農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 23日

はる粉パン

ダンナが今年初挑戦した小麦粉作り。

予定よりも少ない収穫だったけど、それでも強力粉と中力粉10kgずつありました!

いつもホームベーカリーでパンを焼いてるんですが、この粉 南のかおり は

なかなか扱いが難しくて(全粒粉を多く入れすぎるせいか)

本来発酵してふんわりしたパンが食べられるはずが

こねてそのままの形のまま焼きました!ってくらい

ずっしりどっしり重いパンが焼けてしまいます。

それはそれでおいしいんだけど、たまには違う食感のものも食べたくて

この日はホシノ天然酵母でベーグルを焼いてみました。

前夜にこねてそのまま一晩放置。

あんまり暑くはなかったんだけど次の朝には過発酵??なのかべたべたした生地になってました。

なんとか形にしたベーグル。

e0065967_22195661.jpg

あいかわらずオーブンがないので鉄のフライパンで。

見た目はおやきみたいだけど、味はおいしかった!

e0065967_22211315.jpg

だんな野菜と自家製トマトソース&おからバジルペーストで自給自足サンドイッチ♪

最近ははからずしも

「お!今日は全部自給自足ごはんや!」

って日が多くなってきて2人で自己満足の世界に浸ってます^^


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-07-23 22:24
2009年 07月 22日

7月の畑具合2と今日の波

今年の夏の強化作物は、かぼちゃとトウモロコシ。
e0065967_19445118.jpg

これは「えびすかぼちゃ」なかなかいい調子。

去年同様、他に「鉄兜かぼちゃ」も植わってます。
e0065967_1948263.jpg

トウモロコシ、これは第3弾目。

第四弾まで計画中。トウモロコシは地力(栄養)がいるので、

うちの畑(自然農)ではなかなか大きな実は付きません。

スーパーで見るやつの3分の2くらいかな・・・

ただ、味はずば抜けて甘いです。サルもカラスも大好きな競争率高い一品。
e0065967_19563667.jpg

長なす。去年イマイチでしたが、今年はいっぱい実を付けてます。


で、今日の波。朝は潮が多いので、干潮の昼ごろいって参りました。

ぼちぼち出来ます。
e0065967_2032032.jpg






ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-07-22 19:48 | 農楽園晴ればれ
2009年 07月 21日

草取り~終わり!

朝一いつものように5時過ぎに海へ到着、波・・・イマイチ。

ずっと続いていた南うねりも昨日までで、今日の朝は潮が多いこともあり腰波。

波に飢えてないので、今日はお休みして、田んぼへ。

波がないので田んぼなんて、我ながら健全だなーと思いつつ、友達と2人で「あーだ、こーだ」

言いながら草取りを2時間。  4日目にしてやっと1回目終了。

多分、後2回は草取りに入らなきゃいけなさそう。

「俺たちって日本男児だね~」なんて言って、励ましあいながら草取りしました。
e0065967_2004998.jpg

すっきりキレイになりました。

でも、、来週また2回目に入ります。これが無農薬の米つくりなんです。

近所のじっちゃん、ばっちゃんは物好き若者だと思ってるでしょうが、

やさしく「茶もってきなさっとるか?やろか~」なんて声かけてくれます。


でこれは昨日の波。
e0065967_2081584.jpg

きょうもこんなだったら海はいったのに・・・ あすはどうじゃろ?






ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-07-21 19:58
2009年 07月 19日

7月の畑具合と昨日今日の波

畑は夏野菜真っ盛り。

暑さに負けずと言うより、この暑さだからこそ色々と収穫できてます。
e0065967_19582363.jpg

オクラ、花も綺麗です。
e0065967_19592936.jpg

ごーや、これから「もういいよ!」ってなほど採れます。
e0065967_2013531.jpg

すいか、なずなさんお待ちかね。

その他まだまだ多品目、絶好調。

ちなみに田んぼの草取りは、予想以上に苦戦。

昨日も草取り入ったけど終わらず、再々度明日も、明日は終わるかな?


