・・・気に入っとります。
e0065967_185573.jpg


ついでに畑の作物シリーズ。
e0065967_1856123.jpg

モロヘイヤ、地味ですがおいしい野菜。
e0065967_18574017.jpg

唐辛子。生の唐辛子は脳天を突き抜ける辛さが気持ちいいです。


ランキングに参加しています。ここをクリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-08-02 18:44 | 農楽園晴ればれ