農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 27日

鶏小屋計画

鶏小屋をもう一棟作ることにしました。  家作りはその後に。

おかげさまで卵が好評で足りないことがよくあるので、もう30羽ほど増やします。

40も70も仕事量は変わんないし、どうせ旅行にも出かけれないのでので。
 
そして娘を幼稚園に行かせるなら、今の収入じゃ行かせることが出来ないんです・・・

できたら行かせたくないんですけどね、近所に子供が少ないので遊ぶ子がいなくて

昔のように近所で子供同士が集まってワーと遊んでくれたら最高なんですが。

一応あきらめずに自主保育の道を模索していきます。 

とゆうことで以前に集めていた材を仕分け。 今回は製材して角材でつくります。

丸太だと寸法もしっかり出ないしいろいろ手間の掛かることが多いから。
 
場所は家の敷地の上の山の一部を売ってもらって(山といっても140坪だけですが、すでに重機が入ってて平らになってる。上まで上がる階段は作らないと。)
 
その仕分けの最後で丸太を抱えたらピッキっと腰に電気が走って、

イタタっと、ん~ぎっくり腰ってやつですかねえー。ちなみに上の一番右の丸太。

立てないほどじゃないですが、屈むと痛いしちょっとの間、力仕事はお休みです。

やる気バリバリだったのに・・・
e0065967_21145530.jpg


近所の素潜り好きのケン君(千葉出身のちょと前まで風来坊)が、

黒鯛を突いてきてくれました。

それと岩ガキもいただきました。
e0065967_21153113.jpg


こんな魚の美味しい所ではベジタリアンなんて言ってられませんね。
[PR]

by treehug | 2008-10-27 21:15 | 農楽園晴ればれ
2008年 10月 22日

波と左巻き


e0065967_1953531.jpg
昨日の小吹毛井のライト。
朝一は3人だけで乗り放題。
一昨日のほうが面が良くていい波だった。
e0065967_1964873.jpg

今日は大浦で頭くらい。
大浦の漁港で漁師さんたちが水揚げしてたので、魚を売ってもらいました1匹100えん。
「左巻き」とゆう名の魚です。煮付けや味噌汁が美味しい魚。
そのほか伊勢海老やカワハギが取れてたようでした。
[PR]

by treehug | 2008-10-22 19:07 | 農楽園晴ればれ
2008年 10月 20日

稲刈り完了

ようやく終わりました、稲刈り。
今年はまだ田がぬかるんでいて、刈った稲をいちいち畦まで運んでから縛るとゆうめんどくささでかなり時間がいりました。
収量は外してみないと判んないけどボチボチありそう。
しかし今年は長かった・・・。
e0065967_19162438.jpg

で、お疲れ様のビール。お久しぶりです。
今年の緑色は去年のより全然おいしい。
e0065967_19165874.jpg

話はかわって冬支度。
台風で煙突が飛んでいくといけないので、夏の間は外しているストーブの煙突を付けました。
これでいつ寒くなっても大丈夫。今年は薪もたっぷりあるので安心。
灯油代0ってゆうのは素晴らしいけど、薪を集めて、切って割ってとそれなりに大変なんです。
時間はあるけどお金がない人には打って付け。
e0065967_19172788.jpg

波はここんとこずっとリーフが割れていて昨日は大浦、今日は小吹毛井のR。
東の低気圧のうねり。
宮崎市内で大きなサーフィン大会があったらしくて、人が多くてめちゃめちゃ上手い!
[PR]

by treehug | 2008-10-20 18:30 | 農楽園晴ればれ
2008年 10月 06日

今日の収穫物

薩摩芋、宮崎では唐芋(カライモ)といいます。今年は300本の苗を植えました。
甘みものって美味しいのが採れてます。
e0065967_21264434.jpg

生姜。得意なのか、簡単なのか、毎年調子よく豊作。
いい香りです。
e0065967_21271320.jpg

かぼちゃ。これは鉄兜と言う名の品種。強そうな名前に惹かれて・・・
ルックスに反して甘いかぼちゃ。
e0065967_2127439.jpg

里芋も紹介しようと思って掘ってみたらまだ全然太ってなかたです。
里芋の様子。
e0065967_21414119.jpg

あとはごぼうやピーマン、つるむらさきなどを毎週月曜に飫肥(車で10分くらいの町)の天然酵母パン屋さんに配達してます。ホントは紹介したかったけど、カメラを忘れてしまっったので、来週に・・・なかなかスローなパン屋さんです。
[PR]

by treehug | 2008-10-06 21:35 | 農楽園晴ればれ
2008年 10月 04日

冬野菜


e0065967_21454884.jpg
ブロッコリー  8月20日頃に播種
e0065967_21481361.jpg

白菜  9月14日頃に播種
e0065967_21484738.jpg

大根  9月15日頃に播種
みんなまだとても貧弱ですが、これが立派になるんです。
その他キャベツ、カリフラワー、水菜、小松菜、チンゲン菜、人参、ター菜、サラダ菜、サニーレタス、玉レタス、ルッコラ、コリアンダー、ほうれん草、カブなどが今年のうちの冬野菜。
e0065967_21511596.jpg

ちなみに稲刈りはやっと4分の3を終えたトコ。
う~ん、もうひと踏ん張り。
波は大浦で肩くらい、3日連続で大浦でいい波。
[PR]

by treehug | 2008-10-04 21:53 | 農楽園晴ればれ