<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

お片付け

鶏小屋も出来て、お米の種もまきと夏野菜の定植も半分以上終わってやっと

時間にゆとりが出来たので、冬に剪定して積みっぱなしの枝どもの
e0065967_2033742.jpg

片付けをしました。軽トラ6っ杯分もあって大仕事。

家の建設予定地には以前も家があったらしく基礎の跡(っといっても石ですが)が残っていて
e0065967_209870.jpg

このお風呂場跡を壊すのが家作り現場作業の第一歩めです。
e0065967_20133314.jpg

それと平行して新しい家の屋根に葉を落とすであろう樫の木の枝を切る作業もしたいです。

結構太く、しかも上まで登らなくてはいけないので大変そう。
e0065967_2035072.jpg

何にしても始まりました夢の家作り。


ランキングに参加しています。クリックどうぞ~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-04-27 20:01 | 農楽園晴ればれ
2009年 04月 22日

物々交換

新しい卵のお客さん。

こだわりのコーヒー豆やさん「豆蔵」さん。もちろん自家焙煎。 

卵を持って行きコーヒー豆との交換をお願いするとあっさり了承、っとゆうか大喜び。

あんなに喜んでいただけるとこちらも凄く嬉しい気分になっちゃいます。
e0065967_19545875.jpg

今回はペルー・マチュピチュのオーガニック。100g500円、卵10個と交換。

これからこれでOKとのこと、すばらしい!


卵の新規のお客さんも飛び込みの営業や紹介で着々と増えております、もうひと息がんば

りますよ~。





ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-04-22 19:53 | 農楽園晴ればれ
2009年 04月 17日

絹さやフィーバー

只今絹さやが素晴らしいことになっております。

わさわさ実を付けてくれて、とても採りきれないぐらい。
e0065967_19524840.jpg

毎日食卓にならび、宅配に、配達に大活躍。 いや~今年は大満足。

さやえんどうで楽しめ、採りきれないのは生豆でさらに乾燥させて保存用にもなっちゃいます。

スナックエンドウもグリーンピースも豊作。

 豊作と言えば卵。  2群れで毎日60個ほど産んでくれてまだ販売先が決まってないので

なかなか大変です。嬉しいんだか嬉しくないんだか・・・

 話を畑に戻してこちらはそら豆、収穫までもうちょっとってな感じです。
e0065967_19542760.jpg

そして少し成長して1度目の間引きを済ませた人参。
e0065967_19545340.jpg

収穫は梅雨前頃かな~

 田んぼの土木工事も一応完了。 でも畦をモグラがほじくってくれているので細かい修理を

しないとだめです。 明日か明後日お米の種まきを考えてます。
e0065967_2023173.jpg



ランキングに参加しています。ポチッとどうぞ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-04-17 19:38 | 農楽園晴ればれ
2009年 04月 12日

ビールに値する日

ここ数日目の回るような忙しさの農楽園。

今日は上の鶏小屋の運動場を完成させました。
e0065967_1931511.jpg

支柱の丸太を上に持って上がるのがかなりファイト一発!な感じ。

全てを仕上げ運動場へと続く扉を開けて鶏達が外に出たときの達成感は最高でした。

網は前回の鶏小屋製作時に漁師さんからもらって来た定置網の残り。昨年には田んぼの

イノシシ除けにも活躍したやつを。
e0065967_19535927.jpg

これで2棟めの鶏小屋事はすべて完了。疲れてフラフラになりました。

明日は田んぼの横の山が崩れて溝を埋めてしまっているので

それの復旧土木工事かな。ともかくやる事だらけですが毎日とても充実しております。

波はここ2日ほどビーチで胸くらい。朝は満潮でタプタプだけど遊べる波です。
e0065967_2011650.jpg

ついに買ってしまった手動角ノミ。これがあればホゾ穴なんて一瞬。家作りしますよ!
[PR]

by treehug | 2009-04-12 19:28 | 農楽園晴ればれ
2009年 04月 09日

完成~!

いや~長らく掛かりましたが、やっとこさ鶏小屋が出来上がりました。

途中に(最初?)にぎっくり腰なんぞもいたしまして、階段も含め5ヶ月も経って

しまいましたが。 明日、鶏達がやって来ます。
e0065967_1954503.jpg

e0065967_19553883.jpg

奥に見えるお庭が鶏たちの運動場になります。

なので、明日からは運動場作り。 支柱を立てて網をはってとまだ続きがございまして、

お疲れ様ビールはその後かな。
e0065967_20374443.jpg

支柱にする丸太の皮むき開始。明後日までには運動場も終わらせたいとこです。

近所の材木市場で末口10cmー3Mの丸太が1本200円でした。

よく通るようになたので、小道が出来てきた階段まで。
e0065967_20472877.jpg

[PR]

by treehug | 2009-04-09 19:50 | 農楽園晴ればれ
2009年 04月 01日

産卵箱

4月になりました。まだ鶏小屋が完成しておりません。

昨日まで4日ほど雨~!今日は久々の晴れで作業ができました。

産卵箱作り。
e0065967_2012750.jpg

今回は2度目なので産卵箱についても、前作の反省点を生かして納得の作品になりました。
e0065967_20145782.jpg

鶏は卵を産むとき無防備になってしまうので、暗くて身を隠せる様なところで産卵します。

なのでほぼ100%ここで産んでくれます。

明日は金網をはりたいと思っております。

今日の夕方の大浦。
e0065967_2020679.jpg



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-04-01 20:10 | 農楽園晴ればれ