農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PARTY &EVENT( 5 )


2009年 05月 11日

朝市

うちから山をなんこか超えたにある都城というところの朝市に参加してきました。
e0065967_14545726.jpg

都城ぼんち市 毎月第2日曜日開催。

今回で8回目だそうですが、普段あまり人ごみに行くことは無いので

朝市独自の活気を楽しんできました。

本業は卵屋ですが、他にも何かやりたいなぁと思ってとりあえずオーガニックコーヒー屋。

淹れたてホットとうたってみましたが何回もいれるのが面倒で

ひたすら水出しアイスコーヒーをすすめてました(笑) ま、暑かったんですけどね~


e0065967_156641.jpg






今回一緒に店出さない?と誘ってくれた天然酵母パン屋さんの放し飼いneetenさん。

激しくおいしいパン屋さんなのでもう常連さんがいたみたいでした。

天気が良くて気持ちよかった~前回は1万人以上の人出だったそうなので

今回もそれ位いたのかも。

e0065967_159122.jpg


なずながはまったちんどん屋さん。

宮崎に来るまで1回も見かけたことなかったのに、こっちに来てから結構目にします。

そうゆう文化なのかな?

なずなは父ちゃんに抱っこしてもらってずっと後を追いかけてました。

e0065967_15121783.jpg


朝8時から11時までの開催で、早朝すぎず長すぎずちょうどいい時間。

卵の売れ行きも上々で一安心。なずなも気まぐれにお手伝いしてくれました。

来月も出店予定。 次回は卵プラス何をだそうかな~

ホントはベトナムチェー屋さんとかやりたいけど結構年齢層高めなので。。。(笑)

とりあえずおいしい水出しコーヒーさらに研究しようと思います♪


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-05-11 14:55 | PARTY &EVENT
2009年 01月 02日

餅つき

明けましておめでとうございます。

最近ダンナにブログを乗っ取られ気味なのでこのままではいかん!と思い(ウソ)

去年のネタですがアップしようと思います!

今回で2回目の友人K子ちゃんのおばあちゃんちでの餅つき大会。

成功&改善するところがあったので、次回の覚書もかねて。

餅をついたのは主にこの2人。ダンナとA氏

e0065967_21184868.jpg


前年からの改善で今回は主に五分搗き米に炒り糠をプラスした黒米入り玄米餅

e0065967_21213287.jpg


1番上手くつけた配合がコレ↓ 2日間浸水した五分搗き米を蒸してうすに入れてから

炒り糠を投入。しっかり混ぜてからつきます。

とってもなめらかで万人向け

1回に搗く量は2升か2升5合くらいがよさそう。


e0065967_21242856.jpg


次のは玄米そのままを蒸してついたもの。つぶつぶが残ってるけどこれはこれでおいしそう。

(切り餅にするからまだ食べてない)

e0065967_21264759.jpg


最後のはヘビーデューティー(笑) 玄米餅

2日間浸水させた玄米を圧力鍋で25分炊いたけどべちゃべちゃで

プラス10分炊いても水っぽいまま。

この玄米にさらに炒り糠をアクシデントで投入して糠度さらにアップ

e0065967_21532442.jpg


ダンナは

「糠が玄米の水分をちょっと吸い取ってくれてちょうど良かったんじゃない?」

K子ちゃんは

「ねりくりとか他のお菓子に加工しやすそうで良いかも」

と みなさまプラス思考ww 

しかし3日経った今もまだ固まっておらずどうやって切り分けるんだろうか。。。

あぁ今回もばあちゃんのもちを丸める&あんこを包む技を記録に残せなかったのが

悔やまれる~

餅つき後はみんなで串間温泉でつるつるになってK子一族に混じってご飯をよばれ

なずなはみなさんからお年玉をたくさんいただきなんとも心温まる

THE 田舎のにっぽんの年末!!を満喫して

幸せな1泊餅つきトリップでした。

あ、なずなは病み上がりで生まれてから1番かと思われるスーパー不機嫌っぷりで

それはそれは大変でしたが。。。

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]

by treehug | 2009-01-02 20:58 | PARTY &EVENT
2008年 07月 24日

FUTO BEACH GREEN OCEAN DAY

21日の海の日は近くの海水浴場でフリーのライブイベントがあったので行ってきました~
うちらのおめあてはKEISONとLEYONA♪

あぁ~ケイソンね、、あたしゃ砂遊びの方がいいわ~~な、なずなさん

e0065967_213778.jpg


一応曲が終わると振り向いて拍手はします、一応ね。。(笑)

