農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 05日

天然酵母でフライパンぱん

最近はまってるおやつーフライパンベーグル

オーガニックレーズンで酵母をおこして
宮崎産の無農薬強力粉 南のかおり を使ってます。
夜こねて、タッパーに入れて、一緒におふとんへ。
次の朝にはぷく~といい感じに1次醗酵が終わって、
午前中に焼き上げます。
なずなさんのご機嫌&お昼寝次第で時間はバラバラになっても
過醗酵しすぎないのが天然酵母のいいところ

e0065967_21365445.jpg


昨日作ったカレーまん

市販の中華まんはなんかありゃこりゃ得体の知れないものが入ってそうで、
もう何年も食べてなかったけど、最近あんまん作ったらかなりウマかったんで
ダンナさん特製インドカレーの残りでカレーまん

全部くっついてますけどなにか??

e0065967_21432625.jpg

[PR]

by treehug | 2007-02-05 21:44 | ALL ABOUT FOOD
2007年 02月 05日

自給自足への2歩

冬はなにかと保存食作りが出来て楽しい季節デス♪
1年前まで冷え性でしょうがなかったのに、子供を産んでかなり解消されたみたいで、
暖冬も重なって、今年はほんと快適でしょうがないデス!!

塩作り

ダンナさんがうちより更に南へ1時間かけて海水を汲みに行って(というかサーフィンのついで)
薪ストーブの上にフライパンを放置すること、丸2日
4Lの海水から150g(にがり含む)の塩ゲット♪
これを冬中繰り返せば結構な量になるハズ!
夏は天日で出来るかも???

恋ヶ浦の塩
e0065967_15322866.jpg


北風ぴゅ~ぴゅ~の日には

切干大根

削って干すだけ!こっちの人は薄めに切ったぶりのお刺身のつまに
戻した切干大根を添えるそうな。へぇ~

e0065967_1535241.jpg


なごみ?画像
ウチのハイジちゃん♪
やぎ飼おうかなぁ~^^

e0065967_15364124.jpg

[PR]

by treehug | 2007-02-05 15:37 | BONBON CREEK