農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 11 )


2010年 11月 20日

1人時間@高原

今日は完全にブログを乗っ取られたヨメブログです。

ここ何週間かある仕事を引き受けまして、

北郷町から高速1時間の高原(たかはる)町に週に1回通いつめております。

高原町は霧島連山がまじかに見えてすっごいのどかできれいな所。

立ち寄らずにはいられないこんな露店があったり、
e0065967_23365581.jpg


温泉もそこここに。

なんでも 日本で最も美しい村100選(the most beautiful villages in Japan )

だそうで

看板がちらほら立ってるんだけど、日本語&英文法が間違ってないか!?

といっつも1人つっこみを入れております。。。

仕事は実働2時間ちょいで後はフリータイム!

おとついはお気に入りスポット火口湖御池(みいけ)に行ってきました。

e0065967_2340559.jpg

ピンクのボートは御池のアイドル、ミッシーです。

秋晴れで紅葉も少しはじまってて杉山だらけの北郷町とは別世界!

あまりにも気持ちが良くて1周してみることに。

ちょうど半周したところにあるキャンプ場

建設予定の家と同じ形の屋根があってちょっとテンションあがる
e0065967_23434666.jpg


こじんまりしたコテージもあって夏に家族で来たいなぁ~
e0065967_23474887.jpg


すごい勢いで山水が出てたり、巨木が倒れてたり結構ワイルドな道でした。

1周1時間くらいだけど、釣り人が少しいた位でほとんど人と会わず、

蜂の羽音や(もしかしたハエかも・・・)、がさがさっって音にちょっとびびりつつ(苦笑)

いい汗かいてきました。

そしてお昼もここで。なずなの幼稚園弁当のおこぼれ、ベジ弁!
e0065967_23585432.jpg


と、おもいきやめずらしく魚(さばの味噌煮)入り。

なずなも今頃幼稚園で「さかな!さかな!」って言ってるだろうなぁ~と思いつつ

毎朝作るだけでちょっとうらやましかったお弁当、おいしくいただきました^^

さぁ来週は何して過ごそっかなぁ~♪

高原産小麦を使ったピザ屋さんや天然酵母パン屋もあり、

まだまだディスカバリー高原は続きます!!


ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2010-11-20 23:54 | その他
2007年 09月 28日

手作り展 at ガラス工房 然

9月19日~25日まで同じ町内にある友達 ナガトモ氏のガラス工房 然 にて
手作り展があってので参加させてもらいました。

築100年の古民家を改装して作られたギャラリー
e0065967_22333575.jpg


素敵グラスがたくさん~友達のプレゼントによく利用します
e0065967_22345564.jpg


絵になる郵便受け
e0065967_22364266.jpg


ワタシのスペースは窓際にひっそりと~♪
e0065967_22404251.jpg


なかなか新作を作るヒマがなく市内においてもらってるお店2軒の在庫を補充するのに
手いっぱいなので、こうゆういついつまでに!っていうのがあると
がぜんやる気になる一夜漬けの性格・・・・・

他にはエスニック系の布を使ったカバン、手作りアロマ石鹸やナガトモ氏の奥さんで友達の
ゆうこさんが作ったフラワーアートなどなど。。

3日間はお店番
ナガトモ家の愛息子みづきとなずなは同級生
早く一緒に走り回って遊んでほしい!
e0065967_22455944.jpg


昔ながらの階段を上ったり下りたり楽しそうななずなさん
e0065967_2246476.jpg


手作り展なかなか盛況で、色んな人と出会えたし、話もできたし楽しかったデス。
プライベートエリアまで提供していただいたナガトモ夫妻に多謝!!
[PR]

by treehug | 2007-09-28 22:49 | その他
2007年 08月 19日

納涼

全国的に猛暑だそうですが、ここ宮崎の田舎はさすがに緑が多いせいか?
それとも夏生まれの気質かたいして暑さが気になりません。
今も出来たてあつあつお汁粉食べながらアップしてるくらいですから~

でもさすがに3時くらいにはだれ~っとしてくるので、わんこ達の散歩がてら
近くの川へ
「あんたほんとに1歳児??」って思うくらいに
川遊びを堪能してるなずなさん。
石から石へと上手に移動したり、
e0065967_14182368.jpg


