<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 25日

稲刈りはじめました

ホントはあと1週は熟させたかったけど、猪のため前倒しで稲刈り。
猪とどっちがたくさん取れるか競争。
急いでるんだけど、冬野菜の種まきや鶏の世話などで日に4時間くらいだけで(しかも手刈り)、今日で3日目まだ4分の1くらい。
 刈ったのはきびって稲架かけします。
援農大歓迎です。
e0065967_21475063.jpg

やるやると言ってなかなか進まないもの、家作り。
ようやく製図が完成しそう。完成まで何年かかるやら・・・。
e0065967_2131460.jpg

[PR]

by treehug | 2008-09-25 20:55 | 農楽園晴ればれ
2008年 09月 20日

被害

どうも!自分のブログ(晴ればれの)を作ろうと思ってたんですが、パソコン知識の無さから、こちらに居候させていただく事になりましたダンナです。
 これからカテゴリ「農楽園」は僕事で、畑や田んぼ、もうそろそろ始まるだろう建築事や波の事などなどです。   よろしくです。
 輝く第一回は
e0065967_22215939.jpg
今年の田んぼは調子が良くて米作り5回目にしてようやく、米自給1年分!かと思ってたら
e0065967_22223551.jpg
最近世間を騒がせた台風ではなく、最近ウチを大騒ぎにさせている「猪」です。
なかなか派手にやられてます。
 きのう1日掛けて網を張りましたがどこまで防げるか・・・
猪は毎晩やってきます。 網にその日に着た作業着などぶら下げたりしてますが(人間の臭いをと)・・・
勉強のつもりで戦ってみます。
 話は変わって最近のお気に入り、
e0065967_22231100.jpg
配達で通る道沿いの家、いかにも乗ってなさそうなバイクが軒下にいつも置いてあるので、譲ってほしいと聞いてみたら、なんとくださいました。
古いバイクで不動車だったけど、ちょっと修理したら、いや~立派に走ります。
頂いた方が神父さんだったので「シンプソン号」と名付けました。(神父さんじゃなく牧師さんだったらしい、ほんとは)
[PR]

by treehug | 2008-09-20 22:24 | 農楽園晴ればれ