農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:建築( 24 )


2013年 03月 15日

ウォールナッツ

いい天気です。

朝一波チェックに行ったけど潮が多くてタプタプ。

入らず帰ってとりあえず最近流行の薪仕事。

そろそろラストスパートです。

で10時半から出直しサーフ、もちろん大浦。
e0065967_2022061.jpg

胸肩でそれなりの波になってました。

波乗り後は昨日の予定通り外壁にオイル塗り。

10Lで35000円の高級自然派オイルを塗りました。

大浦に波乗りに来ていたミツが成り行きで手伝いに来てくれて、
e0065967_2054661.jpg

2人であーだこーだ言いながら楽しく塗装。
e0065967_209362.jpg

片面は塗り切るつもりだったけどたどり着かず・・・

2人で温泉で仕上げて終了!

明日も大浦期待、で塗装の続き。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-15 20:06 | 建築
2011年 10月 25日

上がりました!

本日、本当の棟上げをしました。   ヒューヒュー

昇り梁も母屋も桁も据え付けましてございます。 ドンドンドンパフパフ!
e0065967_1933243.jpg

高所恐怖症で最初は梁の上に立つことも出来なかった僕ですが、

地下足袋と慣れのおかげで小屋組みの中段に上がってもちょっと怖い・・・

位にまで成長しました。
e0065967_19373085.jpg

本当は詳しく棟上げ手順などをアップしたかったんですが、

そんな余裕はございませんで、小屋組みの写真なども明日に載せたいとおもいます。

それと並行して柱の垂直を出して、仮筋交いを入れる作業も完了!
e0065967_19414950.jpg

下げ振りとラチェットのベルトを使って
e0065967_19425819.jpg

建物を真直ぐに!

兼松さん、元くん、島君、チャオ君 ありがとうございました!

いや~、ついに棟上げまできたな~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-10-25 19:45 | 建築
2011年 03月 18日

畑day 建築day

家作りに忙しく、遅れぎみの夏野菜の準備、

昨日は建築事は忘れて畑仕事の日に。

ズーキーニ、トマト、きゅうり、ご~やにモロヘイヤ、つる紫、インゲン

まくわうり、とうもろこし、ポップコーン、バジル、コリアンダー

オクラ、かぼちゃの種をポットにまいて、

畝たてを終えた新しい畑に里芋の植え付けを3分の1こなしました。


そして今日は大工の兼松さんにもご参加いただいて再び建築の日。

僕は大引き(床下の材)の刻み、棟木(1番上の材)を含む母屋の墨付けを

兼松さんは大黒柱の刻みに登り梁の墨付けを。
e0065967_1935144.jpg

大黒柱と格闘する兼松さん。

これが完成した大黒柱
e0065967_19363953.jpg

e0065967_19371512.jpg

ここに梁が十字に入ります。

さすが大工さん!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-18 19:19 | 建築
2011年 03月 16日

農繁期なんです。

畑が草だらけ!

夏野菜の種蒔きに里芋生姜の植え付けなど、

家作りをしてる間にどんどんやるべき事が迫ってきました。

余裕こいてましたが、今月中の棟上はできませんです。
e0065967_2011349.jpg

今日は大工の兼松さんがお手伝いに来てくれて、大黒柱の刻みなどをしました。

棟上までの道のりは、大引き刻み、束と母屋、登り梁、火打ち梁に

間柱掻きに耐震用金物のドリル穴あけなどなど、盛りだくさん。
e0065967_20193929.jpg

昨日持ってきた小屋組材もありました。

と、こんな感じ。 


先日、天空cafe zeal で東日本地震の義援金チャリティー卵を買ってくださったみなさま

ありがとうございます。


波の方は
e0065967_20303189.jpg

昨日の梅が浜、セットで胸。

程よく走れるいい波でした、今日はフラットでno surf

畑も家作りもがんばるぞ~



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-16 20:03 | 建築
2011年 03月 04日

垂木掻き

少しづつだけど確実に前進している家作り、

昨日今日は桁の垂木を受けをノミで彫って
e0065967_1944893.jpg

桁の刻みが完了。
e0065967_19452016.jpg

数があるから最初はかったるいな~と思ってたけど、

やり始めると無心になれて心地いい作業です。

途中、用事ついでに波チェックに行きましたが
e0065967_19512125.jpg

この波なら垂木掻きでしょっ! で、帰って作業。

桁を終わらせてからは母屋のカンナがけを少々して

注文していた垂木を取りに製材所に
e0065967_19561310.jpg

60×45×3000の垂木を66本。

左の角材は小屋組用。

1日の残りの体力を運びかたで使い果たしたー!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-03-04 19:58 | 建築
2011年 02月 26日