小石を拾って投げてみたり、

すごい冷たいのに首までうれしそ~に浸かってみたり・・・
e0065967_14185796.jpg



ワイルドに育てよぉ~
[PR]

by treehug | 2007-08-19 14:19 | その他
2007年 06月 07日

Happy 1st Birthday

6月6日はなずなさんの1歳のお誕生BBQパーティーでした。
水曜日の昼間だというのに(自由業の友達多し!)、
たくさんの友達がお祝いしてくれました~

e0065967_21313368.jpg


心のこもったプレゼントやごちそうをいっぱいもらいました。(手彫りスプーンかわいい!)

e0065967_21341292.jpg



自分が毎年お母さんの手作りケーキで祝ってもらってたから、
やっぱりなずなにも手作りの黒ゴマプリン(ベジタリアン仕様)でハッピーバースデー♪

e0065967_21331562.jpg



いつもなら12時までにはお昼寝するのに、興奮のあまりみんなが温泉に出かけた5時まで
ず~っと起きててしばし休憩中zzz
e0065967_21372056.jpg


なずなも夜起きてしまったから、特別に残ってた友達と夜もBBQ
初めてまじまじと星を観察してました☆★
ふくろう(みみずく?)の鳴き声がなごみマス~
e0065967_21393670.jpg


本日2度目のスイーツ
お豆腐を使ったティラミス(またまたべジ仕様♪)
これはかなりのヒット!めちゃくちゃおいし~ちょっと手間やけどまた作ろ♪
ラム酒がきいてるから娘さんは上のクリームのみで~
e0065967_21421465.jpg


パーティーの準備で朝から大忙しだったけど、ほんとたくさんの友達に
お祝いしてもらってすっごい楽しい1日でした~
来てくれたみなさまありがと~~
[PR]

by treehug | 2007-06-07 21:51 | その他
2007年 05月 03日

初。熱

なずなが初めて病気にかかりました。突発性湿疹でした。
新米母ちゃんみごとに洗礼受けましたよ、高熱の。
熱があったのは2日半くらいだったけど、
40度超えるとやっぱり心配・・・。
つわぶきの葉っぱで頭やおでこ冷やしたり、里芋湿布作って貼っつけてみたり。
(里芋湿布はガーゼに包んで使いましょうね~なずなちゃんの後頭部でっかいドレッドできたもんね・・・)

友達にホメオパシー借りてきて、だんなさんがホメオパスに電話。
 「心配なのはわかりますが熱を出して体を浄化してるんですから、
お父さんお母さんがゆったりとかまえてあげてくださいね~」

↑ナイスアドバイス!!なずなはアタシのただごとではない空気を察して泣いてたのかも。
まずは3人でアコナイト飲んでリラックス
その後、なずなに高熱用レメディー べラドーナを20分おきに3回
ま、一番効果があったのはアタシですね~
それまでとは違ってゆったりした気持ちで
「もうすぐ良くなるよ~大丈夫だよ~」と看病ができました。

自然療法や自然育児をしてない人には病院にも連れていかず、
解熱剤も取らずハテナ???って感じでしょうが、
子供は理由があって熱を出してるワケだから、むりに薬で押さえ込まずに
しっかり熱を出し切って丈夫な体を作ってあげたい。
もちろん必要な時には病院にも連れて行くとおもいますが。
いつも元気ななずなは1つ病気を乗り越えてさらにパワーアップ

もう元気だもん♪がおぉぉぉぉ~~!!
e0065967_21592087.jpg


熱が下がってしっかり1歩が踏み出せるようになりました♪
[PR]

by treehug | 2007-05-03 22:00 | その他
2007年 03月 18日

ROUND & ROUND

e0065967_21345666.jpg


くるくる~くるくるくる~
一日の一番始めの仕事はおむつ洗い♪
宮崎は晴れの日が多いから洗濯するのが気持ちいい~
なずなも9ヶ月に入っておしっこの回数がまとまってきたから
1日に20枚くらい。
これが紙おむつだったら、店まで買いにいって(田舎なので遠い!)、
ごみがいっぱい出て、
ゴミ出しして・・・(田舎なので遠い!!)ってめんどくさ~ 

