<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 28日

散歩道から

いつものパフ散歩コースから見える我が鶏小屋。 林道へ続くほとんど人の通らない

道からの眺めだけど・・・
e0065967_19331634.jpg

ここからの見た目だけのために、緑のペンキを塗ったのです。

うむ、塗ってよかった!


そしてそして今日の波。 
e0065967_2035917.jpg

ここ3,4日波が無く膝腰サイズでしたが、今日からうねりが入りだしこの通り、いい波でした。

あ~幸せ。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-28 19:30 | 農楽園晴ればれ
2009年 03月 26日

春の畑

宮崎はすっかり春めいてきております。桜も満開。

畑の方も春っぽくなってきました。
e0065967_19524777.jpg

アスパラガス。何日か前にひょっこり頭を出して、いい高さまできとります。

これからどんどん出てきてくれます。

アスパラは種を蒔いて3年目くらいから収穫でき、それから約7年ほど採ることができる

長期戦の野菜。

 2週間ほど前に種まきした人参。
e0065967_20472445.jpg

発芽率が低い人参ですがバッチリ出そろいました。2、3度間引きをしたり苗を避けて

草刈したりと収穫までになかなか手が掛かる野菜。

 同じ時に蒔いたごぼう。こちらも元気良く芽がでとります。
e0065967_20553349.jpg

どれかわかるかな~

 そいでこれがスナックえんどう。やっと収穫を迎えます。
e0065967_21212670.jpg

11月15日ごろ種まき。これから1ヶ月ほど楽しめます。

絹さやとグリーンピースも収穫期に入ります。

そら豆
e0065967_21224668.jpg

豆が上(空)を向いて生るからこう呼ばれるらしい。これは収穫までまだ一時かかりそう。

プラムの花。
e0065967_21311117.jpg

ここの土地に越してきてから、何の木だろうと気にはなってたけど判らず、

去年この木に1つだけ実が生っていて、プラムと判明、大喜びしました。

それから米ぬかなどを撒いて今年は50ほど花を付けてくれました。

この木は2本あるんですが、どちらも咲いております。ふふふ・・・


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-26 19:51 | 農楽園晴ればれ
2009年 03月 19日

薪ごと

今日も日課の海へ、オンショアでよくないので海には入らず友達とバックギャモンを3戦して帰宅。

雨の中、横浜のお客さんへの宅配収穫、箱詰め。
 
雨の止み間に昨日やり残した薪の片付け、やっとこさ終わらせた来年の薪準備。

これをやっつけって肩の荷がおりました、次の冬も暖かく過ごせそう。 一安心。
e0065967_20102583.jpg

こことマハラジャガレージの1部と家(小屋かな)の軒下アチコチに積んでおります。

近い将来3年分くらい薪をストックするのがささやかな夢でございます。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-19 20:03 | 農楽園晴ればれ
2009年 03月 18日

ペンキ塗り

今日は鶏小屋の屋根トタンのペンキを塗った。

近所の金物店が永年閉店セールで安売りをしているので、店の軒下にあった埃だらけの

トタンを20枚ほど半値で購入。

りょうちゃんの要望で緑に塗ることにしました。(ペンキは金物店のおばあちゃんがくれました、わーい)
e0065967_20312385.jpg

なずなさんも張り切ってお手伝い。

すぐに飽きてどっかに行ってしまいましたが・・・
e0065967_20371383.jpg

そのあとりょうちゃんが手伝ってくれて1時間半ほどで終了。有機溶剤にしっかりやられました。

昼からは薪割りが加速。すべて割り終え後は積むだけ!


 麦が穂を出しました。もうちょっと成長してから出穂してほしかった、これでは目標より

だいぶ少なそう・・・ 来年に活かします。
e0065967_20564671.jpg


桃の花。これもりょうちゃん担当で摘果して少し実が大きくなったら虫除けの

紙袋を付けて、7月に美味しいのが食べれます。
e0065967_21121468.jpg


 そして波。今日は近所のビーチで腰くらい。多少は遊べたかな・・・ 

写真は昨日の恋が浦、全然良くなかった。
e0065967_21235498.jpg



ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-18 20:28 | 農楽園晴ればれ
2009年 03月 12日

