農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 14日

マハラジャガレージ

ガレージの増築がだいぶ進みました。
e0065967_197921.jpg

あと手前側にも壁と棚を作って完成予定。

ずっと車に積みっぱなしのテントなどの荷物がやっと下ろせます。

e0065967_19114050.jpg

玄関に置いてあったチェンソーやドリルなども移動。 玄関が多少広くなりました。

素早く終わらせて鶏小屋作りに移行したいです。


波乗りは昨日ビーチで膝。 寒くて苦行のようでした。

明日は腰くらい有りそうなので朝一行くつもり。

ランキングに参加しています。ポチっとどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-01-14 19:15
2009年 01月 06日

ガレージ拡張

ウチは一応専業農家なのに、納屋なんてものは無く雨をしのぐ物置も小屋(家ですが・・・)の

横のガレージみたいなのだけで、お米や、大豆、イモなども草刈機や工具類もすべてここに、

とてもごちゃごちゃ! ということでちょっと大きくする事に。

e0065967_17584610.jpg

完成すれば多少はスッキリするはず。


1月3日から入り始めたうねりは、今日で3日連続大浦で波乗りさせてくれてます。
e0065967_1811527.jpg



ランキングに参加しています。ポッチっとどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-01-06 18:01 | 農楽園晴ればれ
2009年 01月 02日

餅つき

明けましておめでとうございます。

最近ダンナにブログを乗っ取られ気味なのでこのままではいかん!と思い(ウソ)

去年のネタですがアップしようと思います!

今回で2回目の友人K子ちゃんのおばあちゃんちでの餅つき大会。

成功&改善するところがあったので、次回の覚書もかねて。

餅をついたのは主にこの2人。ダンナとA氏

e0065967_21184868.jpg


前年からの改善で今回は主に五分搗き米に炒り糠をプラスした黒米入り玄米餅

e0065967_21213287.jpg


1番上手くつけた配合がコレ↓ 2日間浸水した五分搗き米を蒸してうすに入れてから

炒り糠を投入。しっかり混ぜてからつきます。

とってもなめらかで万人向け

1回に搗く量は2升か2升5合くらいがよさそう。


e0065967_21242856.jpg


次のは玄米そのままを蒸してついたもの。つぶつぶが残ってるけどこれはこれでおいしそう。

(切り餅にするからまだ食べてない)

e0065967_21264759.jpg


最後のはヘビーデューティー(笑) 玄米餅

2日間浸水させた玄米を圧力鍋で25分炊いたけどべちゃべちゃで

プラス10分炊いても水っぽいまま。

この玄米にさらに炒り糠をアクシデントで投入して糠度さらにアップ

e0065967_21532442.jpg


ダンナは

「糠が玄米の水分をちょっと吸い取ってくれてちょうど良かったんじゃない?」

K子ちゃんは

「ねりくりとか他のお菓子に加工しやすそうで良いかも」

と みなさまプラス思考ww 

しかし3日経った今もまだ固まっておらずどうやって切り分けるんだろうか。。。

あぁ今回もばあちゃんのもちを丸める&あんこを包む技を記録に残せなかったのが

悔やまれる~

餅つき後はみんなで串間温泉でつるつるになってK子一族に混じってご飯をよばれ

なずなはみなさんからお年玉をたくさんいただきなんとも心温まる

THE 田舎のにっぽんの年末!!を満喫して

幸せな1泊餅つきトリップでした。

あ、なずなは病み上がりで生まれてから1番かと思われるスーパー不機嫌っぷりで

それはそれは大変でしたが。。。

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-01-02 20:58 | PARTY &EVENT