はぁ~布おむつ、

らぶ。

助産院で産んだのと、友達も自然派の人が多いから、
私の周りでは結構普通なんだけど、
郵便屋さん曰く、最近はおむつが干してないから、
どこの家に赤ちゃんがいるのかわからん、と。
だから、学資保険やなんやらの営業がしにくいと(笑)

e0065967_21474881.jpg

なずなの午前中のお昼寝の隙にちくちくお仕事してるんですが、
ふっと目をやるとおむつくるくる~
あぁ、なごみマス。

e0065967_21493016.jpg

父ちゃんに初めてのイスを作ってもらって超ご満悦のなずなさん
[PR]

by treehug | 2007-03-18 21:52 | その他
2007年 01月 10日

最近のなずなさん

うちのなずなさんも7ヶ月を過ぎてはいはいのスピードが日増しに速くなってきました。
今日はつかまり立ちも少々・・・
オーストラリアから持ち帰った薪ストーブに近づかない用にだんなさんがゲートを手作り。
子供のものって何かとプラスチック製品が多いけど、なるべくなら買いたくないので
作れるものは作ってあとはオークションで中古品を買うようにしてます。

e0065967_22162093.jpg


流木はだんながサーフィンがてら海から拾ってきたもの。

nazuna eats nazuna

晴れてる日は庭で日向ぼっこします。歩いていける公園ないし・・・
3歳までに土を食べさすとアレルギーが起こりにくいらしいけど、
なずなさんきっと大丈夫ですね!うんちにぺんぺん草のハート型の葉っぱでできてましたから!
e0065967_222615100.jpg

[PR]

by treehug | 2007-01-10 22:35 | その他
2006年 11月 13日

ちなみに

機械化された米作りは

step1-田植え機で一瞬植え
step2-除草剤&農薬散布
step3-コンバインで稲刈り→脱穀→強制乾燥
step4-精米
step5-食卓へ

とこんな感じです。
機械を使わないと米の漢字の由来通り八十八回田んぼに入るくらい手がかかるんです。

機械を使うとほんと楽なんだろうけど、石油を使って米を作りたくないっていう
ダンナさんの信念で (この先経済がどうなっても自分達の食べるものを
自分で作れる環境にもっていきたいので)
今年もおいしいお米が食べられます。
感謝感謝♪
[PR]

by treehug | 2006-11-13 21:40 | その他
2006年 10月 25日

猪八重渓谷

世界旅行に出ていた友人カップルが韓国のプサンから船にのって、博多に上陸し、
宮崎に遊びに来てくれました。
せっかくだからお散歩がてら家から車で15分くらいのところにある猪八重渓谷(いのはえけいこく)に行ってきました。
めざす最終ポイントはここ↓
e0065967_2011187.jpg

五重の滝

駐車場から徒歩50分
結構アップダウンがあったし、途中でなずなさんが「おっぱい~」って
なるわで、とりあえず20分くらいの川原でお散歩終了~

e0065967_20161770.jpg


でも誰も人がいなくてのんびりできました。

e0065967_20184957.jpg


夜にはフェリーに乗って大阪に向かわないといけなかったから、
そそくさと退散して、お家でお弁当用のおむすび作りました。
[PR]

by treehug | 2006-10-25 20:27 | その他
2006年 09月 29日

sling sling sling♪

あかんぼちゃんの第2の子宮=sling=

都会じゃ結構メジャーになってきてると思うんですが、
ここ宮崎でスリングになずなをいれてスーパーでお買い物してると、
おばちゃん達がきょと~んとした目で見られます。

まだ1ヶ月ちょっとですっごい小さかった時なんて、
髪の毛だけが出てたから、レジに並んでたおばちゃんに
「えっ!?いぬ??」
って覗き込んできたし・・・
e0065967_1615431.jpg


今日の昼間はひさしぶりにぐずったのでスリングの中でお昼寝
さすが第2の子宮!入れたとたんに
「くぅぅ~~」
ほんとエコーで見る胎児と同じ格好で寝入ってます♪
e0065967_1692842.jpg


で、両手も使えるから昼寝させながら簡単な台所仕事はこなせます。
ビバsling!!
[PR]

by treehug | 2006-09-29 16:16 | その他