 そいでもって昨日の波。
e0065967_2054999.jpg

いや~いい波でした。が、

今日はそれを上回る波。
e0065967_2075042.jpg

友人撮影。  正直、ビーチでここまでの波は久しぶり!

さらなる波の写真はココ→ http://classicforcesurf.blogspot.com/ 
e0065967_20102243.jpg

今日は昼間の時間に主力ボードの修理を完了しました。明日からこの板で海に

入れます。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-07-19 20:00 | 農楽園晴ればれ
2009年 07月 17日

田んぼ草取りと今日の波

良ちゃん(嫁)となずな(娘)が1週間ほど東京ー名古屋ー京都と行ってまして、

その間、僕は普段は行かせてもらえない夕方サーフになんて行っちゃいまして、

毎日2ラウンドの波乗り生活。 

と言ってもその時間を作るために昼間は大忙し!

波も胸くらいはあり、一人身生活を楽しみました。

 今日は朝海へ、まだ波は続いておりまして、胸くらいのセットがいい間隔で入ってきます。
e0065967_209339.jpg

そいで帰って宅配野菜を収穫し、日中は日差しが強すぎて野良仕事できないので、

日陰でサーフボードの修理しつつ、雲で日が陰ったら畑でちょいと草刈を・・・を繰り返し、

夕方機械で植えた田んぼの草取りに、 
e0065967_20132291.jpg

ホントはbefore -afterの写真載せたかったけど、途中で断念。

明日に持ち越し。 思ってたより草が多くて手こずりました。




ランキングに参加しています。カチッとしてください~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-07-17 20:09
2009年 07月 07日

小波続きな日々

ここ数日、実に小波です。

さすが梅雨の気圧配置。

今日も相変わらずなサイズでしたが、天気が良くて気持ちいい波乗りでした。
e0065967_20142737.jpg

空と雲が開放的にさせる~!

今日は朝5時が満潮なのでちょっと遅めの7時半ごろから10時くらいまで

潮が引くか、風が変わっちゃうのが先かの微妙な時間帯。
e0065967_20182721.jpg

その後はひたすら畑の草刈で1日が終わりました。あ~肩が痛い(草刈で・・・)


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-07-07 20:18 | 農楽園晴ればれ
2009年 07月 06日

追肥ボンバー

今日もまたよく働きました。

朝は四時過ぎから海へ、波は腰腹。全然よくなく終了!

家に帰って、野菜たちを収穫して、なずなと一緒に野菜と卵の配達へGO~!

昼からは田んぼの畦の草刈りや鶏の飲み水汲み(沢から)、そして

手植えの田んぼの草取り(1回目)。除草剤を使わないので3回ほど入らなくちゃです。

そして追肥。ウチの田は、1年分の肥え(コンポストトイレより)と米ぬかだけなので、

追肥が必要。
e0065967_22155843.jpg

米ぬかを100kほど追肥しました。

そして6時過ぎに終了。
e0065967_22181528.jpg

クタクタです・・・

しっかり動いて、今日も美味しくご飯がいただけます。

明日も波乗りから始まる1日を・・・




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-07-06 22:16 | 農楽園晴ればれ
2009年 07月 02日

釜揚げ

今日のお昼ご飯は、自家製小麦で手打ちうどん。

美味しすぎです。
e0065967_20331365.jpg

あの麦がこうなりました。 刈って干して脱穀して、さらに製粉。

近所には麦を製粉してくれる所がなく、車で1時間20分の町でしかも1kー100円ほど掛かります。

来年は製粉機(電動石臼かなんか)ほしいですね。

 
そして今年もトマトが旬を迎えております。
e0065967_20391418.jpg

去年より収量は少ないですが、毎日おいしいのが採れます。

トマトは雨に弱いのでいつまでもつか・・・


波はビーチで腰~胸。時間帯によってはいい波もあります。



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2009-07-02 20:43 | 農楽園晴ればれ