助っ人

昨日、今日とサーファー大工の兼松さんがお手伝いに来てくれました。

朝は波乗りをしてから、夕方までしっかり木材と向かい会った2日間、
e0065967_20491011.jpg

2階(ロフト)床梁の全てと柱17本中13本が刻み終わり。

さすが本職の大工さん、色々と勉強させていただきました。

棟上までに残るは母屋、束、桁、天秤・・・とまだありますが、

来月中の棟上は余裕っぽいです。
e0065967_20583782.jpg

e0065967_2059439.jpg

刻み終わった梁たち。
e0065967_210134.jpg

これは6mの長物。継ぎ手を刻むのが難しそうだったので、

なるべく継ぎたくなくて長い材にしたのですが、

1人じゃ取り回せず大変だったから、次の建物を作るときは最長4mまでにしたいかな・・・

で、これが
e0065967_2153889.jpg

柱たち。試しに土台に合わせてみるとこの高さ。
e0065967_2173137.jpg

2階床梁まで2m80。

ちょっとテンション上がりますね、これ。


波は5日間コブケで出来て、今日は大浦。

朝の大浦は波がバラけていて、いまいち。サイズは頭ちょっとあるんだけどな~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-26 21:11 | 建築
2011年 02月 05日

明けました!

2月3日は旧暦のお正月、

わたくしの大殺界(六星占術における人生の冬の期間)も終わりました。

そんなの最初は全く信じてなかったけど、

物事のあまり調子の悪さに大殺界のせいにしなくては

とてもやりきれませんでした。

この春からは、調子がとても良くなるはずです!


家作りは梁桁の墨付けを終えて、刻み始めてます。
e0065967_7323356.jpg

土台に比べて自分の刻みの技術(精度)が上がってるのが分かります。

この調子なら3月中の棟上は間違いなく間に合いそう。(大殺界もおわったし・・・)

なずなの椅子に続いて、玄関の靴入れと薪ストーブ前の椅子を制作。
e0065967_7435241.jpg

家作りは長すぎるので、小さな物を作って完成させる喜びを味わってます。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-02-05 07:44 | 建築
2011年 01月 21日

土台据付

e0065967_18131417.jpg

柿渋を塗り終えたので、大浦でよくご一緒する大工サーファーの兼松さんに

教えていただき、土台を基礎に据え付けました。

アンカーボルトが中心ではなくて適当なところに入っているので、

それを土台に写してドリルで穴を開けます。

継ぎ手もそれなりに納まりました。
e0065967_18194279.jpg

e0065967_18191899.jpg

基礎のコンクリートは水分や湿気を吸ってしまうので土台の木材と離すために、

キソパッキンなる物を間にいれました。

天然素材じゃないものの第1弾。 

いや~、土台の据付が終わっただけでこんなに嬉しいなんて、

棟上なんてしたらどうなっちゃうんだろ?

今から楽しみ・・・その前に梁桁のカンナがけ、墨付け、刻みをして柱を。

まだまだいっぱいありますね。


昨日から上がり始めた波。

昨日は梅が浜で胸。

今日は大浦で肩くらい、寒いけどやっぱ波乗りは最高です!
e0065967_182920100.jpg





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-01-21 18:30 | 建築
2011年 01月 18日

柿渋

ここ2日間で土台に柿渋を塗りました。
e0065967_201297.jpg

買った柿渋には色むらを防ぐため水道水で2倍に薄めて・・・と書いてありましたが、

見えなくなるところだし、しっかり濃いので防腐防虫したいので、

自家製柿渋と1対1で混ぜて、はけで念入りに4度塗り。

土台下側はベタベタになるくらいたっぷりと施しました。
e0065967_2063481.jpg

奥の柱と比べて、柿渋っぷりが素敵でしょ!

2週間くらいかけて色がさらに濃くなるらしいです。

柱の見えるところや梁は柿渋に顔料を混ぜて濃い茶色にしたいと思ってます。

自家製柿渋がまだ一升瓶に8本ほどあるので・・・


波は相変わらず小さくてno surfです。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-01-18 20:10 | 建築
2011年 01月 16日

土台刻み終え

2,3日で終わらせれると思っていたのに、

結構掛かってしまった土台の刻み、本日終わりました。

今日は午前中は野菜の発送をして、午後から建築仕事。

午後いっぱい使って土台に大引きを受ける腰掛蟻継ぎの♀を8個、

8個目は1個目の半分くらいの時間で彫れたかな。
e0065967_18323127.jpg

いや~刻みは楽しい! 基礎作りの過酷さに比べたらもう最高です。

明日は土台に防腐防虫のため柿渋を塗ります。

なるだけ天然素材で家を作りたいのでクレオソートや合成塗料を使わずにやります。

断熱材なんかは何を使おうかな~?

しかも柿渋も自家製・・・ なんですが、ちょっと自家製柿渋に自信が無くて、

一般に販売されているやつを見に行ってみたら

家の柿渋よりだいぶ色が濃かった・・・
e0065967_1842558.jpg

左のやつが自家製。

さらに自信がぐらついて、1L買ってしまいました。

土台は1番湿気や虫のの被害を受けやすいので念のため濃いのがいいですよね。


波はここ最近ずっとあまり乗れなさそうな膝腰。

ここ4日ほど海に入ってません・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2011-01-16 18:47 | 建築