<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 28日

手作り展 at ガラス工房 然

9月19日~25日まで同じ町内にある友達 ナガトモ氏のガラス工房 然 にて
手作り展があってので参加させてもらいました。

築100年の古民家を改装して作られたギャラリー
e0065967_22333575.jpg


素敵グラスがたくさん~友達のプレゼントによく利用します
e0065967_22345564.jpg


絵になる郵便受け
e0065967_22364266.jpg


ワタシのスペースは窓際にひっそりと~♪
e0065967_22404251.jpg


なかなか新作を作るヒマがなく市内においてもらってるお店2軒の在庫を補充するのに
手いっぱいなので、こうゆういついつまでに!っていうのがあると
がぜんやる気になる一夜漬けの性格・・・・・

他にはエスニック系の布を使ったカバン、手作りアロマ石鹸やナガトモ氏の奥さんで友達の
ゆうこさんが作ったフラワーアートなどなど。。

3日間はお店番
ナガトモ家の愛息子みづきとなずなは同級生
早く一緒に走り回って遊んでほしい!
e0065967_22455944.jpg


昔ながらの階段を上ったり下りたり楽しそうななずなさん
e0065967_2246476.jpg


手作り展なかなか盛況で、色んな人と出会えたし、話もできたし楽しかったデス。
プライベートエリアまで提供していただいたナガトモ夫妻に多謝!!
[PR]

by treehug | 2007-09-28 22:49 | その他
2007年 09月 22日

柿渋作り

今年は柿の生り年で、3本ある渋柿の木もたわわに実をつけたので、
近い将来着工予定の我が家の建築用(防腐剤として)に柿渋を仕込みました。

ちょっと目を離したすきに私のイスにちょこんと座ってじゃまお手伝いを
はじめるなずなさん
e0065967_2212384.jpg



そして更に父ちゃんのじゃまお手伝いまで・・・
e0065967_2127234.jpg


作り方は
洗ってへたを取って木槌でガンガン潰して水を注ぐ
5日放置のあと液だけ漉して、もう一度水を注ぐ。
1回目と2回目の液を混ぜたら柿渋完成!
16L分の柿渋が出来ました!!
3年位熟成させるのがよいらしいですが、
早く使ってみたい!
とりあえず布でも染めてみますか~
[PR]

by treehug | 2007-09-22 21:27 | BONBON CREEK