e0065967_2138844.jpg


今回はレヨナが一番良かった!!ちょうど夕暮れ時でめちゃくちゃ気持ちよかった~~

e0065967_2139678.jpg


午前中から遊びまくって昼寝もしなかったから、最後はライブに飽きてぐずぐず。。。
少し早めに退散しましたが、いや~ロケーションもよかったし、
ほんとよかったよかった♪
[PR]

by treehug | 2008-07-24 21:42 | PARTY &EVENT
2008年 01月 01日

HAPPY NEW YEAR!!!

明けましておめでとうございます。

e0065967_22422539.jpg


今日は自家製かがみ餅(炒りぬかを混ぜ込んで玄米餅風なので真っ白じゃないけど)
とおせちで家族3人のんびりと過ごしました。
(っていうか毎日うちにいるからおせち食べるくらいしか正月気分を味わえない。。。)

12月30日に友達のおばあちゃん家におじゃまして餅つきをしました。
築100年の立派なお家

e0065967_22462161.jpg


この家の主のおばあちゃんと近所のおばあちゃんの仲良しコンビ

e0065967_2248399.jpg


もち米を蒸すときのちょっとしたコツやあんこ餅をくるっと丸める技なんてもう職人芸!
この猟師風ベストと醤油屋さんの前掛け。。。しびれマス!!
アタシもこんな生活の知恵いっぱい持ってるおばあちゃんになりたいな~

e0065967_2250315.jpg


で、出来立ての玄米甘酒で甘みをつけたあんこ餅を焼いて食べてみる。激ウマ。
この他にもちろんお約束のきな粉や大根おろし&醤油も食べて大満足♪

なずなさんはお姉ちゃん達に遊んでもらって楽しそう

e0065967_22525586.jpg


無農薬のもち米で作った切り餅、丸餅、鏡餅、あられ用にちっちゃいのも切って
さあこれからゆっくり消費していきます!

e0065967_22555430.jpg


これで2家族分の4分の1の量!どんだけあんねん!!
そして友達のお母さんに木製もろぶたをいただきました。
家宝にします。ありがとうございます。

今年もみなさんにとってよい1年でありますように。
[PR]

by treehug | 2008-01-01 22:57 | PARTY &EVENT
2007年 12月 30日

クリスマスパーティー

今日はもちつきをしました☆
で、そのことを書こうと思ったらその前の写真を発見してしまったため・・・
クリスマスパーティーの様子を少し・・・。

田舎に住んでるからどっかでディナー♪するでもなし、
子供が小さくてまだサンタさんのことも理解できないから
特に何もしないだろうな~と思ってたけど、友達のダンナさんがカナダ人で

1年で1番家族と離れてるのが寂しく感じる日、だからパーティーしよう!!

って誘ってくれて、お正月を日本で過ごさないちょっとものたりない感覚を
何度か経験してるし、

あ~わかるわかる!!じゃあわいわい楽しいパーティーにしよう!

ということで、

e0065967_2225415.jpg


どど~んと17人プラス子供5人 しかも日本・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド
ハワイ・イタリア人となかなかマルチカルチャーなパーティーになりました☆


1品持ち寄りで写真も撮らずにまずお腹を満たした後、
これまた女子のみんなに頼んだ1品持ち寄りデザートタイム♪

e0065967_22243670.jpg


ワタシが作ったのはカルダモンやジンジャーなどなどスパイスたっぷりのリンゴケーキ。
の上にこの時期九州あたりだけで採れるフユイチゴを出発ぎりぎりに
摘みにいってのせてみました。まあ中華なべで焼いたケーキもこれの
おかげでそれなりにクリスマスっぽくなったような気が・・・&ダンナ米の米ぬかクッキー
まぁ、でもダントツおいしかったのはマクロのパティシエTさん作のショートケーキっしょ!


e0065967_22343986.jpg


カナダから船便で送られてきたプレゼントの数々。
これほとんど7ヶ月の赤ちゃんのものって・・・
やっぱ力の入れ方がちがうね~
見てるだけでちょっとテンションあがりました。

と、いうわけで明日はこころおきなくもちつきのことを書こうと思ひます。
おわり。。
[PR]

by treehug | 2007-12-30 22:40 | PARTY &EVENT