野良夫

昨日に引き続き今日は野良仕事DAY。

昼から里芋の植え付けに人参の種まきをこなしました。

里芋は3時間ほど作業したのに完了せず、後日に持ち越し。

午前中は卵の配達を4件ほど・・・  4月から鶏が35羽ほど増えるので新規開拓も

しなければです。

もちろん波乗りの後に。
e0065967_2158020.jpg

大浦でした。明日は南うねりが入ってきて波は大きくなりそう。ふふふ・・・

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-12 21:56 | 農楽園晴ればれ
2009年 03月 10日

鶏小屋経過と今日の波

久々にいい天気! お日さまって素晴らしい~

外仕事も捗りますっと言いたいとこですが、今朝はいい波でパドル疲れが心地いいを通り越し

て疲労な感じ。 でも鞭打ってそれなりにがんばりました。

海の後は午前中、東京のお客さんに野菜と卵の宅配準備。

昼からは建築仕事で筋交いを入れて。 垂木ものったしだいぶ小屋らしくなってきたでしょ。
e0065967_18193956.jpg

次はさんぎを乗せて屋根(トタン)をはります。

明日は畑を中心にやりたいから、建築事は休みかな。種まきたねまき。

これが疲労の原因。
e0065967_1853773.jpg

コブケR。1番のりしました。

セットの間隔はちょいと長めだけどいい波!やっぱライトハンドが好きです。
e0065967_1943444.jpg

日南素晴らしすぎます! 明日はどこかな~







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-10 18:18 | 農楽園晴ればれ
2009年 03月 08日

中間の桜

山桜が咲き終わって、一般的なソメイヨシノが咲くまでの間に
e0065967_18161858.jpg

咲きますサクランボ。この花が5月の連休ごろに食べごろになります。

このままだと実が多すぎて小さくなるので、花が散ったら摘果作業(りょうちゃんとなずなの仕事)

して実が大きくなるのをまだかまだかと待つわけです~。

ささやかな季節の楽しみ。


そして昨日の波。
e0065967_18234050.jpg

ここんとこ毎日大浦。 今日はちょっと小さくなっていまいちだったけど多少はできた。

明日は少し大きくなりそう、それも楽しみ。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
e0065967_18234050.jpg1" border="0" alt="にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ" />
[PR]

by treehug | 2009-03-08 18:15
2009年 03月 06日

味噌作り2009

今年も1年分の味噌を仕込みました。

うちでは毎日朝晩はお味噌汁を飲むし、

コンソメとかブイヨンキューブも使わないのでポタージュスープやカレー、トマトソースのコク出しにと

味噌はほんとなくてはならない調味料です。

1年に1回の大仕事ですが終わったあとはなんともやりとげた感があってヨイです♪

今回は大豆9kg、麦・米こうじ11kg、自然塩で約40kgの味噌ができます。

ウチは家が狭いわりには結構キッチン道具はそろっていて、それでも大豆を水に浸したり、

煮たりするのにボールや鍋総動員。

薪ストーブと3口コンロフルパワーで大豆を煮ます。
e0065967_20324975.jpg


傘立て並みのサイズの味噌かめ。

なずなはお手伝いではもちろんなく。。。こぼれた味噌(のもと)を食べようと様子をうかがっております^^
e0065967_20454161.jpg


このあと1ヶ月後に天地返しをして夏を越せば食べ頃かな。


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-06 20:05 | ALL ABOUT FOOD
2009年 03月 02日

小麦畑具合

11月の終わりに蒔いた南の香り(強力粉)パン用。結構調子良く大きくなってます。
e0065967_18114543.jpg

これは12月あたまに蒔いた西の香り(中力粉)うどん用。こちらはまだまだ小さい。
e0065967_18131360.jpg

今日は小麦達に追肥の鶏糞を施してまいりました。収穫は5月終わり頃かな。

北郷町の兼業農家の戸高さんと共同で育てとります、当然無農薬。

また一歩、自給自足へ近づいちゃいます。


それと3年越しの計画、りょうちゃんのハーブ畑。本人がやる気になりようやく開始。

e0065967_2004526.jpg


とりあえず4本畝を立てて、コリアンダー、バジル、タイム、マジョラム、ディル、カモミール

を種まきします。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-03-02 17:57