<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

紅葉


e0065967_2134859.jpg

ウチのイチョウともみじ、だいぶ色付いてきました。

まだちょっと早いけど撮り忘れそうなので気付いたときに・・・
e0065967_2142358.jpg

鶏小屋の材。 こないだの丸太を挽いてもらうとこうなります。

製材賃4000円也。激安! すべて3寸角で建てる予定。
e0065967_2144445.jpg

そしてパフ。ついに立ってえさを食べるようになった。

ランキングに参加しています。応援してやってください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]

by treehug | 2008-11-29 21:04 | 農楽園晴ればれ
2008年 11月 23日

ふふふ、10段


e0065967_15135022.jpg
着々と進んでおります階段作り。

今日は10段達成! 8段くらいから地が岩盤ぽくて固く、汗だくで杭を打っております。
e0065967_15145895.jpg

2年ほど前に植えたレモン。 1つだけ実をつけてくれました。(花はいっぱい咲いたのに・・・)
e0065967_15152495.jpg


我が農園の番犬パフ。 

2ヶ月前に交通事故に遭い背骨が折れて半身不随に、

自己排泄すら出来なかったのがなんと歩けるようになりました。

左の後ろ足はプラプラですが3本で器用に歩きます。

ホメオパシー(西洋の漢方みたいなの)のおかげかな?

ですがもうすっかりお座敷犬になってしまい、猿除けは引退。

次期番犬募集中!
[PR]

by treehug | 2008-11-23 15:15 | 農楽園晴ればれ
2008年 11月 20日

まず4段目

山へと上がる階段、4段目まで出来た。

まだ先は長そう。
e0065967_19243618.jpg


今日はあと小麦の種まきを8畝した。もうあと1反ほど蒔く予定。

強力粉(南の香り)と中力粉(西の香り)の2種類。
[PR]

by treehug | 2008-11-20 19:27 | 農楽園晴ればれ
2008年 11月 15日

鶏小屋計画始動

ぎっくり腰のため開始とほぼ同時に頓挫したあの計画がようやく再始動。
ウチの敷地のうえの山の一角(といっても140坪だけ)を近所の人から購入、草を刈り払う作業
8割がた終了。
e0065967_1744276.jpg

この斜面を上がると(ここには階段をつくる)
e0065967_1751266.jpg

鶏小屋建設予定地。
e0065967_16495147.jpg

なかなかの眺め。
今回は3M-5Mの鶏舎。
e0065967_1761066.jpg

このまえの椎茸放っておくとこうなります。
[PR]

by treehug | 2008-11-15 17:07 | 農楽園晴ればれ
2008年 11月 08日

畑具合

腰の痛みもだいぶ治まり今日から畑仕事再開!(力仕事と波乗りはもう3、4日してからかな

~)  白菜、大根などしっかり成長しております。
e0065967_19435776.jpg

白菜。巻き始めてきました。 今年は雨が多いせいか青虫よりカタツムリ(小さいやつ)が多いです。
e0065967_19464751.jpg

大根。
e0065967_19474337.jpg

レタス達。 昨夜の大雨にたたかれて疲れた感じ。
e0065967_19511713.jpg

にんにく。 
e0065967_19514086.jpg

玉ねぎ。今年は600本。
e0065967_19524662.jpg

水菜やかぶ。この畝にはチンゲン菜や小松菜も、順調!


今年のお米の収量は目標の150キロ。目標は達成したけど、娘がたくさん食べるようになっ

てきたので1年分は無さそう。10ヶ月分ってとこです。

来年の目標は1年分+もち米。
[PR]

by treehug | 2008-11-08 20:00 | 農楽園晴ればれ
2008年 11月 05日

椎茸キャッスル

嫁と娘と犬、鶏をおいて一人名古屋に3日ほど里帰りしてきました。

ぎっくり腰のせいで前日まで行くかどうか迷いましたが決行、

空港まで軽トラで1時間、しんどかった。 

久々に友人などに会って非常に楽しかったです。腰は痛かったけど・・・

っで、帰ってきたら椎茸さんがこの通り
e0065967_17361877.jpg


裏側
e0065967_17364742.jpg

素晴らしいです、2年前に打ったクヌギが絶好調!

明日宅配のタツヤにハジャお楽しみに!
[PR]

by treehug | 2008-11-05 17:36 | 農楽園晴ればれ