農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

宮崎の塩

先日、海水汲みの事を紹介したけど、その続き。

汲んできた海水は鍋に入れストーブに乗せ、注ぎ足し注ぎ足し蒸発させてゆく。

全体量の1割くらいまで水分を飛ばすと、最初に結晶化してきた物は硫酸カルシウム

というもので、苦味があるから1度コーヒーフィルターで濾す。

 とった液体の方をまたストーブに乗せてさらに蒸発。
e0065967_9575352.jpg

シャーベットみたいになったら、再びろ過。これで塩とにがりに分けて、
e0065967_9562562.jpg

塩の湿気を天日干しやフライパンで炒って完成。10Lの海水から300~400g

くらい取れるかな。今年は自家製塩で梅干を漬けたい!(もちろんりょうちゃんが・・・)


ここ数日雨に降られて、仕事が捗らず雨のやみ間をみては畑の草刈を。

暖かくなったので草の勢いがついて、すぐ伸びてきます。

(おかげで鶏にあげる草には苦労しなくなった。)
e0065967_10104658.jpg

ぼくの畑は自然農といって耕さずに野菜を育てているのでいつも草に覆われております。

話はかわって、山桜。
e0065967_10232849.jpg

ここ北郷町は飫肥杉の産地で、山は杉の植林だらけ。でも自然林の残っている山は山桜が

綺麗に咲き誇てます。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-27 09:36
2009年 02月 24日

波なみnami

本日は朝波乗り。
e0065967_1805143.jpg

大浦で潮が多すぎてあんまり良くないので、早めに切り上げて宅配野菜を収穫、箱詰め完了

で午前中はおわり。

昼からは、朝に不完全燃焼だったので、再び大浦に
e0065967_184493.jpg

朝よりは遊べました。

で、帰ってコンポストトイレの樽を肥え置き場に入れて、

畑の草刈をして今日の仕事は終わり。天気が悪くイマイチ仕事に気合が

入らなかった。鶏小屋できなかったし・・・

昨日の波
e0065967_1833795.jpg

ビーチで頭くらい、グリグリでした。

明日もいい波だといいな~  仕事もバリバリしますよ、もちろん。




ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-24 17:43
2009年 02月 21日

なかなか大工

今日は朝6時半に海へ、潮が多くてイマイチなので帰って仕事。

宅配の野菜を収穫、箱詰め途中でまた海に、潮が引いて遊べそうな波(腰くらい)なので波乗り。

それで午前中が終わってしまった・・・(いつものこと)

昼からは仕事モードで、鶏小屋の棟木を載せて
e0065967_20244612.jpg

コンクリートブロックに羽子板を埋めて
e0065967_20272918.jpg

コレと柱を止めれば台風の時に小屋ごと飛ばされるのは防げるかな。

下りの階段から見た、前作。
e0065967_20313059.jpg

なかなかのたたずまいでしょ。


ランキングに参加しています。おひとつポチッとクリックどうぞ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-21 20:02
2009年 02月 19日

いちろ

行ってきちゃいました、初キャンプ。WBC

野球のキャンプなんて今まで全然興味なかったけど、

やっぱりイチローだけは別格デス!

いつもは家族と出かけることが多いけど、仲良しの友達があと少しで奄美大島に移住するから

思い出作りをかねてガールズ(←そんな歳でもないですが・・・うちらの間ではそう呼ぶ♪)とキッズで。

やっぱり抜群の存在感のいちろさん

e0065967_6553085.jpg


それにしてもすごい人やった。人ごみはなれてないもんでそそくさと退散→天空カフェへ移動

やっぱりうちらはこっちでまったりする方がお似合いみたいです。

e0065967_702611.jpg


さんざん遊んで帰ってきたら、ダンナは友達に手伝ってもらって

鶏小屋の棟上げを終了されておりました。おつかれさ~ん!!

e0065967_72308.jpg






ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-19 07:02
2009年 02月 17日

トウが立つ

ここ数日の暖かさで畑の葉物たちにトウが立ってしまいました。
e0065967_18565432.jpg

ルッコラ、イタリアなハーブです。花も生でおいしくいただけます。

そして白菜。
e0065967_191215.jpg

菜の花のなかで一番おいしい気がします。御浸しや天ぷらで。

その他水菜、小松菜、大根、かぶ、などなどズバッと咲いちゃいました。

トウが立つと葉がスジばってしまっておいしくないんです。

もう後2週間くらい出荷したかったのですが・・・ まっ、菜の花として食べれるからいいかな。

今日の波
e0065967_19185476.jpg

河口でこんな感じ。

昨日は朝、腰くらいで、どんどんサイズが上がって肩くらいのセットがバンバン入って来て

いい波だったんですが、今日は腰のまま、風も冷たく寒いかったです、はい。

ランキングに参加しています。応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-17 19:16
2009年 02月 15日

