<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 26日

保存食2れんちゃん

e0065967_21132119.jpg


今年初めての試み 粒マスタード作り

本当は友達がからし菜の種を蒔いて花まで咲かせたのですが、

その後に奄美大島に移住していったのでワタシが引き継ぎました。

今日はとりあえずカラカラに乾いた種をはずして振るいにかける作業まで。

この後、好みのビネガー&スパイスに漬けます。

結構たくさん採れたから残りはスプラウトにしてサラダに使おう!



e0065967_2118377.jpg


ふるうナズナ。。。

e0065967_21185473.jpg


恒例の梅仕事。

今年は当たり年なので大豊作♪

梅ジュースを6,5kgと梅干を11kg仕込みました。

これから庭に自生してる赤紫蘇をうねに移植して成長を待ちます。

今の土地に越してきて丸3年、なずなも大きくなって

今年の春からさらにここならでは暮らしを楽しめるようになっていい感じデスv


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-05-26 21:25 | ALL ABOUT FOOD
2009年 05月 14日

旬は短いな~

ちょっと前まで大活躍だったグリーンピースなどの豆たち、もうすっかり緑じゃなく

なってしまって、今日は来年の種をとりました。

豆たちは自家採種4年目。 年々強く(痩せた土地でもしっかり育つ)なってる気がしております。
e0065967_21191443.jpg

種用以上に採れたので、保存用としてとって置いて、水で戻してカレーなどに

つかえます。


そして麦刈り。 まずは強力粉の「南の香り」を刈り入れました。
e0065967_212636.jpg

刈った麦は結束して一緒に作付けしたTさんのビニールハウスの中で干して乾燥を。

小麦は実った後で雨にあたるとグルテンが減ってしまうので、強力小麦には雨は大敵、

ハウスの中なら怖いものなしです。

来週は中力小麦の収穫です。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-05-14 21:18 | 農楽園晴ればれ
2009年 05月 11日

朝市

うちから山をなんこか超えたにある都城というところの朝市に参加してきました。
e0065967_14545726.jpg

都城ぼんち市 毎月第2日曜日開催。

今回で8回目だそうですが、普段あまり人ごみに行くことは無いので

朝市独自の活気を楽しんできました。

本業は卵屋ですが、他にも何かやりたいなぁと思ってとりあえずオーガニックコーヒー屋。

淹れたてホットとうたってみましたが何回もいれるのが面倒で

ひたすら水出しアイスコーヒーをすすめてました(笑) ま、暑かったんですけどね~


e0065967_156641.jpg






今回一緒に店出さない?と誘ってくれた天然酵母パン屋さんの放し飼いneetenさん。

激しくおいしいパン屋さんなのでもう常連さんがいたみたいでした。

天気が良くて気持ちよかった~前回は1万人以上の人出だったそうなので

今回もそれ位いたのかも。

e0065967_159122.jpg


なずながはまったちんどん屋さん。

宮崎に来るまで1回も見かけたことなかったのに、こっちに来てから結構目にします。

そうゆう文化なのかな?

なずなは父ちゃんに抱っこしてもらってずっと後を追いかけてました。

e0065967_15121783.jpg


朝8時から11時までの開催で、早朝すぎず長すぎずちょうどいい時間。

卵の売れ行きも上々で一安心。なずなも気まぐれにお手伝いしてくれました。

来月も出店予定。 次回は卵プラス何をだそうかな~

ホントはベトナムチェー屋さんとかやりたいけど結構年齢層高めなので。。。(笑)

とりあえずおいしい水出しコーヒーさらに研究しようと思います♪


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-05-11 14:55 | PARTY &EVENT
2009年 05月 04日

休日

29日から4日まで東京から友達が遊びに来てくれてました。波乗りに。

波の方はぼちぼちで、毎朝欠かさず出来ました。
e0065967_19421560.jpg


それと霧島にも給付金ツアーに出かけて来ました。

家にいると何か仕事しないと落ち着かないので、この霧島行きで久々の休日を

味わいました。(鶏の餌やりなどはこなしてから・・・)
e0065967_19481393.jpg

この温泉かなり良かったです。
e0065967_19492792.jpg

泉質も雰囲気の申し分なく大満足。乳白色のお湯の色がたまりません。

帰りにお寿司まで食べていい1日でした。給付金バンザイ!

ランキングに参加しています。クリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-05-04 19:36 | 農楽園晴ればれ