まだまだ刻みと波

そろそろ刻みが終了しそうです。丸ノコ、手ノコ、鑿を駆使しての作業はかなり楽しい。

今回は家作りの練習と思って結構キッチリな加工。
e0065967_5543064.jpg

そろそろ棟上かな。きっと組始めると間違って刻んだ所があるんだろうな~


波乗りは梅が浜の岩横サイズは上がったけどダラダラで良くなかった。

宮崎市内はいい波だったみたい。
e0065967_601079.jpg


綺麗で思わず撮ってしまった写真2枚。
e0065967_6183378.jpg

春1番で散ってしまってけど、散る前の日の庭の梅。

e0065967_6194182.jpg

先日姉の結婚式のため日帰り名古屋の帰りの飛行機で見た夕焼け。

空港に着いたのが出発時間の15分前で、結構酔っ払ってたのにかなり空港内ダッシュ。

間に合うもんですね。

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-15 05:54
2009年 02月 10日

工芸の里と今日の波

今日は鶏小屋の材の刻みでした。

ホゾ穴を手鑿で彫っててはえらく時間がかかるので、軽トラに3mの材を10本ほどつんで

北郷町工芸の里に行って作業してきました。
e0065967_2104170.jpg

角のみとゆう機械であっとゆう間に(それでも1時間半ほど)出来上がり。

ここ工芸の里は色んな木工機械が揃ってて、

使い放題(もちろん片付けはしないとだめ)で1時間300円。

e0065967_213220.jpg

素晴しいとこなんですが、利用者は全然いないみたいです。

3月の市町合併で存続が危ぶまれています。 

僕は4回ほど利用したけどホント誰もいなかった。
e0065967_2165984.jpg

これが工芸の里。建物はめちゃめちゃ立派。

さて、波乗りは昨日は「ヶ浦」で今日は「ヶ浜」こと梅が浜。

腰くらいで多少はできました。朝は潮か多くてだめだったので昼ごろ出直しサーフ。
e0065967_21124186.jpg

天気良くて、暖かくて気持ちかった。

ランキングに参加しています。どうぞよろしく。波乗りブログも参加しようかな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-10 21:14
2009年 02月 09日

遠征

今日は波乗り遠征。 と言っても南に車で45分。

2ヶ月振りの恋が浦に。 ここは水も砂も綺麗で波乗りしてても

すっごい気持ちいいサーフポイント。 

いつも近所のポイントばかりなので、友達と乗り合わせての遠征(僕らにとっては遠征なんで

す)はワクワク楽しいものです。 名古屋に住んでるころは最寄のサーフポイントまで

往復5時間のドライブだったのに遠征気分はしなかったのに。

波はぼちぼちでした。
e0065967_18143277.jpg


その帰りに港で海水を汲んでいきます。

薪ストーブで炊いて塩をつくるために。 ここ3年くらい冬の時期は塩作りしております。

ここの港も水が綺麗(日南海岸も綺麗だけど敵わないです、この辺には)で

テトラの上にも珊瑚が。 投げバケツで20L汲みました。
e0065967_18234724.jpg

3日ほど炊いて出来あがります。


ランキングに参加しています。ぽちっとな!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-09 18:25
2009年 02月 06日

今日の大浦

何だかんだで毎日大浦に通ってるけど、ここ最近はあんまりいい波当てとりません。

朝一と昼食後と2回チェックに行ってるのに・・・

日南はビーチの地形がいまいちでどこも良くなく、大浦も肩のないこんな感じ。

入りましたけどね、一応。
e0065967_20124617.jpg


仕事の方は鶏小屋の材の住み墨付け(切たり削ったりするとこの線引き)を

のんびりやっております。  

最近嫁に「遊びすぎ」と言われてるので波チェックも朝だけに自粛しないと・・・


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-06 20:17
2009年 02月 04日

基礎完了

基礎工事完成。
e0065967_21283087.jpg


といっても母屋じゃなくてまだ鶏小屋の話。 相変わらずのスローペース。

でも、1番苦手な基礎を終わらせたのでここからは早いはず!

水盛り管でレベル測って、掘って叩いて、コンクリート練ってとこんな小規模の基礎なのに・・・

始めるのに時間がかかった(やる気の問題ですが)。

明日からまた刻みに戻れそう。刻みは好きです。

そしてこちらは梅の花。
e0065967_2129191.jpg


八分咲きかな。去年は実が少なかったので今年は期待したいとこ.

梅干に梅ジュース、梅酒も楽しみ。 実がなる梅の木は3本あるけどどんなかな~。

波はなんだかんだで頭~胸サイズをキープ。でもいまいち良くないここ最近。 

海見に行ってるけど昨日今日と入らず。超贅沢になってます、波あるのに・・・




ランキングに参加しています。応援よろしくですます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-02-04 19:20